あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


鶴よし

IMG_3204.jpg
どうも!五郎丸さん以外のラグビー代表選手が不憫に思えるあくせるです。
今日は宇治市小倉町の住宅街にあるうどん屋『鶴よし』さんに行ってきました。結構マイナーな場所なだけにここは地元民でないと気付かないんとちゃうかな?



IMG_3205.jpg
IMG_3206.jpg
メニューです。うどん単品にセット、少な目のセットと結構充実してますね。価格は少し安めに感じるけどこんなもんかな?さて何うどんにするかと考えること数秒ほど…やっぱうどんと言えばきつねうどんですよね。それだけでは少ないのでセットにしようかと思ったけど、かやくごはんにはキノコが入っている危険性があるので出し巻きをオーダー。



IMG_3209.jpg
きつねうどん 520円



IMG_3212.jpg
細めのうどんですね。コシは全くなくフニャフニャのうどんですわ。関西のうどんは柔めのが多いんやけど、ここのは年寄り向けなのか?と思わせるほど輪をかけて柔いね。



IMG_3211.jpg
味はかなり薄めの和風だし。最初は物足りんかったけど途中からは丁度いい塩梅に感じるね。丁寧に作られた優しいお出汁って感じです。



IMG_3207.jpg
出し巻 480円



IMG_3208.jpg
結構厚みがあって大きいですな。出汁の優しさと玉子の甘みが合わさって美味いです。備え付けの大根おろしは辛めなんやけど、辛い大根おろしって出し巻きと合うんやね。これは意外な発見でした。


讃岐のような麺が主役のうどんではなく、関西によくある出汁が主役のうどんですね。悪くはないんやけど、うどんにはもう少し歯応えが欲しかったよ。出汁の方はなかなかレベルが高いとは思うけど、濃い味が好きの人には物足りないやろな。



評価:☆☆

住所: 京都府宇治市小倉町南堀池94-6

営業時間:11:30~20:30

定休日:木曜日

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. うどん
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

鴨錦 京都久御山店

IMG_2507.jpg
おいっす!左巻きコメンテーターしか呼ばない偏った内容の報道番組の多さにうんざりしているあくせるです。
今日は国道1号線沿いの久御山イオンの近くにある つけ鴨うどん『鴨綿 京都久御山店』さんに行ってきました。ここは屋号からしてうどんがメインっぽいんやけど、普通のうどんの他に細目うどんに蕎麦、中華麺の4種類あり、冷か温かを選びます。今日はまだ未食の細目うどんの並を冷で注文。小が1玉で並が2玉、大が3玉らしいです。



IMG_2508.jpg
つけ鴨細目うどん(並) 730円



IMG_2509.jpg
1玉が220gあるので今回頼んだ並で440gもあるんですわ。前に食った普通のうどんや蕎麦の2玉より多く感じるね。



IMG_2510.jpg
IMG_2512.jpg
鴨の出汁が効いた濃いめのつけ汁でデフォでも鴨肉はそれなりに入ってるね。鴨肉以外にはレモンとイリコとネギが入ってます。



IMG_2511.jpg
細いうどんというより太い素麺(半田麺)って感じですわ。うどん、蕎麦、中華そばも食ったけど個人的にはこれが一番ハズレですわ。しかも冷たい麺を熱いつけ汁で食うわけやから当然すぐに温くなってくるんだよね。並(2玉)以上食うなら冷たい麺より温かい麺の方が最後まで美味しく食えると思うよ。


評価:☆☆

住所:京都府久世郡久御山町森川端77-3

営業時間:平日11:00~15:00 / 18:00~21:30
     土日祝日11:00~23:00

定休日:なし




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. うどん
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

六兵衛

IMG_1808.jpg
おいっす!何とかバズーカーのラッスンゴレライが何故人気あるのかが全く理解できないあくせるです。
今日行ってきたのは城陽市の府道69号線沿いにある新京風うどんと十割そばのお店『六兵衛』さん。ここは前から行こうと思いながらも行くたびにお休みだったんだよね。どうやら金土日以外は昼しか営業してないらしいです。



IMG_1816.jpg
中に入ると待合用のスペースみたいなんがありますね。必要なほど流行ってるんでしょうか?やや高級チックな香りも漂ってる気がしますな。



IMG_1809.jpg
IMG_1811.jpg
メニューです。うどんにそば、ご飯ものとそれなりに豊富なメニューですな。うどんかそばで迷ったけど、今回は天ぷらうどんを注文。



IMG_1812.jpg
天ぷらうどん 850円



IMG_1813.jpg
天ぷらは海老が2本に玉ねぎ、蓮根にアスパラに薩摩芋、それとたらの芽かな?これは何かわからんかったよ。



IMG_1814.jpg
なかなかエッジの立った綺麗なうどんです。京風うどんと書いている割には意外とコシのあるうどんを使ってるんやね。新京風やからまた違うんかな?讃岐ほどのコシの強さは感じないけど、オレ好みの適度なコシの美味いうどんですね。



IMG_1815.jpg
北海道函館の昆布、瀬戸内海のいりこを熱をかけずに水だけで出した水出汁です。 さば節で深みのある香りを、うるめ節でインパクトを演出し、枕崎産本かつお節を大量に使い、香り高い白出汁に仕上げております(朝夕の2回取り)。以上 HPより引用

どうやら自慢の出汁らしいですね。しかも無化調なので体にも優しいらしい。実際にこの透き通った出汁から味わえる旨味は、作り手のこだわりと丁寧な仕事ぶりが感じられるよ。なんの出汁かを判別する味覚は持ち合わせてないけど本当に美味い出汁ですわ。
それほど流行っている印象はなかったけど個人的には気に入ったよ。店内の雰囲気もいいし、店員の対応も丁寧でしっかりしてると思う。次に来るときはそばも食ってみたいですね。

関係ないけど回転寿司の『にさんが六兵衛』ってまだあるんですかね?



評価:☆☆☆☆

住所:京都府城陽市平川茶屋裏5-1

営業時間:月火木 11:00~15:00
     金土日・祝 11:00~20:00 ※金曜日のみ営業時間あり

定休日:水曜日

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. うどん
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

手もみうどん うえだ

IMG_1418.jpg
おいっす!新年早々に食あたりを起こしたあくせるです。
今日は前から少し気になっていたうどん屋さんに行ってきました。場所は宇治市の神明蛇塚にある『手もみうどん うえだ』さん。ここは昼時に通りがかるといつも混んでるんですよね。今日はたまたま車を停めるスペースがあったので思わず飛び込みました。
手打ちうどんはよく見かけるけど、手もみうどんって何か気にならへん?



IMG_1420.jpg
IMG_1422.jpg
IMG_1424.jpg
メニューです。なかなか品数のあるメニューですな。丼物もあるのでうどんだけでは物足りない人でも大丈夫やね。今日はガッツリ食いたい気分ではなかったので、きざみうどんを注文。税込表示は親切でいいよね。



IMG_1417.jpg
きざみうどん 570円



IMG_1419.jpg
刻んだお揚げに長ネギの入ったうどんです。柚子皮も入ってますね。



IMG_1421.jpg
太さや厚みがバラバラで、きしめんっぽいのもあれば細いのもある見事なまでの不均等なうどんですわ。コシはそれほどないツルツルモッチリしたうどんで、これがなかなか美味いんです。讃岐うどんのような強烈なコシはないけど関西風のうどんほど頼りないわけでもない絶妙な感じなんですわ。ご主人いい仕事してますな。



IMG_1423.jpg
何を使ってるのかは知らんけど出汁も美味いですな。おまけに柚子の香りもまたいいんです。熱くて美味い出汁を飲んだ後に、はぁ~って幸せな気分になるのはオレだけかな?いや~美味いです。人気があるのもうなずける店ですわ。

手もみうどんの“手もみ”ってのは、練りという作るときの工程で生地の中へ空気をもみこんでいくことから付いた名前らしいです。またここのうどんは足踏みは行わないようで、蕎麦のように手で打つようですわ。

まぁどんな作り方でもオレにとっては美味けりゃそれでいいんやけどね。名物のかき揚げうどんや鍋焼きうどんなど気になるメニューもあるのでまた行ってみようと思います。いい店見つけたわ。



評価:☆☆☆☆

住所:京都府宇治市宇治蛇塚76-3

営業時間:11:00~17:00 木曜のみ11:00~15:00

定休日:水曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. うどん
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

麺正

IMG_1385.jpg
どうも!テレビでたまにやる瞬間最高視聴率が、都合よくいい場面になるはずがない捏造だと確信しているあくせるです。
今日は枚方の国道1号線沿いにある『麺正』さんにいってきました。ここは以前『安庵』といううどん屋があったところですね。



IMG_1392.jpg
中に入ると以前の店同様に全然客入ってないね。…というより店内は少し小奇麗になっただけで全然変わってないような気がするよ。



IMG_1390.jpg
IMG_1389.jpg
IMG_1387.jpg
メニュー構成も同じやね。店員も以前におった人と同じような…。まぁそんな事はどうでもいいので、他ではそうは食えそうにないマグロカツカレーうどんというものを注文しました。



IMG_1386.jpg
マグロカツカレーうどん 850円



IMG_1388.jpg

IMG_1383.jpg
マグロのカツって珍しいよね。マグロって刺身でしか食うことがないのでどんな味か想像できなかったけど、正直期待時外れやったよ。少しパサつき気味で、衣か油に問題があるのかは知らんけど安っぽいスーパーのフライみたいな感じやね。カレーうどんのトッピングやから良かったものの、単品のおかずとしてはソースや濃い目の調味料がないと美味く食えないと思う。



IMG_1384.jpg
うどんはまずまずのコシで美味いですね。以前の店の記憶と同じですわ。今度はカレーうどんではないうどんを食ってみたいと思います。



IMG_1391.jpg
辛さはあまり感じないけど和風出汁がよく効いてるね。うどんにもよく絡んくれるしなかなか美味いです。寒い日のカレーうどんって特に美味いよね!

以前の『安庵』さんから恐らくリニューアルで店名を変えただけの店やと思います。メニュー構成だけでなく客の少なさまで変わってなかったよ。



評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市出屋敷西町2丁目16-1

営業時間:11:00~24:00

定休日:

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. うどん
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR