あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


鶴武者

少し前にネットで話題になった動揺を歌う女の子の動画に癒されるあくせるです。



securedownload.jpg
今日はチャーシューメンが超絶美味い店だとの情報をもとに西院にあるラーメン屋『鶴武者』さんにいってきました。ネット情報でも評価が高かったので昼時に行列覚悟で行ったんだけど思ってたよりは空いてるね。客入りは店内の半分くらいかな?並ぶことなくスムーズに入れたよ。店内は女性スタッフ2名と男性スタッフ1名。どうやら調理は女性スタッフがされてる模様。鶴武者とのネーミングで想像していた店とは全然違いますな。綺麗な店内で落ち着いた雰囲気をしてます。



3.jpg
メニューです。らーめんと和風らーめん、つけ麺の3種類がベースで、其々にレアチャーシューが追加されたものがあります。初訪なのでデフォのらーめんにしようかと思ったけど、情報通りにちゃーしゅーめんをオーダー。



securedownload (1)
お冷やが水ではなくお茶なのが嬉しいね。これだけでも印象良くなるよ。



securedownload (2)
ちゃーしゅーめん 980円



6.jpg
具材はレアチャーシューに超極太のメンマ、白髪ねぎに青ネギ、糸唐辛子に半熟煮玉子です。



5.jpg
このレアチャーシューね、もう絶品なんだよね。柔らかさと肉の旨味が抜群です。今まで食ったチャーシューの中でも最高峰の美味さだね。ホントちゃーしゅーめんを選んで正解だったよ。



7.jpg
丸鶏をメインに、鶏ガラ、豚骨、野菜を使った鶏白湯スープらしいです。鶏白湯だからと勝手に濃厚なスープをイメージしてたんやけど、口当たりも軽くあっさりとした上品かつ繊細なスープ。ガツンと来るのではなく、ジワっと来る美味さですね。



4.jpg
麺は自家製の中太縮れ麺。口に入れた瞬間は柔めに感じるんだけど噛んでみるとそうでもない。ツルツルもっちりのいい麺だね。 優しいスープとベストマッチです。


とにかくレアチャーシューが最高に美味かったよ。基本的にチャーシューメンは無駄に高い気がして頼まないんだけど、この店に限っては一度食ってしまうとデフォのは選択肢から外れてしまうね。レアチャーシューだけを目当てで行ってもいいくらい美味い。他には超極太のメンマも絶品ですね。サイズからは想像出来ない柔らかさ。味付け加減もど真ん中のオレ好みです。
店内の雰囲気も含めて女性にも好まれるんだろうね。オレが食ってる間にほぼ満席になってたけど半数近くは女性客だったよ。


全体的に完成度の高い一杯だと思う。欲を言えばスープにもう少し個性がほしいところ。十分美味いんだけど綺麗に纏まりすぎているせいか味の印象が薄く、あと何かがあれば完璧だなと思うんだよ。でもその何かが何なのかはオレにはサッパリ分からん。



評価:☆☆☆☆

住所:京都市右京区西院矢掛町28-2

営業時間:11:30~14:00 / 18:00~21:00

定休日:日曜日



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:8

彩華ラーメン 八幡店

IMG_6909.jpg
おいっす!最近タマゴサンドがお気に入りのあくせるです。
今日は八幡市にある激安スーパーのラムーへの買い物ついでに、併設している『彩華ラーメン 八幡店』さんに行ってきました。まぁ目当はこっちでラムーの方がついでやったんやけどね。明日が仕事なのに彩華?そんなのこの際気にしないっす。



IMG_6912.jpg
メニューです。前に来た時と何にも変更ないね。今日はガッツリ気分だったので2玉入った彩華ラーメンの大をオーダー。



IMG_6911.jpg
トッピングです。調子に乗って追加するとかなりの金額になるので要注意です。オレはここのラーメンには生卵以外のトッピングは不要と思ってるからどうでもいいんやけどね。



IMG_6910.jpg
ラージャンとニンニク。トッピングは不要でもこれは必須ですな。



IMG_6918.jpg
彩華ラーメン(大) 961円
かなり大きな器だけど写真だと分からないね。



IMG_6913.jpg
分かりやすいとも思えんけど割り箸を比較に置いてみました。



IMG_6914.jpg
彩華ラーメンといえばこれ。大量の白菜が入ってます。ニンジンとニラと豚肉も入ってるけど、白菜以外はそれほど気にならない程度しか入ってないね。特に豚肉なんて注意深く探さないと見当たらんよ。



IMG_6917.jpg
麺は中細の縮れ麺。プリッとした食感のツルツルした麺です。やっぱこのラーメンにはこの麺が1番ですね。固さ指定は何も言わなかったのですがなかなかいい固さで出てきましたよ。大盛りなんで後半ヘタれる事を考えてくれてるのかな?



IMG_6915.jpg
トンコツと鶏ガラベースの醤油スープに、ニンニクとラージャンが入ったパンチの効いたピリ辛スープです。大量の白菜を煮込む事で野菜の甘みも出ているね。



IMG_6916.jpg
少し物足りなくなってきたのでニンニクとラージャンをスプーン一杯ずつ追加。明日が仕事でもどうでもいいっす。これでなかなかいい感じになりましたよ。途中でニンニクをもう一杯追加したので帰りしなは相当な匂いを発してただろうね。

相変わらず期待を裏切らない美味さでした。2玉入ってるだけあって身も心も満足したよ。麺は小で野菜のみ大盛りって出来るのかな?一度でいいから麺抜きの鍋感覚でも食ってみたいんだよね。白飯を片手にさ。これって美味そうじゃない?食ってみたくない?



評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市八幡吉原12-3

営業時間:火~金:11:30~15:00 / 17:00-23:00
     土日祝:11:30~23:00

定休日:月曜(祝祭日の場合は翌火曜)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:15

来来亭 新堀川店

IMG_6903.jpg
どうも!前科者の上、疑惑だらけの辻元清美なんかを当選させた高槻市民に怒りを覚えるあくせるです。
今日はここ暫くは候補にも上がる事すら無かった来来亭に久しぶりに行ってみようと、伏見区の油小路通沿いにある『来来亭 新堀川店』さんに行ってきました。



IMG_6904.jpg
久々なので増えてるのか変わっていないのかも分からんのですがメニューです。がっつり定食ってのは以前は無かったような気がしますね。とりあえず無難にデフォのラーメンを麺固めネギ多めでオーダー。



IMG_6905.jpg
ラーメン 670円
ネギ多めでも大したことない店もあるけど
、これだけあれば十分ですな。



IMG_6906.jpg
大量のネギに隠れてますが薄めのチャーシューも結構入ってます。デフォでこの量は嬉しいですね。



IMG_6908.jpg
麺は細めのストレート。博多ラーメンとかの細麺は好きではないけどこの細麺は結構好きなんだよね。固め指定したので麺の固さもいい感じ。でも固めじゃないと頼りない気はするかな。



IMG_6907.jpg
スープは背脂の浮いた鶏ガラ醤油。最近は聞かなくなったけど背脂チャッチャ系ってやつですな。ほんのり浮いた一味がいいアクセントになってくれてるけど、少し醤油辛いのが気になるね。オレの味覚が変わってきてるのかな?

相変わらず来来亭はスタッフの対応がどの店もいいですね。過去に行ったのと比べると店が違うせいか少し大人しく感じたけど、過剰なまでの活気の良さは正直ウザかったのでこのくらいが丁度いいよ。

オーダー時に麺の固さや醤油の濃さなど色々調整できるので、次に行くなら醤油薄めで頼んでみようかな。他にも背脂や一味の量も調整できるし、チャーシューを赤身から白身(脂身)に変更もできます。気に入らない点をこうやって修正して自分の好みの味にしていけるのはいいよね。定食やトッピング類も豊富だし改めて使い勝手の良さを感じたよ。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区下鳥羽南六反長町22

営業時間:11:00~24:00

定休日:火曜日






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

彩華ラーメン 八幡店

おいっす!サービス業の負担も考えずに安易に休日を増やそうとする政策はアホだと思うあくせるです。
今日は楠葉方面から仕事帰りでの走行中に思わず彩華ラーメンの看板を見つけてしまったんだよね。まさかの場所で彩華ラーメンと遭遇したのと、最近のニンニク不足を感じていたので、どうせ直帰するから問題ないと迷わず入ってしまったよ。



IMG_6134.jpg
行ってきたのは『彩華ラーメン 八幡店』さん。激安スーパーのラムーと同じ敷地内で、以前はどんたくのあったとこですね。



IMG_6135.jpg
メニューです。ここの醤油ラーメンって美味いんかな?サイカラーメンしか食ったことないけどどうなんやろ?今回も醤油ではなく、サイカラーメンの小をオーダー。



IMG_6136.jpg
トッピング一覧です。自由に選べるのはいいけど、セット品も作ってほしいね。



IMG_6137.jpg
辛さが物足りない時はラージャン入れれば程良い辛さになります。ニンニクも自由に追加できるのは嬉しいね。



IMG_6138.jpg
サイカラーメン(小) 702円



IMG_6139.jpg
白菜メインのたっぷりの野菜ですね。サイカっぽいラーメンは色々ある中で気にせず食ってたけど、改めてみたら野菜の量は本家の方が多いよね。



IMG_6141.jpg
スープは鶏ガラ醤油。デフォの状態でもニンニクが十分効いてるね。野菜の甘みも感じられるんだけど塩分が結構強め。辛いの苦手な人は生卵や温泉卵をトッピングしたらマイルドになると思うよ。



IMG_6140.jpg
麺は中細の縮れ麺。加水率高めのプリプリした麺ですね。適度なコシのいい麺です。


白菜、ニンジン、ニラが入ってるんやけど殆どが白菜です。豚肉も入ってる筈なのに見当たらんね。たっぷりの白菜はスープが染み込んでるのでスープの辛さと白菜の甘さのバランスがちょうどいい感じで美味いです。
デフォでも十分って人も多いだろうけど、途中でラージャンとニンニクを加えることで更にパンチの効いた味になるので辛いのやニンニク好きな方でも満足出来ると思うよ。オレは其々をスプーン1杯ずつ追加で入れた位が丁度いい感じやったね。

天下一品と同じように中毒性のあるラーメンなので、無性に食いたくなる時があるんだよね。近所ではないけど、この周辺はチョクチョク通ることがあるので今後も使わせてもらおう。翌日が休みでないといけそうにないけどね。




評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市八幡吉原12-3

営業時間:火~金:11:30~15:00 / 17:00-23:00
     土日祝:11:30~23:00

定休日:月曜(祝祭日の場合は翌火曜)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

ラー麺ずんどう屋 京都八幡店

IMG_5841.jpg
プリウスPHVのCMに癒されるあくせるです。この企画者は神だよね。
今日は八幡市の国道1号線沿いにあるラーメン屋『ラー麺ずんどう屋 京都八幡店』さんに行ってきました。ここはやよい軒さんと同じ敷地内で、以前はラーメン山岡家さんがあったとこです。2店舗共有ということもありますが、かなり広い駐車場なのが有難いね。仕事でもよく通る道なので前から気になってたんだよね。
少し前から他府県でも色々と見かけた事あったので調べてみたらかなりの店舗展開をされてるみたいですわ。



IMG_5842.jpg
IMG_5843.jpg
IMG_5844.jpg
メニューはこんなの。見た感じセット物はなさそうだね。セットにするのは単品での組み合わせになるので価格は少し高めに感じるかな。とりあえず初訪なのでベースのラーメンと思われる元味ラーメンを、麺は細麺と縮れ麺が選べるので縮れ麺でオーダー。背脂の量は選べるらしいけど、麺の硬さも含めて特に聞かれる事はなかったよ。まぁ初訪なのでデフォの状態で食う方が分かりやすくていいよね。




IMG_5845.jpg
辛子高菜がサービスであります。美味そうですね。



IMG_5846.jpg
元味ラーメン 750円



IMG_5847.jpg
白濁したスープにチャーシューが3枚、他はネギと海苔が入ってます。



IMG_5849.jpg
看板には濃厚豚骨とあるけどコッテリ濃厚なのを食べ慣れてるせいか特別濃厚な印象はないね。程よいトロみのあるスープは豚骨の旨味は十分感じられるのに豚臭さが全くないです。チェーン展開されてる店でこのクォリティは素晴らしいね。



IMG_5848.jpg
細めの縮れ麺。硬さの指定はしてないのに好みの硬さやったよ。豚骨ラーメンといえば細麺のイメージが強いけど、オレは適度な弾力があってスープとうまく絡んでくれるこの麺が好きやわ。



IMG_5850.jpg
途中で辛子高菜を投入。これがね、異常に美味いんだよ。胡麻油が強めで辛さはそれほどないんやけど、このスープとの相性が抜群ですな。試してないけど白飯やチャーハンに入れても美味いんじゃないかな。

チェーン展開でこれだけのレベルを保てるのは大したもんだと思うよ。セントラルキッチンで作られるスープの完成度が高いんだろうね。活気もあるし美味いしで流行ってるのも理解できるよ。激ウマの高菜の貢献も大きいと思うわ。
セットにすると少し割高になるのと、悪い意味で若者らしいスタッフばかりだったのを除けばいい店だと思うよ。



評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市八幡水珀13-1

営業時間:11:00~25:00

定休日:なし






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR