あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


㐂代

IMG_6578.jpg
どうも!炭水化物をこよなく愛するあくせるです。
今日は東寺付近にあるお好み焼き屋『㐂代』さんに行ってきました。かなりの老舗らしくて結構美味いとの評判は以前から聞いてたんだよね。店外に写真付きのメニューがあるのは親切でいいですな。



IMG_6579.jpg
ランチ用かは知らんけど定食メニューです。エビフライやトンカツといった普通の定食が多いのが意外だね。目当てはお好み焼きなのでお好み焼き定食をオーダー。オーダーしてから気付いたんやけど喜代定食にすれば焼きそばもついてくるみたいやね。味と量で判断して再訪あれば頼んでみよかな。



IMG_6580.jpg
お好み焼き定食 648円
お好み焼きに白飯と味噌汁、漬物がセットです。



IMG_6581.jpg
鉄板皿の形状に合わせたような楕円形で薄っぺらいお好み焼きですな。前に行った『どんぐり』さん同様、ここも結構上からテコで押さえつけて作ってましたね。昔からやってるお店って意外とこんな作り方してるの多いのかな?



IMG_6582.jpg
カットしても全然形が崩れないので食べやすいね。フワフワが売りの店って結構崩れて食いにくい店多いんですよ。別に美味ければフワフワしようがしまいがどうでもいいので個人的には食いやすい方がいいんだよね。んで肝心の味の方はいたって普通です。刻んだ紅ショウガが中に入っているのは好みなだけに高ポイントやけど、お好み自体に厚みがないので食っても物足りなさを感じてしまうよ。白飯のおかずにするにもソースが少し物足りないかな。もう少し厚みがあって単品で食うとまた評価は変わるかもね。定食と単品ってサイズに違いはあるのかな?機会があれば確認しに行きたいと思います。



評価:☆☆☆

住所:京都市南区西九条菅田町27−1

営業時間:平日、土曜11:00~23:00
     日曜、祝日11:00~22:00

定休日:火曜日
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

どんぐり

IMG_6507.jpg
どうも!サボり癖のついたあくせるです。
今日は久々の外食で宇治市小倉町の蓮池にあるお好み焼き屋『どんぐり』さんに行ってきました。ここは結構近所のある店で昔から美味いとの話はよく聞いていたものの、いつ通っても駐車場が埋まってるのでまだ行ったことなかったんですよね。




IMG_6495.jpg
メニューです。お好み焼きが500円~ってなかなか良心的な価格ですね。他にもベタ焼きやネギ焼き、焼きそば&うどん、鉄板焼きなどがあります。個人的にお好み焼きは豚以外は認めない派なので、ブタ玉の大盛りをオーダー。それでも650円なら普通の店の並サイズの値段だよね。



IMG_6496.jpg
じっくり時間かけて焼いてくれます。軽い焦げ目がいい感じですな。作業工程を見てて思ったのがお好み焼きを裏返した後にテコでギューって上から押さえてたんだよね。お好み焼きを作る上で押さえつけないとの意見が多いので少し気になったんだよ。オレ自身が作る時も形を整える程度でしか押さえることはないんだよね。まぁ結果的に美味ければいいんだけど。



IMG_6497.jpg
お好み焼き(ブタ)大盛り 650円



IMG_6502.jpg
作業工程を見て感じた通りフンワリ感はそれほど感じないしっかりしたお好み焼きです。カットしても形が全然崩れないので非常に食いやすいですな。特に何か変わった事をしてるわけでもないシンプルなお好み焼きなんだけどこれが美味いんです。生地自体が美味いので多分肉とかなしでキャベツのみで焼いても美味いんだろうな。


周りのお客さんも常連さんが多い印象ですね。値段も安いし美味いので人気があるのも頷けます。駐車スペースが少ないので空いていない時の方が多いんやけど、空いてる時を見つけたら是非とも再訪したい店ですね。



評価:☆☆☆☆

住所:京都府宇治市小倉町蓮池169-16

営業時間:未確認

定休日:未確認





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

いっきゅうさん 新堀川店

IMG_6431.jpg
どうも!まだ胃腸が本調子でないあくせるです。
今日は客との会話でお好み焼きが食いたい気分になったので、外回り中に見つけた『いっきゅうさん 新堀川店』さんに行ってきました。ここはチェーン店でちょくちょく見かけるんだけど、よく考えたら今まで行った記憶はないんだよね。日曜の昼なのに駐車場はガラガラ。人気無いんかな?



IMG_6432.jpg
ランチメニューです。日曜でもランチメニューがあるのは有難いね。それにしても結構なお手軽価格ですな。焼きそばの定食なんて500円ですよ。今回は野菜を少しでもと広島焼での定食をオーダー。



IMG_6433.jpg
セットのご飯と味噌汁と漬物です。関西ではお好み焼きと白飯は普通の組み合わせだけど、世間ではそうじゃないみたいだね。オレも別に白飯はなくてもいいんだけど。



IMG_6434.jpg
広島焼定食 810円



IMG_6435.jpg
なかなかの大きさの上に結構厚みもあります。これを全部食うのはキツそうやな…。



IMG_6436.jpg
広島焼と言うから中は大量のキャベツと思いきや、モヤシとネギばかりでキャベツの存在感がないね。キャベツたっぷりを想定して頼んだだけにこれは残念。モヤシのお好み焼きも悪くはないんだけど何か違うんだよね。広島ではこれが普通なんかな?

予想通り完食は出来ませんでした。なんとか広島焼は食えたものの白飯と味噌汁はほとんど手つかず…。イメージと違うのが残念やったけど810円でここまでのボリュームは評価できると思います。本調子ではないとはいえ、完食していないのに吐き気がするほど腹が膨れたよ。食後のしばらくはかなり苦しかったです。
これでまた胃腸の回復は先送りになりそうや…。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区下鳥羽東芹川町46

営業時間:11:30~25:00

定休日:大晦日のみ

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:6

鶴橋風月 ニトリモール枚方店

IMG_6382.jpg
どうも!最近胃腸がおかしいあくせるです。
今日は国道1号線沿いにあるニトリモール枚方へ買い物にいったついでに食事も済ませようと『鶴橋風月 ニトリモール枚方店』さんにいってきました。お好み焼きって消火にいいのか悪いのか知らんけど、ある程度食欲あるなら食いたいものを食う方がいいもんね。



IMG_6362.jpg
IMG_6363.jpg
メニューです。お好み焼きと言えば基本は豚だよね。さすがにガッツリいくほどの食欲はなさそうなのでモダン焼き(そば入り)ではなく普通の豚玉をオーダー。



IMG_6385.jpg
鶴橋風月は自分で焼くのではなく全てお店の方がやってくれます。でもよくある厨房で作ったものを持ってくるのではなく、各テーブルの鉄板でスタッフさんが焼いてくれるんだよね。それにしても豚肉の量がしょぼく無いか?



IMG_6386.jpg
裏返したとこです。ここの特徴はかなりの時間をかけて焼くこと。1枚仕上がるまで15分から20分くらいはかかってますね。それで表面はサクサクで中はふんわりのお好み焼きになるらしいです。



IMG_6387.jpg
ぶた玉 760円(税別)
最後にソースとマヨネーズをかけて完成。あれだけ時間かけて焼いても焦げないもんなんだね。鉄板の厚みと火力に関係あるのかな?



IMG_6389.jpg
表面はサクサクで中はふんわりと言いたいところだけど、なんかベチョベチョで形を保つのが難しいほど柔らかい。切るだけで簡単に崩れるよ。ここのお好み焼きが好きで昔は何回も行ったことあるんだけど、もう少し生地がしっかりしてた記憶があるんだよね。まぁベチョベチョでも味は記憶とそれほど差はなかったけど。


食いづらかった点は残念やったけど、味自体は問題なかったのでまぁいいかな。豚肉の存在感があまりなかったのは改善してほしいけどね。個人的にチェーン展開してるお好み焼き屋ではレベル高いと思ってます。それにしても知らん間にかなり店舗数増えてるな…。




評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市北山1丁目2-1 ニトリモール枚方2F

営業時間:11:00~22:00 L.O21:00

定休日:なし


  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:4

蛸安 七条大宮店

IMG_5968.jpg
どうも!維新以外の野党は全て売国奴だと思うあくせるです。
今日はこのでも数回紹介した七条大宮の交差点付近にあるタコ焼き屋『蛸安 七条大宮店』さんに行ってきました。



IMG_5971.jpg
見づらいけどメニューです。相変わらず少し高めの価格ですな。あと100円安けりゃいちんやねどね…。



IMG_5972.jpg
蛸安のオリジナルソース。タコ焼き以外はお好み焼きにも合うのかな?



IMG_5973.jpg
たこ焼 600円



IMG_5974.jpg
分かり辛いけど1個が小さめのたこ焼2個をくっつけた感じ。時間をかけて表面をしっかり焼くのが特徴です。



IMG_5975.jpg
蛸も大き目ですね。入ってるのかも分からんようなカスのような蛸しか入れない店は見習ってほしいよ。でも今日の蛸は硬い…。弾力があるとかではなく単に硬いだけ。

今日はいつもより焼きすぎたのか蛸だけでなく生地も硬く感じたよ。しっかり焼くのである程度硬いのは当然なんだけど、それを差し引いても硬い。何度も行ってる店で今までこんなハズレはなかったんだけどね。残念ながら今日のは出来が悪く感じたよ。次行って同じクオリティなら2度と行かないかもしれへんな。



評価:☆☆

住所:京都市下京区大宮通七条下る御器屋町72

営業時間:18:00~25:00

定休日:月曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:3

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR