あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


花くじら 歩店

IMG_1818.jpg
どうも!少年法の改正を切に願うあくせるです。
日本人なら寒い日はおでんを食おう!ということで今日は大阪市福島区にある『花くじら』さんにいってきました。こちらはかなりの有名店なので想像はしていましたが本店はそこそこの行列。すぐ近くにある 歩(あゆみ)店の方へ移動しましたがこちらも10数名並んでいる状態…しゃあないのでこちらで待つこと40分程…待ち時間もいい匂いが漂ってきますな。


IMG_1831.jpg
メニューはこんなんです。初めて来る人には価格が書いてないのは不親切に感じるよね。まぁ所詮はおでんのネタなので高いものではないのですが…。



IMG_1830.jpg
大根、玉子 各100円



IMG_1837.jpg
おでんといえば大根ですよね。出汁の染み込み加減が絶妙ですな。



IMG_1836.jpg
チーズロールキャベツ 300円
100円なら有りやろうけどこれは頼んで失敗でしたな。よっぽどチーズが好きな人以外にはオススメできないよ。



IMG_1835.jpg
カキ 300円、かいわれ 100円
おでんにかいわれって斬新ですよね。おでん屋は初めてなので普通にあるネタなのかもしれんけど…。ネモンが浸かってるせいでレモン味の出汁になっていたのが少々残念。



IMG_1832.jpg
ネギ袋 200円、しゅうまい 100円
興味本位で頼んだんやけど意外にもしゅうまいっておでんに使えるんやね。



IMG_1839.jpg
ネギ袋はこの店の人気メニューなんですよね。巾着の中にネギと生姜が入ってます。



IMG_1838.jpg
じゃがいも、蒟蒻、厚揚げ、すじ 各100円
すじは柔らかくていいですね。厚揚げも出汁をよく吸って美味いです。


チーズロールキャベツ以外はハズレもなくどれも美味しくいただけたよ。特に大根とネギ袋とスジが美味かったですわ。それなりに腹が膨れるまで食って1人当たり2,500円程。飲み物代も含めてやからコスパはまずまず良いと思います。店員の対応がテキパキしているのも好印象でしたね。
ただ今日はそれほど寒い夜ではなかったけど、クソ寒い中を並んでまで待つ価値があるか?といえば微妙やね。次回行くとしても3組以上待っていれば諦めて違う店を探すと思うよ。


評価:☆☆☆

住所:大阪市福島区福島2丁目7番4号

営業時間:16:30~23:30

定休日:なし


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 鍋料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

もつ鍋 チャンピオン

IMG_1487.jpg
どうも!12月の電気代がシャレならん金額だったあくせるです。
今日は寒いのでもつ鍋を食おう!ということで大阪の福島区にある有名店の『もつ鍋 チャンピオン』さんに行ってきました。



IMG_1489.jpg
さすが有名店ですね。かなり賑わっています。テーブルにはドリンク類以外のメニュー表はなく、店内に貼られたメニューをみて注文する感じですわ。
もつ鍋は3種類あるらしく宮川大輔に似たお兄ちゃんがテンション高く説明してくれます。とりあえずメインのもつ鍋と1品もんを適当に注文。



IMG_1490.jpg
これウーロン茶なんやけどジョッキがデカすぎるんだよね。
これで300円は安いっしょ?その代わり少し薄いけどね。

それにしても宮川大輔に似たお兄ちゃん、各テーブル回って対応してるけど一人だけやけのテンション高いね。たいしたもんやわ。



IMG_1492.jpg
ホルモン炒め 680円
甘辛い味付けがされたホルモン炒め。これ白飯と食ったら最高やろね。量は少なめなので一瞬で無くなりました。



IMG_1493.jpg
餃子 380円 (写真は2人前)
羽根つきの餃子です。別にオレは羽根があろうか無かろうかはどうでもいいんやけどね。どこにでもあるような餃子で味は普通ですわ 。



IMG_1486.jpgチャンピオンもつ鍋 1,250円 (写真は3人前)
トッピングの追加はしてないので中身は野菜と豆腐とホルモンのみです。
野菜はニラとキャベツにゴボウにシメジが入ってますな。
…なんで美味しい鍋にわざわざシメジなんか入れるんやろね?
これだけで-1の評価ですわ。ちなみに椎茸ならば-3になります。



IMG_1488.jpg
IMG_1485.jpg
豚骨ベースのスープにニンニクと生姜のアクセントが効いた出汁が抜群に美味いですな。全員腹が減ってたのもあって異常に早く箸が進むので、最初の分はすぐに完食。すかさず大輔呼んで追加の注文。それにしてもレベル高いね。ホルモンは変な臭みや脂のしつこさもなく、プルプルでウマウマの極上ホルモンやし、キャベツやゴボウも出汁の味が染みて美味い。追加で頼んだ牛すじも柔らかくて美味いですわ。余談やけど最初に持ってくる時は長時間煮込んでたのかホルモンは追加で頼んだ方が明らかにデカかったね。

ご飯類は一切ないので締めはちゃんぽんにしたんやけど、雑炊を作るかのように海苔と卵を入れて仕上げにカツオの香油を入れるというこだわりのちゃんぽんを大輔が作ってくれました。結論を言えば普通に麺を入れてくれるだけの方が良かったね。海苔も卵も香油も出汁の美味さを殺してくれた感じ。雑炊やったらあれでいいんやろうけど、この出汁でちゃんぽん食いたかったわ。

それにしてももつ鍋はかなり美味かったです。樫切山の名店といい勝負できるかも?シメジがなければ最高やったのにな…。


評価:☆☆☆

住所:大阪府大阪市福島区福島7-8-6

営業時間:17:00~24:00

定休日:日曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 鍋料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR