あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


麺屋 ぎん琉

IMG_4925.jpg
どうも!最近多忙のあくせるです。
今日は過去にも2度ほど紹介したラーメン屋『らーめん ぎん琉』さんに行ってきました。



IMG_4926.jpg
通常メニューは変化ないかな。前はエビ塩鶏白湯で、その前は魚介鶏白湯を食ったかと思うので、今日は白湯系ではなく黒醤油ってのをいってみようかと思いきや…



IMG_4927.jpg
これに惹かれてしまいました。エビ一尾を丸ごと使用してるらしいですやん。エビ好きとして放っておけないよね。一尾といってもどの程度のエビか分からんけど…。レアと炙りと選べるチャーシューは前回と同様にレアチャーシューでオーダー。頼んでから炙りの方が良かったかな?と少し後悔したものの、変更することなく待つこと数分…。



IMG_4928.jpg
エビ醤油ラーメン 750円



IMG_4929.jpg
具材はチャーシューにメンマ、ネギに糸唐辛子ってとこかな。そういやレアチャーシューを出す店も増えたよね。



IMG_4930.jpg
エビの香りというより海老殻の匂い?なんか少し臭いのが気になるんだよね。個人的にこれは嫌いな香りだわ。スープの味自体は魚醤の方が強めながらもエビの旨味もあってバランスは悪くないものの、この匂いがあかんわ。




IMG_4931.jpg
麺はやや細めのストレート。やや硬めがデフォなのかな。個人的にちょうどいい硬さで出てくるよ。でもツルッとした食感含めてあまり好みの麺ではないかな。

レアチャーシューは以前のより美味くなってる?前はハムみたいで何とも思わなかったのに今回のは柔らかくて肉の旨みを十分に味わえたよ。材木メンマも味付け加減がいい感じ。

臭いのさえ無ければ悪くない一杯なんやけどね。オレの鼻がおかしいのか、運が悪かっただけなのかはわからんけど、次来ることあっても頼むのは違うメニューになるやろな。





評価:☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町名木3-1-42

営業時間:11:00~24:30

定休日:月曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

なか卯 宇治槇島店

IMG_4739.jpg
どうも!自作PCに興味があるものの怖くて手が出せないあくせるです。
今日は近所の『なか卯 宇治槇島店』さんで気になるノボリをみかけたので吸い込まれる様に行ってきました。



IMG_4740.jpg
目当てはこれです!牡蠣とじ丼。もうそんな季節になるんだね…。地球上で最も美味いものはカキフライだと思ってるだけに、牡蠣の美味しくなるこれからの季節はどんな牡蠣料理が出てくるのか楽しみでしかたないんだよね。どうせ詐欺写やろうけど大粒のカキフライ3個はそそるよね。



IMG_4741.jpg
牡蠣とじ丼 690円



IMG_4742.jpg

IMG_4743.jpg
予想してたよりも大粒ですね。中身スカスカのなんちゃって大粒ではなくて、ちゃんと身の詰まった大粒なのは評価出来るところ。牡蠣そのものも十分美味いよ。

格安丼のチェーン店なだけに大した期待はしないで行っただけに満足度は高かったよ。なか卯の卵は美味いので親子丼も人気あるよね。同じ卵と出汁を使ってるのだから牡蠣が美味いなら当然美味いよ。ただカツ丼もそうなんやけど出汁を揚げ物が吸ってしまうから底の方の白飯には出汁が届いていない。ツユダク派には少し物足りないかな。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市槇島町

営業時間:24時間営業

定休日:なし


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

てっぺん

IMG_4589.jpg
どうも!昨晩ゴキブリが出て大騒ぎだったあくせるです。
今日は夕方にお客さんと話していた内容からつけ麺を食いたくなったので宇治市界隈でもトップレベルの美味さと評判のラーメン屋『らあ麺 つけ麺 奉行 てっぺん』さんに行ってきました。過去にもいったことあるんやけどそれほど印象に残っていなかったので確認も含めての再訪問です。宇治市界隈でトップクラスといっても、そもそも宇治市内に美味いラーメン屋はそんなないんやけどね。



IMG_4590.jpg
IMG_4591.jpg
メニューはこんなの。つけ麺は昼のみなんだね。目的外れて残念なところやけど、気を取り直して数量限定の濃厚豚骨らーめんを麺量並でオーダー。価格設定は少し高い気がするけど麺量が100g~250gまで同料金なので量を食う人にしたら割高感は少ないのかな?普通の量で十分な人からしたら高く感じるね。



IMG_4592.jpg
セットメニューもありますが今回はパス。



IMG_4594.jpg
濃厚豚骨らーめん 1,000円



IMG_4595.jpg
具材はチャーシューにタマネギのみじん切り、高菜に青ネギに白髪ネギってとこですね。白髪ネギの上にかかってるのは一味かな?これなら1,000円でもギリ許せる内容かもしれんね。



IMG_4597.jpg
どろ豚と書かれているだけあってドロドロのスープですね。ある程度濃いのは想像してたけどそれ以上やったよ。それほど塩辛さもなく豚の旨味が濃縮したスープなので豚骨好きなら気に入ること間違いないやろな。



IMG_4596.jpg
麺は低下水の中太縮れ麺。歯応えしっかりで硬め好きのオレにとっては最高の湯がき加減ですね。濃厚なスープに負けないいい麺ですわ。

チャーシューは硬め。柔らかいチャーシューを出す店が多い中で少し意外やったけど、肉を食ってる感があるのでこんなのもありなのかな。
タマネギの微塵切りや高菜を途中から混ぜることで味の変化が楽しめるのもいいよね。濃いスープなだけに最後まで飽きさせない工夫なのかな?お陰様で最後まで飽きることなく食えた美味いラーメンやったよ。メニューも豊富なので違うのも試してみたくなったね。もう少し価格設定が低いと有難いんやけどな…



評価:☆☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田遊田12-189

営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

MILAN 宇治店

IMG_4261.jpg
どうも!最近、職場で一番蚊に好かれているあくせるです。
今日は近所にありながらも全然行く気にならなかったインドカレーの店『MILAN 宇治店』さんにいってきました。ここは何年か前に一度行ったことあるんやけど、他にもこの手の美味い店は多いので、近所とはいえ行くことはなかったんだよね。今日はたまには行ってみようとのことで足を運んでみたよ。



IMG_4262.jpg
IMG_4263.jpg
IMG_4264.jpg
IMG_4265.jpg
メニューはこんなの。インドカレーの店はよく行くけど、ほとんどランチタイムなんだよね。ディナータイム価格帯はあがるけど種類はかなり豊富になるよ。オーダーしたのはキーマカレーでのカレーセット。ナンorライスはもちろんナンを選択。



IMG_4266.jpg
先に来たのがシシカバブとサラダ。ここはインドカレーの店でよくあるオレンジドレッシングではないんやね。



IMG_4267.jpg
置き方を変えてUPで撮影。カレー味のついたシシカバブは肉汁たっぷりで、そのまま食っても美味いですね。ケチャップとの相性もいいのでつけて食ってももちろん美味いです。



IMG_4268.jpg
カレーとナンです。ナンの上に乗ってるのはパパダというインド風せんべいですね。



IMG_4269.jpg
たっぷり入ったキーマカレー。以前に来た時の印象はあんま無いんやけど、辛うじて覚えてるのは全く辛くないってことだけ。この店はHPには0(甘口)~5(激辛)の6段階で選べるように書いてるくせに実際には辛さを選べないんですわ。「辛さが物足りなければソースを出すので言ってください」と言われたので食う前から先にソースを出してもらったよ。それにしてもこの量でナン足りるんかな?結構な量が入ってるよ。



IMG_4270.jpg
ソースといってもこんなやつ。



IMG_4272.jpg
適当に垂らしてみるけど何にも辛くならんね。多少の味は変わるものの辛さには何の変化もなし。そのまま直接口に入れても何にも辛くないよ。なんなんこれ?あんまり入れても味が変わるだけなのでこれ以上は入れなかったけど、こんなんで満足するヤツおるの?ってほどの拍子抜け。ヴィシャスヴァイパー持ってこよかな?



IMG_4271.jpg
ナンはふっくらしていて粉臭さは皆無です。そういや誰かはナン(だけ)は美味いと言うてた記憶が蘇ってきたよ。確かにもっちりフワフワで美味しいナンです。今まで食ってきた中でも上位レベルにはいりますね。


カレー自体は香辛料控えめで全く辛くないので、お子様や辛いのが苦手な人でも余裕で食えるでしょうね。ナンが余るどころか足りないくらいたっぷり入ってるので有り難いです。辛さで誤魔化せないので旨味そのものは分かりやすいのかもしれんし、幅広い客層に対応したい戦略なのかもしれないですね。ただこういった店ならある程度の辛さを求めている人もいると思うのでもう少し辛党への配慮も欲しかったよ。入れれば入れるだけ辛くなるどころか不味くなるだけの辛口ソース(?)なんかではなく、HPに書いてるように注文の段階で数種類の辛さを選べるくらいはして欲しい。まぁこのソースで調整されても困るんやけどね。



評価:☆☆

住所:京都府宇治市小倉町久保22-9

営業時間:平日 11:00~14:30 / 17:00~22:00
     土日祝 11:00~22:00

定休日:月曜日


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋 ぎん琉

どうも先日あった広島でのオバマ大統領の演説を観て、改めてアメリカ人の演説の格好よさを認識したあくせるです。それにしても素晴らしい演説でしたな。マジで感動したよ。



IMG_4155.jpg
今日は宇治市伊勢田町の名木にあるラーメン屋『麺屋 ぎん琉』さんにいってきました。ここは1年半程前かな?OPEN当初に一度行ったことがあるんだよね。周囲での評判も結構いいのでひさびさに行ってきました。



IMG_4156.jpg
IMG_4157.jpg
メニューです。OPEN当初のメニューとそれほど変わってないですな。当初COMING SOONになってた塩こうじラーメンは失敗作だったのか無くなっていて、エビ塩鶏白湯に代わってるくらいかな。炙りとレアの2種類から選べるチャーシューも同じですね。前に食ったのは魚介鶏白湯だったので今回はエビ塩鶏白湯をレアチャーシューでオーダー。



IMG_4161.jpg
エビ塩鶏白湯 750円



IMG_4158.jpg
具材は大ぶりのチャーシューに極太メンマ、糸唐辛子にネギですね。チャーシュー以外はシンプルな感じです。見た感じあんまレアって感じじゃないよな。



IMG_4160.jpg
粘度高めの白湯スープ。エビの風味がいいですな。でも途中からエビの風味は薄まってくるのかそれ程感じなくなってくるね。それよりもこのスープの塩分強いよ。美味いだけにもったいないなぁ…。



IMG_4159.jpg
やや細めのストレート麺。みた感じ全粒粉の麺っぽいね。硬め指定しなかったんやけど個人的には好みの硬さ。スープとうまく絡んでくれて美味いです。それにしてもこの麺いいですね!気に入ったわ。

スープの塩分を控え目にして、もう少しエビの風味を持たせてくれたらかなり美味い一杯になると思います。余裕で☆4つけられるくらい美味いと思うよ。それだけに塩辛いのが残念やったね。でもこれは好き嫌いの範疇でもあるから、このくらいの塩辛さが好きな人もおるやろうし難しいとこやわな。


評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町名木3丁目1-42

営業時間:11:30~25:00 lo.24:30

定休日:月曜日


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR