• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


にんにく豚丼 京都西浦

IMG_6128.jpg
今の世の中は男卑女尊だと思うあくせるです。
今日は先週に行った店の紹介です。以前にも行った事がある店で好印象だった伏見区深草の西浦町にある『にんにく豚丼 京都西浦』さんに再訪問して来ました。



IMG_6133.jpg
IMG_6129.jpg
メニューです。以前と比べて特に変わり映えはないね。前はにんにく豚丼を食ったので、今回はニンニクの入っていない生姜焼き豚丼をオーダー。



IMG_6130.jpg
生姜焼き豚丼 750円
丼以外に生卵と味噌汁が付いてます。
並でも白飯が350gとかなりのボリューム。その上にビッシリと生姜焼きが並んでます。肉の上にはネギと大根おろしとタクアンが乗ってますな。



IMG_6131.jpg
見た目は普通の生姜焼きやけど味付けがかなり濃いね。濃いタレが更に煮詰まって濃くなった感じ。いきなり一口目から辛いんだよ。唐辛子系の辛さは好きやけど、この手の辛さは苦手なんだよね…。



IMG_6132.jpg
半分食ったところで生卵を投入したら嘘のように食べやすくなったんだよね。あれだけ辛く感じたタレの濃さも全く感じないちょうどいい塩梅。これなら無理して食わずに最初から入れるべきだったのかも。

生卵を入れる事で解決したものの、後になって考えたら生姜の風味も損なわれることになってたんだよね。これなら生姜焼きを頼む必要性はオレには感じられんな。やっぱりここで食うのは屋号でもある看板メニューの、にんにく豚丼が一番ですな。



評価:☆☆

住所:京都市伏見区深草西浦町2-90 コーポ西浦1F

営業時間:11:30~15:00 / 18:00~22:00

定休日:不定休



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

福吉

IMG_5801.jpg
どうも!1日でも早い共謀罪の成立を願うあくせるです。
今日は外回りで伏見区深草の師団街道沿い走行中に見つけた餃子専門店『福吉』さんに行ってきました。店外にあった『ニンニクを使わずここまで餃子はうまくなった』って感じの謳い文句に釣られちゃったんだね。ニンニク不使用なら仕事途中でも好きな餃子が安心して食えるよ。



IMG_5802.jpg
メニューはこんなの。麺類も結構あるんやね。でもせっかくの餃子専門店なので今回は麺類ではなく餃子定食を肉の方でオーダー。



IMG_5807.jpg
ご飯、スープ、お漬物はセルフサービスでお代わり自由ですね。卵1個もサービスです。



IMG_5804.jpg
餃子定食(肉) 637円



IMG_5805.jpg
小さな餃子だと思ってたけど意外に大きいですね。それにしても見事な焼き色です。見るからに美味そうですな。



IMG_5803.jpg
卓上には醤油ダレに味噌ダレ、ラー油と酢が用意されてるよ。



IMG_5806.jpg
醤油ダレ+ラー油で。薄皮で肉の存在感あるジューシーな餃子です。ニンニク未使用なのであっさりといただけるけど、やはりパンチ力には欠けてしまうね。



IMG_5808.jpg
こっちは味噌ダレで。白飯が進みそうなタレだね。この味噌ダレは美味いんやけど餃子が少し頼りなく感じるね。やっぱ餃子にはニンニクが欲しいな。


ニンニク不使用なのでランチタイムにも使いやすいのは餃子好きには有り難いかな。でもパンチ不足な点は否めないので、オレみたいに王将やミスターギョーザのようなタイプの餃子が好きな人には物足りないと思うよ。逆にあっさり餃子が好きな人には好まれるだろうね。

他の種類の餃子も食えばまた印象変わるかもしれんけど、期待が大きかっただけに残念な感じだったよ。良いように言えば軽くて食べやすい餃子。悪く言えば満足感の残らない餃子って印象だったね。


評価:☆☆

住所:京都市伏見区深草西浦町5-10

営業時間:月~土 11:00~24:00 L.O 23:30
     日祝日 11:00~23:00 L.O 22:30
定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋 ぎん琉

IMG_4925.jpg
どうも!最近多忙のあくせるです。
今日は過去にも2度ほど紹介したラーメン屋『らーめん ぎん琉』さんに行ってきました。



IMG_4926.jpg
通常メニューは変化ないかな。前はエビ塩鶏白湯で、その前は魚介鶏白湯を食ったかと思うので、今日は白湯系ではなく黒醤油ってのをいってみようかと思いきや…



IMG_4927.jpg
これに惹かれてしまいました。エビ一尾を丸ごと使用してるらしいですやん。エビ好きとして放っておけないよね。一尾といってもどの程度のエビか分からんけど…。レアと炙りと選べるチャーシューは前回と同様にレアチャーシューでオーダー。頼んでから炙りの方が良かったかな?と少し後悔したものの、変更することなく待つこと数分…。



IMG_4928.jpg
エビ醤油ラーメン 750円



IMG_4929.jpg
具材はチャーシューにメンマ、ネギに糸唐辛子ってとこかな。そういやレアチャーシューを出す店も増えたよね。



IMG_4930.jpg
エビの香りというより海老殻の匂い?なんか少し臭いのが気になるんだよね。個人的にこれは嫌いな香りだわ。スープの味自体は魚醤の方が強めながらもエビの旨味もあってバランスは悪くないものの、この匂いがあかんわ。




IMG_4931.jpg
麺はやや細めのストレート。やや硬めがデフォなのかな。個人的にちょうどいい硬さで出てくるよ。でもツルッとした食感含めてあまり好みの麺ではないかな。

レアチャーシューは以前のより美味くなってる?前はハムみたいで何とも思わなかったのに今回のは柔らかくて肉の旨みを十分に味わえたよ。材木メンマも味付け加減がいい感じ。

臭いのさえ無ければ悪くない一杯なんやけどね。オレの鼻がおかしいのか、運が悪かっただけなのかはわからんけど、次来ることあっても頼むのは違うメニューになるやろな。





評価:☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町名木3-1-42

営業時間:11:00~24:30

定休日:月曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

焼肉でん 長岡京店

IMG_4765.jpg
おいっす!甘口カレーの存在を認めないあくせるです。
今日は初の一人焼肉に挑戦しようと、長岡京市の阪急西山天王山駅から徒歩で数分の場所にある『焼肉でん 長岡京店』さんに行ってきたでござる。なぜデビュー戦にこの店を選んだかと言うと、知り合いの1人飯のプロ曰く『ランチをやってる焼肉屋は1人客が多いから気にならない』『あんまり流行ってない店なら尚更気にする必要はない』という、この二つの条件が当てはまる店という事で選んだんだよね。そのプロからしたらこの店は超初心者向けらしいですわ。ちなみにそいつは一人ケーキバイキングや、一人シュラスコなども楽勝でこなすらしい。



IMG_4766.jpg
ランチメニューはこんなの。どのセットにもサラダバーが付いていて、+100円でドリンクバーもセットになります。
客数は少ないけど1人客も何人かおるね。意外と一人焼肉してる人って多いんかな?



IMG_4775.jpg
選んだのはこれ、熟成ミックスランチ。200gの味付け肉ですね。



IMG_4776.jpg
最近はタッチパネルで注文できる店が増えましたね。いちいち店員を呼ぶ必要ないので楽ですな。



IMG_4770.jpg
タレは3種類。好みに合わせて変えられるのはいいですね。今回は味付け肉なのでポン酢は使わないけどね。



IMG_4768.jpg
サラダバーはかなり種類豊富ですね。野菜不足の人にとっては有難いですな。



IMG_4769.jpg
カレーもあります。食べ放題の店にあるカレーって意外と美味いの多いんだよね。



IMG_4772.jpg
熟成ミックスランチ 950円
メニューに載ってる肉と全然違うやん。いかにも不味そうな質の悪い食べ放題の肉って感じ。この餌のような絵面では食欲そそらんぞ…。



IMG_4773.jpg
とりあえず焼いてみるけど、店内が薄暗いのと変に色の付いた肉なだけに焼き加減が難しい。ちゃんと火が通ってるのかわかりにくいんだよね。

タレで誤魔化してるものの、臭みも残ってる安物丸出しの肉ですわ。以前に行った1,500円くらいで食べ放題だった左近の肉と同等かそれ以下やね。



IMG_4774.jpg
頼みのカレーはジャガイモやニンジンなどがゴロゴロしてて悪くはないけど甘ったるいのがね…。ファミリー層がターゲットだろうから、子供向けに辛く出来ないのは仕方ないかな。それは別としてご飯が硬くなってたのはマイナスポイント。これは客の少ない時間帯とはいえ論外でしょ。

食べ放題の店のランチなのでそれほど期待はしていなかったけど、予想を上回るレベルの低さでしたね。肉メインではなくサラダやカレーをメインにした方が賢いかも。もう行く事ないからどうでもいいけどね。




評価:☆☆

住所:京都府長岡京市調子2丁目91−1

営業時間:平日11:30~15:00 / 17:00~24:00
     土日祝11:30~24:00

定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

Jeera ジーラ

IMG_4560.jpg
おいっす!マクドナルドではフィレオフィッシュが好きなあくせるです。
今日はカレーが食いたい気分だったので、この前通りががりの際に見つけた知らん間に出来てた店に行ってみることにしました。場所は旧24号線沿いで大久保と久津川の間くらいにあるインド&アジアンキッチンJeeraさん。前はうどん屋があったところやね。あの店結構好きやってんけどな。



IMG_4537.jpg
ランチの案内ですな
今日の日替わりはチキンとカボチャか…どっちも好きなので候補に入れとこ。



IMG_4538.jpg
ランチメニューです。かなり豊富なラインナップですな。一通り見てから日替わりを辛口でオーダー。一番辛いので辛口なんだね…激辛とか大辛ってのはないんかな?



IMG_4540.jpg
これは店員呼ぶためのものかな?遠い席ならともかく、目の前のカウンター席ではいらんような気もするけどね。



IMG_4541.jpg
サラダとスープ、マンゴーラッシーです。よくあるオレンジドレッシングではないんやね。



IMG_4543.jpg
日替わりカレー(チキン、カボチャ) 980円




IMG_4544.jpg
こういう遊び心のあるのもいいよね。ただチキンとカボチャのカレーのくせにナスが入っていたのが残念なところ。おいらはナスも嫌いなんだよね。ええ全て露骨に残してやりましたよ。
辛口どころか中辛にも届いていないような辛さやけど、カボチャの甘さとのバランスは上手く取れているのかもね。チキンは柔らかくて美味かったよ。



IMG_4545.jpg
ナンのサイズは普通やけど少し薄っぺらい気がするよ。パリッとモッチリのナンやけど少し粉臭いのが気になるね。ある程度はカレーの風味で消えるけどそれでも粉臭さを感じたよ。


最後に気づいたのがランチにはドリンクはセットじゃないんだよね。メニュー見れば書いてあるのに、当たり前のようにセットと勘違いして頼んでいたよ。支払ったのは1,130円。他店と比べてもコスパは悪いね。水が不味いのもマイナスポイント。前のうどん屋は好きやったけど、ここは二度と行くことはないわ。




評価:☆☆

住所:京都府城陽市平川茶屋裏6-1

営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) / 17:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:なし



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR