あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


かまちゃん

どうも!焼肉はタンとハラミがあれば幸せになれるあくせるです。
今日は10年くらい前に某焼肉サイトで絶賛されていたのを知ってから、それ以来ずっと行きたかった焼肉屋に行ってきました。何度か行く機会はあったものの何故か連れと都合がつかなくなったり、こちらに用事が入ったりとしてるうちに記憶から消えてまってたんやけどね。ようやく行くことが出来ました。



IMG_5414.jpg
行ってきたのは東大阪の瓢箪山にある『焼肉かまちゃん』さん。梅田や難波とかではなく瓢箪山というマイナーな場所なのがまたいいよね。知る人ぞ知る名店らしいです。



IMG_5406.jpg
メニューはこんなの。品数自体は少ないね。一見高級店並みの値段に感じるけど、一人前の量が200gなので普通の店の二人前と同じくらいなんだよね。メニューには書いてないけど半人前でもオーダーできます。値段は半分なんかな?そういや確認してなかったよ。上タン(塩)、上ハラミ(塩)、ホルモンミックス(タレ)をそれぞれ半人前でオーダー。白飯なしで肉のみを堪能してやる予定。



IMG_5405.jpg
炭火もいいけどこういうコンロもいいよね。



IMG_5418.jpg
IMG_5411.jpg
サービスでキムチとキャベツが出てきます。なくなれば勝手に追加もしてくれましたよ。いきなり白飯欲しくなってきたね。でも我慢我慢…。



IMG_5413.jpg
タン用のレモンとハラミ用の生姜醤油、ホルモン用のタレの3種類。生姜醤油って初めてやけど合うんかな?



IMG_5417.jpg
上タン半人前(1人前2,400円)、上ハラミ半人前(1人前2,400円)
味付けは塩で頼んだけどブラックペッパーが目立つね。それにしてもタンの厚みが凄いよね。



IMG_5416.jpg
さぁ焼いていきます。肉厚のタンは柔らかさと弾力のバランスが良くて最高ですな。ハラミも驚くほど柔らかいです。生姜醤油でさっぱりいけるのでどんどん食えそうですな。少し胡椒が効きすぎてるけど抜群に美味いタンとハラミです。



IMG_5410.jpg
ホルモンミックス半人前(1人前1,000円)
ハツとアカセンとホソですね。ホルモンはタレで味付けしてもらってます。



IMG_5415.jpg
ホソとアカセンは普通かな。こんなもんかな?って感じ。先に食った2品が美味かっただけに余計に普通に感じてしまったのかな。ハツは抜群に良かったよ。臭みは全くなくてタンやハラミに引けを取らないほど美味かったね。



IMG_5419.jpg
追加のタン。やはり厚みが素晴らしいね。



IMG_5407.jpg
三角バラ半人前(1人前1,800円)



IMG_5412.jpg
タレの方はニンニクが結構効いてるね。ホルモンの時よりもニンニクの存在感を感じるよ。三角バラは非常に柔らかくて見た目ほどの脂のしつこさはなかったね。白飯欲しくなってきたよ。


烏龍茶2杯含めて6,100円でしたね。価格も手頃で美味い焼肉だったよ。特にハラミとタンとハツは絶品ですな。でも知人のオススメならともかく、様々な店を紹介するような焼肉サイトで絶賛されるレベルか?と言えば少し大袈裟だったかな。美味いのは間違いないんだけど美味い店は他にもたくさんからね。この店の特徴は店主のこだわりがあるのかオーダー後に都度カットしてくれてその場で味付けもしてくれます。慣れた手つきで色々な調味料を使って味付けされるのを見てるのも楽しいよね。ただ胡椒が効きすぎていたのが残念なところ。個人的にはもう少し控えめにして欲しかったかな。

あと使った金額とメニューを振り返ってみたら半人前は半分の金額じゃないのかな?最初のキムチとキャベツの価格が乗ってるのかどうか知らんけど、半分の金額で計算したら数百円の誤差があったよ。払った時は何にも気にならんかったし、半人前の単価がハッキリしないだけで十分美味かったから別にいいんだけどね。

周りの客は常連さんがほとんどの印象。店主の人柄や味に惹かれたファンが多いんだろうね。オレもこんな常連になれる店を1つくらい作りたいな。



評価:☆☆☆☆

住所:東大阪市末広町1-4

営業時間:17:00~26:00

定休日:第3火曜日




テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:1

肉将軍 風林火山 枚方高野道店

IMG_5150.jpg
おいっす!最近の高級家電の高さに驚愕のあくせるです。
今回は昨年達成した一人焼肉(昼間限定)から更なるステップアップを求めて、未知の領域だった夜の時間帯に突撃してきました。行ってきたのは国道1号線の枚方高野道にある『肉将軍 風林火山 枚方高野道店』さん。風林火山は大阪と奈良でチェーンく展開してる焼肉屋で、前から店の前を通る度に少し気になっていた店なんだよね。駐車場には車が1台しか止まってなかったから思い切って行ってみたよ。

入ってみればガラガラとまではいかんものの、数組の客がいる程度で一安心。1人の旨を伝えると快く受けてくれて席まで案内。対応は良くて好印象ですな。



IMG_5122.jpg
コースは67種で2,480円、100種で2,980円、125種で3,280円の3種類。この程度の価格差なら一番上のメニューでもとは思ったものの、他店の比較も考えて同価格帯である真ん中の2,980円のコースを選択。ソフトドリンクなどの飲み放題は別途費用がかかるけど、ウーロン茶に関しては飲み放題がこのコースに含まれてるとのこと。基本的に焼肉食うときはウーロン茶しか飲まないオレには有難いサービスだね。



IMG_5125.jpg
オーダーはタッチパネル方式。チェーン展開してる店はほとんどが採用してるね。古いタイプのではないので画面も見やすく扱いやすかったよ。ただ画面に3種類ずつしか表示されないから探すのに行ったり来たりしないといけないのが面倒だね。もう少し1つの画面での表示を増やして欲しいな。



IMG_5124.jpg
この店の特徴は炭火なんだよね。これだけでも好ポイントだよ。


さぁどんどん注文していこう!この店もノルマの屑肉はないので最初から好きな物を頼んでいけるね。もうね、最初に屑肉を出すとこは止めようや。あんなもんで少しでも腹膨らませたくないんよね。無駄に腹を膨らませる狡い作戦以外に何の意味があるのか教えて欲しいわ。



IMG_5128.jpg
特撰カルビ 熟成だれ
結構脂身多いね。大きさや厚みはちょうど良いだけに残念やな。味は悪くないけどね。



IMG_5144.jpg
特撰ハラミ 熟成だれ
ハラミはなかなか美味いですな。少し臭みが残ってる気がしたけど気にならんレベル。欲を言えばもう少し厚みが欲しいかな。



IMG_5126.jpg
熟成バラカルビ 塩胡椒
これは脂身だらけ。思わず捨てようかと思ったよ。



IMG_5134.jpg
塩タン
豚のタンですね。可もなく不可もなしって感じ。



IMG_5139.jpg
熟成ロースステーキ
他の肉もですが隠し包丁が入ってるので食いやすいね。他と比べて脂身も少なくこれはなかなか美味かったです。



IMG_5136.jpg
アカセン
かなり硬いね。噛めないほどに硬いよ。



IMG_5135.jpg
てっちゃん
脂の甘みがいい感じやけど少し臭みが残ってるかな。食べ放題のホルモンならこんなもんかもね。



IMG_5132.jpg
キムチ盛り合わせ
胡瓜と大根と白菜。1人用にはちょうどいい量だね。辛味が物足りないものの美味しいキムチです。これは白飯止まらんぞ。



IMG_5133.jpg
特撰カルビ 塩胡椒
半分くらい脂身だね。美味いんだけどおっさんには少し。キツイかな。



IMG_5140.jpg
特撰ハラミ ニンニクダレ
ニンニクが別にあるのは個人的には高評価。少し感じたハラミの臭みをニンニクが上書きしてくれるね。肉とニンニクは相性バッチリですな。こんなの休みの前日でないと食えないね。



IMG_5148.jpg
ネギ塩カルビスープ
実はこれが最大の失敗だったんだよね。薄っぺらな少量の肉がはいってる程度と思っていたら意外にも肉の量が多い。しかもほとんどが脂身…。無難に卵スープにしとけばよかったよ。締めに近い状況で頼んでしもたから結構キツかったね。



IMG_5137.jpg
IMG_5129.jpg
IMG_5142.jpg
IMG_5143.jpg
IMG_5138.jpg
来た順番から気にせずどんどん焼いていきます。前の店と違って美味そうに見えるよね。でも脂の量が多いから炎が凄いよ。やっぱ炭火で食う焼肉はいいね。



うろ覚えなのとホームページのメニューと少し違ったので正確な名称とは違うのもあると思うんけどこんな感じでしたね。ホームページに乗ってた中落ちカルビは見当たらなかったんだよな。薄っぺらくもなく肉の質も悪くはないものの(あくまで食べ放題として)当たり外れが大きく、脂身まみれのも混ざってるので後半にハズレ引くとキツイね。

一定の時間や注文量で判断してるのか、何も言わなくても網の交換をしてくれたり、まとめて同じ皿で来るのではなく、一品一品が別の皿で来るのも分かりやすいので個人的には好印象。オーダーから提供までの時間も悪くないし、店員の対応も丁寧でいいですね。


過去の店と比較して良かった点は、ノルマの屑肉がない、ウーロン茶飲み放題がコースに含まれてる、炭火で焼いて食える、キムチや写真はないけどサラダなどの量も少なめなので一人分にはちょうど良い、どのスタッフも対応が丁寧でいい。
悪かった点は、タッチパネルは使いやすいが少し選びにくい、飲み放題のウーロン茶(セルフサービス)はサーバーの出が悪い、サービス料として別途96円取られる。

サービス料なんてこんなもんは100円追加して料金に含めてしまえばいいだけなのに、単に表に出してる2,480円や2,980円、3,280円などの料金体制を崩したくないだけに思えて仕方ない。税別表示もそうなんやけど、一見安く見せようとする狡いやり方は嫌いなんだよね。まぁこれは店の問題ではなく企業側の問題なので店の人らには関係ないけどね。


今のところの食べ放題ランキングは
王道>いちばん>風林火山>きんぐ>>>>超えられない壁>>>>いただき
って感じですね。
次はどの店にしようかな?この界隈でのまだ行ってないチェーン店は牛角、じゅうじゅうカルビ、チファジャ、でん、やる気ってとこかな。噂ではチファジャと牛角は美味くないらしいね。いただきを超える店なのか気になるな。昼間営業でないと行き辛いけど機会を作ってすべて行って個人的な格付けしてみたいね。




評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市高野道2-23-20

営業時間:17:00~24:00(L.O23:30)

定休日:

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

焼肉倶楽部いちばん 枚方店

IMG_4896.jpg
おいっす!まさかのトランプ大統領に驚きのあくせるです。
今日は以前に達成した一人焼肉に味を占めて、今度は食べ放題に挑戦と再び行ってきました。行ってきたのは枚方市にある『焼肉倶楽部 いちばん 枚方店』さん。ここを選んだ理由は一人客でも問題ないとのカキコを見たからなんだよね。そうでないとまだ行く勇気はないよ…。



IMG_4898.jpgIMG_4899.jpgIMG_4897.jpg
ランチ用のメニューもあるやけど、どうせならガッツリ食いたいのでグランドメニューの中から食べ放題の熟成スペシャルコース(2,780円)を選択。今回のミッションは食べ放題だからね。



IMG_4900.jpg
タレは2種類。甘口と辛口なだけやけど。



IMG_4901.jpg
まずこのクズ肉を食わないことには食べ放題メニューには有り付けないらしい。薄すぎて焼きにくいし、網にくっついて食いにくいしで見たまんまのクズ肉やったよ。こんなので少しでも腹を膨らまそうとする店の魂胆が気に入らんよね。


さてここからが本番です。好きなの頼むぞ~!



IMG_4902.jpg
下が熟成ハラミで、上が熟成カイノミ。ハラミは横隔膜の背中側の部位で、カイノミはわき腹辺りの部位です。カイノミって希少部位で普通に食うと高いイメージがあるんだよね。



IMG_4888.jpg
下が熟成サガリで、上が熟成厚切りランプステーキ。サガリはハラミと同じ横隔膜です。こちらは肋骨側の部位やけどハラミと一緒くたにしてる店もあるね。ランプはモモ肉の上側の部位です。ランプ肉は柔らかくて高いイメージあるよ。でも現物は半分は脂身やんけ…頼んで失敗やったかな。



IMG_4904.jpg
左が熟成ハラミで、右が中落ちカルビ。中落ちカルビは肋骨と肋骨の間にある部位ですな。



IMG_4905.jpg
左がトロてっちゃんで、右が熟成サガリ。てっちゃんは小腸ですね。京都ではホソと呼ばれてるよ。




IMG_4906.jpg
IMG_4908.jpg
IMG_4907.jpg
IMG_4909.jpg
適当に焼きます。一人焼肉は自分のペースで食えるのがいいよね。空いてる時間なら提供までの時間も速いから少しずつのオーダーでも無駄なく食える。周囲の目が気にならんといえば嘘になるけど、意外と一人客もいるので安心できるよ。

味の方は頼んだのを見れば分かると思うけどハラミ系の肉が美味かったよ。サガリよりはハラミの方が厚みもあって食い応えがあったかな。味の違いは分からんかったけど…。厚みがあるので焼くのに時間はかかるけど、安い店に多い臭みもなくて柔らかさと旨味も十分。ハラミ系の肉は当たりやったと思うよ。

期待してたカイノミやランプの感想は普通かそれ以下。カイノミは柔らかさというよりは適度な歯ごたえがあって肉の旨味はそれほど感じなかったな。ランプは全然柔らかくなくてむしろ硬いほう。半分脂身なのも肉の硬さを引き立たせてたよ。この辺の部位は少し値の張る店で食わないと意味ないのかもね。

トロてっちゃんは元々小さいのが焼くと縮んでしまって残りカスみたいになったよ。これは期待してなかったのでこんなもんやろね。


タレの味は好みではなかったけど、3,000円ほどで焼肉を腹一杯食えるならこの内容でも十分かな?選ぶメニューさえ間違わなければ十分満足出来ると思うよ。これ以上を望むのならコースを変えるか、単品で食う店を選ぶべきやろね。でももう1ランク上の4,000円超えるコースを選ぶくらいならオレなら違う店を選ぶな。



評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市招提中町2丁目14-5

営業時間:11:00~25:00

定休日:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

海老の世界

IMG_4782.jpg
どうも!なぜR4が逮捕されないのか不思議なあくせるです。
今日は以前に見つけた気になる店に行くために大阪の新地に足を運びました。行ってきたのは西梅田の桜橋交差点の近くにある『海老の世界』さん。様々な種類の海老を扱う海老の専門店みたいですな。

蟹ならカニ道楽をはじめとした専門店は結構あるけど、海老の店ってあまり聞かないんだよね。店内は最近オープンした店のようで清潔感のある落ち着いた雰囲気。

メニューの写真はないけど、これでもかと海老の名前がつくメニューのオンパレードですわ。単品で色々と頼んだのは今回は紹介なしで、アップするのは写真で一目惚れした海鮮丼。



IMG_4820.jpg
海老かに海鮮丼 1,800円



IMG_4821.jpg
海老にカニ、サーモンにマグロ、イクラってとこかな。写真が豪勢な海鮮丼って現物見るとガッカリするのも多いんやけど、結構ご飯もしっかり入ってるし一品一品の切り身も薄っぺらくないね。

これが不味いはずもなく当然の事ながら美味い。海老の甘みと弾力も抜群で、サーモンも脂が乗っていて美味いよ。マグロとイクラは普通かな?普通といっても美味いんやけどね。カニはそれなりの量はあったものの、身詰まりがイマイチで少し残念やったよ。カニって腹(?)の部分ってホンマに食いにくいよね。あれ綺麗に食うコツってあるんかな?

海老とカニを中心とした海鮮丼やけど、カニ以外は満足できたかな。海老の店なんやから丼の中で海老の食べ比べ出来るような海鮮丼も作ればいいのにね。
海老だしおでんをはじめ、海老ソーセージなどあまり他では味わえない海老のメニューが豊富なので、海老好きなら一度行ってみる価値はあると思うよ。



評価:☆☆☆

住所:大阪市北区曽根崎新地2-1-18

営業時間:17:00~29:00 (L.O28:00)

定休日:日曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

バイキング左近 寝屋川店

IMG_3308.jpg
どうも!石原さとみは人間国宝にすべきだと思うあくせるです。
今日はひさびさに焼肉食い放題ってのを行ってみよう!と府道21号線を通りがかりの際に見つけた『バイキング左近 寝屋川店』さんに突入しました。焼肉はたまに行くことはあっても食べ放題ってのはまず選択肢にすら入らないんだよね。ところで看板にあるヘルシー焼肉ってどんな意味やねん?

ここのシステムは11:30~14:30までのランチタイムは1,380円(税別)という破格の安さ。1,380円って一般的な焼肉屋の上ロース一人前以下の値段やん。この値段で食い放題ってどんなレベルの肉やねん?肉以外にもサラダや寿司にカレー、ラーメンにデザートなど100種類以上のメニューがあるとのこと。種類が多ければ多いほど嬉しいはずなのに不安になるのはなんでやろ…。



IMG_3309.jpg
IMG_3316.jpg
見るからに安っぽい肉ですな。やわらかカルビなんて成形肉丸出しやもんね。


IMG_3310.jpg
IMG_3311.jpg
ホルモンや野菜もあります。なぜかアカセンのとこにソーセージが入っとるね。アカセン好きなだけに少し残念…。



IMG_3314.jpg
IMG_3313.jpg
IMG_3312.jpg
とりあえず焼きます、焼きまくります。安っぽい肉だけあって余り食欲をそそる絵面じゃないよね。ハラミなどには臭みがあったり、ゴリゴリのスジがあったりなど所詮は食べ放題レベルの肉やけど、この価格に品質を求めるのは酷な話。そこを割り切れないようならこういった店に行くべきじゃないよね。

ドリンクバーを付けても1,700円しなかったと思うので、育ちざかりのお子さんや味よりも量をしっかり食いたい人にはオススメできる店やと思う。サイドメニューもそれなりにあるしね。ただディナータイムは2,280円(税別)と1,000円近く変わるので同じレベルの肉ならオススメしないかな。ちなみに一番美味かったのはカレーでした。


評価:☆☆

住所:大阪府寝屋川市昭栄町18-2

営業時間:ランチタイム11:30~14:30 / ディナータイム14:30~23:00

定休日:

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR