あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


麺屋うまか・カリッジュ久御山店

IMG_5602.jpg
おいっす!日に日に更新が遅れるあくせるです。
今日は久御山の国道一号線沿い、以前は吉野家のあった場所に年始にオープンしたラーメン屋『麺屋うまか・カリッジュ久御山店』さんに行って来ました。麺屋うまかさんって滋賀県の水口町では有名な店らしいですな。当然オレは知らんけどね。



IMG_5601.jpg
カリッジュってのは唐揚げ屋の名前?からあげグランプリで最高金賞を受賞したらしいです。



IMG_5607.jpg
IMG_5606.jpg
メニューはこんなの。消し込み入ってるメニューは廃止なのか近日公開なのかどうなんでしょ?せっかくなので最高金賞を受賞したらしい唐揚げも頼んでおこうと、からあげセットをオーダー。



IMG_5604.jpg
高菜と紅生姜。どちらも博多ラーメンの店ではよく見かけるよね。オレは紅生姜は入れないけど。



IMG_5603.jpg
からあげセット 980円



IMG_5599.jpg
具材はチャーシューにキクラゲにネギ、半熟煮玉子が半個入ってます。



IMG_5605.jpg
豚臭さもなく甘みも感じるややアッサリ気味のスープやけど少し塩分が強いかな。悪くはないけど塩分はもう少し控えて欲しいね。



IMG_5600.jpg
麺は極細ストレート。博多ラーメンによくある麺ですな。個人的にこの手の麺はあまり好きではないんだよね。まぁ普通でしょ。



IMG_5598.jpg
セットの唐揚げ。2個ってのが少し寂しいよね。カリッジュの名前通り、外側はカリッと中身はジューシーな唐揚げです。ニンニクや生姜醤油などの濃い味付けに頼った唐揚げではなく、モモ肉の甘みと旨みが堪能できる唐揚げです。これは確かに美味いですね。美味い唐揚げの店は最近多いので、さすが最高金賞!とまでは思わんけど本当に美味い唐揚げだとは思う。

ラーメンは普通やけど唐揚げの美味い店ってとこかな。ラーメン単品で頼んでいたら☆2つだろうね。




評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町田井新荒見50

営業時間:11:00~  14:30ラストオーダー
     17:00~  22:30ラストオーダー

定休日:月曜日
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

弁慶ラーメン

IMG_5434.jpg
どうも! 最近記憶力の怪しいあくせるです。
今日は最終の仕事が横大路周辺ということもあり、国道1号線横大路交差点を東に曲がってすぐにあるラーメン屋『弁慶ラーメン』さんに晩飯を食いに行って来ました。ここに来るのは久しぶりだな。



IMG_5436.jpg
いつもは種類はともかくラーメンを頼むんだけど今回はまぜそばを選択。台湾まぜそばってネーミングが辛そうでいいよね。



IMG_5443.jpg
キムチはサービスです。サービスといってもなかなか美味いんだよね。金取って不味いの食わせるところは少しは見習いなさい。



IMG_5437.jpg
台湾まぜそば 750円



IMG_5438.jpg
具材は挽肉に輪切りの鷹の爪、魚粉にネギに海苔、後はニンニクに卵黄ってとこですな。



IMG_5439.jpg
麺はモチモチの極太麺。具材としっかり混ぜて絡ませてから食います。タレは濃厚でニンニクもかなり効いてるよ。卵黄のせいで甘みの方が強く感じて、鷹の爪の辛さは感じないね。でもこれ美味いよ。



IMG_5441.jpg
麺が無くなったところで追い飯をオーダー、



IMG_5435.jpg
それにしても汚ねぇ絵面だな。そんな事を気にせず丼にブチ込んで混ぜ混ぜすれば…



IMG_5442.jpg
まるで餌だな。でもこれが美味いんだよ。ニンニクが強烈なんだけど残った具材と混ざり合った白飯が抜群に美味い。オレみたいなニンニク好きには堪らん美味さやね。

残念だったのは食べ方に書いてあった、途中で辣油か酢を入れて味を変えるってのを忘れてた事。気付いたら殆ど食い終わってたんだよね。辛さに物足りなかったので辣油を入れなかった点が悔やまれるよ。
それにしても追い飯込みで750円というのはボリューム抜群でコスパは高いと思うよ。でもニンニク臭がかなり残るから気を付けないといけないけどね。



評価:☆☆☆☆

住所:京都府京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後35-1

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

天天有 ひるまや

IMG_5328.jpg
おいっす!ニュースで話題の清水富美加がようやく理解できたあくせるです。コスモ石油の『新車にのりたい!でも維持費もかかるし…』って感じのCMに出てた女優さんやったんやね。
今日は前に行った時に好印象だった久御山の幸せ街道沿いにあるラーメン屋『天天有 ひるまや』さんで昼飯を食って来ました。



IMG_5326.jpg
メニューはこんなの。前と比べても変化はないね。ここは券売機制なんやけど、券売機の画像は撮り忘れてありまへん。前は中華そばを食ったので今回はとんこつラーメンをオーダー。



IMG_5343.jpg
とんこつラーメン 680円



IMG_5330.jpg
具材はチャーシューに細竹、紅生姜にネギとシンプルでいいですな。前回同様に結構ブラックペッパーがかけられてるのが気になるけど…。



IMG_5327.jpg
麺は中太の縮れ麺。ストレートの細麺との選択も出来るんやけど前の印象が強くて今回も同じく中太麺を選択。モッチリした食感でコシのある麺です。やっぱこの麺好きだわ。



IMG_5329.jpg
ほんのり甘目で煮干しの風味が漂う豚骨スープやけど、豚骨の主張は弱めですな。ブラックペッパーのパンチが強いので余計にそう感じるんやろな。見た目のような濃さは感じない優しいスープだから濃いのが好きな人には物足りないかな。胡椒が好きな人以外は少しキツイとも思うよ。


悪くはないしむしろ美味い部類には入るけど、ブラックペッパーは客の好みに合わせたほうがいいんじゃないかな?胡椒が好きなオレでも少し多いかな?と思うくらいだったからね。こんなのは卓上に置いて客に任せりゃいいんだよ。

それとオレはラーメンに紅生姜ってのは基本的に受け付けないんだよ。あんなモン入れたらスープのバランス崩れるだけやがな。…と思ってたけど、このスープに合ってるのか結構いけるね。でもこれも好みで調整できる方がいいと思うけどね。

今更やけど次回はつけ麺に雑炊を食おうと思ってたのを忘れてたよ。次は間違いなくつけ麺に雑炊ですな。



評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町市田和気38-2

営業時間:平日11:00~15:00 / 18:00~22:00
     土日祝11:00~22:00

定休日:木曜日





  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

四川ラーメン 枚方田中店

IMG_5097.jpg
どうも!初めて星野源を見た時(まだ顔と名前が一致しなかった時です)新たな韓国人歌手だと思ったあくせるです。
今日は枚方方面の得意先に行った帰りに帰路で見つけたお店『四川ラーメン 枚方田口店 』さんに行って来ました。ここは前は『麺屋六木』というラーメン屋があって、その前には『きんせい』というラーメン屋のあったところ。その前は『よってこや』やったかな?どうも店の入れ替えが激しい場所だね。



IMG_5098.jpg
薄暗いけどメニューはこんなの。何の説明もないけど、じーめんってのだけ色が違うのはオススメメニューなんかな?せっかくなので麺150gに肉増しと野菜増しでオーダー。



IMG_5099.jpg
じーめん150g+肉増し+野増し 900円



IMG_5100.jpg
凄いビジュアルだよね。肉増しや野菜増しがある時点でこんなのは想像してたけど、想像以上のボリューム。全部食えるんかな…



IMG_5101.jpg
表面を崩すと下には野菜がたっぷり。野菜不足には助かるけど尋常でない背脂を見ると体に良さそうには見えんよな。



IMG_5102.jpg
麺は平打ちのストレート。ツルツルもっちりした麺で六木の麺と同じ?他のメニューにも六木時代にあった枚方ブラックもあるから、屋号を変えただけで同じ経営者なんかな?



IMG_5103.jpg
スープは豚骨醤油。豚骨っぽさより大量に入ってるせいか野菜の甘味を強く感じるスープですね。見た目の割にアッサリしてるよ。

初めてなのに肉も野菜も増量したのでデフォの量がどの程度かはわからなかったけど、恐らくそこここの量はあると思う。スープがアッサリしてるのもあって何とか完食出来たものの、大量に入った肉塊みたいな背脂が後半になると結構キツイよ。麺量は150gでも十分すぎるね。もっと少なくしても全然問題ないよ。隣の兄ちゃんは麺300gの肉増し野菜増しで食うとったけど、オレには真似できんわ…。

麺なしの野菜増しならチャーハンセットでも750円。かなりコスパ良さそうだし次回はそれにしようかな。次回が来るかどうかは分からんけどね。



評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市田口4-9-10

営業時間:11:00~32:00

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋 ぎん琉

IMG_4925.jpg
どうも!最近多忙のあくせるです。
今日は過去にも2度ほど紹介したラーメン屋『らーめん ぎん琉』さんに行ってきました。



IMG_4926.jpg
通常メニューは変化ないかな。前はエビ塩鶏白湯で、その前は魚介鶏白湯を食ったかと思うので、今日は白湯系ではなく黒醤油ってのをいってみようかと思いきや…



IMG_4927.jpg
これに惹かれてしまいました。エビ一尾を丸ごと使用してるらしいですやん。エビ好きとして放っておけないよね。一尾といってもどの程度のエビか分からんけど…。レアと炙りと選べるチャーシューは前回と同様にレアチャーシューでオーダー。頼んでから炙りの方が良かったかな?と少し後悔したものの、変更することなく待つこと数分…。



IMG_4928.jpg
エビ醤油ラーメン 750円



IMG_4929.jpg
具材はチャーシューにメンマ、ネギに糸唐辛子ってとこかな。そういやレアチャーシューを出す店も増えたよね。



IMG_4930.jpg
エビの香りというより海老殻の匂い?なんか少し臭いのが気になるんだよね。個人的にこれは嫌いな香りだわ。スープの味自体は魚醤の方が強めながらもエビの旨味もあってバランスは悪くないものの、この匂いがあかんわ。




IMG_4931.jpg
麺はやや細めのストレート。やや硬めがデフォなのかな。個人的にちょうどいい硬さで出てくるよ。でもツルッとした食感含めてあまり好みの麺ではないかな。

レアチャーシューは以前のより美味くなってる?前はハムみたいで何とも思わなかったのに今回のは柔らかくて肉の旨みを十分に味わえたよ。材木メンマも味付け加減がいい感じ。

臭いのさえ無ければ悪くない一杯なんやけどね。オレの鼻がおかしいのか、運が悪かっただけなのかはわからんけど、次来ることあっても頼むのは違うメニューになるやろな。





評価:☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町名木3-1-42

営業時間:11:00~24:30

定休日:月曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR