あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


かつ扇

IMG_5940.jpg
おいっす!今の職場で初めて大型連休を貰ったあくせるです。
今日はひさびさにトンカツが食いたくなったので近鉄の小倉駅近くにある『かつ扇』さんに行ってきました。ここ悪い店とは思わないんだけど、何故かいつ来てもガラガラなんだよね。客側からしたら空いてるのは有り難いんだけど経営的に大丈夫なんかな?



IMG_5944.jpgIMG_5945.jpg
メニューは単品に定食、串カツなどがあります。来るのはひさびさだけど特にメニューの変化はないね。がっつりいきたかったのでロースとんかつ定食の大をオーダー。



IMG_5946.jpg
つきだしのヒジキの煮物。昔は嫌いだったけど知らん間に好きになった食い物の一つなんだよね。



IMG_5947.jpg
ロースとんかつ(大)定食 1,200円
何gあるのかは知らんけど、さすがに大というだけにかなりのサイズです。



IMG_5949.jpg
厚みもそこそこ。衣がペロンと剥がれずしっかり張り付いてますな。簡単に剥がれない揚げ方は技術がいるって誰かが言ってた気がするよ。手順踏めば簡単に出来るっていう人もおるけど実際はどうなんやろ?

とんかつは少し揚げすぎかな?って気がする位しっかり揚がってるね。でも豚肉のジューシーさは損なわれていないからこれくらいでちょうどいいのかもしれないね。適度な弾力に脂の甘みなど非常にバランスの取れたとんかつです。結構なサイズだったけど過去にここで食ったのと比べて脂身が少なかったせいか最後まで美味しく食うことができたよ。
振り返ってみたら数年前から値段が変わってないんだよね。いつまでも地域密着型の地元に愛される店でいて欲しいな。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市小倉町山際3-11

営業時間:11:00~14:30 / 17:00~22:00

定休日:木曜日



スポンサーサイト
  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

かつ丼 元 宇治小倉店

IMG_5554.jpg
どうも!維新の足立議員の活躍がなぜニュースなどで取り上げられないのか不思議なあくせるです。
今日は外回りからの帰社が面倒で直帰することにしたので、手っ取り早く晩飯を済まそうと帰宅途中にある『かつ丼 元 宇治小倉店』さんに行くことにしました。



IMG_5548.jpg
IMG_5552.jpg
IMG_5551.jpg
メニューはこんなの。トンカツ屋ではよくあるトンカツを中心とした揚げ物の定食に、カツ丼やカツカレーっでとこですな。



IMG_5553.jpg
注文したのはこのロースかつと海老フライ定食。海老フライ好きなんだから期間限定でお得なら頼んじゃうよね。



IMG_5549.jpg
ロースかつと海老フライ定食 1,000円



IMG_5547.jpg
110gなのでまずまずの大きさですよね。海老フライのサイズもまずまず。キャベツたっぷりなのも嬉しいね。



IMG_5544.jpg
トンカツはしっかり目に揚げてる感じ。脂身でサイズを誤魔化していない点は評価できるけど、肉自体は少し硬めでジューシーさも感じられないね。



IMG_5545.jpg
海老フライも衣でサイズを誤魔化していないね。弾力あるプリップリの海老フライですわ。少し揚げすぎてる気もするけどそれでも十分美味いです。カキフライもそうやけど海老フライもタルタルで食うのが一番美味いよね。

通常より140円安い1,000円という価格でも適正にしか感じられなかったね。これで1,140円なら少し高いかな?トンカツのサイズや厚みは問題ないもののジューシーさが足りないのが残念だったよ。カツ丼なら出汁と玉子のおかげでそれ程気にならんけど、トンカツだけで食うとどうしても気になるんだよね。
まぁ色々書いたけど近所だから今後も行くんだけどね。




評価:☆☆

住所:京都府宇治市小倉町春日森10‎

営業時間:11:00~0:30(オーダーストップ 0:00)

定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

満腹屋

IMG_5213.jpg
どうも!どん兵衛天ぷらそばは後乗せクタクタ派のあくせるです。
今日は唐揚げなどの揚げ物をガッツリと食いたい気分だったので地元の定食屋『満腹屋』さんに行ってきました。近いしメニューも豊富だから結構使い勝手いいんだよね、



IMG_5207.jpg
麺類に丼物、定食にカレーと盛り沢山のメニューです。



IMG_5210.jpg
今日の目当てはこれ。ここの唐揚げは美味いんだよね。その唐揚げと他のメニューとを其々半分にして組み合わせたハーフサイズ定食がオススメなんです。今回はトンカツでオーダー。



IMG_5211.jpg
からあげのハーフサイズ定食(トンカツ) 900円



IMG_5215.jpg
唐揚げが4個にハーフよりは大きそうに見えるトンカツ、サラダにケチャップ味のスパゲティ。他にも冷奴に味噌汁にお漬物がついてるし、ご飯も大盛りで入ってる。これで1,000円でお釣り来るんだからコスパいいよね。



IMG_5214.jpg
ハーフと言ってもそこそこのサイズが
4個なんだよね。普通の唐揚げ定食がこの程度の量の店もあるからかなりお得なセットだと思うよ。カリッとジューシーな唐揚げで人気なのも納得できるね。


唐揚げにデミソースのかかったトンカツとメインが2品もある贅沢な定食です。トンカツの厚みは大したことないけどデミソースなのが個人的には高評価。白飯の量が多いのが欠点(?)なくらいでそれを除けば十分満足出来るよ。大食いさん以外なら十分すぎる内容だと思う。かなり腹が膨れたわ…満腹屋の屋号に偽りなしやね。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市小倉町堀池12-12

営業時間:11:00~22:00

定休日:水曜日




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

SABAR 京都烏丸店

IMG_4609.jpg
どうも!最近のアイドルの違いが分からなくなるほどおっさん化しているあくせるです。
今日は以前に天満で見つけた気になる店が京都にもあると知り、早速行ってきました。場所は高辻通り沿いで、烏丸通りと堀川通りの間くらいにある鯖料理のお店『SABAR 京都烏丸店』さん。鯖専門店って珍しいよね。



IMG_4610.jpg
ランチタイムはこんなメニューです。鯖寿司に塩焼き、丼に唐揚げに蒲焼重にラーメンの6種類。ちなみに“とろさば”ってのは脂質含有量が21%以上の真鯖の事らしい。



IMG_4613.jpg
鯖寿司もいいけど、やっぱ鯖といえば塩焼きだよね。ボリューム満点らしく迷う事なく究極のとろさば塩焼き定食をオーダー。



IMG_4611.jpg
定食とセットならお得な価格で頼めるみたい。魅力的な内容やけど、定食がボリューム満点らしいので足りなければ頼んでみよう。



IMG_4612.jpg
究極のとろさば塩焼き定食 1,000円
付け合わせはサラダと豆腐、せんべい汁に漬物ですな。



IMG_4614.jpg
綺麗に焼かれた鯖ですな。なるほどボリューム満点かと思いきや、実はこれ半身なんだよね。1,000円なんだから普通に考えたら丸々1匹なわけないわな。頭は左に向いてる方が気分的に食いやすいんやけど右側の半身なので仕方ない。



IMG_4615.jpg
確かに脂の乗りはいいけど思っていた程ではないね。普通に美味い鯖なのは確かやけど、“究極のとろさば”との名前なだけに期待しすぎたみたいやな。

皮目はバリッと焼かれて塩加減もいい感じ。普通の鯖の塩焼き定食と考えれば十分に美味いけど、自らハードルを上げすぎたことが仇となった印象やね。せんべい汁も初めて食ったけど、しょうゆ味の安っぽいお吸物って感じ。量的には食う前は半身なだけに少し物足りないかな?と思ったけど食い終わるときには結構腹は膨れたね。
鯖寿司やとろさば丼、夜のメニューには藁焼きや鍋など気になるメニューが他にもあるので今度は期待しすぎない程度でいってみようかな。



評価:☆☆☆

住所:京都市下京区高辻通新町西入堀ノ内町287

営業時間:11:38~14:00(LO13:30) / 17:00~23:38(LO22:38)

定休日:月曜日








テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

かつ丼 元 宇治小倉店

IMG_4072.jpg
どうも!最近サボりがちのあくせるです。
今日は揚げ物が食いたい気分だったので職場近辺にあるトンカツ屋『かつ丼 元』さんで飯を食ってきました。



IMG_4070.jpg
IMG_4071.jpg
メニューはこんな感じ。かつ丼と定食はそこそこ種類あります。丼ものの気分ではなかったので、トンカツ以外も色々楽しめる3種盛定食をオーダー。



IMG_4062.jpg
3種盛定食 1,060円



IMG_4063.jpg
左からヒレカツ、小さ目の唐揚げが3個、エビフライが1尾です。



IMG_4064.jpg
見づらいので少し角度を変えて。これも見づらいね。



IMG_4067.jpg
ヒレカツはパサつき気味で柔らかさは感じないね。



IMG_4068.jpg
唐揚げは小ぶりながらも柔らかくて美味いですね。もう少しサイズがあると嬉しいんやけど、3種盛のうちの一つなのでまぁしゃあないですけどね。

写真はないけどエビフライも美味いです。衣の厚みでサイズを誤魔化したようなのではなく、身の詰まったプリプリした歯ごたえのあるエビフライで、タルタルもたっぷりついてます。

悪いイメージはないものの肝心のトンカツがイマイチなのが残念。1,000円を少し超えるのも残念なところ。でも3種類の揚げ物が一度で食えるのは色々食いたい人のはいいかもね。



評価:☆☆

住所:京都府宇治市小倉町春日森10‎

営業時間:11:00~0:30(オーダーストップ 0:00)

定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR