あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


麺屋うまか・カリッジュ久御山店

IMG_5602.jpg
おいっす!日に日に更新が遅れるあくせるです。
今日は久御山の国道一号線沿い、以前は吉野家のあった場所に年始にオープンしたラーメン屋『麺屋うまか・カリッジュ久御山店』さんに行って来ました。麺屋うまかさんって滋賀県の水口町では有名な店らしいですな。当然オレは知らんけどね。



IMG_5601.jpg
カリッジュってのは唐揚げ屋の名前?からあげグランプリで最高金賞を受賞したらしいです。



IMG_5607.jpg
IMG_5606.jpg
メニューはこんなの。消し込み入ってるメニューは廃止なのか近日公開なのかどうなんでしょ?せっかくなので最高金賞を受賞したらしい唐揚げも頼んでおこうと、からあげセットをオーダー。



IMG_5604.jpg
高菜と紅生姜。どちらも博多ラーメンの店ではよく見かけるよね。オレは紅生姜は入れないけど。



IMG_5603.jpg
からあげセット 980円



IMG_5599.jpg
具材はチャーシューにキクラゲにネギ、半熟煮玉子が半個入ってます。



IMG_5605.jpg
豚臭さもなく甘みも感じるややアッサリ気味のスープやけど少し塩分が強いかな。悪くはないけど塩分はもう少し控えて欲しいね。



IMG_5600.jpg
麺は極細ストレート。博多ラーメンによくある麺ですな。個人的にこの手の麺はあまり好きではないんだよね。まぁ普通でしょ。



IMG_5598.jpg
セットの唐揚げ。2個ってのが少し寂しいよね。カリッジュの名前通り、外側はカリッと中身はジューシーな唐揚げです。ニンニクや生姜醤油などの濃い味付けに頼った唐揚げではなく、モモ肉の甘みと旨みが堪能できる唐揚げです。これは確かに美味いですね。美味い唐揚げの店は最近多いので、さすが最高金賞!とまでは思わんけど本当に美味い唐揚げだとは思う。

ラーメンは普通やけど唐揚げの美味い店ってとこかな。ラーメン単品で頼んでいたら☆2つだろうね。




評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町田井新荒見50

営業時間:11:00~  14:30ラストオーダー
     17:00~  22:30ラストオーダー

定休日:月曜日
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

焼肉でん 京都南店

IMG_5528.jpg
どうも!泳ぐと足がつるあくせるです。
今日は恒例(?)の一人焼肉シリーズといたしまして、前にも行ったお店『焼肉でん 京都南店』さんに行って来ました。



IMG_5512.jpg
前はノーランライアンに惹かれていちばん上のコースを選んだんだけど、今回は過去に行った店との比較もあるので130品目で2,680円のスタンダードコースを選択。真ん中のコースって大概が2,980円なんやけど少し安めの設定だよね。



IMG_5521.jpg
スタンダードコースのメニューです。



IMG_5519.jpg
サラダバーです。ありきたりの内容やけど好きな組み合わせの好きな量でサラダが作れるのはいいよね。肉だけでなくしっかり野菜も摂らないとね。



IMG_5510.jpg
ドリンクバーです。アイスにホットと数種類あるけど前回同様に黒烏龍茶しか飲まないけどね。



IMG_5509.jpg
スープとカレーです。どうでもいいので今回もスルーです。



IMG_5513.jpg
浸けダレは3種類。サッパリいけるポン酢があるのは個人的に高ポイント。



IMG_5502.jpg
注文はタッチパネル。見やすくて使いやすいね。さぁ好きなものをどんどん頼んでやろう!
本来なら最初にノルマのような屑肉盛り合わせがくるんやけど、不要なら断る事も出来るんだね。前に来た時は何も言わずに当然のごとく持って来やがったけど、今回の店員はちゃんと説明してくれたよ。不要なので当然断ったけどね。



IMG_5517.jpg
まずはキムチ盛り合わせ。キュウリに大根、白菜とオーソドックスな盛り合わせですね。辛さが物足りないけど悪くはないです。



IMG_5530.jpg
豚タン



IMG_5523.jpg
でんカルビと上ハラミ



IMG_5508.jpg
さぁ焼いていきます。



IMG_5529.jpg
豚タンはネギを巻いてポン酢で食います。豚タンってあまり好んで食わないんだけど思ってたより悪くないね。レモンでなくポン酢で食うのもなかなかいいもんですな。



IMG_5518.jpg
上ハラミは柔らかくて美味いです。これは前に食った時にも印象が良かったんだよね。ただ脂身が多いのがね…。



IMG_5511.jpg
でんカルビはデカイのでハサミでカットします。網のようになってるけど上手く広がらないので結構焼くのに時間かかるんだよね。脂身少なめで少し硬めの肉やけど、隠し包丁も入ってるので食べやすいよ。



IMG_5500.jpg
牛カルビと牛カッパカルビ



IMG_5527.jpg
カルビは脂身多いね。半分以上脂身のもあるよ。カッパってのはあまり聞かない部位なので調べてみたら、牛の前腹の皮と脂身の間にある赤いスジ肉らしいです。何故カッパという名前なのかは分からんけどね。



IMG_5501.jpg
低価格帯の食べ放題なだけに仕方ないんだけど、少し脂身が多いのが残念だね。赤身部分はそれほど柔らかくないものの十分許容範囲内。王道さんと比べるとレベルは落ちるけど、風林火山さんとは同等くらいかな。脂の量が減ればまずまずのカルビだと思います。あくまで食べ放題レベルでの話だけどね。



IMG_5507.jpg
カッパカルビは中落ちカルビみたいな感じ?よくわからん。小さいから食い応えはないけどまぁこんなもんでしょ。



IMG_5525.jpg
テッチャンと牛焼レバー。こちらはピリ辛ダレにしてみました。



IMG_5522.jpg
焼き加減が難しいんだよね。表面焦げても中は半生状態ってがよくあるからね。タレのせいで余計に焦げやすくなるのかな?



IMG_5514.jpg
テッチャンは脂の甘みとタレのピリ辛さがいい感じです。ピリ辛ダレのお陰か臭みも気にならないね。



IMG_5524.jpg
レバーはパサつき気味。食べ放題のホルモンだから仕方ないけどね。こちらの方がタレの辛さを強く感じるかな。



IMG_5504.jpg
牛ハラミと牛角切りカルビ




IMG_5506.jpg
上ハラミとの比較で頼んでみました。角切りカルビは頼んでないメニューの中から適当に選択しただけ。



IMG_5503.jpg
一口サイズで食べやすいもののもう少しサイズが欲しいよね。脂の多い少ないで違いはあるけど思ってたよりは美味いですね。



IMG_5520.jpg
上ハラミと比較すると脂の量が少ないのもあるけど肉自体が硬いね。臭みも感じられるのでやはり質は1ランク落ちますな。



IMG_5516.jpg
牛バラと上ハラミ



IMG_5505.jpg
いかにも食べ放題って感じの安っぽい肉ですね。上ハラミは一番美味かったのでリピートしました。



IMG_5526.jpg
味の方も安っぽいですな。タレと脂の味しかしないよ。わざわざ上のコースにしてまで頼むメニューではないね。


カルビの脂が多いことを除けば十分満足出来る内容でしたね。上ハラミももう少し脂を減らしてくれたらいいんだけどね。でも一般的な格安食べ放題の真ん中のコースで2,680円ってのは評価できるかな。サラダバーで好みの組み合わせでサラダを作れるのとドリンクバーに黒烏龍茶があるのも高ポイント。ノーランライアンビーフも美味いけど値段差を考えるとこのコースで十分かな。



王道>いちばん>風林火山=でん>きんぐ>>>>超えられない壁>>>>いただき

現時点でのオレ目線の食べ放題ランキング。いただきを超える店はまだいないね。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区下鳥羽澱女町122 

営業時間:平日17:00~25:00
     土日11:00~25:00

定休日:なし


テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:6

かつ丼 元 宇治小倉店

IMG_5554.jpg
どうも!維新の足立議員の活躍がなぜニュースなどで取り上げられないのか不思議なあくせるです。
今日は外回りからの帰社が面倒で直帰することにしたので、手っ取り早く晩飯を済まそうと帰宅途中にある『かつ丼 元 宇治小倉店』さんに行くことにしました。



IMG_5548.jpg
IMG_5552.jpg
IMG_5551.jpg
メニューはこんなの。トンカツ屋ではよくあるトンカツを中心とした揚げ物の定食に、カツ丼やカツカレーっでとこですな。



IMG_5553.jpg
注文したのはこのロースかつと海老フライ定食。海老フライ好きなんだから期間限定でお得なら頼んじゃうよね。



IMG_5549.jpg
ロースかつと海老フライ定食 1,000円



IMG_5547.jpg
110gなのでまずまずの大きさですよね。海老フライのサイズもまずまず。キャベツたっぷりなのも嬉しいね。



IMG_5544.jpg
トンカツはしっかり目に揚げてる感じ。脂身でサイズを誤魔化していない点は評価できるけど、肉自体は少し硬めでジューシーさも感じられないね。



IMG_5545.jpg
海老フライも衣でサイズを誤魔化していないね。弾力あるプリップリの海老フライですわ。少し揚げすぎてる気もするけどそれでも十分美味いです。カキフライもそうやけど海老フライもタルタルで食うのが一番美味いよね。

通常より140円安い1,000円という価格でも適正にしか感じられなかったね。これで1,140円なら少し高いかな?トンカツのサイズや厚みは問題ないもののジューシーさが足りないのが残念だったよ。カツ丼なら出汁と玉子のおかげでそれ程気にならんけど、トンカツだけで食うとどうしても気になるんだよね。
まぁ色々書いたけど近所だから今後も行くんだけどね。




評価:☆☆

住所:京都府宇治市小倉町春日森10‎

営業時間:11:00~0:30(オーダーストップ 0:00)

定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

弁慶ラーメン

IMG_5434.jpg
どうも! 最近記憶力の怪しいあくせるです。
今日は最終の仕事が横大路周辺ということもあり、国道1号線横大路交差点を東に曲がってすぐにあるラーメン屋『弁慶ラーメン』さんに晩飯を食いに行って来ました。ここに来るのは久しぶりだな。



IMG_5436.jpg
いつもは種類はともかくラーメンを頼むんだけど今回はまぜそばを選択。台湾まぜそばってネーミングが辛そうでいいよね。



IMG_5443.jpg
キムチはサービスです。サービスといってもなかなか美味いんだよね。金取って不味いの食わせるところは少しは見習いなさい。



IMG_5437.jpg
台湾まぜそば 750円



IMG_5438.jpg
具材は挽肉に輪切りの鷹の爪、魚粉にネギに海苔、後はニンニクに卵黄ってとこですな。



IMG_5439.jpg
麺はモチモチの極太麺。具材としっかり混ぜて絡ませてから食います。タレは濃厚でニンニクもかなり効いてるよ。卵黄のせいで甘みの方が強く感じて、鷹の爪の辛さは感じないね。でもこれ美味いよ。



IMG_5441.jpg
麺が無くなったところで追い飯をオーダー、



IMG_5435.jpg
それにしても汚ねぇ絵面だな。そんな事を気にせず丼にブチ込んで混ぜ混ぜすれば…



IMG_5442.jpg
まるで餌だな。でもこれが美味いんだよ。ニンニクが強烈なんだけど残った具材と混ざり合った白飯が抜群に美味い。オレみたいなニンニク好きには堪らん美味さやね。

残念だったのは食べ方に書いてあった、途中で辣油か酢を入れて味を変えるってのを忘れてた事。気付いたら殆ど食い終わってたんだよね。辛さに物足りなかったので辣油を入れなかった点が悔やまれるよ。
それにしても追い飯込みで750円というのはボリューム抜群でコスパは高いと思うよ。でもニンニク臭がかなり残るから気を付けないといけないけどね。



評価:☆☆☆☆

住所:京都府京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後35-1

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

かまちゃん

どうも!焼肉はタンとハラミがあれば幸せになれるあくせるです。
今日は10年くらい前に某焼肉サイトで絶賛されていたのを知ってから、それ以来ずっと行きたかった焼肉屋に行ってきました。何度か行く機会はあったものの何故か連れと都合がつかなくなったり、こちらに用事が入ったりとしてるうちに記憶から消えてまってたんやけどね。ようやく行くことが出来ました。



IMG_5414.jpg
行ってきたのは東大阪の瓢箪山にある『焼肉かまちゃん』さん。梅田や難波とかではなく瓢箪山というマイナーな場所なのがまたいいよね。知る人ぞ知る名店らしいです。



IMG_5406.jpg
メニューはこんなの。品数自体は少ないね。一見高級店並みの値段に感じるけど、一人前の量が200gなので普通の店の二人前と同じくらいなんだよね。メニューには書いてないけど半人前でもオーダーできます。値段は半分なんかな?そういや確認してなかったよ。上タン(塩)、上ハラミ(塩)、ホルモンミックス(タレ)をそれぞれ半人前でオーダー。白飯なしで肉のみを堪能してやる予定。



IMG_5405.jpg
炭火もいいけどこういうコンロもいいよね。



IMG_5418.jpg
IMG_5411.jpg
サービスでキムチとキャベツが出てきます。なくなれば勝手に追加もしてくれましたよ。いきなり白飯欲しくなってきたね。でも我慢我慢…。



IMG_5413.jpg
タン用のレモンとハラミ用の生姜醤油、ホルモン用のタレの3種類。生姜醤油って初めてやけど合うんかな?



IMG_5417.jpg
上タン半人前(1人前2,400円)、上ハラミ半人前(1人前2,400円)
味付けは塩で頼んだけどブラックペッパーが目立つね。それにしてもタンの厚みが凄いよね。



IMG_5416.jpg
さぁ焼いていきます。肉厚のタンは柔らかさと弾力のバランスが良くて最高ですな。ハラミも驚くほど柔らかいです。生姜醤油でさっぱりいけるのでどんどん食えそうですな。少し胡椒が効きすぎてるけど抜群に美味いタンとハラミです。



IMG_5410.jpg
ホルモンミックス半人前(1人前1,000円)
ハツとアカセンとホソですね。ホルモンはタレで味付けしてもらってます。



IMG_5415.jpg
ホソとアカセンは普通かな。こんなもんかな?って感じ。先に食った2品が美味かっただけに余計に普通に感じてしまったのかな。ハツは抜群に良かったよ。臭みは全くなくてタンやハラミに引けを取らないほど美味かったね。



IMG_5419.jpg
追加のタン。やはり厚みが素晴らしいね。



IMG_5407.jpg
三角バラ半人前(1人前1,800円)



IMG_5412.jpg
タレの方はニンニクが結構効いてるね。ホルモンの時よりもニンニクの存在感を感じるよ。三角バラは非常に柔らかくて見た目ほどの脂のしつこさはなかったね。白飯欲しくなってきたよ。


烏龍茶2杯含めて6,100円でしたね。価格も手頃で美味い焼肉だったよ。特にハラミとタンとハツは絶品ですな。でも知人のオススメならともかく、様々な店を紹介するような焼肉サイトで絶賛されるレベルか?と言えば少し大袈裟だったかな。美味いのは間違いないんだけど美味い店は他にもたくさんからね。この店の特徴は店主のこだわりがあるのかオーダー後に都度カットしてくれてその場で味付けもしてくれます。慣れた手つきで色々な調味料を使って味付けされるのを見てるのも楽しいよね。ただ胡椒が効きすぎていたのが残念なところ。個人的にはもう少し控えめにして欲しかったかな。

あと使った金額とメニューを振り返ってみたら半人前は半分の金額じゃないのかな?最初のキムチとキャベツの価格が乗ってるのかどうか知らんけど、半分の金額で計算したら数百円の誤差があったよ。払った時は何にも気にならんかったし、半人前の単価がハッキリしないだけで十分美味かったから別にいいんだけどね。

周りの客は常連さんがほとんどの印象。店主の人柄や味に惹かれたファンが多いんだろうね。オレもこんな常連になれる店を1つくらい作りたいな。



評価:☆☆☆☆

住所:東大阪市末広町1-4

営業時間:17:00~26:00

定休日:第3火曜日



テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:1

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR