あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


餃子処 太八

IMG_2527.jpg
どうも!給食費未納問題は児童手当を減らしてその分を国が各学校の給食費に充てるようにすれば良いのでは?と思うあくせるです。
今日は不味いラーメン屋情報で教えていただいた店を訪ねて西小路太子道下ル東側にある『餃子処 太八』さんに行ってきました。シンプルすぎる外観のせいか気付かずに一回通り過ぎてしまったよ…。
ふ~ん…8の日は餃子1人前が100円なんやね。…ん?今日は8日やからビンゴやがな!…と思ったら17時以降の話らしいですわ。



IMG_2529.jpg
IMG_2530.jpg
中華屋をイメージしてたら店内には日本酒やワインが置いてあるね。夜は居酒屋みたいな店になるんかな?



IMG_2534.jpg
情報誌にも取り上げられてるようですね。まぁ“掲載されている=美味い店”ってわけじゃないけどね。



IMG_2528.jpg
昼のメニューです。まぁまぁ手頃な価格ですね。餃子1人前180円は安いけど5個入りってのは少なくない?情報誌にも載っていた担担麺が気になったんやけど、本来の目的を遂行するためラーメンと保険の意味も兼ねてセットで餃子もオーダー。



IMG_2531.jpg
ラーメン 500円
具材はチャーシューにモヤシにネギといたってシンプル。モヤシが無駄に多く感じるね。食欲そそらん見た目やけど500円ならこんなもんかもね。



IMG_2533.jpg
スープは清湯系の鶏ガラ醤油。あっさりしてるというか味が薄いよ。ラーメンのスープというより炒飯頼んだらセットでついてくるスープみたいやね。ただでさえ味の薄いスープなのにモヤシのせいで水っぽくなり更に薄くなるという合わせ技まで炸裂。これ不味いよ…。



IMG_2532.jpg
麺は中細の縮れ麺。硬めでお願いしたこともあって悪くはないね。ただスープが薄すぎて麺の良さが全く活かされてないように思うよ。



IMG_2535.jpg
餃子 180円


IMG_2536.jpg
もちろん酢胡椒でいただきます。



IMG_2537.jpg
ニンニクが入っていないこともありパンチはないものの何個でも食えそうな餃子ですな。オレには物足りんから5個で十分やけどね。

餃子は悪くはないけどラーメン(特にスープ)の出来が酷いね。ラーメン屋のラーメンというより中華屋のラーメンって感じなんやけど、あのスープの薄さは病院食かと思わせるレベル。500円というお手頃ワンコイン価格なのに全然お得感を感じられんかったよ。他のメニューは美味いんかもしれんけど再訪する気はないのでどうでもいいです。



評価:

住所:京都市中京区西ノ京小堀池町8-5

営業時間:11:00~14:00 / 17:00~24:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ラーメン天

IMG_2096.jpg
どうも!Jリーグ鹿島アントラーズの金崎夢生選手をフットスタンプした鳥栖の朝鮮人はサッカー界から追放すべきだと思うあくせるです。
今日は山科の国道1号線沿いにある『ラーメン天』さんに行ってきました。
ここは“から揚げ(だけ)が美味しい店”と評判のお店なんですよ!



IMG_2086.jpg
非常に見づらいけどメニューです。



IMG_2085.jpg
種類は少なめですがセットものやサイドメニューもありますね。
今回はセットではなく単品でラーメンと鳥から揚げ小(3ケ入)を注文しました。



IMG_2087.jpg
待ち時間にサービスキムチをつまんでみます。辛いというよりしょっぱくてあまり美味いとは思えないね。まぁサービス品なのでこんなもんでしょうな。




IMG_2089.jpg
ラーメン 700円



IMG_2090.jpg
具材はチャーシューにモヤシ、メンマにネギといった一般的な具材ですね。



IMG_2091.jpg
スープは豚骨醤油。第一旭や藤と比べるとあっさりしたスープというか…まぁ簡単に言うと薄くて不味いよ。前にも来たことあるんやけどここまで薄かった記憶はないんだよね。いや~これは予想外の不味さですわ。



IMG_2092.jpg
麺は中太ストレート。この店は京都では有名な近藤製麺の麺を使っとります。硬さ指定するの忘れてたので不安やったけど、やっぱり不安は的中。見事なヘタレ麺での登場ですわ。薄っすいスープにヘタレかけた麺…食えないレベルではないもののあまり食が進まんね。



IMG_2093.jpg
鳥から揚げ小(3ケ入) 300円



IMG_2094.jpg
結構大きめですね。下味のついたもも肉で、表面はパリッとしていて中身は柔らかくジューシーなから揚げ。やっぱここのから揚げ美味いよ。ラーメンが不味かっただけに救世主のようなから揚げやね。

過去に何度かいったことのある店なんやけど不味かった記憶はなかっただけに残念でしたわ。味が落ちたのか日によってバラつきがあるのか知らんけど、今日食ったのは不味い以外の表現は出来ないね。たまたま運が悪かったのかもしれんけど再訪はありえへんわ。から揚げが美味い店なだけに残念やね。



評価:

住所:京都市山科区西野左義長町 5番地の1

営業時間:11:00~27:00

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

冨士

IMG_1647.jpg
どうも!PC買い替えを検討中のあくせるです。
今日は伏見桃山の大手筋商店街にある“ぎょうざの店”の看板が気になる
古臭~いお店『冨士』さんに行ってきました。こういう店って美味そうな気配が漂うんだよね。



IMG_1644.jpg
IMG_1645.jpg
メニューはこんな感じ。中華の店って勝手に想像していただけにイメージと全然違うね。ラーメンにうどん、丼にオムライスにカレー、他にも定食など…メニュー構成がイマイチよく分からん店やな。とりあえず餃子と皿うどんを注文する事にしました。



IMG_1649.jpg
皿うどん 650円



IMG_1650.jpg
具材はキャベツにニンジン、ピーマン、モヤシにキクラゲに…
これってひょっとして…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



IMG_1651.jpg
Σ(゚д゚lll)ガーン もう最悪やんけ…。まさかの毒キノコ出現です。
オレにとってはもう非常事態なわけよ…。一気にテンションダウンですわ。おまけに皿うどんそのものも味付けが変に濃くて不味いよ。



IMG_1646.jpg
餃子 250円



IMG_1648.jpg
焦げ気味なうえに餡も少しパサついてる感じの餃子ですわ。オレ好みではない餃子で正直これは不味いよ。タレの味で誤魔化して食うたけど無理せず残した方がよかったかもね。

毒キノコが入っているので当然-評価としたいとこやけど、-するまでもないレベルですわ。口直ししたくても水も不味いからどうしようもない。食べログでは焼飯が絶賛されてたけど確かめに行く気にもならんね。



評価:

住所:京都市伏見区納屋町110

営業時間:11:00~24:00

定休日:不定休

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 飲食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

井出商店

どうも!足の短いあくせるです。今日は気まぐれで決まった連休初日ということで、旅行がてら和歌山の方へ行くことにしました。和歌山で有名な店といえば…



もちろん『井出商店』さんですよね。
10数年前に某テレビ番組で日本一の称号を得た超有名店です。
10数年前とはいえ、数ある有名店を押し退けて選ばれた名店中の名店です。

あれ?人気店のわりに表に誰も並んでないね。10数年も経過するとさすがに人気は続かんかったんかな?

それにしても豚骨臭やとは思うけど、入口からすでに強烈な獣臭のような匂いがするね。臭っせぇな。



店内は狭いとはいえ、ほぼ満席でかなり賑わっとります。へぇ~さすが全国区の人気店ですな。やはり元日本一はダテじゃないですね。




店内に入ると更なる獣臭さが襲ってくるね。臭ぇな…と思いながら空席に向かうと、着座する前にいきなり注文聞かれます。なんじゃこの店は?と思いながらも壁のメニューを見ながら中華そばを注文。



テーブルの上には早すしと書かれた寿司が何個か置かれています。これはオーダーするので無く、勝手に食って事後報告するみたいやね。何の説明もないから一見さんには分かりにくいシステムですわ。



早すし 150円
鯖寿司みたいなもんですわ。ラーメン出るまでの時間潰し程度に考えてたけど意外にも美味いよ。もう一個食おうかな?って時に…



中華そば 700円

お待ちかねの日本一が登場。うん、これは臭いね。



麺は細めのストレートで、硬さは少しヘタレめながらも許せるレベル。茹で方に問題あるのか、湯切りに問題があるのか分からんけど、少しヌメリの感じる麺は正直いって不味いよ。もう一口食ってみたがやっぱり不味い。これは無理やわ…。



レンゲがないので丼に口をつけて直接スープを飲みます。…うわぁ臭ぇ……しかも不っ味…。なんなんこれ?確認のためにもう一口…。あかん…やっぱり不味いわ。豚骨醤油のスープなんやろうけど、ボケた醤油の味が多少する程度で不味い以外の形容詞が思い浮かばん。もちろん匂いは臭い。





チャーシューなどの具材は食べれるレベルだったので、とりあえず具だけは完食。せっかく来たのでもう少し食べようとは思いながらもこれで精一杯。

何故人気があるのかが不思議なほど不味いね。どうやら地元民はあまり行かず、他府県から騙されて来るヤツが大半らしいです。まぁそのウチの一人がオレなわけよね。

昔は美味かったとかいう話はよく聞くけど、味ってここまで落ちるもんなん?とても日本一美味かったとは想像出来ないよ。
狭いのは仕方ない。臭いのも我慢できる。でも不味いのは無理やで…。

ラ王 石神秀幸氏の味覚を疑う不味さでしたわ。



評価:

住所:和歌山県和歌山市田中町4-84

営業時間:11:30~23:30

定休日:木曜日


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋 飯蔵

どうも!アルコールの苦手なあくせるです。今日は4月の中旬ということもあり、美味い醤油ラーメンを求めて友人と守口方面に向かいました。
ところが!時間が遅かったせいか、お目当ての金久右衛門が閉店しているというアクシデントが発生…。既にお互いコインパーキングに車を停めてしまっていたので、仕方なくこの近辺で探すことにしました。



この時は想像もしませんでした。まさかあの様な体験をする事になるとは…







徒歩で向かったのは京阪守口駅近辺。駅前だけあって居酒屋が大半を占めるなかで、偶然友人の視界に入った店に誘いこまれるかのように入店。









こちら『麺屋 飯蔵』さん。店構えといい、醸し出す雰囲気といい、オレ好みなイイ感じの店ですな。






メニューはこんな感じ。入口のノボリにあった つけ麺が書いてないな と思いながら、ラーメンのとんこつ醤油と餃子を注文。ふと周囲を見渡せば壁に限定メニューなどが貼られており、つけ麺もその中にあるね。キョロキョロしなくてもテーブルに分かるようメニューと一緒に置いとけ と思うよ。





とんこつ醤油 700円

具はチャーシューにメンマ、モヤシにネギ、あとは煮玉子…黒いのはマー油かな?




麺は細めストレート。正直オレ好みの麺ではない。まぁスープ次第で麺の印象は変わるから評価は保留。




スープは見た目はクリーミーで濃厚な豚骨醤油なんやけど、味はアッサリを遥かに通り越して薄いね。お湯を入れすぎたインスタントのスープみたいで、物足りないというレベルにすら達していないほど不味いよ。

チャーシューやメンマは普通やけど、麺がイマイチな上にこんなスープでは美味くなるはずがないよね。




餃子(5個) 200円




餃子は普通…といいたいとこやけど、褒めれるのは焼き加減だけで餃子そのものは残念なレベルやね。5個というのが最初は微妙に少なく感じたけどこれで十分やわ。





胡椒やゴマなどで誤魔化しながら食ったけどこれ以上は無理っすわ。ひさびさに残すほどの不味いラーメンやったよ。友人の醤油らーめんも少しスープをいただいたが、普通の醤油とは違ったやや甘めの醤油スープで、いいように言えば和風テイストに仕上げられたスープ。本音で言えばどん兵衛 鴨だしそばのつゆの味が感じられるスープ。美味いはずがない。

周囲に居酒屋が多いので飲んだあとの酔っ払い相手にするのならこれで十分なのかもしれんが、シラフで食うのはオススメ出来んね。これを無駄遣いと取るのか、貴重な経験をしたと取るべきなのか…。どっちにしろもう二度と行くことはないよ。


評価:

住所:大阪府守口市寺内町2-9-36

営業時間:12:00~14:00 / 19:00~27:00

定休日:日曜日、祝日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR