あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


蛸安 七条大宮店

IMG_5968.jpg
どうも!維新以外の野党は全て売国奴だと思うあくせるです。
今日はこのでも数回紹介した七条大宮の交差点付近にあるタコ焼き屋『蛸安 七条大宮店』さんに行ってきました。



IMG_5971.jpg
見づらいけどメニューです。相変わらず少し高めの価格ですな。あと100円安けりゃいちんやねどね…。



IMG_5972.jpg
蛸安のオリジナルソース。タコ焼き以外はお好み焼きにも合うのかな?



IMG_5973.jpg
たこ焼 600円



IMG_5974.jpg
分かり辛いけど1個が小さめのたこ焼2個をくっつけた感じ。時間をかけて表面をしっかり焼くのが特徴です。



IMG_5975.jpg
蛸も大き目ですね。入ってるのかも分からんようなカスのような蛸しか入れない店は見習ってほしいよ。でも今日の蛸は硬い…。弾力があるとかではなく単に硬いだけ。

今日はいつもより焼きすぎたのか蛸だけでなく生地も硬く感じたよ。しっかり焼くのである程度硬いのは当然なんだけど、それを差し引いても硬い。何度も行ってる店で今までこんなハズレはなかったんだけどね。残念ながら今日のは出来が悪く感じたよ。次行って同じクオリティなら2度と行かないかもしれへんな。



評価:☆☆

住所:京都市下京区大宮通七条下る御器屋町72

営業時間:18:00~25:00

定休日:月曜日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:3

なかがわ

IMG_4724.jpg
おいっす!吉本新喜劇のレジェンドである竜爺(井上竜夫さん)ロスのショックを未だに引きずるあくせるです。特に話の途中で寝てしまうボケは最高におもろかった…。
今日は仕事で京都駅周辺に用事があったので、会社に戻る前にこの辺りで飯を食っていくことにしました。行ってきたのは何となく見つけた鉄板焼きの店『なかがわ』さん。



IMG_4726.jpg
店の外に大きなメニューがあるのは分かりやすくていいよね。入ってから思っていたのと違うとテンション下がるもんな。それにしてもかなり安いね。お好み焼きも焼きそばも550円~って立地考えればかなり安いと思うよ。これでも以前より値上げしてるらしいけどね。

お好み焼きは豚が1番美味いと思ってるので、お好み焼きのブタ入に玉子を追加。合わせても610円。う~ん…安いなw。オーダー時には気付かなかった油かすの追加をしておけば良かったと今更ながら後悔。あれ魔法の食材なんですよ。



IMG_4727.jpg
IMG_4728.jpg
IMG_4729.jpg
IMG_4730.jpg
IMG_4731.jpg
強面でいかにも気の強そうな女将さんが作ってくれます。作り方見てると京都風のベタ焼きですな。クレープ状に生地を広げるのは広島焼きと似てるよね。たっぷりのキャベツも入れてくれてる。予め混ぜ込んでから焼く大阪風の方が好きなんだけど、キャベツの甘みが味わえるベタ焼きも美味いよね。



IMG_4732.jpg
お好み焼き(ブタ入) 550円 + 玉子 60円



IMG_4733.jpg
サイズはまぁまぁ、値段を考えれば十分です。あれだけのキャベツでもこの程度のサイズになるんやね。しっかり蒸らされたキャベツの甘みとソースのバランスがいい感じ。ソースも自分で塗るので好きに調整できます。べた焼きってキャベツなどの具材と生地はくっつかないので大阪風のお好み焼きの様に綺麗に食うのは難しいんだよね。注意しててもすぐに形が崩れてしまう。途中で『もういいや』となってグチャグチャになりながら食うのがいつも通りの食いかた。それにしてもキャベツの甘みを特に強く感じるね。べた焼きの良さを再認識できましたわ。



評価:☆☆☆

住所:京都市下京区上之町18-16

営業時間:11:30~14:00 / 17:30~21:30

定休日:月曜日、第2.第4日曜日



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

まっちゃん

IMG_4371.jpg
どうも!久方ぶりのあくせるです。
先月は多忙という言い訳で中断してましたので久しぶりに更新です。今回行ってきたのは近鉄の向島駅から徒歩数分のところにある『まっちゃん』さん。向かいのコンビニはよく使うので存在は知っていたものの、一度も行ったことが無かったので行ってみることにしたよ。とは言っても行ったのは少し前なんだけどね。再訪したので合わせてUPします。



IMG_4375.jpg
IMG_4372.jpg
店内は小さな食堂みたいな感じです。掲示物見てるとカキフライや牛タンに豚骨ラーメンもあるし、カラオケの案内もある。店内にはお好み焼きの暖簾に生簀もあるのでイマイチ何がメインなのかは分からんね。



IMG_4374.jpg
IMG_4373.jpg
メニューはこんなの。麺類に丼ものにカレー、ラーメンや粉ものに一品など種類は豊富です。生簀あるくせに魚メニュー少なくない?まぁそんな事は気にせず、なんとなくの直感でモダン焼きをオーダーしました。



IMG_4377.jpg
モダン焼き 702円



IMG_4376.jpg
他に客おらんのになかなか出て来ないな…と思っているうちに到着。え~っとね…これデカくないっすか?ホントにこれで650円(税別)なん?



IMG_4378.jpg
厚みはこんなの。このサイズでこの厚みはヤバいっすよ。他店の2枚分以上はあるんとちゃうかな?味の方は特筆すべきものはなく普通のモダン焼き。少しソースの味が濃いかな?と思うけど別に悪い印象はないし、むしろこのサイズが700円程度で済むのだから十分満足できるしかなりコスパは高いと思う。満足を通り越して完食した時はかなり苦しかったけどね。

出てくるまでに少し時間が掛かっていたけど、このサイズを焼くのだから時間が掛かって当然だわな。



IMG_4379.jpg
豚玉 540円



IMG_4380.jpg
前回のモダン焼きのサイズに圧倒されたので普通のお好み焼きにしたけど、やはりサイズは大きいね。写真で見るより実際の方がより大きく感じるよ。



IMG_4381.jpg
モダン焼きと比較すると そばが入っていないので当然厚みはないよね。それでもお好み焼きにしては十分な厚み。京都風のべた焼きではなく大阪風のお好み焼きですね。皿にのって出てくるので雰囲気はないけど味の方は特に問題なし。表面さくっと中はふんわり…ではなく中までしっかり焼かれている感じです。予めカットされてるので人によっては嬉しいのかも。オレは自分で切りたい派やけど、ここは鉄板ではなく皿で食うのだからこの方がいいのかもね。
540円のお好み焼き1枚でここまで腹の膨れる店は珍しいと思うよ。ランチタイムでもそう無いんとちゃうかな?

前回同様に味には特筆するものはない普通のお好み焼きやけど、コスパ含めると十二分に満足できる内容だと思う。まだ粉ものしか食ってないので他のメニューはどうなんやろ?と思ってしまうよ。自宅近所なので違うメニューを試してみたいと思います。


評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区向島東定請1-14

営業時間:11:00~14:00 / 17:00~24:00

定休日:不定休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

もりした

おいっす!芸能関連で使われる神対応の一体どのへんが神なのかサッパリ理解できないあくせるです。
今日は毎年恒例(まだ3度目やけど…)の牡蠣を求めて岡山県備前市の日生町にやってきました。ここ数年のカキオコブームのせいで平日にも関わらず混んでいる店が多いんですよね。今年こそはと思って行った人気NO.1の『タマちゃん』は相変わらずの行列…第二候補の『うまうま』さんも並んでいたのでパス。仕方ないので第三候補の店へ…



IMG_3671.jpg
今回行ってきたのは日生駅から徒歩で数分くらいかな?備前市役所日生総合支所の近くにある『もりした』さん。ここは他のカキオコ店とは少し違ったカキオコが食えるらしいです。外観は空いてるように感じたけど店内は満席に近い状態。カウンター席とテーブル席があるんやけど、テーブル席は待つ人用になってます。



IMG_3672.jpg
メニューは壁面のみです。えびおこもメインっぽいけど、ここは当然かきのお好み焼きを注文。



IMG_3673.jpg
カキは一旦鉄板で火を通してからお好み焼きに乗せてますね。去年食った『浜屋』さんはそのままお好み焼きに乗せていたし、その作り方が普通だと思っていたよ。焼く方が水分も飛ぶし旨味も凝縮するんかな?それにしても過去に食ったカキオコと比べるとカキの量は少なく感じるね。大盛りで同じくらいになるんかな?まぁ他の店では見かけない豚バラが乗ってるから大目に見ておこう。

ここの店の特徴は一枚のお好み焼きを半分に切ってから出してくれます。オススメは半分が醤油で、残り半分はソースのハーフアンドハーフ。まぁ折角なのでお任せしときました。



IMG_3674.jpg
こちらが醤油を塗ったバージョン。ゆるめの生地で作ったふんわりしたお好み焼きです。これも単に食うのではなくて半分食ったら残りは山椒をかけるのが店のオススメ。お好み焼きに山椒は初めてなので少し躊躇したけど意外と合いますね。醤油ダレだからこそ合うんやろうけど新しい発見でしたわ。



IMG_3675.jpg
こちらがソースバージョン。こちらは半分食ったら残りは一味をかけて食うのがオススメらしい。まぁ一味はカキオコでは定番なので違和感ないですね。それにしてもどこかで食った事のある甘ったるいソースやなぁ…と思ったら使用しているのはオタフクソースらしいです。日生では岡山県の地ソースであるタイメイソースってのを使ってる店が大半なのでオタフクソースは珍しいみたいですわ。

見る限り低温に思える鉄板でじっくり焼くので、時間はかかるものの今まで食ったカキオコの中ではお好み焼きとしてのレベルは高いと思う。醤油とソースを使って4種類の味の変化を愉しませてくれたのも好印象やったね。ただやっぱりカキオコの店のくせにカキが少ない点は残念なところ。これで1,080円ってのは少し割高に感じたよ。今日が生まれて初めてカキオコを食ったのならまた違った評価やったのかもしれんけどね。



評価:☆☆☆

住所:岡山県備前市日生町日生630-2

営業時間:11:00~

定休日:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

お好み焼き 三枝

どうも!先日食ったカキが原因なのか絶賛食あたり中のあくせるです。
今日は先日岡山に行った時に立ち寄った店の紹介です。
ところで皆さん、岡山県ってB級ご当地グルメの宝庫なのを知ってました?
県民食と呼ばれるデミカツ丼に、備前市の備前カレー、備前市日生町のカキオコ、津山市のホルモンうどん、蒜山市のひるぜん焼きそば、玉野市のたまの温玉めし、笠岡市の笠岡ラーメンなど他にもいろいろあるんですよ。



IMG_1692.jpg
今回はその中でホルモンうどんを目当てで津山市の方へ行ってきました。
入ったお店は『お好み焼き 三枝』さん。下調べしたところ結構な有名店らしいだよね。でもここはナビがないとたどり着くのは大変かもしれんよ。



IMG_1693.jpg
メニューです。色々ありますが迷うことなくホルモンうどんですよね。地元民ならともかくお好み焼きとか食うとったら何しに津山まで来たんかわからん…。



IMG_1694.jpg
IMG_1696.jpg
L字型のカウンターでどちら側でも目の前で調理してくれます。オレのようにお目当てで来る人だけでなく地元のお客さんも多い感じの店ですね。意外と地元民は誰も行かない有名店って多いの知ってる?



IMG_1698.jpg
ホルモンうどん(2玉) 800円



IMG_1699.jpg
ソースというより焼肉のタレがかかってるみたいやね。ややピリ辛気味の味付けで今までの焼うどんをイメージして食うたら少し違和感あるよ。とはいっても別に不味いという意味ではないんだよね。味付けは濃いけどなかなか美味いです。これ結構白飯と相性いいやろうね。



IMG_1701.jpg
ホルモンはハツにホソ、ミノ、ツラミといったところが入ってます。こだわりの国産黒毛和牛のホルモンらしく、安っぽいホルモンと違って変な臭みもなく美味いですね。もう少し大きくカットされてたら嬉しいんやけど、これは食いやすさを考えてのサイズなんやろうね。うどん2玉のせいかホルモンが少なく感じるけど食ってみると丁度いい量です。味付けが濃いのでさすがに2玉は最後の方になると飽きてくるけどビール好きならばたまらん美味さやろうな。

近辺まで行けば寄ってみる価値はあるとは思う。でもこれを目当てにわざわざ遠征するほどまでの価値はないと思うわ。来年再び岡山に行っても寄ることはないやろな。



評価:☆☆☆

住所:岡山県津山市上河原441-5

営業時間:11:30~14:00 / 17:00~21:00 日祝は11:30~15:00

定休日:月曜日(祝日の際は翌日)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR