あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


明星 銀座デリー監修 カシミールカレー焼そば

IMG_4910.jpg
どうも!野菜の高騰に驚きのあくせるです。
今日は以前に買っときながら放置されてたカップ麺を食ってみました。食ったのはデリーの銀座店が監修したらしいカップ焼きそば『カシミールカレー焼そば』。デリーといえば関西の人間でも知ってるくらい超有名なインドカレーの店です。ここのレトルトはネットでも買えるんやけどかなり高いんだよね。アマゾンではこんな感じです。とは言ってもデリーやから買ったのではなく極辛という表示に釣られちゃったんだよね。辛いものには目がないあくせるです。



IMG_4912.jpg
中身はこんなの。液体ソースとふりかけですね。かやくは既に麺と一緒に入ってるけど具材らしきものは見えないね。




…湯を入れて待つこと3分。違うのはソースだけで作り方も見た目も普通のカップ焼きそばと何も変わらないだけに味の期待は出来ないね。



IMG_4913.jpg
ソースをかけます。見た感じソース焼きそばって感じやけど、ちゃんとカレーの香りはするよ。なかなか良い香りじゃないの。



IMG_4914.jpg
混ぜ終わったらこんな感じ。相変わらず汚い絵面で申し訳ない。具材は赤ピーマンが辛うじて見える程度。豚ミンチもあるらしいけど分からんね。



IMG_4915.jpg
味の方はしっかりカレー味やね。粉末ソースでなく液体ソースのせいか結構まともなカレー味ですわ。安っぽい味のカレー焼きそばを想定していただけに驚きですな。ソースにはクミン、ターメリック、コリアンダーなどの香辛料をベースにローストオニオン、ガーリック、チリで辛さと苦みを加えたカシミールカレー感覚らしいです。カシミールカレーそのものを食うたことがないだけに違いもくそもサッパリ分からんのやけど、カップ麺でそこそこ美味いってことは実物はかなり美味いんやろうね。


肝心の辛さは極辛と呼ぶほどは辛くないね。辛いの苦手な人にはキツイかもしれんけど、わざわざ激辛を好んで買うような激辛マニアには少し物足りないと思うよ。とは言ってもそれなりの刺激はあるのでオレ程度の辛いもの好きな人になら満足させられるとは思う。個人的にはもう少し辛くして欲しかったけどね…。
具材がショボいのが難点なのでここを改善してくれたらリピート間違い無いんやけどな。せめてUFOくらいの具材は欲しかったよ。これは本当に残念な点でしたわ。



評価:☆☆☆




テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. インスタント、レトルト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ニュータッチ 台湾まぜそば

IMG_3926.jpg
おいっす!パスタを食う時にスプーンとフォークを使う男はキモいと思うあくせるです。
今日はニュータッチさんのカップ麺、台湾まぜそばってのを食ってみました。名古屋発なのに台湾まぜそばってのがイマイチよく分からんけど、台湾ラーメンも名古屋発祥やったような…。名古屋と台湾ってなんか関係あるんですかね?



IMG_3927.jpg
中身はこんな感じです。かやくに液体ソース、ふりかけと普通の焼きそばと同じ感じですね。



IMG_3928.jpg
かやくはニラとミンチ肉のようです。具材としては物足りないですな。



IMG_3930.jpg
出来上がりはこんな感じ。豆板醤とにんにくの効いたソースをかけると結構辛そうな雰囲気が漂ってくるよ。ふりかけには入ってる魚粉からもいい香りがします。



IMG_3931.jpg
もっちり感のある麺にピリ辛のソースが絡んでなかなか美味いですね。ただ具の存在感が無さすぎますわ。意識して見ないとミンチ肉の存在にも気づかないし、そもそも肉の味すらしてないからね。ソースの辛さがいい感じなだけに具材のショボさが残念でしたわ。ミンチ肉は無理でもニラだけでも増やしてくれたら少しは印象変わると思うんやけどな。



評価:☆☆



  1. [ edit ]
  2. インスタント、レトルト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ギョーザパンチ

どうも!最近ネカフェデビューしたあくせるです。
今日はCMなどで気になっていたあのカップ麺を知人からいただいたので食ってみることにしました。



IMG_3833.jpg
エースコックのギョーザパンチ。なかなかインパクトのあるパッケージしてますな。



IMG_3835.jpg
開封した中身です。スープは粉末と液体の2種類ですな。どちらも食べる直前に入れるみたいですわ。どうも昔からの癖で粉末スープは先に入れてしまいそうになるんだよね。



IMG_3834.jpg
少し暗いですが麺はこんなの。スーパーカップお馴染みのカドメンが更に太くなったようです。最太の麺らしいです。



IMG_3836.jpg
かやくを先に入れます。キャベツにニラ、肉そぼろに揚げ玉に輪切りの唐辛子が入ってますな。



IMG_3837.jpg
お湯を入れて5分たったのでスープを投入します。



IMG_3839.jpg
さすがに最太のカドメンだけあってかなり太いですね。太さ以外の歯ごたえや味は普通のカドメンと変わらないっすわ。個人的には安物カップ麺の中では上位にくるいい麺だと思います。



IMG_3838.jpg
スープの味は餃子のタレっぽい感じですね。酸味と辣油っぽい風味が強めに感じます。このタレのようなスープにニラや肉そぼろなどの具材が加わる事で餃子っぽく感じるって事なんかな?う~ん…スープがタレの味をしてるだけで特に餃子っぽさってのは感じないね。

ネット情報など見ていて、もっとギョーザ感が強いと思っていただけに残念でした。少し前に同じシリーズの焼きそばも食ったけど、ソースがタレっぽいだけでしたわ。別に不味いとは思わんし、悪くないチャレンジだとは思うけど、まだ名前負けしてる感じですね。もう少し強いインパクトが欲しかったよ。そういやこのカップ麺にギョーザを入れると美味くなるというブログがあったので今度試しとみよっかな?


評価:☆☆


テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. インスタント、レトルト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

鶴橋風月 カップ焼きそば

おいっす!3度の飯より牡蠣が好きなあくせるです。
今日は晩飯等の買い出しに近所のスーパーを物色中していたら気になる品を発見してしまいました。



IMG_3631.jpg
見つけたのがこれ。大阪のお好み焼きチェーン最大手ともいえる鶴橋風月のカップ焼きそば。個人的に鶴橋風月のお好み焼きは好きなので何度か行ったことがあるのですが、お好み焼き以外にも太麺を使った焼きそばが美味いんですよ。そのカップ麺なだけにこれは期待しない方がおかしいよね。とはいってもお店の味を再現しているカップ麺など今まで食うたことないんやけどね…。


IMG_3632.jpg
中身はこんなの。かやくは麺の下にありましたが屑程度しか入ってないですね。



IMG_3633.jpg
5分待って…お湯を切って…ソースをかけるとこんな感じです。一応具には豚肉とイカとキャベツが入ってるようです。



IMG_3634.jpg
インスタントの中では太麺やけど鶴橋風月のイメージとは少し違うね。ソースはラードで炒めた香ばしさを再現したうまみと酸味を利かせた甘辛ソースらしいんやけど、オレの味覚ではラードで炒めた香ばしさなんぞサッパリ分からん。単なる甘辛いソースって感じしかしないね。実際に鉄板で焼いた焼きそばと、湯がいてソースを絡ませただけの麺が同じようなレベルになる筈もなく再現には程遠いよ。インスタント焼きそばとしては悪くはないと思うけど、風月をイメージすると全然ダメって感じですわ(美味い不味いの話ではなく全く似てない)。

調べてみたら先月の25日から近畿地区限定で発売されてるらしいです。2006年を最初に今回で11回目の期間限定販売らしいんやけど全く知らんかったわ…。



評価:☆☆


テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. インスタント、レトルト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ペヤング やきそば にんにくMAX

おいっす!12月は激務のあくせるです。
今日は禁断のあの品にとうとう手を出してしまいました…。



IMG_3471.jpg
そいつはペヤング にんにくMAX。にんにくMAXという名を名乗るだけあって、かなり臭いがキツイとの噂だっただけに躊躇してたんだよね。客商売してるだけに翌日に匂いが残るか心配ながらも気にせず食ってみることにしました。



IMG_3472.jpg
食うときは周りに迷惑がかかるから1人で食えとですか…。これはかなりニンニクには自信があるようですな。



IMG_3473.jpg
かやくとソースです。ソースと言っても普通の焼きそばソースとは違うみたいですな。



IMG_3474.jpg
かやくをブチまけます。ニンニクチップに輪切りの鷹の爪、キャベツが入ってますね。この時点でなかなかのニンニク臭を漂わせてくれてます。早速お湯を入れて待つこと3分…お湯を切ります。捨てるお湯もニンニク臭いですね。



IMG_3477.jpg
まぁこんな感じ。お湯を入れたことで若干ニンニク臭は薄れたかな?と思いきや全然そんなことは無いです。



IMG_3476.jpg
ソースにも勿論ニンニクが使われてます。




IMG_3475.jpg
IMG_3478.jpg
麺は普通のペヤングの麺ですね。塩ベースのソースらしいけとニンニクしか感じられん。さすがにんにくマックスと名乗るだけはあるよね。インスタント麺でここまでやるのは大したモンやと思うよ。想像していたほどではないけど、かなりニンニクのパンチも効いてるし、ピリ辛の鷹の爪のアクセントもいい感じ。 量が少ないことを除けばニンニク好きならば満足できるレベルですわ。

とはいっても、さすがにこれは職場の昼飯には食えないですね。強烈なニンニク臭を終始周囲に撒き散らしてる感じやから食事の場所は選ぶ必要があるけど、ニンニク好きならば一度は試して欲しいですね。


評価:☆☆☆



テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. インスタント、レトルト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR