あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


らーめん 京龍

IMG_4441.jpg
おいっす!エアコンつけっぱで電気代に怯えているあくせるです。
今日は八幡市の国道1号線沿いにあるラーメン屋『らーめん京龍』さんに行ってきました。ここは過去にも数件ラーメン屋が出来るたびに潰れてを繰り返してる場所なんだよね。ここも知らん間にできてた店やけど何時までもつのかな?



IMG_4442.jpg
メニューを見る限り、ラーメンは醤油ラーメンのみみたいやね。それだけ自信があるって事なんかな?変にメニューの多いところより好感持てるね。



IMG_4443.jpg
醤油ラーメン 680円



IMG_4444.jpg
一味のかかった背脂たっぷりのスープで、具材はチャーシューにメンマにネギですね。



IMG_4445.jpg
ややあっさり気味の鶏ガラ醤油ですね。一味のアクセントもいい感じだし、醤油の主張もほどほどで上手くまとまってる感じ。背脂チャッチャ系の鶏ガラ醤油でイメージされる味ですわ。



IMG_4446.jpg
麺は細めのストレート。硬め指定とかしてなかったけどまぁ問題ない硬さ。オーソドックスな背脂醤油の店って結構柔めで出るイメージが強かったので一安心やね。

特に印象の残ることはないけど、ハズレでもない背脂醤油のラーメンが食える店ですね。個人的には好きなジャンルになるけど、最近の凝ったラーメンを作る店が多い中で生き残るにはインパクト不足な気もするよ。これと言った特徴がないから、また来たい!と思わせるのは難しいかもね。来来亭でいいやん、って思う人もおるやろな。入れ替わりの激しい場所なだけに頑張って欲しいですね。


評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市下奈良蜻蛉尻筋6-1

営業時間:

定休日:火曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

天意

IMG_2788.jpg
どうも!最近色んな味のポップコーンがあるけど、やっぱりオーソドックスな塩が一番美味いと思うあくせるです。
今日は八幡の国道1号線沿いにある個人的にお気に入りの中華屋『天意』さんで昼飯を食ってきました。



IMG_2789.jpg
ここのランチメニューはコスパいいんですよ。安いだけでなく味もいいんだよね。



IMG_2790.jpg
かなり腹が減っていたのでセットメニューのBセットをオーダー。



IMG_2791.jpg
Bセット 810円
ラーメンにチャーハンに唐揚げにサラダとかなりのボリュームです。



IMG_2793.jpg
ラーメンの具材はチャーシューにモヤシにネギとシンプルな内容。まぁ中華屋のラーメンってこんなんだよね。



IMG_2795.jpg
スープは清湯系の鶏ガラ醤油。前に食った時は醤油辛さが気になったんやけど、今日はそれよりも干し椎茸の出汁が強めに感じるね。これはアカンやつですわ…。



IMG_2796.jpg
麺は中細の縮れ麺。中華屋のラーメンによくある麺です。シコシコツルツルでなかなか美味い。このラーメンにはピッタリの麺やと思うよ。



IMG_2792.jpg
チャーハンはたっぷり1人前はあるよね。全部食えるかな…



IMG_2797.jpg
シンプルな具材のシンプルなチャーハン。変な味付けで誤魔化すこともないパラパラの王道チャーハンです。塩味のみのアッサリ食えるチャーハンやけどこれだけの量になると結構大変ですわ。半分の量でいいくらいかも。



IMG_2794.jpg
唐揚げとカボチャの天ぷらにサラダです。この付け合わせのようなショボいキャベツの千切りをサラダと呼ぶのはどうかと思うけどね。唐揚げは味付けの塩加減が絶妙で抜群の美味さです。ここの唐揚げホンマ好きやわ。

何とか完食出来たものの午後からの仕事に支障が出るほど腹が膨れたよ。毒キノコ(椎茸)の存在感が際立ってたラーメンのスープは残念やったけどそれ以外は十二分に満足出来る昼飯でした。やっぱここのランチはコスパ最高ですわ。




評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市戸津南代10-1

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ガンジス川 八幡水珀店

OnyRWSgkX1s.jpg
どうも!またくだらないマスゴミの韓国ごり押しに呆れているあくせるです。こんなクソダサい池沼丸出しなことはマトモな人間なら誰もせんやろ…。



IMG_2442.jpg
今日は八幡市の国道1号線沿いの三田屋本店を曲がったところらへんにあるインド&ネパール料理店『ガンジス川 八幡水珀店』さんに行ってきました。
それにしてもガンジス川ってもうちょいマシな名前は無かったんかいな…



IMG_2443.jpg
ランチ用のメニューです。種類があるのは嬉しいね。チキンカレーが食いたかったので、Dランチをチキンとほうれん草のカレーでオーダー。辛さはもちろん激辛。



IMG_2444.jpg
サラダはどの店でも最初に出てくるよね。お馴染みの謎のオレンジドレッシングもかかってます。



IMG_2445.jpg
チキンとニンニクを使ったスープです。これ結構美味かったんだんよね。でも今日のような暑い日には遠慮したいかな…。



IMG_2448.jpg
IMG_2450.jpg
ランチDセット 1,100円



IMG_2447.jpg

ほうれん草のカレー
ナンで食うとあまり感じられなかったけど、ご飯と一緒に食う方がほうれん草の風味が感じられるね。なかなか美味いんやけど激辛にも関わらず辛さはそれほど感じないね。



IMG_2446.jpg
チキンカレー
少しサラサラしたカレーですね。辛さよりマイルドな甘さの方が強いかな?もう少しスパイシーな辛さを期待していただけに正直なところ期待外れ。激辛がこの程度ではこれ以下はもっと甘いってことやんね?ここのシェフは激辛の意味を分かっとるんかな?


IMG_2451.jpg
ナンは大きくてモッチモチ。パリッと感はなかったけど小麦臭さもそれほどなくなかなか美味いです。ちなみにナンはお代わり自由なのでナン好きの大食いさんには嬉しいよね。



IMG_2449.jpg
タンドリーチキン
よくあるパサパサ肉ではなくジューシーで美味かったですね。これは追加で頼もうかと思うくらい美味かったよ。


カレー2種類に大きなナン、ご飯にサラダにタンドリーチキン、スープにドリンクとかなりのボリュームでしたわ。これだけあればナンのお代わりなんて到底無理やね。かなり腹が膨れたよ。スタッフの対応含めてそれなりに満足できる内容やったけど、辛さが物足りないのは残念やったね。辛いの苦手な人にはオススメ出来るけど、辛いの好きな人にはオススメしない店ですわ。



評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市八幡水珀18-8

営業時間:月~金11:00~15:00 / 17:00~22:00
     土・日・祝11:00~22:00

定休日:なし




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

どんたく屋 八幡店

IMG_1954.jpg
どうも!ラジオからK-POOPが流れるだけで仕事中でも不愉快になるあくせるです。
今日は腹が減ってきた時間帯に八幡近辺を移動中に見つけた博多ラーメンの店『どんたく屋 八幡店』さんに行ってきました。
ここは元々同じ八幡の1号線沿いで営業されてたお店なんですよ。現在その場所は京都屈指の有名店『麺屋たけ井 R1号店』に代わってるのでてっきり辞められたものだと思っていました。とはいっても1号線の時は前を通るだけで行ったことなかったんやけどね。



IMG_1955.jpg
メニューです。硬さだけでなく辛さも選べるんやね。一度は粉落としってのを食ってみたいと思いながらもバリカタで辛さは普通のとんこつラーメンをオーダー。実は粉落とし以前にハリガネってのも食うたことないんだよね。



IMG_1963.jpg
セットもののメニューです。おかわり自由のライス付きで+200円ってのはお得ですよね!とはいってもこれだけあればオレはおかわりする程も食えないけどね。



IMG_1956.jpg
とんこつラーメン 680円
具材は角煮チャーシューにメンマ、ネギといったところですね。



IMG_1957.jpg
白濁したクリーミーな豚骨スープ。博多ラーメンと謳ってる店によくあるヘタレ豚骨を想像してたのですが意外にもしっかりしたスープですね。まぁまぁって感じです。



IMG_1958.jpg
麺は細めのストレート。極細麺じゃないんやね。バリカタでのオーダーなのでイメージ通りの硬さです。硬め好みとはいえ、これ以上硬いのは好みではなくなるので粉落としやハリガネはオレには無理ですわ。これもまぁまぁです。



IMG_1961.jpg
カラアゲセット 200円



IMG_1962.jpg
カラッと揚がったジューシーで美味しいから揚げですね。最近のラーメン屋って以前と比べるとから揚げの美味い店が増えてるように思います。から揚げ好きなオレからしたらいい傾向です。予想通りライスのおかわりするまでもなく腹一杯になりました。

味自体の印象は普通やけど、寡黙に感じた店主のおっちゃんと愛想のいい店員のお姉ちゃんは2人とも印象が良かったですね。写真はないけどゆで卵もサービスでついてくるのでコスパもいい店だと思います。たまにこの手のラーメンを食いたい時があるので今後も近くを通ることがあれば利用するつもりです。


評価:☆☆

住所:京都府八幡市八幡吉原12-3 松花堂ショッピングモール内

営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

天意

IMG_1907.jpg
どうも!先日のスザンヌの離婚報道に驚きのあくせるです。
オイラはとっくに離婚してたものだと思ってましたよ…。
今日は以前に行って印象の良かった八幡市の国道1号線沿いにある中国広東料理のお店『天意』さんに行ってきました。



IMG_1910.jpg
店内はこんな感じです。先客は1名のみ。14:00過ぎという時間のせいか客入りはいまいちですね。



IMG_1912.jpg
ランチメニューです。税別表示なのですが良心的な価格だよね。とは言っても昨年行った時と一見同じ価格ながら、昨年時は税込価格で現在は税別価格。まぁそんな事は置いといて、今日は炒飯が食いたかったのでBセットを注文。ライスのAセットと比べて炒飯のBセットと天津飯のCセットは100円しか変わらないんだよね。



IMG_1902.jpg
Bセット(ラーメン、チャーハン、サラダ、から揚げ) 810円



IMG_1909.jpg

IMG_1906.jpg

IMG_1908.jpg
ラーメンは中華料理屋によくある清湯系の鶏ガラベースの醤油ラーメン。
具材はチャーシューにメンマ、モヤシにネギが入ってます。麺は中細の縮れ麺で硬さはオレ好みよりはやや柔め。まぁデフォでこの硬さなら十分でしょうな。スープはチャーハンのお供についてくる中華スープのようなやつですわ。少し醤油辛さが気になるけどスッキリした美味しいスープです。



IMG_1913.jpg

IMG_1911.jpg
チャーハンは見事なまでにパラパラです。味付けは塩のみかな?美味いんやけど薄めの味なので濃いめの味付けが好きな人には物足りんやろうね。それにしてもセットのチャーハンの割には量が多いね。



IMG_1904_20150318182659b4c.jpg
塩味のから揚げは相変わらず抜群に美味いですね。そういや去年行ったときは次回はから揚げ定食にするって書いてたよな…。

これだけのボリュームで810円は価値があると思うよ。安いだけでなく料理に手抜き感も全くないしね。夜のメニューはそれなりの価格帯になるんやけど(それでも十分納得出来る美味さやけどね)ランチメニューは本当に良コスパだと思う。もっと客は多くても不思議じゃないんやけどね。


評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市戸津南代10-1

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR