あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


ミスター・ギョーザ

おいっす!若者のマナーより年寄りのマナーの方が圧倒的に悪いと思うあくせるです。
今日はここ最近で福吉さんと亮昌さんといった餃子専門店に行ったせいか無性にあの店の餃子が食いたくなったんだよね。やっぱ京都で餃子といえば王将…ではなく、ごきブラかなんかで哀川翔が最後の晩餐に選んだあの店なんだよな。



IMG_5950.jpg
と言うことで九条新千本の交差点を上がったところある『ミスターギョーザ』さんに行ってきました。 王将は行く時によって焼き加減や油の量に差があるやん。でもここは何回行っても裏切られた経験は1度もないんだよね。



IMG_5951.jpg
メニューは変わった様子はないですな。今日こそは3人前くらい頼もうかと思いきや、結局ヘタレていつも通りの餃子2人前とライスの小をオーダー。唐揚げも気になるんだけど、そのために餃子を減らすのもね…。やっぱり餃子以外を頼むのは難しいな。



IMG_5952.jpg
サインも以前から増えてますね。三田村邦彦と高島礼子のサインもありましたよ。まぁ何かの番組で来たんでしょうね。



IMG_5953.jpg
酢味噌ダレと酢醤油ダレと辣油です。



IMG_5955.jpg
餃子2人前 540円
相変わらず見事な焼き加減だよね。見てるだけで涎が出るよ。



IMG_5954.jpg
見たまんまやけど左が酢味噌ダレで右が酢醤油ダレ+辣油。オレは酢醤油ダレの方が好きなんやけど折角なので食べ比べ。



IMG_5956.jpg
まずは酢醤油ダレから。やっぱり美味いですな。表面カリカリで皮はモッチリ。ニンニクは効いてるんだけど結構アッサリしてるんだよね。この餃子を酢醤油ダレに浸けて食って、続いて白飯を喰らう。んで次の餃子をタレに浸けて食って、また白飯を喰らう。この無限ループが堪らんのですよ。



IMG_5957.jpg
こっちは酢味噌ダレで。少し酸味が強いね。悪くはないけど酢醤油ダレの方が個人的には合ってる気がするよ。でもそれなりの量を食う場合なら味の変化はつけれた方がいいよね。5人前くらい平気で食う人も結構いるらしいからね。


やっぱ京都でトップクラスの人気と実力を誇るだけに今日も見事に期待に応えてくれたよ。いつ来ても同じクオリティで提供出来るのは素晴らしい仕事っぷりだと思います。仕事終わりだと時間が間に合わないのが唯一の残念な点です。近所にあれば週一は間違いなく通うよ。

ここと並んで京都餃子の最高峰に位置する祇園にある歩兵さんも1度行ってみたいですね。ここが日本一美味いって言う人もいるらしいよ。そいつがどの程度の食べ歩きをしてるかは知らんけど。



評価:☆☆☆☆

住所:京都市南区唐橋高田町42

営業時間:11:30~20:30 但しギョーザ売り切れ次第、閉店。

定休日:木曜日

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:4

ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店

IMG_5868.jpg
おいっす!アスパラベーコンを思いついたヤツは表彰されるべきだと思うあくせるです。
今日は美味い餃子を求めて四条通りと五条通りの間らへんの高辻通り沿いにある餃子専門店『ぎょうざ処 高辻 亮昌』さんに行ってきました。ここのは中華調味料を使わずに京都の食材ばかりを使用した餃子らしいです。日本でも上位に入る餃子の消費量を誇る京都でも5本の指に数えられるほど美味いと評判の店なんですな。ケンコバもなんかで紹介してたらしいよ。



IMG_5869.jpg
メニューです。単品か定食かだけで餃子1本でやってる感じなのが好感持てるよね。しかも餃子も1種類のみで変わり種餃子などないのも好印象。もちろん定食をオーダーしましたよ。



IMG_5870.jpg
ぎょうざ定食 780円
ぎょうざ2人前に、白飯と味噌汁、お漬物がついてます。



IMG_5871.jpg
芸術的とも思える黄金色だよね。さすが専門店ならではの腕前ですな。ここまで綺麗な焼き色はそうはお目にかかれないよ。



IMG_5872.jpg
まずは醤油ダレと辣油で。醤油ダレも村山造酢の千鳥酢を使ったり、辣油には揚げ昆布が入っていたりと色々とこだわってるみたいですね。村山造酢も千鳥酢も全然知らんけど。

軽くて物足りなさの残る餃子をイメージしていたけど餡自体に味付けがしっかりされてるね。ニンニクを感じさせないほど生姜がよく効いてるよ。皮はモッチリした少し厚めで焼き面はパリパリ。油の量が少ないこともあり比較的アッサリ食えるね。ニンニクのパンチ不足はあれどこれはかなり美味いよ。少し酸味の強い醤油ダレはそのまま食っても美味い餃子なので漬けるのは少量のアクセント程度で十分だね。



IMG_5873.jpg
続いて黒煎り七味も入れてみます。これ胡椒も入ってるのかな?少し引き締まった感じでまた違った味が楽しめていいですね。タレではなく七味を直接かけて食ってる人もいたのでタレに入れるのは本来の使い方ではないのかな?


伏見の中嶋農園のキャベツに京の都もち豚、京野菜でお馴染みの九条ねぎなど、とことん京都の食材にこだわった餃子なんだね。こういった食材にこだわりの強い店って意外と味は普通で、もっと味にもこだわれよって思うところが多いんだよ。この店もそんな類かな?と思っていただけにいい意味で見事に期待を裏切られたよ。ネットではアッサリで物足りないって書き込みもあったけど、王将やミスターギョーザのようなニンニクの効いた餃子が好きなオレでも全然物足りなさは感じなかったよ。少しベチョってた白飯は残念やったけど、麩と豚ミンチの入った味噌汁もかなり美味かったし十分満足できる内容やったね。餃子が食いたくなった時の選択肢が新たに増えたよ。



評価:☆☆☆☆

住所:京都市下京区堀之内町263 1F

営業時間:月~金 11:30~14:00(L.O) / 17:00~22:00(L.O)
     土日祝 11:30~22:00(L.O)

定休日:なし

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

福吉

IMG_5801.jpg
どうも!1日でも早い共謀罪の成立を願うあくせるです。
今日は外回りで伏見区深草の師団街道沿い走行中に見つけた餃子専門店『福吉』さんに行ってきました。店外にあった『ニンニクを使わずここまで餃子はうまくなった』って感じの謳い文句に釣られちゃったんだね。ニンニク不使用なら仕事途中でも好きな餃子が安心して食えるよ。



IMG_5802.jpg
メニューはこんなの。麺類も結構あるんやね。でもせっかくの餃子専門店なので今回は麺類ではなく餃子定食を肉の方でオーダー。



IMG_5807.jpg
ご飯、スープ、お漬物はセルフサービスでお代わり自由ですね。卵1個もサービスです。



IMG_5804.jpg
餃子定食(肉) 637円



IMG_5805.jpg
小さな餃子だと思ってたけど意外に大きいですね。それにしても見事な焼き色です。見るからに美味そうですな。



IMG_5803.jpg
卓上には醤油ダレに味噌ダレ、ラー油と酢が用意されてるよ。



IMG_5806.jpg
醤油ダレ+ラー油で。薄皮で肉の存在感あるジューシーな餃子です。ニンニク未使用なのであっさりといただけるけど、やはりパンチ力には欠けてしまうね。



IMG_5808.jpg
こっちは味噌ダレで。白飯が進みそうなタレだね。この味噌ダレは美味いんやけど餃子が少し頼りなく感じるね。やっぱ餃子にはニンニクが欲しいな。


ニンニク不使用なのでランチタイムにも使いやすいのは餃子好きには有り難いかな。でもパンチ不足な点は否めないので、オレみたいに王将やミスターギョーザのようなタイプの餃子が好きな人には物足りないと思うよ。逆にあっさり餃子が好きな人には好まれるだろうね。

他の種類の餃子も食えばまた印象変わるかもしれんけど、期待が大きかっただけに残念な感じだったよ。良いように言えば軽くて食べやすい餃子。悪く言えば満足感の残らない餃子って印象だったね。


評価:☆☆

住所:京都市伏見区深草西浦町5-10

営業時間:月~土 11:00~24:00 L.O 23:30
     日祝日 11:00~23:00 L.O 22:30
定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

天龍軒

IMG_3641.jpg
どうも!職場で流れているFMラジオを聴いていると未だにしつこく流れてる過払い請求のCMにイラっとくるあくせるです。
今日は晩飯食うところを探すのが面倒くさかったので近所で空いていそうな店を選んで行ってきました。場所は宇治市小倉町の堀池にある中華屋『天龍軒』さん。予想通り日曜の晩飯タイムにも関わらず空いてるね。

今回はメニューの写真はなし。まぁ単に撮り忘れただけやねんけどな…。この店は麺類をはじめ単品からセットまで結構メニューは豊富なんですよね。今回はかしわ唐揚定食ってのをオーダー。



IMG_3642.jpg
かしわ唐揚定食 890円
大盛りの白飯に唐揚げ、焼売にエビセン、中華スープがついてます。



IMG_3643.jpg
数えてないけど結構大きめの唐揚げが6個ほどありましたね。なかなかのボリュームですわ。



IMG_3645.jpg
この小皿はほとんどのセットにつくのかな?まぁイメージ通りの味ですね。焼売は冷めとったけど。



IMG_3644.jpg
肉は胸肉のようやけどかなり柔らかくてジューシーです。でも味付けはかなり薄めなので添付の辛子を醤油に混ぜて使うなどプラスアルファの味付けをした方が美味いね。

特別美味いとも思わんのやけど比較的近所なのと、いつ行っても空いてることもあり適度に利用している店です。実はこの店は知人の数人をはじめ、天津飯の評価がかなり高いんですよね。Rettyでは絶賛している人もいます。来るたびに天津飯も考えるんやけどなぜか毎回違う品を頼んでるんですわ。次こそは天津飯食うてみよかな…。



評価:☆☆

住所:京都府宇治市小倉町堀池10-5

営業時間:11:00~15:00 / 17:00~21:00

定休日:月曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

金龍

IMG_3544.jpg
おいっす!一昔前に流行った軟式グローブに最近になって再びハマっているあくせるです。
今更感はありますが、皆さま新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
さて本題ですが、今日は伏見区深草西浦町の師団街道沿いにある北京料理屋『金龍』さんで晩飯を食ってきました。この周辺は食いもの屋が本当に多いよね。



IMG_3545.jpg
IMG_3546.jpg
IMG_3547.jpg
IMG_3548.jpg
メニューです。点心に定食、ご飯ものや単品料理などかなり豊富な内容ですな。しかも写真付きなので非常に分かりやすい。定食のコスパが良さそうなので今回はエビチリ定食ってのをオーダー。



IMG_3549.jpg
エビチリ定食 980円



IMG_3551.jpg

IMG_3552.jpg
海老は小さめながらも5尾入ってますね。プリっとした歯応えにチリソースが絡んでなかなか美味いです。もう少しチリソースに辛さがあればいいんやけどな。



IMG_3550.jpg

IMG_3553.jpg
エビチリ定食なのか唐揚げ定食なのか分からんほどボリュームあります。絶妙な塩加減での味付けで表面カリッと中身はジューシーな唐揚げですな。いや~これは美味いっすわ。こいつは天意さんに匹敵する唐揚げかもね。
店内はそこそこ客は入ってたけど全員中国人っぽい印象。お店の方も恐らく中国人のご夫婦でしょうね。表まで見送ってくれるなどとても丁寧な接客だったのが好印象でしたわ。

この界隈の中華料理の店は何件か行ったけど大半が中国人の方がやってるようやね。客の大半も中国人なので店内は至る所で中国語が飛び交ってる感じ。韓国語のような聞いていて不快になる言語ではないんやけど、声がデカイのと喋りまくるのが多いように思うので鬱陶しい事には変わりなし。そこが気にならん人にはオススメできる店ですわ。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区深草西浦町5-19-1

営業時間:11:00~25:00

定休日:不定休



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR