あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


かまちゃん

どうも!焼肉はタンとハラミがあれば幸せになれるあくせるです。
今日は10年くらい前に某焼肉サイトで絶賛されていたのを知ってから、それ以来ずっと行きたかった焼肉屋に行ってきました。何度か行く機会はあったものの何故か連れと都合がつかなくなったり、こちらに用事が入ったりとしてるうちに記憶から消えてまってたんやけどね。ようやく行くことが出来ました。



IMG_5414.jpg
行ってきたのは東大阪の瓢箪山にある『焼肉かまちゃん』さん。梅田や難波とかではなく瓢箪山というマイナーな場所なのがまたいいよね。知る人ぞ知る名店らしいです。



IMG_5406.jpg
メニューはこんなの。品数自体は少ないね。一見高級店並みの値段に感じるけど、一人前の量が200gなので普通の店の二人前と同じくらいなんだよね。メニューには書いてないけど半人前でもオーダーできます。値段は半分なんかな?そういや確認してなかったよ。上タン(塩)、上ハラミ(塩)、ホルモンミックス(タレ)をそれぞれ半人前でオーダー。白飯なしで肉のみを堪能してやる予定。



IMG_5405.jpg
炭火もいいけどこういうコンロもいいよね。



IMG_5418.jpg
IMG_5411.jpg
サービスでキムチとキャベツが出てきます。なくなれば勝手に追加もしてくれましたよ。いきなり白飯欲しくなってきたね。でも我慢我慢…。



IMG_5413.jpg
タン用のレモンとハラミ用の生姜醤油、ホルモン用のタレの3種類。生姜醤油って初めてやけど合うんかな?



IMG_5417.jpg
上タン半人前(1人前2,400円)、上ハラミ半人前(1人前2,400円)
味付けは塩で頼んだけどブラックペッパーが目立つね。それにしてもタンの厚みが凄いよね。



IMG_5416.jpg
さぁ焼いていきます。肉厚のタンは柔らかさと弾力のバランスが良くて最高ですな。ハラミも驚くほど柔らかいです。生姜醤油でさっぱりいけるのでどんどん食えそうですな。少し胡椒が効きすぎてるけど抜群に美味いタンとハラミです。



IMG_5410.jpg
ホルモンミックス半人前(1人前1,000円)
ハツとアカセンとホソですね。ホルモンはタレで味付けしてもらってます。



IMG_5415.jpg
ホソとアカセンは普通かな。こんなもんかな?って感じ。先に食った2品が美味かっただけに余計に普通に感じてしまったのかな。ハツは抜群に良かったよ。臭みは全くなくてタンやハラミに引けを取らないほど美味かったね。



IMG_5419.jpg
追加のタン。やはり厚みが素晴らしいね。



IMG_5407.jpg
三角バラ半人前(1人前1,800円)



IMG_5412.jpg
タレの方はニンニクが結構効いてるね。ホルモンの時よりもニンニクの存在感を感じるよ。三角バラは非常に柔らかくて見た目ほどの脂のしつこさはなかったね。白飯欲しくなってきたよ。


烏龍茶2杯含めて6,100円でしたね。価格も手頃で美味い焼肉だったよ。特にハラミとタンとハツは絶品ですな。でも知人のオススメならともかく、様々な店を紹介するような焼肉サイトで絶賛されるレベルか?と言えば少し大袈裟だったかな。美味いのは間違いないんだけど美味い店は他にもたくさんからね。この店の特徴は店主のこだわりがあるのかオーダー後に都度カットしてくれてその場で味付けもしてくれます。慣れた手つきで色々な調味料を使って味付けされるのを見てるのも楽しいよね。ただ胡椒が効きすぎていたのが残念なところ。個人的にはもう少し控えめにして欲しかったかな。

あと使った金額とメニューを振り返ってみたら半人前は半分の金額じゃないのかな?最初のキムチとキャベツの価格が乗ってるのかどうか知らんけど、半分の金額で計算したら数百円の誤差があったよ。払った時は何にも気にならんかったし、半人前の単価がハッキリしないだけで十分美味かったから別にいいんだけどね。

周りの客は常連さんがほとんどの印象。店主の人柄や味に惹かれたファンが多いんだろうね。オレもこんな常連になれる店を1つくらい作りたいな。



評価:☆☆☆☆

住所:東大阪市末広町1-4

営業時間:17:00~26:00

定休日:第3火曜日




テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:1

てっぺん

IMG_4589.jpg
どうも!昨晩ゴキブリが出て大騒ぎだったあくせるです。
今日は夕方にお客さんと話していた内容からつけ麺を食いたくなったので宇治市界隈でもトップレベルの美味さと評判のラーメン屋『らあ麺 つけ麺 奉行 てっぺん』さんに行ってきました。過去にもいったことあるんやけどそれほど印象に残っていなかったので確認も含めての再訪問です。宇治市界隈でトップクラスといっても、そもそも宇治市内に美味いラーメン屋はそんなないんやけどね。



IMG_4590.jpg
IMG_4591.jpg
メニューはこんなの。つけ麺は昼のみなんだね。目的外れて残念なところやけど、気を取り直して数量限定の濃厚豚骨らーめんを麺量並でオーダー。価格設定は少し高い気がするけど麺量が100g~250gまで同料金なので量を食う人にしたら割高感は少ないのかな?普通の量で十分な人からしたら高く感じるね。



IMG_4592.jpg
セットメニューもありますが今回はパス。



IMG_4594.jpg
濃厚豚骨らーめん 1,000円



IMG_4595.jpg
具材はチャーシューにタマネギのみじん切り、高菜に青ネギに白髪ネギってとこですね。白髪ネギの上にかかってるのは一味かな?これなら1,000円でもギリ許せる内容かもしれんね。



IMG_4597.jpg
どろ豚と書かれているだけあってドロドロのスープですね。ある程度濃いのは想像してたけどそれ以上やったよ。それほど塩辛さもなく豚の旨味が濃縮したスープなので豚骨好きなら気に入ること間違いないやろな。



IMG_4596.jpg
麺は低下水の中太縮れ麺。歯応えしっかりで硬め好きのオレにとっては最高の湯がき加減ですね。濃厚なスープに負けないいい麺ですわ。

チャーシューは硬め。柔らかいチャーシューを出す店が多い中で少し意外やったけど、肉を食ってる感があるのでこんなのもありなのかな。
タマネギの微塵切りや高菜を途中から混ぜることで味の変化が楽しめるのもいいよね。濃いスープなだけに最後まで飽きさせない工夫なのかな?お陰様で最後まで飽きることなく食えた美味いラーメンやったよ。メニューも豊富なので違うのも試してみたくなったね。もう少し価格設定が低いと有難いんやけどな…



評価:☆☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田遊田12-189

営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

TANDOORI CHOPS

IMG_4670.jpg
おいっす!過去に書いた韓国関連の日記でクレームがきたあくせるです。文句があるならオープンにするため日記のコメント欄に載せやがれ。
今日は以前に行った時に好印象だった久御山のインドカレーのお店『TANDOORI CHOPS』さんに行ってきました。



IMG_4671.jpg
ランチメニューは変わって無いね。今日の日替わりはカボチャとチキンらしいので日替わりをオーダー。



IMG_4672.jpg
先に出てきたサラダにタンドリーチキンがサービスで付いてきたよ。毎回何らかのサービスをしてくれるね。



IMG_4673.jpg
チキンとタマゴのスープです。相変わらず味噌汁の器なのは謎やけど、なかなか美味いです。



IMG_4674.jpg
日替わりカレーセット 880円
カレーはカボチャとチキン。ナンとサフランライスも付いてるね。前述のサラダとスープがついてるうえにソフトドリンクもサービス。ナンorライスのお代わりが一度できて880円はかなりコスパいいと思うよ。



IMG_4675.jpg
カレーの量はかなりあります。カボチャとチキンがゴロゴロ入ってるね。前回同様に激辛を頼んだんやけど、今回のはマジで辛かったよ。激辛がウリの店でもないのにここまで辛いのは正直驚いたね。前に激辛が余裕だったので対抗意識を燃やしたのか?まぁオレのことを覚えてるわけないよな。カボチャの甘みとチキンの旨味は感じられたけど辛さの方が圧倒的に勝ってたよ。



IMG_4677.jpg
ナンはパリッとフワフワのモッチモチ。一切の粉臭さを感じさせないウマウマのナンです。ところでナンって何でこんな形なんだろうね?

ライスが付いてるとはいえカレーの量が多くて余ってしまうんだよね。ハーフのナンを追加してちょうどいい感じ。腹の方はいい感じを通り越してかなり苦しいよ。後半になるにつれ辛さをあまり感じなくなってきたけど、これは慣れてきたのではなく恐らくちゃんと混ざってなかっただけの様な気がする。最後の方なんて辛さはほとんど感じなかったからね。

これだけ腹が膨れて満足出来たのに1,000円で120円のお釣りが出るなんて驚きですよ。サービスで出たタンドリーチキンも柔らかジューシーで、過去に食ったタンドリーチキンに中でも上位に入る美味さ。ナンのお代わりを前提で作ってるでは?と思えるカレーの量といい、相当に満足できるレベルなだけにもっと流行っていてもおかしくない店だと思うよ。


評価:☆☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町佐山双栗44-13

営業時間:11:00~22:00

定休日:

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

洋食家 アルハンブラ

IMG_3749.jpg
どうも!Cook Do 食欲全開のCMを観ると、無性に回鍋肉が食いたくなってしまうあくせるです。
今回は兵庫県の尼崎にある洋食屋さん『洋食家 アルハンブラ』さんの紹介です。ここは尼崎在住の知人から『尼で一番美味い洋食屋』と薦められた店なんですよ。まぁ薦められたといっても4~5年ほど前の話ではありますが…




IMG_3750.jpg
なかなか美味そうなメニューが並んでます。色々と悩む中で…



IMG_3751_20160214104516e89.jpg
これは見つけた以上は頼まないわけにはいかないよね。最近カキばっか食ってる気がするな…



IMG_3752.jpg
カキフライ 1,280円
ランチはライスと味噌汁もセットでつくみたいですね。



IMG_3753.jpg
様々なサイズのカキフライが7個あります。たっぷりのサラダにはポテサラもついてますね。なかなかのボリュームですやん。



IMG_3755.jpg
爪楊枝が6.5cm程なのでコイツは9cmくらいはあるんとちゃうかな?ここまでデカいのはこれだけやけど他のもなかなかのサイズしてます。



IMG_3754.jpg
このオリジナル(やと思う)のタルタルが最高に美味いですね。レモンもあったけど見向きもしないほど美味いタルタルです。薄めの衣で揚がったカキフライは弾力有る歯ごたえで味は濃厚のウマウマです。旅先で食ったカキフライに近い美味さですね。他ブログでの情報ではこちらは日生や坂越産のカキを使ってるとのこと。そりゃ美味いに決まってるわな。

他の人が食ってたカキフライ以外も美味そうでしたが、場所が遠いだけに再訪は難しいですね。まぁ来年もカキのシーズンになれば行ってみたいと思います。



評価:☆☆☆☆

住所:兵庫県尼崎市塚口町3-38-1

営業時間:11:30~14:30 / 17:30~21:00

定休日:水曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 洋食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋 じすり

IMG_3592.jpg
どうも!一連のSMAP騒動で木村拓哉がマスコミ各社から不自然に持ち上げられてる事に違和感ありありのあくせるです。
今日は仕事で木津川市周辺に行っていたので、近隣で昼を取ろうと探して見つけたラーメン屋『麺屋 じすり』さんに行ってきました。濃厚海老そばの看板につられてしまったんだよね。



IMG_3593.jpg
メニューは海老そばと鶏そばの2本立てで太麺と細麺が選べるようですな。これはシンプルで分かりやすくていいよね。どちらも気になりながら看板にもあった海老そばを太麺でオーダー。



IMG_3594.jpg
海老そば(太麺) 750円



IMG_3595.jpg
具材はチャーシューにメンマにナルト、白髪ネギと青ネギってとこかな。強烈な海老の香りがしますわ。



IMG_3597.jpg
海老を使ったスープによくある臭みやエグミは感じられないね。いや~これは美味いよ。ガツンとくる濃厚なスープで、海老が好きな人なら病みつきになるんちゃうかな?



IMG_3596.jpg
麺は中太の平打ち縮れ麺。モチモチ感と適度なコシがあっていい麺ですね。濃厚なスープにピッタリの麺やと思うよ。

たまたま見つけた店なだけに大変うれしい発見でしたわ。細麺や鶏そばも試してみたいけど、次回の訪問時も同じものを頼むやろな…と思えるほど美味い一杯でした。少し遠いのが難点やけど近隣に行くことがあれば寄っていきたい店ですね。それにしても美味かったよ。




評価:☆☆☆☆

住所:京都府木津川市木津神田6-127

営業時間:月~金11:30~14:30 / 18:00~20:00
     土祝日11:30~14:30

定休日:日曜


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR