あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


TANDOORI CHOPS

IMG_4670.jpg
おいっす!過去に書いた韓国関連の日記でクレームがきたあくせるです。文句があるならオープンにするため日記のコメント欄に載せやがれ。
今日は以前に行った時に好印象だった久御山のインドカレーのお店『TANDOORI CHOPS』さんに行ってきました。



IMG_4671.jpg
ランチメニューは変わって無いね。今日の日替わりはカボチャとチキンらしいので日替わりをオーダー。



IMG_4672.jpg
先に出てきたサラダにタンドリーチキンがサービスで付いてきたよ。毎回何らかのサービスをしてくれるね。



IMG_4673.jpg
チキンとタマゴのスープです。相変わらず味噌汁の器なのは謎やけど、なかなか美味いです。



IMG_4674.jpg
日替わりカレーセット 880円
カレーはカボチャとチキン。ナンとサフランライスも付いてるね。前述のサラダとスープがついてるうえにソフトドリンクもサービス。ナンorライスのお代わりが一度できて880円はかなりコスパいいと思うよ。



IMG_4675.jpg
カレーの量はかなりあります。カボチャとチキンがゴロゴロ入ってるね。前回同様に激辛を頼んだんやけど、今回のはマジで辛かったよ。激辛がウリの店でもないのにここまで辛いのは正直驚いたね。前に激辛が余裕だったので対抗意識を燃やしたのか?まぁオレのことを覚えてるわけないよな。カボチャの甘みとチキンの旨味は感じられたけど辛さの方が圧倒的に勝ってたよ。



IMG_4677.jpg
ナンはパリッとフワフワのモッチモチ。一切の粉臭さを感じさせないウマウマのナンです。ところでナンって何でこんな形なんだろうね?

ライスが付いてるとはいえカレーの量が多くて余ってしまうんだよね。ハーフのナンを追加してちょうどいい感じ。腹の方はいい感じを通り越してかなり苦しいよ。後半になるにつれ辛さをあまり感じなくなってきたけど、これは慣れてきたのではなく恐らくちゃんと混ざってなかっただけの様な気がする。最後の方なんて辛さはほとんど感じなかったからね。

これだけ腹が膨れて満足出来たのに1,000円で120円のお釣りが出るなんて驚きですよ。サービスで出たタンドリーチキンも柔らかジューシーで、過去に食ったタンドリーチキンに中でも上位に入る美味さ。ナンのお代わりを前提で作ってるでは?と思えるカレーの量といい、相当に満足できるレベルなだけにもっと流行っていてもおかしくない店だと思うよ。


評価:☆☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町佐山双栗44-13

営業時間:11:00~22:00

定休日:


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

Jeera ジーラ

IMG_4560.jpg
おいっす!マクドナルドではフィレオフィッシュが好きなあくせるです。
今日はカレーが食いたい気分だったので、この前通りががりの際に見つけた知らん間に出来てた店に行ってみることにしました。場所は旧24号線沿いで大久保と久津川の間くらいにあるインド&アジアンキッチンJeeraさん。前はうどん屋があったところやね。あの店結構好きやってんけどな。



IMG_4537.jpg
ランチの案内ですな
今日の日替わりはチキンとカボチャか…どっちも好きなので候補に入れとこ。



IMG_4538.jpg
ランチメニューです。かなり豊富なラインナップですな。一通り見てから日替わりを辛口でオーダー。一番辛いので辛口なんだね…激辛とか大辛ってのはないんかな?



IMG_4540.jpg
これは店員呼ぶためのものかな?遠い席ならともかく、目の前のカウンター席ではいらんような気もするけどね。



IMG_4541.jpg
サラダとスープ、マンゴーラッシーです。よくあるオレンジドレッシングではないんやね。



IMG_4543.jpg
日替わりカレー(チキン、カボチャ) 980円




IMG_4544.jpg
こういう遊び心のあるのもいいよね。ただチキンとカボチャのカレーのくせにナスが入っていたのが残念なところ。おいらはナスも嫌いなんだよね。ええ全て露骨に残してやりましたよ。
辛口どころか中辛にも届いていないような辛さやけど、カボチャの甘さとのバランスは上手く取れているのかもね。チキンは柔らかくて美味かったよ。



IMG_4545.jpg
ナンのサイズは普通やけど少し薄っぺらい気がするよ。パリッとモッチリのナンやけど少し粉臭いのが気になるね。ある程度はカレーの風味で消えるけどそれでも粉臭さを感じたよ。


最後に気づいたのがランチにはドリンクはセットじゃないんだよね。メニュー見れば書いてあるのに、当たり前のようにセットと勘違いして頼んでいたよ。支払ったのは1,130円。他店と比べてもコスパは悪いね。水が不味いのもマイナスポイント。前のうどん屋は好きやったけど、ここは二度と行くことはないわ。




評価:☆☆

住所:京都府城陽市平川茶屋裏6-1

営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) / 17:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:なし



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ラーメン幸樹 久御山店

IMG_4340.jpg
おいっす!ばいきんまんとフリーザが同じ声優さんなのだと最近知ったあくせるです。
今日は仕事での外回り中に立ち寄ったお店『ラーメン幸樹』さんの紹介です。場所は国道1号線の久御山森の交差点近く。1号線沿いで看板も目立つから見落とすことはない店です。



IMG_4339.jpg
メニューです。6種類のラーメンからの9種類の定食があります。これはかなり充実してるよね。塩分補給の意味も込めて塩ラーメンをオーダーしました。



IMG_4333.jpg
塩ラーメン 700円



IMG_4335.jpg
具材はチャーシューにメンマにネギですね。




IMG_4337.jpg
麺はやや細めのストレート。硬め指定したのもあり麺の硬さは好みに近い感じですね。



IMG_4336.jpg
背脂たっぷりのスープで色合いも塩ラーメンっぽく感じないね。味はインスタントラーメンのスープをもう少し美味くした感じ。悪くはないけどレンゲが進むスープではないわ。


チャーシューなども含めて全体的にこれといった特徴のないラーメンです。定食類やサイドメニューが充実してる点が救いかな?わざわざ目的持って行く店ではないけど、空腹時の通りがかりに空いてたら入ってもいいかな?と思える様な店ですわ。




評価:☆☆

住所:京都府久世郡久御山町野村村東394-1

営業時間:11:00~24:00

定休日:なし





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

TANDOORI CHOPS

IMG_4508.jpg
どうも!40年続いた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載終了に安堵と残念な気持ちが交錯するあくせるです。
今日は久御山周辺を外回りしている途中で見つけたお店で昼食をとる事にしました。場所は久御山の佐山双栗にあるインドカレーのお店『タンドリーチョップス』さん。前にも違うインドカレー屋があった場所ですわ。



IMG_4510.jpg
ランチメニューです。かなり種類が豊富だし、辛さも4段階で選べるみたい。前にあった店は辛さが選べなかったような記憶があるよ。とりあえずチキンカレーを激辛にてオーダー。激辛は
Verry Hotとメニューには書いてあるけど、何故か店員はVerry Verry Hotって言うてたね。更に辛くしてくれるんかな?



IMG_4511.jpg
先にサラダとスープです。なぜ味噌汁の器に入れてるのかは敢えて聞かないでおこう。



IMG_4512.jpg
チキンカレー セット 850円



IMG_4513.jpg
チキンは大きめのがゴロゴロ入ってるし、激辛とは思えないもののなかなかの辛さです。何よりたっぷりの量なのが嬉しいよね。これは普通に食ったらナン一枚では食い切れないよ。



IMG_4514.jpg
何のサイズも大きめ。焼き目が少ないのでパリッと感は少ないけど、かなりモッチリしたバターの風味漂う甘いナンですね。粉臭さが無いのもいい感じ。



IMG_4515.jpg
サービスで出てきたシシカバブ。
常連でも無いのにこんなサービスしてくれる飲食店はそうは無いよ。それ程パサつきもなくジューシーなシシカバブで美味しくいただきました。店側のサービス精神に感謝です。


予想通りナン一枚では足りずにもう一枚追加しました。一度まではナンorライスのお代わりは無料なんやけど、いくらサービスとはいえ残すのも失礼やん。何とか無理矢理詰め込む形で完食したけど昼からの仕事はしばらく出来なかったよ。
今度は夜の時間に行ってみようかな。ドリンクのオーダーミスはあったものの好感が持てる店やったよ。



評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町佐山双栗44-13

営業時間:11:00~22:00

定休日:


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋 だんだん

IMG_4219.jpg
どうも!ここまで批判されても辞めない舛添東京都知事は辞めれない事情があると思ってるあくせるです。何かを実現させる前に辞めたら◯◯人に消されるとか…。
今日はひさびさに新規開拓として久御山町のラーメン屋『麺屋 だんだん』さんに行ってきました。ここって以前はカレー屋だったかな?知らん間に出来て、知らん間に潰れてとったけどね。多分1ヶ月くらいしか営業してなかったようた気がする。まぁそんな事はどうでもよくて、ひさびさの情報が何もない店の訪問なだけに期待と不安が半々で入ってみました。



IMG_4220.jpg
IMG_4221.jpg
メニューはこんなの。セットの方は写真がありますな。単品の方にも写真があれば親切やと思うんやけどね。魚介系の白湯は興味ないので普通の白湯ら~めんをオーダー。



IMG_4222.jpg
白湯ら~めん 730円



IMG_4223.jpg
具材は極太のメンマにチャーシュー、ネギですね。デフォの割にはネギが多めなのはネギ好きには嬉しいね。もう少し欲しいとこやけど…。ところでこの手のメンマって材木メンマって呼ばれてるんやね。最近になって知ったよ。



IMG_4224.jpg
スープは粘度の高い濃厚な鶏白湯スープ。なかなか美味そうで食欲そそるスープですね。味の方は一口目は鶏の旨味を感じたけど、二口目以降は塩辛さの方が強く感じたよ。もう少し塩分控えてくれたら結構美味いんとちゃうかな?



IMG_4225.jpg
麺は若干縮れた中細麺。適度な弾力のあるツルツルした麺で、スープとの相性もいい感じ。それだけに前述したスープの塩辛さが残念やね。硬め指定でちょうどいい感じだったのでデフォの状態なら柔いかもしれんよ。

チャーシューは特筆すべきものも、悪いところもなく普通です。でも極太のメンマは美味かったね。味付け加減と歯応え、食感ともに個人的に好みそのもの。改めてスープの塩辛さが残念やわ。少し前に行った『ぎん琉』さんでも塩辛く感じたので、これって単にオレの味覚が変わってきてるだけなんかな?

ここは駅から遠くて駐車場もないので、路駐や近隣施設の駐車場を使わないと行くのは難しいんだよね。今の状態では客数増やすのは大変なんちゃうかな?多分行ってる人は近くの遊戯施設に停めてるんやろな。まぁオレもその口やったけどねw




評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町林八幡講1-52

営業時間:平日11:00~14:30 / 17:00~22:30
     土日11:00~15:00 / 17:00~22:30

定休日:月曜、第2.4火曜

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR