あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


大文字

どうも!韓国が嫌いなあくせるです。今日は国道171号線の吉祥院あたりを走行していると、大通りから中に誘い込むかのような看板があったんですよね。んでその看板に従って曲がって曲がってたどり着いたのが・・・





こちら『大文字』さん。確かにこの場所は地元民でない限り誘導せんと辿りつけんよね。





自信の表れか、JAROってるだけなのか知らんけど、こういう書き方している店って大したことない店がほとんど。あんまり期待せずに店内へ・・・。






店内に入ると誰もいねぇ。しかも薄暗い店内でもう閉店してるの?って感じ。店主らしきおっさんは完全に油断していたようでオレに気づいてビックリしやがる始末・・・。この店やる気あるんかいな・・・。






とりあえず、醤油ラーメンにチャーハンが付くAセットを注文。







店内はこんな感じ。座敷もあるんやね。





醤油らーめん 650円

出す直前にバーナーでチャーシューを炙ってくれてます。これはチョット期待しちゃうね。





麺はやや細めのストレート麺。硬さはちょうど良いものの、これといった特徴もなくスープとの絡みももう一つで正直イマイチ。





スープは鶏ガラベースの背脂浮かべた豚骨醤油。あっさり醤油と呼びたいとこやけど、主張するものが何もなく物足りないね。無難にまとめたつもりが中途半端になってる感じ。


チャーシューは炙ってはいたものの、あれを見なければ気づかないほど炙った感が感じられない。まぁチャーシューそのものは大振りでなかなか美味いので別にいいけどね。煮玉子はもう少し半熟加減で出して欲しかった。味付けは好みに近かっただけに少し残念。




チャーハン Aセットで250円UP

250円UPにしてはボリュームがありますな。これはお買い得なセットやね。見た目は新福菜館ほどではないにしろかなり濃い色のチャーハンです。食ってみると味付けも結構濃いめなのでこの量は結構辛いね。
ここで意外な発見!物足りなかったラーメンのスープがこの濃い味付けのチャーハンには結構合う!でも気付いた時には既に食い終わりかけやったけど・・・。


評価:☆☆

住所:京都市南区吉祥院新田弐ノ段町100-4

営業時間:11:00~22:00

定休日:不明

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

元祖 塩せせりらぁめん けせら

どうも!せせり愛好家のあくせるです。今日はあまり普段通らない国道24号線で奈良方面に向かっていると、ふと気になる看板を見つけたのですよ。看板の画像はないのですが、その看板には『元祖 塩せせりらぁめん』と書かれているのです。日本せせり愛好会の会員としてはこれは放っておくわけにはいかないですよね!




着いたお店がこちら『元祖塩せせりらぁめん けせら』さん。
本当に元祖なのかは疑わしいところやけど、まぁそんなことはどうでもいいですよね。



ここは食券制で先に券売機で食券買わなければいけないらしい。面倒臭いシステムやけどお店の入り口に解りやすく案内があるのはいいよね。




注文したのは『けせららぁめん』780円

具は看板通りのせせりに青梗菜、あとはレモンが浮いてるね。




麺は細めの縮れ麺。どこにでもある普通の縮れ麺ですな。





せせりは結構多めに入ってます。せせりはどう調理しても美味いので問題ないが、炒めたわりに香ばしさがあまり感じられないのが残念なところ。

青梗菜は炒めたことで美味さがアップしている感はあるが、もっと少なめでもいいんじゃないか?




スープはすっきりした塩スープ。これといったインパクトはないけど無難にまとまっている感じ。でもレモンはいらんね。はっきり言って邪魔やわ。




評価:☆☆

住所:京都府木津川市山城町平尾西方儀38-1-5

営業時間:11:00~14:30 / 18:00~23:00
     土日祝は11:00~23:00

定休日:

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

喜家

おいっす!目的地のないドライブが好きなあくせるです。車でブラブラ走行中に、思わず看板を見て飛び込んでしまいました。





飛び込んだ店が『喜家』さん。かすうどんのお店です。





店内はこんな感じ。時間が遅いせいか、先客は一人きりでしたわ。





とりあえずトッピングなしのノーマルのかすうどんを注文。





かすうどんの説明。昔は説明書きにもあるように天かすのことと思ってましたわ。





かすうどん 600円





写真写りの加減で黄色っぽく見えるけど普通に白いうどんです。予想外にもコシが強くモチモチしたうどんで、これは美味いですな。




これが油かす。こいつがまた異常に美味いんですよ!しかも結構入っています。




やや甘めの関西風の出汁に、油かすの旨味が加わることでシャレならん美味さのスープになってます。いや~これはヤバいよ。死ぬまで飲み続けたい美味さやわ。この出汁だけでご飯3杯は食えるね。

600円でこれだけの美味さが味わえるのは凄いことだと思うよ。これ最初に見つけたヤツはノーベル賞もんでしょ。



評価:☆☆☆☆☆

住所:大阪府寝屋川市高宮栄町1-1

営業時間:未確認です

定休日:月曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. うどん
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

八光

どうも!iPhone6の発売を待ち続けているあくせるです。今日は天気も悪く一日雨でしたので、お好み焼きを食べることにしました。




八幡市の男山にある『八光』さん。







いい意味で鉄板焼屋らしくない、清潔感のある綺麗な店内。バイトらしき店員も愛想よく対応してくれるね。第一印象はかなりいい感じ♪





鉄板焼メニューは普通やけど、お好み焼きと焼きそばは結構安めの価格設定ですな。今日はぶた玉と焼きそばを注文しました。




お店の人が焼いてくれるのですが、厨房ではなくテーブルの鉄板で焼いてくれます。




片面焼けたらひっくり返して…




またひっくり返す。厨房にいる店主らしき人がタイミングを見計らって見に来てくれます。




んでもう一度ひっくり返して…





ソースと鰹節、青ノリかけて出来上がり。





ぶた玉 550円





フワフワした柔らかめの美味しいお好み焼きです。サイズは小さめなので物足りんけど、550円という価格で考えたら文句は言えんよな。表面のサクサク感も欲しいところやけど、個人的にはかなり好きな味ですわ。




焼きそば 550円

こちらは厨房で作られて出来上がったものをテーブルの鉄板に乗せてくれます。

テーブルの様子を見ていたのか、ちょうどお好み焼きを食い終わったタイミングで登場。
まぁこれは偶然やろうな。





もちもちした麺に甘めのソースで絡められ、具材のキャベツも意外と大目。こちらもなかなか美味いです。ぶた玉とは違って少なめということはなく、これで550円はかなり良心的な価格やと思うよ。

立地的にも地元のお客さんが中心なのかな?聞くところによると開店されてから30年くらいになる老舗らしい。それでいてこれだけの清潔感を保てているのは素晴らしいことだと思います。お好み焼きは美味くて店の雰囲気も悪くない。近所ならば通いたい店ですわ。

ちなみに『八光』さんは、 “はっこう” ではないらしい。
“はちみつ”? いやいや… “はちこう” と読むそうです。


評価:☆☆☆☆

住所:京都府八幡市男山吉井3-15

営業時間:平日11:00~15:00 / 17:00~23:00 (LO22:30)

土日祝11:30~22:30 (LO22:30)

定休日:火曜日



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ラーメン 坊也哲

どうも!泳げないあくせるです。今日は夜中にドライブがてら東大阪の方までやってきました。腹も減ったのでここいらで晩飯を食おうと思い、そういや高槻にあったあの店が東大阪に移転したな…と思い早速現地へGO!



やって来たのはここ『ラーメン 坊也哲』さん。
ここは麺哲や麺野郎でお馴染みの、あの赤シャツさんの弟さんが店長のお店らしい。そういや店長さん、以前に麺野郎で見たことある気がするわ。





メニューはこんな感じ。麺野郎のメニューの書き方と同じですな。

今回はつけ麺の200gとせせりポン酢を注文。





せせりポン酢 300円

麺野郎でも思うことやけど、本当に素材にこだわっているお店だと思うよ。サイドメニューにも手抜きなし。弾力、旨味ともに抜群のせせりでしたわ。





つけ麺200g 800円






やっぱり麺哲系列と同じような麺やね。ツルツル、モチモチでこれがまた美味いんだよ。





つけ汁は鶏ベースの塩スープ。大半の店のつけ汁はかなり濃い目なのだが、ここのつけ汁は少し濃い目とはいえ、そのままでも十分飲むことが出来る。





豚に鶏などの肉がゴロゴロ入っとります。つみれも入ってるね。



最後はスープ割りにて。





更に鶏の風味が加わって美味しいスープが出来ました♪…って感じ。食後に味わうは最高のスープですな。

後から知ったんやけど、ここのオススメは醤油ラーメンらしいね。場所が遠いんでなかなか来ることは出来ないけど、次は醤油を食ってみたいと思います。




評価:☆☆☆☆

住所:大阪府東大阪市西岩田4-4-46

営業時間:11:30-14:30 / 18:00-22:30

定休日:月曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

まるちゅう

どうも!ホルモンではアカセンとシマチョウが好きなあくせるです。最近は仕事が忙しくお昼を食い損ねてしまい、こんな時間に朝食に次ぐ2度目の飯です。そんな状態なので空いてるところ選んで入ったお店が…





こちら『まるちゅう』さん。ラーメン屋か中華屋かどっちか分からんような店です。






麺類とセットのメニュー。中華のメニューもあるけど割愛しときます。

野菜不足なこともあるので、皿うどんと唐揚げ(3個)を注文。




皿うどん 650円




たっぷり野菜が入ってますね。麺よりも野菜の方が比率が高いよ。少しくらいは野菜も摂取せんとあかんもんね。

味の方は見た目とは違って薄めです。不味いわけではないけどなんか物足りないよ。





唐揚げ3個 290円




外はカリッカリで中はジューシーな唐揚げです。まずまず美味いですな。3個と5
個と選べるのは嬉しいところ。

他の客はラーメン頼んでるヤツばっかりやけど、オレはここに来た時はチャンポンか皿うどんしか食わない。ラーメン食いたい時はわざわざここに来ようとは思わないね。
…とは言っても皿うどんがそこまで美味いわけでもない。


評価:☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町若林61-2

営業時間:11:00~22:30

定休日:水曜日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

松屋 京都久御山店

どうも!最近有村架純がお気に入りのあくせるです。今日はお昼を食い損ねてしまったので、適当なところで食おうと適当なお店に入りました。





ここが適当に入ったお店『松屋 京都久御山店』さん。松屋といえば、吉野家、すき家と並ぶ世界三大牛丼チェーンの一つです。
そういやオレって松屋の牛丼は一度も食ったことがないんですよね。この機会に一度くらいは松屋の牛丼も食っとかないとな!って感じで店内へGO!






ここは券売機制なの先に食券を買います。







ぬおぉ!こ…これは美味そうじゃないですか!!
なになに…『鉄皿 鶏の甘辛炒めセット』まさにオレの求めていたものが今ここに。しかも590円とは安い! マツヤΣ(゚Д゚)スゲェ!!





鉄皿 鶏の甘辛味噌炒めセット 590円






それなりの肉は入ってますな。これは美味そうだぞ♪





コチュジャンで炒めてあるのかな?甘辛とあるけど辛みの方が強いね。オレ的には程よい辛さでご飯が進むけど、辛いのが苦手な人は止めといた方がいいかもよ。590円にしては十分合格レベルだと思う。それにしてもここの白飯って結構美味いね。たまたまなのかは知らんけど米の硬さが完璧なオレ好みなんよ。いや~松屋もなかなかやるじゃない。見直したよ~。でも味噌汁は塩分多いのか辛いね…無料やけどこれはいらんよ。

牛丼などと違って作るのに手間がかかるせいか、出てくるまでに結構時間がかかるね。急いで食事を済ませたい方にはオススメせんけど、590円でこれを食えるのは価値があるような気がする。気になるヤツらは行ってみて。

…ん?牛丼食べるんじゃなかったのって?やっぱ牛丼食うなら吉野家でしょ。



評価:☆☆☆ コスパ含んだ評価です。

住所:京都府久世郡久御山町野村村東87-1

営業時間:24時間

定休日:なし

HPなど:松屋HP

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

ぱくぱく亭


おいっす!あくせるです。
今日は近所まで来たので、先月に行ったマグロ丼のお店『ぱくぱく亭』さんへ再訪問することにしました。





和風カレーうどんと、ソーメン定食ってのにも惹かれましたが…





結局はマグロ丼。前回はマグロ漬け丼だったので、今回はとろびんちょう丼を注文。





とろびんちょう丼 680円





とろびんちょうと赤身が半々。今回もたっぷりのマグロです!(^^)! 前回も気になってたけど、やっぱご飯の量が少ねぇな…。





上がとろびんちょうで下が赤身。相変わらず肉厚で食い応え抜群ですな。漬け加減もいい感じで、どんどんご飯が進むだけにご飯の量が少ないのが残念なとこやね。普通に食ってたらマグロが余るよ。並でこの量なら恐らく大盛りでちょうどいい位やろね。

前回同様に味噌汁美味かった。夜遅くまでやっててくれてたら訪問回数は増えるやろね。なぜ18:00というこれから晩御飯という時間に閉店するのかが不思議で仕方ない。


評価:☆☆☆

住所:京都府城陽市平川中道表20-28

営業時間:11:00~18:00

定休日:日曜、祝日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

あほや 醍醐店

どうも!あくせるです。
外環を走ってると、急に脳がたこ焼きのサインを出し始めていることに気付き、急遽買いに行くことにしました。





行ってきたのは『あほや 醍醐店』さん。
大阪ではちょくちょく見かけるお店ですわ。頼んだのは8個入りで、選べるソースは無難にソースマヨ。




たこ焼き8個入り 400円






たこ焼き自体は大きめやけど、タコは普通サイズやね。よくあるカリトロではなく、表面はフワフワした柔らかい生地で中身はトロトロ。ダシか効いているので
何も付けなくても美味いかもね。

昔食べたことのある味に似てるのかな?どこか懐かしく感じる味なんやけど、それがどの店やったのか全く思い出せん。他にもっと美味いと思う店はあるんやけど、近くを通ればつい買ってしまう。オレにとって『あほや』はそんなお店です。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区醍醐大溝町14-1

営業時間:11:00~24:00

定休日:不定休

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. たこ焼き
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

京家

どうも!あくせるです。普段は何とも思ってなくても、その付近を通ったら急に思い出して食べたくなるものってありますよね!





…って事でフライ専門店の『京家』さん。東大路通り沿い、今熊野商店街にあります。




メニューは色々あるけど、コロッケがとにかくおすすめ! 昔は40円やったんが、知らん間に50円になってて…今は60円なんやね。





コロッケ 60円





包み紙は油まみれやけどコロッケの方は全然油っこくないんだよね。揚げたては表サクサクで中ホクホク。火傷しそうに熱いけど、イモの甘みが結構強くて、これがまた美味いんです! サイズは小さくて一旦食べ始めたら何個でも食えそうな感じがするよ。肉は見当たらないけど、そんなもんは美味ければどうでもいいこと。
近所にあればしょっちゅう行くのにな。



評価:☆☆☆☆

住所:京都市東山区泉涌寺雀ケ森町7

営業時間:9:30~17:30(無くなり次第終了)

定休日:日曜日、祝日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 屋台、出店、テイクアウト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR