あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


かしわ網焼食堂 しんさん

IMG_4559.jpg
どうも!iPhone7を買ったもののイマイチ進化が感じられないあくせるです。
今日は午前中に奈良方面で仕事をしていたこともあり、昼飯は帰りの道中で食おうと木津川市にある鶏焼肉の店『かしわ網焼食堂 しんさん』さんへ行ってきました。このブログで取り上げるのは二度目ですな。



IMG_4548.jpg
ランチメニューは3種類。焼き物と丼ものに唐揚げの3種類って感じですね。



IMG_4547.jpg
日替わりの焼肉定食も3種類。せせりが大好物なので焼肉定食のAをオーダー。



IMG_4549.jpg
単品メニューも豊富にあるね。見てたらハラミやぼんじりも頼みたくなってくるよ。酒を呑みながら食うのが美味いんやろな。オレは酒飲めんけど…



IMG_4550.jpg
網焼きと謳うだけあってこんな網焼きコンロです。いい雰囲気でてるよ。



IMG_4552.jpg
白飯に味噌汁。こういうお吸い物大好きなんだよね。ちなみにご飯のお代わりは無料らしいです。


IMG_4551.jpg
付け合せのサラダです。大根サラダも好きやけどもう少し量が欲しいな。まぁミニサラダやからしゃあないけどね。



IMG_4553.jpg
日替焼肉定食A(せせり、むね) 890円(ご飯類含む)




IMG_4554.jpg
左がムネ肉で右がせせりです。量は微妙かな?値段で考えればこんなもんやけど腹が膨れるかは微妙なところ。まぁ足りなければ追加すればいいだけやけどね。



IMG_4556.jpg
とりあえず焼きます。焼いてる時は気にならんかったけど、1人分なので絵面はショボいな…



IMG_4555.jpg
この店自慢の漬けダレ。この漬けダレは本当に上手いんだよね。鶏肉に合うのは当然で、白飯との相性も最高なんだよ。



IMG_4557.jpg
少し焦げたけどせせりです。せせりは首の部分の肉で、こにくやネックとも呼ばれてる部位ですね。弾力のある独特の歯ごたえで旨味も十分。やっぱせせりが一番美味いよな。



IMG_4558.jpg
ムネ肉は表面がパサパサに見えるけど食べてみればそんな事もないね。適度な柔らかさでサッパリしてるのでなんぼでも食えそう。でも焼き過ぎると硬くなるから加減が難しいね。食あたりの経験あるだけに鶏肉はよく焼かないと怖いんだよ。

やはり想像通りで腹が膨れるには物足りない内容でした。白飯がとにかく大好きな人ならお代わり無料なので満足出来るとは思うけど、オレみたいにおかずで腹を膨らませたいタイプの人にはやっばり追加しないと物足りないよ。写真にはないけど結局モモ肉を追加したしね。

肉自体にハズレはないし、タレも抜群に美味い。もう少し一人前の量を増やしてくれると最高やねんけどな。それか1,200円くらいの価格帯でもう少し量のあるメニューを作ってくれるとかね。




評価:☆☆☆

住所:京都府木津川市山城町上狛宝本5-2

営業時間:平日 11:00~14:00 / 18:00~22:00
     土日祝 11:00~14:00 / 17:00~22:00


定休日:不定休



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋 じすり

IMG_3592.jpg
どうも!一連のSMAP騒動で木村拓哉がマスコミ各社から不自然に持ち上げられてる事に違和感ありありのあくせるです。
今日は仕事で木津川市周辺に行っていたので、近隣で昼を取ろうと探して見つけたラーメン屋『麺屋 じすり』さんに行ってきました。濃厚海老そばの看板につられてしまったんだよね。



IMG_3593.jpg
メニューは海老そばと鶏そばの2本立てで太麺と細麺が選べるようですな。これはシンプルで分かりやすくていいよね。どちらも気になりながら看板にもあった海老そばを太麺でオーダー。



IMG_3594.jpg
海老そば(太麺) 750円



IMG_3595.jpg
具材はチャーシューにメンマにナルト、白髪ネギと青ネギってとこかな。強烈な海老の香りがしますわ。



IMG_3597.jpg
海老を使ったスープによくある臭みやエグミは感じられないね。いや~これは美味いよ。ガツンとくる濃厚なスープで、海老が好きな人なら病みつきになるんちゃうかな?



IMG_3596.jpg
麺は中太の平打ち縮れ麺。モチモチ感と適度なコシがあっていい麺ですね。濃厚なスープにピッタリの麺やと思うよ。

たまたま見つけた店なだけに大変うれしい発見でしたわ。細麺や鶏そばも試してみたいけど、次回の訪問時も同じものを頼むやろな…と思えるほど美味い一杯でした。少し遠いのが難点やけど近隣に行くことがあれば寄っていきたい店ですね。それにしても美味かったよ。




評価:☆☆☆☆

住所:京都府木津川市木津神田6-127

営業時間:月~金11:30~14:30 / 18:00~20:00
     土祝日11:30~14:30

定休日:日曜


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

かしわ網焼食堂 しんさん

IMG_3428.jpg
どうも!流行語大賞の言葉が何処で流行っているのか毎年理解できないあくせるです。
今日は奈良方面から国道24号線を通って帰る途中、木津川市にある鶏専門の焼き肉屋『かしわ網焼き食堂 しんさん』さんに引き込まれるように入ってしまいました。ここは5~6年ほど前に一度行ったことがあって、なかなか安くて美味かった記憶があるんだよね。



IMG_3429.jpg
IMG_3431.jpg
IMG_3430.jpg
IMG_3432.jpg
メニューです。一人前の量が不明なだけに高いのか安いのかイマイチよくわからん。以前に行った時のメニューは、確かかしわとキモくらいしかなかったような気がします。今は色々な部位があってかなり充実してますね。気になるメニューは何種類もあるものの、モモとせせりとハツをオーダー。タレ焼きと塩焼きが選べるのでタレ焼きを選びました。



IMG_3433.jpg
このコンロは昔から変わって無いね。店名の通りの網焼きスタイルです。



IMG_3439.jpg
大根サラダ 410円
少しは野菜も食わないとね。



IMG_3434.jpg
左上がモモ 810円、右上がハツ 540円、下がせせり 810円



IMG_3437.jpg
自慢の味噌ダレらしいです。タレ焼き、塩焼きのどっちもこのタレに漬けて食うのならタレ焼きを選ぶ方が正解でしょうね。



IMG_3435.jpg

IMG_3438.jpg

IMG_3440.jpg

IMG_3441.jpg
牛の焼肉と違って肉の厚みがあるので焼き加減が難しいね。しっかり火を通そうとすると油断している間に焦げてしまいます。タレ焼きやから余計に焦げやすいのかもしれないですね。

モモの柔らかさにセセリの歯応えの良さ、ハツは全く臭みもなく、どの肉もハズレなく美味いです。自信を持って鶏肉1本でやっているだけあって鮮度と肉質の良さを感じます。タレも店主自信の品らしく、肉に絡むことで更に美味さは際立ちます。それにしてもこのタレめっちゃ美味いよ!おまけに白飯との相性も抜群です。

今日は肉3種類と大根サラダ、白飯にウーロン茶で約3,000円だったので一般的な焼肉屋と比べれば安いね。一人前の肉の量と単価で考えるとホルモン屋くらいの料金かな?ボンジリやハラミ、キモや唐揚げなど他にも気になるメニューが多々あるので付近に行けばまた寄ってみたいとは思うけど、少し割高のように感じたのが残念なところ。いい鶏を使ってるのは分かるけど、もう少し単価を下げてもらえると行きやすくなるんやけどな…。



評価:☆☆☆

住所:京都府木津川市山城町上狛宝本5-2

営業時間:平日 11:00~14:00 / 18:00~22:00
     土日祝 11:00~14:00 / 17:00~22:00

定休日:不定休

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

元祖 塩せせりらぁめん けせら

どうも!せせり愛好家のあくせるです。今日はあまり普段通らない国道24号線で奈良方面に向かっていると、ふと気になる看板を見つけたのですよ。看板の画像はないのですが、その看板には『元祖 塩せせりらぁめん』と書かれているのです。日本せせり愛好会の会員としてはこれは放っておくわけにはいかないですよね!




着いたお店がこちら『元祖塩せせりらぁめん けせら』さん。
本当に元祖なのかは疑わしいところやけど、まぁそんなことはどうでもいいですよね。



ここは食券制で先に券売機で食券買わなければいけないらしい。面倒臭いシステムやけどお店の入り口に解りやすく案内があるのはいいよね。




注文したのは『けせららぁめん』780円

具は看板通りのせせりに青梗菜、あとはレモンが浮いてるね。




麺は細めの縮れ麺。どこにでもある普通の縮れ麺ですな。





せせりは結構多めに入ってます。せせりはどう調理しても美味いので問題ないが、炒めたわりに香ばしさがあまり感じられないのが残念なところ。

青梗菜は炒めたことで美味さがアップしている感はあるが、もっと少なめでもいいんじゃないか?




スープはすっきりした塩スープ。これといったインパクトはないけど無難にまとまっている感じ。でもレモンはいらんね。はっきり言って邪魔やわ。




評価:☆☆

住所:京都府木津川市山城町平尾西方儀38-1-5

営業時間:11:00~14:30 / 18:00~23:00
     土日祝は11:00~23:00

定休日:

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR