あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


そば処 えにし庵

IMG_1358.jpg
おいっす!2015年こそ日韓の国交断絶を切に願うあくせるです。
今日は大晦日ということなので、年越し蕎麦を食ってやろうと小倉町の蓮池にある『そば処 えにし庵』さんに行ってきました。



IMG_1357.jpgIMG_1356.jpg
蕎麦と一品料理のメニューです。これはほんの一部なので他に何があるかは実際に行って確かめてくだされ。

年に一度の年越し蕎麦いうことで、今日は少し奮発して天そばを頼むことにしました。頼んでから後悔したんやけど、天そばの注文ってオレにとったら博打みたいなもんなんだよね…。



IMG_1346.jpg
天そば 1,260円
嫌な予感は見事に的中で蕎麦と天ぷらは別々の器…。



IMG_1348.jpg
天ぷらはエビが2尾に獅子唐に揚げ蕎麦(?)、茄子の他には何と椎茸まで入ってやがります。実はオレ、キノコ以外に茄子も嫌いなんだよね。同じ器ならそうでもないのに、天ぷらと蕎麦が別々に出てくる店って何故か茄子が入ってる店が多いっしょ?しかもここのはプラスで毒キノコ入りときたもんだ…。




IMG_1347.jpg
IMG_1351.jpg
蕎麦は手打ちの二八蕎麦。毎朝その日の分しか打たないらしいです。幅が不均等なやや太めの蕎麦で、しっかりしたコシがあるね。



IMG_1354.jpg
出汁は昆布と5種類の削り節を使っているらしいです。削り節の香りも良く、丁寧な仕事ぶりが良く分かる美味い出汁ですわ。

一方の天ぷらは普通やったね。家で食う天ぷらと違いが分からんレベル。価格で考えれば少し残念なところやね。当然茄子と毒キノコは最後まで放置しておきました。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市小倉町蓮池171-11

営業時間:11:30~15:00 / 17:30~21:30

定休日:月曜日、第2火曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 蕎麦
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

信濃そば

どうも!W杯が始まって毎日ワクテカのあくせるです。
今日は大阪の方に用事があったので久々に難波周辺をブラブラしていたら、以前にダウンタウンの松本人志氏と雨上がりの宮迫博之氏が絶賛している蕎麦屋がNGKのすぐ近くにあるというのを思いだして行ってみました。
松本氏なんて『地球一美味い』って言うぐらいやもんね。



なんばグランド花月の裏側にある『信濃そば』さん。
肉吸いで有名な『千とせ』さんと並んで吉本芸人に愛されている店らしい。かなり ボロい 年季の入った店で、今まで数多くの吉本芸人さんが通ってたんやろね。



店内はかなり狭い。外観から想像できるけど、お世辞でもキレイとは言えない店内ですな。まぁこれはこれで味があっていいよね。オレってこういう雰囲気の店が好きなんよ。



メニューはこんなの。松本氏が地球一美味いという、きざみそばを注文しました。ちなみに宮迫氏のオススメはカレーうどんとハイカラ丼らしい。



きざみそば 600円
お揚げを刻んだって意味なんやね。まぁきつねそばですわ。



少し濃い目ながらも甘めの出汁。うん、この出汁は確かに美味いね。松本氏が『この出汁が蛇口から出たらなんぼでも飲める』と絶賛するのも何となく分かるほど美味いですわ。一口すすると出汁をすくうレンゲが止まらんもんね。



刻んだ揚げがたっぷり入ってるけど、きつねうどんの様に甘い味付けはされていないね。刻んで細くなっているので出汁を吸った揚げと蕎麦を一緒に味わえるのも一つの食べ方ですな。揚げから溢れる出汁の旨みがいいですね。



蕎麦は特になんの印象もない普通の蕎麦で少しやわい目かな。大阪のうどんや蕎麦にコシを求めるのは間違いやもんね。出汁文化なだけに良くも悪くもこれが大阪の蕎麦なんやろな。

吉本芸人に愛されている店ということで、世間の評価は多少の補正がかかったように思えないわけでもないけど、美味いのは美味いですね。大阪のミナミ(難波)いう土地で考えると少し価格が高いように思うけど、種類も豊富で出汁だけでなくお店自体もいい味を出しているよね。深夜まで営業されてるのも支持されている一つの要因かも。次に来ることがあれば宮迫氏がオススメしているカレーうどんかハイカラ丼を食うてみよかな。




評価:☆☆☆

住所:大阪市中央区千日前2-8-10

営業時間:11:00~24:30

定休日:木曜日

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 蕎麦
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

そば処 広路

どうも!ゴールデンウィークは仕事続きのあくせるです。今日の晩御飯は枚方近辺を走行中に適当に見つけた店に入ることにしました。



見つけたお店はこちら『広路』さん。
いい雰囲気を醸し出してますな。




店内はこんな感じ。寿司もやってるからかネタケースがありますね。ここからは中身が見えんので何が入ってるのかはわかりません。

既に先客が数名いましたが、いかにも常連さんって感じやったね。





メニューはこんなの。
まぁせっかくの蕎麦屋なんで、ざるそばを注文。





ざるそば 580円




まぁよくあるザル蕎麦ですわ。これといった特徴はないけど、普通に美味しく食べれるザル蕎麦やね。

少し多めのザル蕎麦やったけど、それだけでは足りないのでカキフライもオーダー。




カキフライ 680円




結構大粒なのが6個とボリュームありますね。揚げたてなので衣のサクサク感は当然あるけど、牡蠣そのものの歯ごたえや甘味が今ひとつ。タルタルの味に完敗してるもんね。安物のカキフライって感じやったよ。

手頃な価格設定なので気軽にそばを食べたい時にはいい店かもね。まぁ近所じゃないからもう行くことはないやろうけど。



評価:☆☆

住所:大阪府枚方市野村中町36-12

営業時間:11:30~15:00 / 17:00~22:00

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 蕎麦
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

そば処 にし村

どうも、あくせるです。どうも今日は蕎麦を食べないと眠れないような気がしたので、晩飯に蕎麦を食うことにしました。




行って来たのは向日町競輪場のすぐ近くにある『そば処 にし村』さん。



閉店間際に行ったのでオレ以外は誰もおらんかったけど、お昼時に通る時は常にお客さんで賑わっとります。



メニューはこんなん。今日は天ぷらそばを注文しました。





天ぷらそば 900円






注文後に揚げてくれるので熱々の状態で出てきます。無駄に大きな衣でエビのサイズを誤魔化す事もなく美味しい天ぷらです。





写り悪くてスマソ。ざるそばとは違って、温そばにすると柔らかくて食感が頼りなく感じる店が多いんやけど、ここの蕎麦はなかなかコシの強さを感じさせてくれるね。




ネギと紅葉おろし。薬味で途中から味に変化をつけて楽しむのもいいかもね。




関西風に多い少し甘めのダシではないけど、これはこれでなかなか美味いよ。途中で紅葉おろしを入れたことで若干辛みもプラスされたけど、それもいい方向に味が変わってオレ的にはイイ感じでした。

単品では高く感じるけど定食メニューはお手頃なのでお昼間に賑わうのも納得の店ですな。場所的にあまり行くことはないけど近くを通りかかればまた行ってみたいと思う店ですわ。



評価:☆☆☆

住所:京都府向日市寺戸町中ノ段18-8

営業時間:11:00~15:00 / 18:30~20:00

定休日:火曜日 月曜の夜の部

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 蕎麦
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR