あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


肉食屋

IMG_2774.jpg
おいっす!戦後談話に中韓への配慮なんぞ全くの不要だと思うあくせるです。
今日は仕事の関係で桂方面に出かけていた帰りに以前にも行ったことのある『肉食屋』さんで晩飯を食うことにしました。



IMG_2773.jpg
やっぱこの看板にはそそられるよね♪



IMG_2775.jpg
IMG_2776.jpg
以前と比べてメニューが変わってますな。肉麺と肉飯という名前は同じやけど内容が全然変わってるように思います。前は肉麺を食ったので今回は肉飯にはしようと、熟成ローストビーフ丼ってのAセットでオーダー。



IMG_2777.jpg
熟成ローストビーフ丼 Aセット 1,166円



IMG_2778.jpg
卵黄を中心にローストビーフが敷き詰められて、その上にカイワレが散らされてますな。思ってた以上にローストビーフの量があるのが嬉しいね。一枚当たりが大きく重なり合ってることもあって、このレンゲでは非常に食いにくいのと卵黄も混ぜにくい…。結局箸に持ち替えて食ったんやけど、まぁイメージ通りの味ですな。どこにでもあるローストビーフがご飯の上に乗っかっただけ。悪くはないけど何の驚きもない至って普通のローストビーフ丼ですわ。



IMG_2779.jpgIMG_2780.jpg
セットのサラダと牛塩スープ
サラダは見た目通りに普通ですわ。牛塩スープは牛のいい出汁が出てるよね。サッパリしたスープで美味いっす。

特別美味いとも思わなかったけど前に食った肉麺と違って最後まで美味しく食えることが出来たのは好印象でしたわ。前のは味付けの濃さと肉の脂っぽさのせいで途中から味に飽きて後半キツかったんだよね。メニュー内容が変わってるので今度は違いの確認含めて肉麺を食ってみよっかな。あんまり通る場所じゃないだけにいつ行くかは分からんけど、時間を作ってそのうち行ってみようと思います。



評価:☆☆

住所:京都府西京区下津林東芝ノ宮町6-2

営業時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00

定休日:なし

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

肉食屋

IMG_1458.jpg
おいっす!つけまとネイルをする女の感覚が理解できないあくせるです。
今日は仕事での出先からの帰りにこんな看板を見つけたんですよ。こんなの見てしまったら肉好きなら仕事そっちのけで入らないといけないよね!



IMG_1459.jpg
場所は桂川街道の下津林交差点を西に入ったところにある肉麺・肉飯専門店の『肉食屋』さん。表に写真付きで大きくメニュー表示されてます。店に入る前にイメージできるのはいいよね。



IMG_1463.jpg
IMG_1466.jpg
これはオススメのメニューらしいです。辛いもの好きなので赤辛肉麺ってのは気になりますな。



IMG_1468.jpg
IMG_1457.jpg
IMG_1464.jpg
んでこれが普通のメニュー。色々あって悩んだんやけど、鶏せせり100gと炙りチャーシュー100gが入ったダブル肉まぜ麺ってのを注文しました。
肉飯も美味そうやな…



IMG_1456.jpg
ダブル肉まぜ麺 960円



IMG_1465.jpg
左側の肉がせせり(首の肉)で、右側が炙りチャーシューです。結構なボリュームです。



IMG_1469.jpg
炙りチャーシュー側からの写真です。紅ショウガの隣は無料トッピングのタマネギとニンニク、もう一つは何かわからん。



IMG_1460.jpg
もっちりした歯ごたえのある極太麺です。250gとかなりの量ですわ。

魚節オイルと旨味黒醤油を麺に混ぜて食うんやけど、旨味黒醤油の味が甘辛くて濃いうえに魚節オイルがかなり油っぽいよ。これはちょっとキツイね。せせりはまだいいものの、炙りチャーシューも油っぽいので半分ほどで飽きてきたわ。配膳時に辛子味噌と酢を入れても美味しいと話をしていたのを思い出したので迷わず投入したところ、辛子味噌のピリ辛さで味の変化と、酢を入れることでマイルドになったので少し食いやすくなったよ。なんとか完食出来たけど後半は正直きつかったわ。もう少し早い段階で酢をいれるか、麺の量が200gくらいまでならここまできつくならなかったかもね。



評価:☆☆

住所:京都府西京区下津林東芝ノ宮町6-2

営業時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

Sagar サーガル

おいっす!来年は靖国参拝を計画しているあくせるです。

今日は以前通りがかった時に思わず気になったお店に行ってきました。
右京区の西院にある北インド料理専門店の『Sagar(サーガル)』さん。
“京都一美味しいインドカレーの店”“備長炭を使っている店” なんか気にならん?
単なる自意識過剰なのかどうなのか…備長炭?だから何やねん?と思いながら京都一の味を堪能してやろうと店内へ入りました。



店内はこんな感じです。照明やや暗めですが清潔感ある店内です。
スタッフはインド人のシェフが2人と接客担当の日本人女性が1人ですね。



メニューは全体的にやや高めの印象。セットものの選択肢がなかったので
デリーセット(1,680円)ってのを注文しました。この店は辛さを選べないのかな?ナンorライスと烏龍茶orチャイの確認だけするとおばはん女性の方はあっさり向こうに行ってしまいました。



セットのサラダとドレッシング。定番のオレンジ色のドレッシングではないですね。左側のゴマドレッシングのみ使ったので、もう片方は何のドレッシングかはわかりません。



チキンカレーです。結構な量がありますね。
スパイスが効いていないせいかインドカレーというより日本人向けに作ったカレーって感じ。美味いとは思うけど辛さは全く感じない上にコク不足なのか微妙に物足りないね。



結構大きめの肉が入っています。



サーガルバターチキン(ハーフサイズ)
店一番の人気メニューらしいんやけど個人的には全然美味いと思えない。バターとトマトの甘み&酸味が相まってか変な甘さが気持ち悪いよ。食が進むにつれ慣れてくるのと、チキンカレーもあるので完食は出来たがこれのみで一皿だと正直きついね。



ナンは大きめですが伸ばし過ぎなのか薄っぺらいね。備長炭がどのような影響を与えてるのかは知らんけど小麦粉臭さもなく美味いナンでしたよ。付け合せのタマネギのピクルスも良かったです。



IMG_0282.jpg
食後のチャイはホットでした。まぁこれはこんなもんやろね。

1番人気は置いておいて、チキンカレーはそこそこのレベルでナンは美味かったです。チキンカレーは辛さを感じられたらまた違った印象だったかもね。それにしてもこれで京都一とは片腹痛いですな。“西院一美味しい”に変えることをオススメします。でも同じ西院にあるナマステ タージマハルの方が安くて美味いという声もあるようですが…。



評価:☆☆

住所:京都市右京区西院東中水町7 日商岩井朱雀マンション1F

営業時間:平日11:00~15:00 / 17:00~22:30 ( LO22:00)
     土曜、日曜11:00~22:30 (LO22:00)

定休日:火曜日

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

地魚屋台 ぴち鮮 西院店

おいっす!ハイブリッド6で盛り上がっている女子バレーも迫田選手が出ていないだけで興味半減のあくせるです。今日はぶらりと西院方面に行ってまして、ここいらで昼食をとることにしました。



DSCF0224.jpg
行ってきたのは『地魚屋台 ぴち鮮 西院店 』さん。海鮮居酒屋みたいな感じですね。昼はランチもやってるらしいので入ってみました。



DSCF0226.jpg
店内はこんな感じ。写真ではガラガラのようやけど手前側のテーブルはそこそこお客さんがいます。



ランチメニューです。定食類は大半が500円とかなり安いね。ワンコインで食べられるからかサラリーマンらしきお客さんが多いですわ。



ぶっかけ海鮮丼 680円



DSCF0227.jpg
海老にタコ、ハマチにマグロにサーモンといったところですかね。刺身自体はそれなりに美味いんやけどご飯がベチャッとしてるのが残念です。そのご飯には予め醤油だれがかけてあるので最初は食いやすいと思ったんやけど、かかり過ぎているので食が進むにつれて辛くなってくるね。最後は残そうかと思ったよ。

ご飯(醤油だれ含む)さえ改善してくれたら再訪したいと思うだけにもったいないね。コスパ自体はかなりいいと思う。味はともかくオーダー後から提供までが速いのは好印象やったよ。海鮮丼やから速いのかと思ったら定食を頼んでいた他のお客さんへの提供も速かったしね。気が向いたらもう一度行ってみるよ。


評価:☆☆

住所:京都市右京区西院高山寺町14-1

営業時間:ランチタイムは毎日 11:30~14:00
月~木・日・祝日 17:00~24:00 L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30
金・土・祝前日 17:00~25:00 L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30

定休日:なし

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

蛸虎 七条店

おいっす!店のラジオでもK-POPが流れると切ってしまうあくせるです。一般的にはたこ焼きと言えば大阪のイメージが強いかもしれませんが、京都にも美味くて有名な店があるんだよね。その中でも特に有名なのが蛸虎と蛸安というお店です。





こちらは『蛸虎 七条店』さん。





店内はこんなの。今日は珍しく空いています。





たこ焼き(8個) 600円





たっぷりの天かすに時間をかけて焼くだけあって表面はカッリカリです。普通の人が想像する5倍はカリカリしてるね。中身はトロッとしてる…わけではなく生地は若干固めやけど食い応えあるよ。






タコはかなり大きめ( ´ ▽ ` )ノ しかもこのタコ美味いよ。

甘辛いソースは好き嫌いが分かれそうやけど、このたこ焼きには合ってると思う。一般的なたこ焼きとはまた違った独特のたこ焼きなので、蛸虎や蛸安の系列店を除けば他ではない味とちゃうかな?
一乗寺の本店や北野白梅町にも店はあるので、価格は高めやけど京都に来るなら一度は行って欲しいね。




評価:☆☆☆☆

住所:京都市右京区西京極大門町20-1

営業時間:17:00~24:00

定休日:水曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. たこ焼き
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR