あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


焼肉でん 京都南店

IMG_5528.jpg
どうも!泳ぐと足がつるあくせるです。
今日は恒例(?)の一人焼肉シリーズといたしまして、前にも行ったお店『焼肉でん 京都南店』さんに行って来ました。



IMG_5512.jpg
前はノーランライアンに惹かれていちばん上のコースを選んだんだけど、今回は過去に行った店との比較もあるので130品目で2,680円のスタンダードコースを選択。真ん中のコースって大概が2,980円なんやけど少し安めの設定だよね。



IMG_5521.jpg
スタンダードコースのメニューです。



IMG_5519.jpg
サラダバーです。ありきたりの内容やけど好きな組み合わせの好きな量でサラダが作れるのはいいよね。肉だけでなくしっかり野菜も摂らないとね。



IMG_5510.jpg
ドリンクバーです。アイスにホットと数種類あるけど前回同様に黒烏龍茶しか飲まないけどね。



IMG_5509.jpg
スープとカレーです。どうでもいいので今回もスルーです。



IMG_5513.jpg
浸けダレは3種類。サッパリいけるポン酢があるのは個人的に高ポイント。



IMG_5502.jpg
注文はタッチパネル。見やすくて使いやすいね。さぁ好きなものをどんどん頼んでやろう!
本来なら最初にノルマのような屑肉盛り合わせがくるんやけど、不要なら断る事も出来るんだね。前に来た時は何も言わずに当然のごとく持って来やがったけど、今回の店員はちゃんと説明してくれたよ。不要なので当然断ったけどね。



IMG_5517.jpg
まずはキムチ盛り合わせ。キュウリに大根、白菜とオーソドックスな盛り合わせですね。辛さが物足りないけど悪くはないです。



IMG_5530.jpg
豚タン



IMG_5523.jpg
でんカルビと上ハラミ



IMG_5508.jpg
さぁ焼いていきます。



IMG_5529.jpg
豚タンはネギを巻いてポン酢で食います。豚タンってあまり好んで食わないんだけど思ってたより悪くないね。レモンでなくポン酢で食うのもなかなかいいもんですな。



IMG_5518.jpg
上ハラミは柔らかくて美味いです。これは前に食った時にも印象が良かったんだよね。ただ脂身が多いのがね…。



IMG_5511.jpg
でんカルビはデカイのでハサミでカットします。網のようになってるけど上手く広がらないので結構焼くのに時間かかるんだよね。脂身少なめで少し硬めの肉やけど、隠し包丁も入ってるので食べやすいよ。



IMG_5500.jpg
牛カルビと牛カッパカルビ



IMG_5527.jpg
カルビは脂身多いね。半分以上脂身のもあるよ。カッパってのはあまり聞かない部位なので調べてみたら、牛の前腹の皮と脂身の間にある赤いスジ肉らしいです。何故カッパという名前なのかは分からんけどね。



IMG_5501.jpg
低価格帯の食べ放題なだけに仕方ないんだけど、少し脂身が多いのが残念だね。赤身部分はそれほど柔らかくないものの十分許容範囲内。王道さんと比べるとレベルは落ちるけど、風林火山さんとは同等くらいかな。脂の量が減ればまずまずのカルビだと思います。あくまで食べ放題レベルでの話だけどね。



IMG_5507.jpg
カッパカルビは中落ちカルビみたいな感じ?よくわからん。小さいから食い応えはないけどまぁこんなもんでしょ。



IMG_5525.jpg
テッチャンと牛焼レバー。こちらはピリ辛ダレにしてみました。



IMG_5522.jpg
焼き加減が難しいんだよね。表面焦げても中は半生状態ってがよくあるからね。タレのせいで余計に焦げやすくなるのかな?



IMG_5514.jpg
テッチャンは脂の甘みとタレのピリ辛さがいい感じです。ピリ辛ダレのお陰か臭みも気にならないね。



IMG_5524.jpg
レバーはパサつき気味。食べ放題のホルモンだから仕方ないけどね。こちらの方がタレの辛さを強く感じるかな。



IMG_5504.jpg
牛ハラミと牛角切りカルビ




IMG_5506.jpg
上ハラミとの比較で頼んでみました。角切りカルビは頼んでないメニューの中から適当に選択しただけ。



IMG_5503.jpg
一口サイズで食べやすいもののもう少しサイズが欲しいよね。脂の多い少ないで違いはあるけど思ってたよりは美味いですね。



IMG_5520.jpg
上ハラミと比較すると脂の量が少ないのもあるけど肉自体が硬いね。臭みも感じられるのでやはり質は1ランク落ちますな。



IMG_5516.jpg
牛バラと上ハラミ



IMG_5505.jpg
いかにも食べ放題って感じの安っぽい肉ですね。上ハラミは一番美味かったのでリピートしました。



IMG_5526.jpg
味の方も安っぽいですな。タレと脂の味しかしないよ。わざわざ上のコースにしてまで頼むメニューではないね。


カルビの脂が多いことを除けば十分満足出来る内容でしたね。上ハラミももう少し脂を減らしてくれたらいいんだけどね。でも一般的な格安食べ放題の真ん中のコースで2,680円ってのは評価できるかな。サラダバーで好みの組み合わせでサラダを作れるのとドリンクバーに黒烏龍茶があるのも高ポイント。ノーランライアンビーフも美味いけど値段差を考えるとこのコースで十分かな。



王道>いちばん>風林火山=でん>きんぐ>>>>超えられない壁>>>>いただき

現時点でのオレ目線の食べ放題ランキング。いただきを超える店はまだいないね。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区下鳥羽澱女町122 

営業時間:平日17:00~25:00
     土日11:00~25:00

定休日:なし



テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:6

肉将軍 風林火山 枚方高野道店

IMG_5150.jpg
おいっす!最近の高級家電の高さに驚愕のあくせるです。
今回は昨年達成した一人焼肉(昼間限定)から更なるステップアップを求めて、未知の領域だった夜の時間帯に突撃してきました。行ってきたのは国道1号線の枚方高野道にある『肉将軍 風林火山 枚方高野道店』さん。風林火山は大阪と奈良でチェーンく展開してる焼肉屋で、前から店の前を通る度に少し気になっていた店なんだよね。駐車場には車が1台しか止まってなかったから思い切って行ってみたよ。

入ってみればガラガラとまではいかんものの、数組の客がいる程度で一安心。1人の旨を伝えると快く受けてくれて席まで案内。対応は良くて好印象ですな。



IMG_5122.jpg
コースは67種で2,480円、100種で2,980円、125種で3,280円の3種類。この程度の価格差なら一番上のメニューでもとは思ったものの、他店の比較も考えて同価格帯である真ん中の2,980円のコースを選択。ソフトドリンクなどの飲み放題は別途費用がかかるけど、ウーロン茶に関しては飲み放題がこのコースに含まれてるとのこと。基本的に焼肉食うときはウーロン茶しか飲まないオレには有難いサービスだね。



IMG_5125.jpg
オーダーはタッチパネル方式。チェーン展開してる店はほとんどが採用してるね。古いタイプのではないので画面も見やすく扱いやすかったよ。ただ画面に3種類ずつしか表示されないから探すのに行ったり来たりしないといけないのが面倒だね。もう少し1つの画面での表示を増やして欲しいな。



IMG_5124.jpg
この店の特徴は炭火なんだよね。これだけでも好ポイントだよ。


さぁどんどん注文していこう!この店もノルマの屑肉はないので最初から好きな物を頼んでいけるね。もうね、最初に屑肉を出すとこは止めようや。あんなもんで少しでも腹膨らませたくないんよね。無駄に腹を膨らませる狡い作戦以外に何の意味があるのか教えて欲しいわ。



IMG_5128.jpg
特撰カルビ 熟成だれ
結構脂身多いね。大きさや厚みはちょうど良いだけに残念やな。味は悪くないけどね。



IMG_5144.jpg
特撰ハラミ 熟成だれ
ハラミはなかなか美味いですな。少し臭みが残ってる気がしたけど気にならんレベル。欲を言えばもう少し厚みが欲しいかな。



IMG_5126.jpg
熟成バラカルビ 塩胡椒
これは脂身だらけ。思わず捨てようかと思ったよ。



IMG_5134.jpg
塩タン
豚のタンですね。可もなく不可もなしって感じ。



IMG_5139.jpg
熟成ロースステーキ
他の肉もですが隠し包丁が入ってるので食いやすいね。他と比べて脂身も少なくこれはなかなか美味かったです。



IMG_5136.jpg
アカセン
かなり硬いね。噛めないほどに硬いよ。



IMG_5135.jpg
てっちゃん
脂の甘みがいい感じやけど少し臭みが残ってるかな。食べ放題のホルモンならこんなもんかもね。



IMG_5132.jpg
キムチ盛り合わせ
胡瓜と大根と白菜。1人用にはちょうどいい量だね。辛味が物足りないものの美味しいキムチです。これは白飯止まらんぞ。



IMG_5133.jpg
特撰カルビ 塩胡椒
半分くらい脂身だね。美味いんだけどおっさんには少し。キツイかな。



IMG_5140.jpg
特撰ハラミ ニンニクダレ
ニンニクが別にあるのは個人的には高評価。少し感じたハラミの臭みをニンニクが上書きしてくれるね。肉とニンニクは相性バッチリですな。こんなの休みの前日でないと食えないね。



IMG_5148.jpg
ネギ塩カルビスープ
実はこれが最大の失敗だったんだよね。薄っぺらな少量の肉がはいってる程度と思っていたら意外にも肉の量が多い。しかもほとんどが脂身…。無難に卵スープにしとけばよかったよ。締めに近い状況で頼んでしもたから結構キツかったね。



IMG_5137.jpg
IMG_5129.jpg
IMG_5142.jpg
IMG_5143.jpg
IMG_5138.jpg
来た順番から気にせずどんどん焼いていきます。前の店と違って美味そうに見えるよね。でも脂の量が多いから炎が凄いよ。やっぱ炭火で食う焼肉はいいね。



うろ覚えなのとホームページのメニューと少し違ったので正確な名称とは違うのもあると思うんけどこんな感じでしたね。ホームページに乗ってた中落ちカルビは見当たらなかったんだよな。薄っぺらくもなく肉の質も悪くはないものの(あくまで食べ放題として)当たり外れが大きく、脂身まみれのも混ざってるので後半にハズレ引くとキツイね。

一定の時間や注文量で判断してるのか、何も言わなくても網の交換をしてくれたり、まとめて同じ皿で来るのではなく、一品一品が別の皿で来るのも分かりやすいので個人的には好印象。オーダーから提供までの時間も悪くないし、店員の対応も丁寧でいいですね。


過去の店と比較して良かった点は、ノルマの屑肉がない、ウーロン茶飲み放題がコースに含まれてる、炭火で焼いて食える、キムチや写真はないけどサラダなどの量も少なめなので一人分にはちょうど良い、どのスタッフも対応が丁寧でいい。
悪かった点は、タッチパネルは使いやすいが少し選びにくい、飲み放題のウーロン茶(セルフサービス)はサーバーの出が悪い、サービス料として別途96円取られる。

サービス料なんてこんなもんは100円追加して料金に含めてしまえばいいだけなのに、単に表に出してる2,480円や2,980円、3,280円などの料金体制を崩したくないだけに思えて仕方ない。税別表示もそうなんやけど、一見安く見せようとする狡いやり方は嫌いなんだよね。まぁこれは店の問題ではなく企業側の問題なので店の人らには関係ないけどね。


今のところの食べ放題ランキングは
王道>いちばん>風林火山>きんぐ>>>>超えられない壁>>>>いただき
って感じですね。
次はどの店にしようかな?この界隈でのまだ行ってないチェーン店は牛角、じゅうじゅうカルビ、チファジャ、でん、やる気ってとこかな。噂ではチファジャと牛角は美味くないらしいね。いただきを超える店なのか気になるな。昼間営業でないと行き辛いけど機会を作ってすべて行って個人的な格付けしてみたいね。




評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市高野道2-23-20

営業時間:17:00~24:00(L.O23:30)

定休日:

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

さん天 京都醍醐店

IMG_5088.jpg
おいっす!海苔弁の主役は竹輪の磯辺揚げだと思っているあくせるです。
今日は何故か無性に天丼が食いたくなったので、仕事周りの途中にある『さん天 京都醍醐店』さんに行って来ました。ここは手っ取り早く天丼食うにはもってこいの店ですわ。



IMG_5089.jpg
券売機制なんやけど表に分かりやすいメニューがあるのは有り難いよね。他の券売機制の店は見習いなさい。



IMG_5090.jpg
購入した食券はこいつの。昔どっかのカニ料理専門店で食ったカニの天ぷらが悪魔的な美味さだったんだよね。それ以来カニの天ぷらは上位に入る好物になったんやけど、あの衝撃を再現する店には出会ってないんだな。



IMG_5092.jpg
ずわいがに冬の海鮮天丼 690円



IMG_5093.jpg
ずわいがにを真ん中に、海老にイカにホタテ、レンコン2つにオクラが入ってるね。



IMG_5094.jpg
違う角度から。690円でこれだけボリュームあれば十分だよね。



IMG_5095.jpg
卓上には天丼用のタレと、定食の白飯用にふりかけがあります。こういった気の利いたサービス好きなんだよね。タレの量は人によって好みの量は違うし、白飯だけが残った際にはふりかけがあればかなり助かるよね。


味の方はイメージ通りというかまぁ普通ですわ。どこにでもありふれた天丼って感じ。でもこの内容なら普通の店では1,000円前後はするんじゃない?個人的には食感とサイズ(太さ)が物足りないエビにもう少し力を入れて欲しいなと思うけど、690円という値段で考えれば贅沢な注文かな。普通に考えればこれでも十分すぎるよね。




評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区醍醐川久保町36-1

営業時間:10:30~24:00(L.O.23:30)

定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

明星 銀座デリー監修 カシミールカレー焼そば

IMG_4910.jpg
どうも!野菜の高騰に驚きのあくせるです。
今日は以前に買っときながら放置されてたカップ麺を食ってみました。食ったのはデリーの銀座店が監修したらしいカップ焼きそば『カシミールカレー焼そば』。デリーといえば関西の人間でも知ってるくらい超有名なインドカレーの店です。ここのレトルトはネットでも買えるんやけどかなり高いんだよね。アマゾンではこんな感じです。とは言ってもデリーやから買ったのではなく極辛という表示に釣られちゃったんだよね。辛いものには目がないあくせるです。



IMG_4912.jpg
中身はこんなの。液体ソースとふりかけですね。かやくは既に麺と一緒に入ってるけど具材らしきものは見えないね。




…湯を入れて待つこと3分。違うのはソースだけで作り方も見た目も普通のカップ焼きそばと何も変わらないだけに味の期待は出来ないね。



IMG_4913.jpg
ソースをかけます。見た感じソース焼きそばって感じやけど、ちゃんとカレーの香りはするよ。なかなか良い香りじゃないの。



IMG_4914.jpg
混ぜ終わったらこんな感じ。相変わらず汚い絵面で申し訳ない。具材は赤ピーマンが辛うじて見える程度。豚ミンチもあるらしいけど分からんね。



IMG_4915.jpg
味の方はしっかりカレー味やね。粉末ソースでなく液体ソースのせいか結構まともなカレー味ですわ。安っぽい味のカレー焼きそばを想定していただけに驚きですな。ソースにはクミン、ターメリック、コリアンダーなどの香辛料をベースにローストオニオン、ガーリック、チリで辛さと苦みを加えたカシミールカレー感覚らしいです。カシミールカレーそのものを食うたことがないだけに違いもくそもサッパリ分からんのやけど、カップ麺でそこそこ美味いってことは実物はかなり美味いんやろうね。


肝心の辛さは極辛と呼ぶほどは辛くないね。辛いの苦手な人にはキツイかもしれんけど、わざわざ激辛を好んで買うような激辛マニアには少し物足りないと思うよ。とは言ってもそれなりの刺激はあるのでオレ程度の辛いもの好きな人になら満足させられるとは思う。個人的にはもう少し辛くして欲しかったけどね…。
具材がショボいのが難点なのでここを改善してくれたらリピート間違い無いんやけどな。せめてUFOくらいの具材は欲しかったよ。これは本当に残念な点でしたわ。



評価:☆☆☆



テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. インスタント、レトルト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

焼肉倶楽部いちばん 枚方店

IMG_4896.jpg
おいっす!まさかのトランプ大統領に驚きのあくせるです。
今日は以前に達成した一人焼肉に味を占めて、今度は食べ放題に挑戦と再び行ってきました。行ってきたのは枚方市にある『焼肉倶楽部 いちばん 枚方店』さん。ここを選んだ理由は一人客でも問題ないとのカキコを見たからなんだよね。そうでないとまだ行く勇気はないよ…。



IMG_4898.jpgIMG_4899.jpgIMG_4897.jpg
ランチ用のメニューもあるやけど、どうせならガッツリ食いたいのでグランドメニューの中から食べ放題の熟成スペシャルコース(2,780円)を選択。今回のミッションは食べ放題だからね。



IMG_4900.jpg
タレは2種類。甘口と辛口なだけやけど。



IMG_4901.jpg
まずこのクズ肉を食わないことには食べ放題メニューには有り付けないらしい。薄すぎて焼きにくいし、網にくっついて食いにくいしで見たまんまのクズ肉やったよ。こんなので少しでも腹を膨らまそうとする店の魂胆が気に入らんよね。


さてここからが本番です。好きなの頼むぞ~!



IMG_4902.jpg
下が熟成ハラミで、上が熟成カイノミ。ハラミは横隔膜の背中側の部位で、カイノミはわき腹辺りの部位です。カイノミって希少部位で普通に食うと高いイメージがあるんだよね。



IMG_4888.jpg
下が熟成サガリで、上が熟成厚切りランプステーキ。サガリはハラミと同じ横隔膜です。こちらは肋骨側の部位やけどハラミと一緒くたにしてる店もあるね。ランプはモモ肉の上側の部位です。ランプ肉は柔らかくて高いイメージあるよ。でも現物は半分は脂身やんけ…頼んで失敗やったかな。



IMG_4904.jpg
左が熟成ハラミで、右が中落ちカルビ。中落ちカルビは肋骨と肋骨の間にある部位ですな。



IMG_4905.jpg
左がトロてっちゃんで、右が熟成サガリ。てっちゃんは小腸ですね。京都ではホソと呼ばれてるよ。




IMG_4906.jpg
IMG_4908.jpg
IMG_4907.jpg
IMG_4909.jpg
適当に焼きます。一人焼肉は自分のペースで食えるのがいいよね。空いてる時間なら提供までの時間も速いから少しずつのオーダーでも無駄なく食える。周囲の目が気にならんといえば嘘になるけど、意外と一人客もいるので安心できるよ。

味の方は頼んだのを見れば分かると思うけどハラミ系の肉が美味かったよ。サガリよりはハラミの方が厚みもあって食い応えがあったかな。味の違いは分からんかったけど…。厚みがあるので焼くのに時間はかかるけど、安い店に多い臭みもなくて柔らかさと旨味も十分。ハラミ系の肉は当たりやったと思うよ。

期待してたカイノミやランプの感想は普通かそれ以下。カイノミは柔らかさというよりは適度な歯ごたえがあって肉の旨味はそれほど感じなかったな。ランプは全然柔らかくなくてむしろ硬いほう。半分脂身なのも肉の硬さを引き立たせてたよ。この辺の部位は少し値の張る店で食わないと意味ないのかもね。

トロてっちゃんは元々小さいのが焼くと縮んでしまって残りカスみたいになったよ。これは期待してなかったのでこんなもんやろね。


タレの味は好みではなかったけど、3,000円ほどで焼肉を腹一杯食えるならこの内容でも十分かな?選ぶメニューさえ間違わなければ十分満足出来ると思うよ。これ以上を望むのならコースを変えるか、単品で食う店を選ぶべきやろね。でももう1ランク上の4,000円超えるコースを選ぶくらいならオレなら違う店を選ぶな。



評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市招提中町2丁目14-5

営業時間:11:00~25:00

定休日:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR