あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


ラー麺ずんどう屋 京都八幡店

IMG_5841.jpg
プリウスPHVのCMに癒されるあくせるです。この企画者は神だよね。
今日は八幡市の国道1号線沿いにあるラーメン屋『ラー麺ずんどう屋 京都八幡店』さんに行ってきました。ここはやよい軒さんと同じ敷地内で、以前はラーメン山岡家さんがあったとこです。2店舗共有ということもありますが、かなり広い駐車場なのが有難いね。仕事でもよく通る道なので前から気になってたんだよね。
少し前から他府県でも色々と見かけた事あったので調べてみたらかなりの店舗展開をされてるみたいですわ。



IMG_5842.jpg
IMG_5843.jpg
IMG_5844.jpg
メニューはこんなの。見た感じセット物はなさそうだね。セットにするのは単品での組み合わせになるので価格は少し高めに感じるかな。とりあえず初訪なのでベースのラーメンと思われる元味ラーメンを、麺は細麺と縮れ麺が選べるので縮れ麺でオーダー。背脂の量は選べるらしいけど、麺の硬さも含めて特に聞かれる事はなかったよ。まぁ初訪なのでデフォの状態で食う方が分かりやすくていいよね。




IMG_5845.jpg
辛子高菜がサービスであります。美味そうですね。



IMG_5846.jpg
元味ラーメン 750円



IMG_5847.jpg
白濁したスープにチャーシューが3枚、他はネギと海苔が入ってます。



IMG_5849.jpg
看板には濃厚豚骨とあるけどコッテリ濃厚なのを食べ慣れてるせいか特別濃厚な印象はないね。程よいトロみのあるスープは豚骨の旨味は十分感じられるのに豚臭さが全くないです。チェーン展開されてる店でこのクォリティは素晴らしいね。



IMG_5848.jpg
細めの縮れ麺。硬さの指定はしてないのに好みの硬さやったよ。豚骨ラーメンといえば細麺のイメージが強いけど、オレは適度な弾力があってスープとうまく絡んでくれるこの麺が好きやわ。



IMG_5850.jpg
途中で辛子高菜を投入。これがね、異常に美味いんだよ。胡麻油が強めで辛さはそれほどないんやけど、このスープとの相性が抜群ですな。試してないけど白飯やチャーハンに入れても美味いんじゃないかな。

チェーン展開でこれだけのレベルを保てるのは大したもんだと思うよ。セントラルキッチンで作られるスープの完成度が高いんだろうね。活気もあるし美味いしで流行ってるのも理解できるよ。激ウマの高菜の貢献も大きいと思うわ。
セットにすると少し割高になるのと、悪い意味で若者らしいスタッフばかりだったのを除けばいい店だと思うよ。



評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市八幡水珀13-1

営業時間:11:00~25:00

定休日:なし






スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

スタミナラーメン

IMG_5768.jpg
おいっす!寿司のマグロが過大評価されてると思うあくせるです。
今日は宇治市伊勢田町の名木にある『スタミナラーメン』さんの紹介です。ここは出来て20年近くなるんかな?うろ覚えやからハッキリとは覚えてないけど、当時の同僚の友人のご両親の店だとかで、出来てすぐくらいに行ったことあるんだよね。特に印象も残らんラーメンだったので長続きしないやろな…と思っていた記憶は今でも残ってます。それが今でも健在というこの事実。当時のオレは失礼な事を言ってたもんだよ。



IMG_5769.jpgIMG_5708.jpg
メニューはこんなの。過去に行ったとはいえ、昔の記憶なんぞ全く残ってないので新鮮だよね。ラーメンに焼きそばに焼き飯、定食類におつまみの一品ものなど、かなりの品数ですな。スタミナラーメンは分かるけど、タンツーメンって何やろ?



IMG_5770.jpg
…と思ったら貼り紙があったよ。見たところであまり興味をそそらんな。とりあえず無難にチャーハン定食を注文。



IMG_5771.jpg
チャーハン定食 880円



IMG_5789.jpg
たっぷりの白菜に豚肉やニラ、ネギが入ってますね。結構強めのニンニクの香りもします。天理系のラーメンみたいな感じですな。これを見ても過去の記憶は何も呼び戻されないよ。



IMG_5772.jpg
やや塩気が強いニンニクの効いた鶏ガラ醤油のピリ辛スープ。ニンニク好きにはたまらん美味さだね。だがここで問題が発生!実はオレ仕事途中でこの後に得意先のイチャモンクレーム対応に行く予定だったんだよね。すっかり忘れてたわ…。まぁ気にしないで食ったんだけどね。



IMG_5773.jpg
麺は中細ストレート。デフォの硬さもいいくらいでスープや白菜などの具材との相性もいいですね。



IMG_5774.jpg
セットのチャーハン



IMG_5775.jpg
意外と具沢山だね。ラーメン屋のチャーハンってより、◯◯飯店みたいな中華屋のチャーハンみたいな感じかな。ラーメンのスープは塩気が強いので塩分多めのチャーハンかな?と思いきや、いい塩梅の味付けなんだよね。スープの味が強いからそう感じるだけなのかもしれんけど。


セットだからかは知らんけどラーメンの量が少ないのが少し物足りなかったね。単品で頼めばもう少し量が多いのかな?セットのメニューには普通にラーメンとしか書いてないからコレが普通の量やと思う。

ニンニクが駄目な人には向いてないけど、天理系のラーメンが好きな人なら行ってみる価値はあるんじゃないかな。かなりニンニクが効いてるから休み前日などでないと行きづらいけどね。この手のラーメンは近所ではあまりないのでいい発見だったよ。この店をバカにしてた昔の自分をシバいてやりたいですな。お店の方々、申し訳ありませんでした。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町名木2丁目1-208

営業時間:平日11:00~14:30 / 17:30~21:30
     日祝17:30~21:00

定休日:水曜日

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋うまか・カリッジュ久御山店

IMG_5602.jpg
おいっす!日に日に更新が遅れるあくせるです。
今日は久御山の国道一号線沿い、以前は吉野家のあった場所に年始にオープンしたラーメン屋『麺屋うまか・カリッジュ久御山店』さんに行って来ました。麺屋うまかさんって滋賀県の水口町では有名な店らしいですな。当然オレは知らんけどね。



IMG_5601.jpg
カリッジュってのは唐揚げ屋の名前?からあげグランプリで最高金賞を受賞したらしいです。



IMG_5607.jpg
IMG_5606.jpg
メニューはこんなの。消し込み入ってるメニューは廃止なのか近日公開なのかどうなんでしょ?せっかくなので最高金賞を受賞したらしい唐揚げも頼んでおこうと、からあげセットをオーダー。



IMG_5604.jpg
高菜と紅生姜。どちらも博多ラーメンの店ではよく見かけるよね。オレは紅生姜は入れないけど。



IMG_5603.jpg
からあげセット 980円



IMG_5599.jpg
具材はチャーシューにキクラゲにネギ、半熟煮玉子が半個入ってます。



IMG_5605.jpg
豚臭さもなく甘みも感じるややアッサリ気味のスープやけど少し塩分が強いかな。悪くはないけど塩分はもう少し控えて欲しいね。



IMG_5600.jpg
麺は極細ストレート。博多ラーメンによくある麺ですな。個人的にこの手の麺はあまり好きではないんだよね。まぁ普通でしょ。



IMG_5598.jpg
セットの唐揚げ。2個ってのが少し寂しいよね。カリッジュの名前通り、外側はカリッと中身はジューシーな唐揚げです。ニンニクや生姜醤油などの濃い味付けに頼った唐揚げではなく、モモ肉の甘みと旨みが堪能できる唐揚げです。これは確かに美味いですね。美味い唐揚げの店は最近多いので、さすが最高金賞!とまでは思わんけど本当に美味い唐揚げだとは思う。

ラーメンは普通やけど唐揚げの美味い店ってとこかな。ラーメン単品で頼んでいたら☆2つだろうね。




評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町田井新荒見50

営業時間:11:00~  14:30ラストオーダー
     17:00~  22:30ラストオーダー

定休日:月曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

弁慶ラーメン

IMG_5434.jpg
どうも! 最近記憶力の怪しいあくせるです。
今日は最終の仕事が横大路周辺ということもあり、国道1号線横大路交差点を東に曲がってすぐにあるラーメン屋『弁慶ラーメン』さんに晩飯を食いに行って来ました。ここに来るのは久しぶりだな。



IMG_5436.jpg
いつもは種類はともかくラーメンを頼むんだけど今回はまぜそばを選択。台湾まぜそばってネーミングが辛そうでいいよね。



IMG_5443.jpg
キムチはサービスです。サービスといってもなかなか美味いんだよね。金取って不味いの食わせるところは少しは見習いなさい。



IMG_5437.jpg
台湾まぜそば 750円



IMG_5438.jpg
具材は挽肉に輪切りの鷹の爪、魚粉にネギに海苔、後はニンニクに卵黄ってとこですな。



IMG_5439.jpg
麺はモチモチの極太麺。具材としっかり混ぜて絡ませてから食います。タレは濃厚でニンニクもかなり効いてるよ。卵黄のせいで甘みの方が強く感じて、鷹の爪の辛さは感じないね。でもこれ美味いよ。



IMG_5441.jpg
麺が無くなったところで追い飯をオーダー、



IMG_5435.jpg
それにしても汚ねぇ絵面だな。そんな事を気にせず丼にブチ込んで混ぜ混ぜすれば…



IMG_5442.jpg
まるで餌だな。でもこれが美味いんだよ。ニンニクが強烈なんだけど残った具材と混ざり合った白飯が抜群に美味い。オレみたいなニンニク好きには堪らん美味さやね。

残念だったのは食べ方に書いてあった、途中で辣油か酢を入れて味を変えるってのを忘れてた事。気付いたら殆ど食い終わってたんだよね。辛さに物足りなかったので辣油を入れなかった点が悔やまれるよ。
それにしても追い飯込みで750円というのはボリューム抜群でコスパは高いと思うよ。でもニンニク臭がかなり残るから気を付けないといけないけどね。



評価:☆☆☆☆

住所:京都府京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後35-1

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

天天有 ひるまや

IMG_5328.jpg
おいっす!ニュースで話題の清水富美加がようやく理解できたあくせるです。コスモ石油の『新車にのりたい!でも維持費もかかるし…』って感じのCMに出てた女優さんやったんやね。
今日は前に行った時に好印象だった久御山の幸せ街道沿いにあるラーメン屋『天天有 ひるまや』さんで昼飯を食って来ました。



IMG_5326.jpg
メニューはこんなの。前と比べても変化はないね。ここは券売機制なんやけど、券売機の画像は撮り忘れてありまへん。前は中華そばを食ったので今回はとんこつラーメンをオーダー。



IMG_5343.jpg
とんこつラーメン 680円



IMG_5330.jpg
具材はチャーシューに細竹、紅生姜にネギとシンプルでいいですな。前回同様に結構ブラックペッパーがかけられてるのが気になるけど…。



IMG_5327.jpg
麺は中太の縮れ麺。ストレートの細麺との選択も出来るんやけど前の印象が強くて今回も同じく中太麺を選択。モッチリした食感でコシのある麺です。やっぱこの麺好きだわ。



IMG_5329.jpg
ほんのり甘目で煮干しの風味が漂う豚骨スープやけど、豚骨の主張は弱めですな。ブラックペッパーのパンチが強いので余計にそう感じるんやろな。見た目のような濃さは感じない優しいスープだから濃いのが好きな人には物足りないかな。胡椒が好きな人以外は少しキツイとも思うよ。


悪くはないしむしろ美味い部類には入るけど、ブラックペッパーは客の好みに合わせたほうがいいんじゃないかな?胡椒が好きなオレでも少し多いかな?と思うくらいだったからね。こんなのは卓上に置いて客に任せりゃいいんだよ。

それとオレはラーメンに紅生姜ってのは基本的に受け付けないんだよ。あんなモン入れたらスープのバランス崩れるだけやがな。…と思ってたけど、このスープに合ってるのか結構いけるね。でもこれも好みで調整できる方がいいと思うけどね。

今更やけど次回はつけ麺に雑炊を食おうと思ってたのを忘れてたよ。次は間違いなくつけ麺に雑炊ですな。



評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町市田和気38-2

営業時間:平日11:00~15:00 / 18:00~22:00
     土日祝11:00~22:00

定休日:木曜日





  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR