あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


もりした

おいっす!芸能関連で使われる神対応の一体どのへんが神なのかサッパリ理解できないあくせるです。
今日は毎年恒例(まだ3度目やけど…)の牡蠣を求めて岡山県備前市の日生町にやってきました。ここ数年のカキオコブームのせいで平日にも関わらず混んでいる店が多いんですよね。今年こそはと思って行った人気NO.1の『タマちゃん』は相変わらずの行列…第二候補の『うまうま』さんも並んでいたのでパス。仕方ないので第三候補の店へ…



IMG_3671.jpg
今回行ってきたのは日生駅から徒歩で数分くらいかな?備前市役所日生総合支所の近くにある『もりした』さん。ここは他のカキオコ店とは少し違ったカキオコが食えるらしいです。外観は空いてるように感じたけど店内は満席に近い状態。カウンター席とテーブル席があるんやけど、テーブル席は待つ人用になってます。



IMG_3672.jpg
メニューは壁面のみです。えびおこもメインっぽいけど、ここは当然かきのお好み焼きを注文。



IMG_3673.jpg
カキは一旦鉄板で火を通してからお好み焼きに乗せてますね。去年食った『浜屋』さんはそのままお好み焼きに乗せていたし、その作り方が普通だと思っていたよ。焼く方が水分も飛ぶし旨味も凝縮するんかな?それにしても過去に食ったカキオコと比べるとカキの量は少なく感じるね。大盛りで同じくらいになるんかな?まぁ他の店では見かけない豚バラが乗ってるから大目に見ておこう。

ここの店の特徴は一枚のお好み焼きを半分に切ってから出してくれます。オススメは半分が醤油で、残り半分はソースのハーフアンドハーフ。まぁ折角なのでお任せしときました。



IMG_3674.jpg
こちらが醤油を塗ったバージョン。ゆるめの生地で作ったふんわりしたお好み焼きです。これも単に食うのではなくて半分食ったら残りは山椒をかけるのが店のオススメ。お好み焼きに山椒は初めてなので少し躊躇したけど意外と合いますね。醤油ダレだからこそ合うんやろうけど新しい発見でしたわ。



IMG_3675.jpg
こちらがソースバージョン。こちらは半分食ったら残りは一味をかけて食うのがオススメらしい。まぁ一味はカキオコでは定番なので違和感ないですね。それにしてもどこかで食った事のある甘ったるいソースやなぁ…と思ったら使用しているのはオタフクソースらしいです。日生では岡山県の地ソースであるタイメイソースってのを使ってる店が大半なのでオタフクソースは珍しいみたいですわ。

見る限り低温に思える鉄板でじっくり焼くので、時間はかかるものの今まで食ったカキオコの中ではお好み焼きとしてのレベルは高いと思う。醤油とソースを使って4種類の味の変化を愉しませてくれたのも好印象やったね。ただやっぱりカキオコの店のくせにカキが少ない点は残念なところ。これで1,080円ってのは少し割高に感じたよ。今日が生まれて初めてカキオコを食ったのならまた違った評価やったのかもしれんけどね。



評価:☆☆☆

住所:岡山県備前市日生町日生630-2

営業時間:11:00~

定休日:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

お好み焼き 三枝

どうも!先日食ったカキが原因なのか絶賛食あたり中のあくせるです。
今日は先日岡山に行った時に立ち寄った店の紹介です。
ところで皆さん、岡山県ってB級ご当地グルメの宝庫なのを知ってました?
県民食と呼ばれるデミカツ丼に、備前市の備前カレー、備前市日生町のカキオコ、津山市のホルモンうどん、蒜山市のひるぜん焼きそば、玉野市のたまの温玉めし、笠岡市の笠岡ラーメンなど他にもいろいろあるんですよ。



IMG_1692.jpg
今回はその中でホルモンうどんを目当てで津山市の方へ行ってきました。
入ったお店は『お好み焼き 三枝』さん。下調べしたところ結構な有名店らしいだよね。でもここはナビがないとたどり着くのは大変かもしれんよ。



IMG_1693.jpg
メニューです。色々ありますが迷うことなくホルモンうどんですよね。地元民ならともかくお好み焼きとか食うとったら何しに津山まで来たんかわからん…。



IMG_1694.jpg
IMG_1696.jpg
L字型のカウンターでどちら側でも目の前で調理してくれます。オレのようにお目当てで来る人だけでなく地元のお客さんも多い感じの店ですね。意外と地元民は誰も行かない有名店って多いの知ってる?



IMG_1698.jpg
ホルモンうどん(2玉) 800円



IMG_1699.jpg
ソースというより焼肉のタレがかかってるみたいやね。ややピリ辛気味の味付けで今までの焼うどんをイメージして食うたら少し違和感あるよ。とはいっても別に不味いという意味ではないんだよね。味付けは濃いけどなかなか美味いです。これ結構白飯と相性いいやろうね。



IMG_1701.jpg
ホルモンはハツにホソ、ミノ、ツラミといったところが入ってます。こだわりの国産黒毛和牛のホルモンらしく、安っぽいホルモンと違って変な臭みもなく美味いですね。もう少し大きくカットされてたら嬉しいんやけど、これは食いやすさを考えてのサイズなんやろうね。うどん2玉のせいかホルモンが少なく感じるけど食ってみると丁度いい量です。味付けが濃いのでさすがに2玉は最後の方になると飽きてくるけどビール好きならばたまらん美味さやろうな。

近辺まで行けば寄ってみる価値はあるとは思う。でもこれを目当てにわざわざ遠征するほどまでの価値はないと思うわ。来年再び岡山に行っても寄ることはないやろな。



評価:☆☆☆

住所:岡山県津山市上河原441-5

営業時間:11:30~14:00 / 17:00~21:00 日祝は11:30~15:00

定休日:月曜日(祝日の際は翌日)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

浜屋 みっちゃん

おいっす!アギーレの後任が気になるあくせるです。
今年もカキを求めて岡山県備前市の日生町へ行ってきました。
日生と言えばカキオコですよね!カキオコといえば有名なのはタマちゃん!…やねんけど今年もタマちゃんは行列が酷くて行くのをあきらめました。
来年こそは時間を調整して行ってやる…



IMG_1741.jpg
…ということで今回行ったのは『浜屋 みっちゃん』さん。
タマちゃんと並ぶカキオコ有名店の一つです。



IMG_1742.jpg
メニューがシンプルでいいよね。どうでもいいけどわざわざ この店まで来てイカとか豚のお好み焼きを頼むヤツっておるんかな?

店内はかなり狭くて鉄板の周りをコの字で囲う7席のみ。その後方に店内で順番を待たれてる人らがおるもんやから落ち着いて食える店じゃないよね。
ましてや呑気に写真撮ってる暇なんかない感じなんよ。さっさと食うて次の人に席を代わるって感じです。

店主のみっちゃんは手際よく次々にカキオコを作ってるけど、まぁ慣れた手つきというか…言ってしまえば雑な作り方ですな。日生風なのかは知らんけど作り方は関西風でも広島風でもないですね。荒めに切ったキャベツの入った生地を鉄板に広げて、その上にさらにキャベツを一掴み乗せて、天かすとかを振り掛けてその上にカキをドサッと一掴みのせる豪快な作り方。カキは1人分ずつザルに入れて水洗いしてから乗せていくんやけど、どう見ても水切りが不十分な状態で乗せられてるのが気になるんよね。そのカキの上に生地をかけたと思ったらすぐに裏返し。そんなこんなで完成なんやけどサイズの割には出来上がる時間が少し早い気がするね。



IMG_1743.jpg
カキオコ 1,000円 前述の理由もあり写真はこれのみ。
中身は結構な量のカキが入ってます。みっちゃんの話によると今年はカキの出来がかなり悪いらしい。全体的に小ぶりなうえに値段だけは高いって言うてましたわ。それでもそれなりの大きさやし、地元で食うカキよりはよっぽどレベルは高いよ。ただお好み焼き自体が残念やね。カキの水切りが甘いせいか、火の通りが甘いせいかべちゃべちゃしてて崩れまくりで食いにくい。美味いのはカキだけやん。とても人気店の味とは思えないね。カキオコブームが起こってから繁盛しすぎて時短製法になったのか、元からこのような作り方なのかは分からんけど、これで日生を代表するカキオコの店って単にカキの美味さと量に助けられてるだけとしかオレには思えへんよ。
去年いった店もお好み焼きそのものはイマイチやったけど、ここのは更にレベルが低い。蓋をして蒸らすとか、もう少しじっくり焼くとかするだけでも味はかなり変わると思うんやけどね。



評価:☆☆☆ (お好み焼きとしては)

住所:岡山県備前市日生町日生859

営業時間:11:00~18:00 (11~3月は10:00~20:00)

定休日:火曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

みやけ

どうも!三度の飯より牡蠣が好きなあくせるです。
今回は京都を離れ、美味い牡蠣を求めて岡山県備前市にある日生町に行ってきました。岡山県は広島県、宮城県とともに大日本三大牡蠣帝国の一つであり、中でも日生町は岡山県内でも最強の称号を得ているらしいのです。
…という脳内変換も含めた日生の説明はそこまでで、最初の目当てはずばりカキオコ! 牡蠣がてんこ盛り入っているとの噂もあるお好み焼きで、B級グルメとして日生町では街ぐるみで力を入れているほどの一品らしい。





…ということで行ったのはJR日生駅すぐ近くの『みやけ』さん。
実は当初の目的地であった『タマちゃん』っていう人気店では11:30頃に着いたら既に30~40人くらいの待ちが…。さすがに並ぶのは面倒いんで場所を変更。日生駅近辺で看板に誘われるまま辿り着いたのがこの店でした。





タマちゃんと違って待ち時間ゼロ!客もゼロ!って感じで若干不安になりつつも店内へ。座敷独り占めやな♪





誰のかは知らんがサインも飾られています。待ち時間に数名のお客さんも来店。まぁ不人気店ではないんでしょう(少し安心)





メニューはこんな感じです。もちろん本命のカキオコと追加でカキフライも注文。





カキフライ 800円
先に来たのはカキフライ。デカくて量も多い!
一気にテンション上がります!





この大きさ!しかも細かめのパン粉で揚げられた見た目が上品でまさにオレ好みのカキフライ。これは美味いに決まってるよね♪

…うん!まじ美味いっす!今までのカキフライで一番うまいかも?
…いやこれは一番やわ。




IMG_0005.jpg

カキオコ 800円
続いて来たのがお待ちかねのカキオコ!鉄板の上でなく皿で出てくるのが残念やね。まぁ鉄板焼きが専門ではないからしゃあないわな。





どこに箸を入れても牡蠣が出てくるね!
噂にたがわず牡蠣だらけやん♪ 去年どっかで食った牡蠣玉とは大違い。
お好み焼きは正直それ程美味いとは思わんけど、この牡蠣はヤバイね。平凡なお好み焼きを2ランクぐらい上げてくれてる感じ。
いや~やっぱ本場の牡蠣は美味いね!美味すぎるよ!!





評価:カキフライ ☆☆☆☆☆
   カキオコ  ☆☆☆☆ (お好み焼きとしては☆☆)

住所:岡山県備前市日生町日生241-69

営業時間:11:00~20:00

定休日:木曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR