あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


餃子処 太八

IMG_2527.jpg
どうも!給食費未納問題は児童手当を減らしてその分を国が各学校の給食費に充てるようにすれば良いのでは?と思うあくせるです。
今日は不味いラーメン屋情報で教えていただいた店を訪ねて西小路太子道下ル東側にある『餃子処 太八』さんに行ってきました。シンプルすぎる外観のせいか気付かずに一回通り過ぎてしまったよ…。
ふ~ん…8の日は餃子1人前が100円なんやね。…ん?今日は8日やからビンゴやがな!…と思ったら17時以降の話らしいですわ。



IMG_2529.jpg
IMG_2530.jpg
中華屋をイメージしてたら店内には日本酒やワインが置いてあるね。夜は居酒屋みたいな店になるんかな?



IMG_2534.jpg
情報誌にも取り上げられてるようですね。まぁ“掲載されている=美味い店”ってわけじゃないけどね。



IMG_2528.jpg
昼のメニューです。まぁまぁ手頃な価格ですね。餃子1人前180円は安いけど5個入りってのは少なくない?情報誌にも載っていた担担麺が気になったんやけど、本来の目的を遂行するためラーメンと保険の意味も兼ねてセットで餃子もオーダー。



IMG_2531.jpg
ラーメン 500円
具材はチャーシューにモヤシにネギといたってシンプル。モヤシが無駄に多く感じるね。食欲そそらん見た目やけど500円ならこんなもんかもね。



IMG_2533.jpg
スープは清湯系の鶏ガラ醤油。あっさりしてるというか味が薄いよ。ラーメンのスープというより炒飯頼んだらセットでついてくるスープみたいやね。ただでさえ味の薄いスープなのにモヤシのせいで水っぽくなり更に薄くなるという合わせ技まで炸裂。これ不味いよ…。



IMG_2532.jpg
麺は中細の縮れ麺。硬めでお願いしたこともあって悪くはないね。ただスープが薄すぎて麺の良さが全く活かされてないように思うよ。



IMG_2535.jpg
餃子 180円


IMG_2536.jpg
もちろん酢胡椒でいただきます。



IMG_2537.jpg
ニンニクが入っていないこともありパンチはないものの何個でも食えそうな餃子ですな。オレには物足りんから5個で十分やけどね。

餃子は悪くはないけどラーメン(特にスープ)の出来が酷いね。ラーメン屋のラーメンというより中華屋のラーメンって感じなんやけど、あのスープの薄さは病院食かと思わせるレベル。500円というお手頃ワンコイン価格なのに全然お得感を感じられんかったよ。他のメニューは美味いんかもしれんけど再訪する気はないのでどうでもいいです。



評価:

住所:京都市中京区西ノ京小堀池町8-5

営業時間:11:00~14:00 / 17:00~24:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

担担

どうも!エアコン使いすぎで今月の電気代が怖いあくせるです。
今日は大宮通りを走行中になんとなくの気分で担担麺が食いたくなったので四条大宮の交差点を西側に曲がりとある場所に向かいました。



行ってきたのは『担担』さん。名前の通り担担麺専門の店ですわ。



メニューはこんなん。担担麺食うつもりやったけど、暑かったせいもあって冷し担担麺ってのを注文しました。



辛さや味が物足りん人向けなのか調味料も色々ありますな。XO醤ってどんな味するんやろ?



冷し担担麺(並) 750円
見た目は普通の担担麺。具材はブロッコリーに刻んだ玉ねぎと挽肉が入っとりますな。


スープは酸味が少し強いけど、甘味もあってサッパリしていていいね。具材の玉ねぎと挽肉との相性も抜群ですな。


緬は細めのストレート。硬さは冷しだけあって当然引き締まっていい感じですわ。よく冷えたスープに絡んでなかなか美味いですな。

見た目は担担麺やけど、味は冷やした担担麺というよりは冷麺に近いですね。個人的には担担麺なのだからもう少し辛味が欲しいとこやけど、辛さは控えめにして個人で調節させた方が万人受けするやろうし商売としてはやりやすいわな。今回は調味料を何も入れずにデフォのまま食ったんやけど、次に行くことあれば色々と試してみたいですね。太麺ってのも気になるしね。


評価:☆☆☆

住所:京都市中京区四条通千本西入ル壬生花井町23 ファミール四条1F

営業時間:11:30~15:30 / 17:30~21:00

定休日:木曜・火曜不定休

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

キラメキノトリ


どうも、あくせるです。今晩はチラホラと雪が舞ってきたので、ラーメンを食いに行こうと決断しました。
行ったのは河原町丸太町を上がった東側にある『キラメキノトリ』さん。


店内入ってすぐの券売機でオススメらしい鶏白湯らーめんの食券を購入。





鶏白湯らーめん(並) 750円

具は大振りのチャーシューにメンマにネギが入ってます。




スープは濃厚ではあるけど、天一やまりお流の鶏白湯と比べるとドロドロ感もなく、スッキリしてる感じ。世間一般ではコッテリと呼ばれるレベルだろうが、この程度では認められないね。

それにしてもこのスープは美味いよ。鶏の旨味が非常に良く出ていて、コクのあるまろやかなスープ。マジで美味いっす。





麺はやや太目のストレート麺。ツルツルしたもっちり麺でスープと上手く絡んでくれるね。


チャーシューもなかなか美味いし、薄味のメンマはモロにオレ好みの味付け。

思わず全汁いってしまいそうなところを辛うじてセーブしました。コッテリを期待しすぎると物足りなくハズレに感じるかもしれんが、鶏の旨味を味わいに行くのなら十分期待に応えてくれる店だと思うよ。ひさびさに美味い店の新規訪問でした。

何故このような美味いラーメン屋は近所に無いのだろう…



評価:☆☆☆☆

住所: 京都府京都市上京区出水町281 永田ビル 1F

営業時間:11:00~15:00 / 18:00~23:00

定休日:なし


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

沙羅

どうも、あくせるです。気まぐれで千本通りを走っていたら二条あたりで気になる看板を見つけたんですよ。





こんなやつ。どんな店か気になるっしょ?これは入りたくなるよね?





って事で、一度は通り過ぎたんですが思わず引き返して着いたのがここ。『沙羅』さん。





綺麗な店内やね。閉店間際だったのか客は誰もおらん。ってか店員もおらん。少し遅れて出て来よったけど、どうも閉店モードに入っていたのかヤル気なさそうやな。





メニューはこんな感じ。実際にはもっと多いので気になる人は確かめに行ってくれ。





男のカレーか鬼のカレーか色々迷ったけど、頼んだのは冠メニューでもある沙羅カレー。HPによると熱くホットな激辛カレーらしい。





先にサラダが出てきました。一瞬で無くなります。





沙羅カレー 1,000円





ルーはたっぷり入っています。これやとご飯が余る心配なさそうやね。





やや苦味を感じる濃厚なカレーやね。食べた瞬間は若干の辛さを感じる程度やけど、食が進むにつれて徐々に辛さが伝わってくるよ。激辛と呼ぶほどの辛さではないけど、辛さと美味さのバランスは上手に取れていると思う。そこそこ辛くて美味しいカレーやね。個人的には激辛と謳うからにはもう少し辛くしてほしいな。





お茶が入ってそうな器にスープが入っとります。意外とおいしく濃厚なカレーにちょうど合うね。

激辛ではないものの、まずまず美味しい辛口カレーでした。水が美味しかったのも個人的には高ポイント。ただオレは食事時には結構水を飲む方なので、水を注ぐ気配りが出来ないのならポットで用意してほしかったね。飲み終わっても気づく素振りがないどころか、全員閉店モードに入っているようで誰も店内におらん。こういったところは本当に残念に思います。場所も場所やし、もう二度と行くことはないやろな。

『(レトルト)カレーよりうまいカレーの店』ってことなんかな?




評価:☆☆☆

住所:京都府京都市中京区西ノ京小堀町2

営業時間:11:00~14:00 / 17:30~21:00 

定休日:水曜日

HPなど:かれいはうす沙羅

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR