• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


鰻屋 すみで

IMG_3292.jpg
おいっす!一度引退や解散をした人らが復活や再結成をするのは見苦しいとしか思えないあくせるです。
今日は鰻が食いたくなったので山科の外環沿いにある『鰻屋 すみで』さんにいってきました。安い食物ではないので頻繁には来れないんやけど食いたくなった時は結構この店を利用しています。



IMG_3293.jpg
メニューの一部です。決して安くはないんやけど他の鰻屋と比べたら良心的な価格と違うかな?せっかくなので今回はうなぎ丼の<特>をオーダー。



IMG_3295.jpg

IMG_3294.jpg
この店はオーダー後から調理に入るので提供されるまでの時間はかかるけど、カウンターでは捌き~焼き上がりまでの一部始終を見ることが出来るんだよね。少しでも目を離すともう次の工程に移っているほど見事な手際で調理されていきます。熟練した職人さんの動きは見ていて楽しいですね。



IMG_3296.jpg
うなぎ丼<特> 2,550円
小鉢と肝吸いに漬物がついています。



IMG_3297.jpg
鰻が4切れ入ってますな。並なら2切れで上なら3切れになるようです。



IMG_3298.jpg
厚みはまずまずです。関西風の腹開きでじっくりと炭火で焼かれているので、身はふっくらで皮目はパリッとしとります。タレの味や濃さもちょうどいい感じなので抜群の美味さのうなぎ丼です。タレは少し少な目やけどこの程度が好きな人もいるやろうし、足りなければ卓上に用意してあるタレを足すだけなので、タレ不足で物足りない人にも問題はなし。鰻は良くても変にタレが多過ぎて残念な店もあるので、こういった調整出来るところは個人的に評価できる点ですな。

店の人の対応もよく、良心的な価格で美味い鰻が食える店です。京都で鰻といえば嵐山の『廣川』さんや祇園の『う』さんなどが有名やけど、京都で美味い鰻の店は?と聞かれたら自信を持ってオススメできる店です。


評価:☆☆☆☆

住所:京都市山科区小野鐘付田町8-1第2ロイヤルハイツ和田1F

営業時間:11:30~14:00 / 17:00~20:00

定休日:水曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

名門 勧修寺店

4b5ce9a9.jpg
おいっす!MERS対策なのに全く意味の無いようなマスクのつけ方もしている土人の画像で腹が痛いあくせるです。



IMG_2371.jpg
今日は山科川沿いの名神高速道路側道付近にある、年季の入った外観の古臭いラーメン屋『名門 勧修寺店』さんにいってきました。このこ汚さはいい雰囲気を醸し出してるよね。名門は昔の職場近くにもあったので何度か行った記憶があるんです。店は違えど10年以上は経ってるので懐かしい感じがして少しワクワクするよ。



IMG_2372.jpg
ラーメンの値段は普通やけど唐揚げが少し高めに感じるね。どの程度の量やサイズか分からんから何とも言えんけど、サンプルなしでは貧しいオレには高く感じるよ。結局頼んだのはラーメン(並)のみ。



IMG_2373.jpg
外観に負けず厨房も年季が入ってますな。このこ汚さは敬遠する人もおるんちゃうかな?オレは逆にいい味出してる!って思うんやけどね。



IMG_2374.jpg
キムチとネギは自由に取っていいみたいやね。こういったサービスは客からすると本当に嬉しいよな。ただ蓋もなく放置されてるんは衛生的にどうなんやろ?



IMG_2376.jpg
ラーメン(並) 650円



IMG_2377.jpg
ネギを好みの量まで入れます。ネギ多めで頼むとてんこ盛りで出てくる店ってありますやん?あそこまで入ると食いにくいんですよね。逆に『これで多めなん?』と思うほど少ない店もあるしね。自分で調整できると好きなタイミングで追加出来るからこの手のサービスはネギ好きには本当に有難いよ。




IMG_2379.jpg
スープはコッテリした鶏白湯。コッテリといっても天下一品のような濃度やドロドロさはなく、鶏の甘味を感じる中途半端な濃さのスープですわ。少し温めなことも含めて微妙に物足りなさを感じるスープですわ。



IMG_2378.jpg
麺は細めのストレート。ネットでは柔めとの書き込みが多かったけど運が良かったのか意外と普通でしたね。トロミのある鶏白湯スープが絡んで相性がいいです。

コッテリなんやけど濃いラーメンに食いなれてるせいか今ひとつ中途半端な印象に感じたね。違う店舗やけど昔に行ったときの印象ではもっとしっかりした味やっただけに残念に感じたよ。
店内外ともにこ汚い印象なので人によっては敬遠される店やろうけど、先客でほぼ満席だったことと後客も数人いたので人気はあるようです。まぁ見渡す限り男性客ばかりでしたが…。
この勧修寺店は名門の中で最も古い店らしいです。再訪する予定はないけど長く続けて欲しいものですな。



評価:☆☆

住所:京都市山科区勧修寺平田155

営業時間:11:30~14:30 / 17:30~24:00

定休日:火曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ラーメン天

IMG_2096.jpg
どうも!Jリーグ鹿島アントラーズの金崎夢生選手をフットスタンプした鳥栖の朝鮮人はサッカー界から追放すべきだと思うあくせるです。
今日は山科の国道1号線沿いにある『ラーメン天』さんに行ってきました。
ここは“から揚げ(だけ)が美味しい店”と評判のお店なんですよ!



IMG_2086.jpg
非常に見づらいけどメニューです。



IMG_2085.jpg
種類は少なめですがセットものやサイドメニューもありますね。
今回はセットではなく単品でラーメンと鳥から揚げ小(3ケ入)を注文しました。



IMG_2087.jpg
待ち時間にサービスキムチをつまんでみます。辛いというよりしょっぱくてあまり美味いとは思えないね。まぁサービス品なのでこんなもんでしょうな。




IMG_2089.jpg
ラーメン 700円



IMG_2090.jpg
具材はチャーシューにモヤシ、メンマにネギといった一般的な具材ですね。



IMG_2091.jpg
スープは豚骨醤油。第一旭や藤と比べるとあっさりしたスープというか…まぁ簡単に言うと薄くて不味いよ。前にも来たことあるんやけどここまで薄かった記憶はないんだよね。いや~これは予想外の不味さですわ。



IMG_2092.jpg
麺は中太ストレート。この店は京都では有名な近藤製麺の麺を使っとります。硬さ指定するの忘れてたので不安やったけど、やっぱり不安は的中。見事なヘタレ麺での登場ですわ。薄っすいスープにヘタレかけた麺…食えないレベルではないもののあまり食が進まんね。



IMG_2093.jpg
鳥から揚げ小(3ケ入) 300円



IMG_2094.jpg
結構大きめですね。下味のついたもも肉で、表面はパリッとしていて中身は柔らかくジューシーなから揚げ。やっぱここのから揚げ美味いよ。ラーメンが不味かっただけに救世主のようなから揚げやね。

過去に何度かいったことのある店なんやけど不味かった記憶はなかっただけに残念でしたわ。味が落ちたのか日によってバラつきがあるのか知らんけど、今日食ったのは不味い以外の表現は出来ないね。たまたま運が悪かったのかもしれんけど再訪はありえへんわ。から揚げが美味い店なだけに残念やね。



評価:

住所:京都市山科区西野左義長町 5番地の1

営業時間:11:00~27:00

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

鰻屋 すみで

IMG_0493.jpg
おいっす!○○女子とか○○男子って言葉にムカついてるあくせるです。
今日は日頃頑張りまくっている(?)自分にご褒美をくれてやろうと、少し奮発した晩飯を食いに行くことにしました。行ってきたのは山科の外環沿いにある『鰻屋 すみで』さん。



IMG_0497.jpg
うなぎの店にしてはお手頃やけど、さすがになかなかの値段してるよね。
いや~テンション上がるよ♪ところでこのそれぞれの写真はどのランクになるんやろね?



IMG_0494.jpg
実は今日のお目当てはこれなんですよ。なんと丸々1尾のうなぎでっせ!
これはテンションMAXになるよね((o(´∀`)o))ワクワク



IMG_0492.jpg
カウンターに座ると調理風景が見れるんですよ。さすがに手慣れた手つきで生きたうなぎを鮮やかに捌いていきます。関西風の腹開きですな。



IMG_0495.jpg
注文後に捌き始めるので出来上がるまで結構な時間がかかるけど、見ているだけでもいい時間潰しになるよね。



IMG_0488.jpg
炭火で焼いています。焼き場は奥にあるのでじっくりとは見れませんがいい匂いは漂ってきます。



IMG_0496.jpg
うなぎ大名 3,300円



IMG_0490.jpg
見よ!このド迫力を!!…でもこれ食いにくそうやな…。うなぎもデカいけどご飯の量もかなり多いぞ…。



IMG_0491.jpg
蒸し無しで焼くので皮はパリッと身はフワフワの仕上がりです。以前に浜名湖で食ったうなぎと比べると身の厚みが少し物足りんかったけど、それでも十分美味いよ。うなぎの大きさと価格で考えればコスパでは上回ってるかもね。タレが少し少なかったけどテーブル上にもあるので何の問題もなし。あれくらいを好む人もおるやろうしね。美味かったけどご飯の量が多くて食うのが結構きつかったですわ。

写真を撮り忘れたけど肝吸いがまた美味いんよ。肝には変な臭みが全くなく上品に感じるいい出汁なんですよね。大将と女性店員(娘さん?)のどちらも気持ちいい対応してくれるし、気配りも効いていて本当にいい店やと思います。頻繁に来れる店ではないけどうなぎを食いたい時は今後も活用したい店ですわ。



評価:☆☆☆☆

住所:京都市山科区小野鐘付田町8-1第2ロイヤルハイツ和田1F

営業時間:11:30~14:00 / 17:00~21:00 入店は20:00まで

定休日:水曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:1
  3. / comment:0

京家

どうも!あくせるです。普段は何とも思ってなくても、その付近を通ったら急に思い出して食べたくなるものってありますよね!





…って事でフライ専門店の『京家』さん。東大路通り沿い、今熊野商店街にあります。




メニューは色々あるけど、コロッケがとにかくおすすめ! 昔は40円やったんが、知らん間に50円になってて…今は60円なんやね。





コロッケ 60円





包み紙は油まみれやけどコロッケの方は全然油っこくないんだよね。揚げたては表サクサクで中ホクホク。火傷しそうに熱いけど、イモの甘みが結構強くて、これがまた美味いんです! サイズは小さくて一旦食べ始めたら何個でも食えそうな感じがするよ。肉は見当たらないけど、そんなもんは美味ければどうでもいいこと。
近所にあればしょっちゅう行くのにな。



評価:☆☆☆☆

住所:京都市東山区泉涌寺雀ケ森町7

営業時間:9:30~17:30(無くなり次第終了)

定休日:日曜日、祝日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 屋台、出店、テイクアウト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR