あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


千房 京都アバンティ支店

saka-2-120819tk-ns300.jpg

どうも!猶本光を応援しているあくせるです。今日は京都駅の方に用事があったので、その近辺で食事を取ることにしました。




こちら『千房 京都アバンティ支店』さん。名前の通り京都駅前のアバンティの地下にある鉄板焼きの店ですわ。結構有名な大阪のお好み焼きチェーンの店です。




昼間はランチメニューもあるんですね。それにしても増税後は税抜表示ばっかりですな。まぁ小さく税込金額も書かれてはいるけど…。とりあえずランチメニューの豚いか玉をサラダセットでオーダー。





中央にある大きな鉄板で全ての調理をするみたいやね。さすがに手慣れた感じで次々と作られてはいるものの、店内全てのオーダーを一人で作っているのを見てると効率悪そうに思うんやけどね。混雑時はまた違うのかな?




そんなこんなで仕上げに入ってます。




豚いか玉 918円 (サラダとウーロン茶も付いています)

想像以上に薄くて小さいお好み焼きやね。





ふわふわした食感でなかなか美味いです。ただ有名店にしてはこんなもんなん?って感じ。美味いとは思うけどこの程度の店なら探せばたくさんあると思うよ。

若干物足りなかったので追加で名物らしいとんぺい焼きをオーダー。とんぺい焼きって店によって全然別物ってのあるよね。


fc2blog_20140430191900110.jpg

とんぺい焼き 496円



fc2blog_20140430191909a92.jpg

ここのは焼いた豚肉を単に玉子でくるんだだけですな。でもシンプルながらも玉子の焼き加減が丁度よくて美味いですよ。本当に名物かは知らんけど人気があっても不思議ではないと思う。

全体的な仮想としては、味の方は普通より少し上なくらいで、悪くはないけど別に他人に薦めるほどでもないよ。有名店の看板がなければ今の客数は保てるのかな?そんな感じの印象を受けました。

ただ接客は良かったですね。店内には作り手の一人を除けばウエイトレス一人といった感じでしたが、それなりに客数がいたにも関わらず、少なくなったグラスへの水の継ぎ足しや空いた皿の片付けなど、非常にテキパキと出来ていたのには感心しました。お会計後の見送りまでしてくれたもんね。無駄に人が多くても出来ない店は多いよ。特に有名店ではその傾向は強いと思う。味は普通でもそれなりに人気がある理由の一つなのかもしれないよね。



評価:☆☆

住所:京都市南区東九条西山王町31番地 京都アバンティB1

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

そば処 広路

どうも!ゴールデンウィークは仕事続きのあくせるです。今日の晩御飯は枚方近辺を走行中に適当に見つけた店に入ることにしました。



見つけたお店はこちら『広路』さん。
いい雰囲気を醸し出してますな。




店内はこんな感じ。寿司もやってるからかネタケースがありますね。ここからは中身が見えんので何が入ってるのかはわかりません。

既に先客が数名いましたが、いかにも常連さんって感じやったね。





メニューはこんなの。
まぁせっかくの蕎麦屋なんで、ざるそばを注文。





ざるそば 580円




まぁよくあるザル蕎麦ですわ。これといった特徴はないけど、普通に美味しく食べれるザル蕎麦やね。

少し多めのザル蕎麦やったけど、それだけでは足りないのでカキフライもオーダー。




カキフライ 680円




結構大粒なのが6個とボリュームありますね。揚げたてなので衣のサクサク感は当然あるけど、牡蠣そのものの歯ごたえや甘味が今ひとつ。タルタルの味に完敗してるもんね。安物のカキフライって感じやったよ。

手頃な価格設定なので気軽にそばを食べたい時にはいい店かもね。まぁ近所じゃないからもう行くことはないやろうけど。



評価:☆☆

住所:大阪府枚方市野村中町36-12

営業時間:11:30~15:00 / 17:00~22:00

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 蕎麦
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ケンタッキー フライドチキン

どうも!秒速で破産寸前の与沢翼ネタでメシウマのあくせるです。
只今ケンタッキーでは大変興味のあるキャンペーンをやってるんですよ。



14_sp.jpeg

CMでもやっているのでご存知の方も多いと思いますが、あのクリロナことクリスティアーノ・ロナウドとのコラボキャンペーンなんです!
世界のクリロナですよ。決してクリス松村のことではないですよ。



11_201404282035472f3.jpg

それにしてもあの食生活に厳しいクリロナがホンマにケンタッキー食うの?
確か脂質はかなり控えた食生活のはずなのに…。




クリスティアーノ・ロナウドとは現在のサッカー界ではリオネル・メッシと並んで世界最高の選手とも呼ばれている選手です。


知らない人はこれでご確認を。



158_main.jpg

早速ロナウドパックAをテイクアウトで注文しました。
1,000円でした。






ちゃんと専用の入れ物に入ってるんですね!そういえばどっかのブログでイートインにすると普通のバスケットで出てくるからロナウド感が全くないってのがありましたわ。確かに普通に盛り付けられたチキンが出てくるだけじゃ『どこがロナウドなん?』ってなるよね。





中身はクリスピーが二つにチキンが三つ、ドーナツボールが三つ入ってますな。





チキン
ひさびさに食うたけどやっぱり美味いね。骨が多いのは食いにくいけど美味いよ。でも脂も凄いね。




クリスピー
カリカリしてるがこれも脂っこい。チキン食った後のせいもあるけどすぐに飽きてくるね。




ドーナツボール
サッカーボールをイメージしてるのか?それほど美味いとは思えませんでした。


普段ケンタッキーで買うことがないので、これがお得なのかどうなのか全く分からんのだよね。チキンは美味いがそれ以外はそれほど美味いとも思えない。間違いなく言えるのはもう当分いらないってことくらいかな。



評価:☆☆
  1. [ edit ]
  2. 屋台、出店、テイクアウト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

天下一品 上鳥羽店

どうも!旅先で無礼な原付を追いかけ回して迷子になったあくせるです。今日のお昼は得意先に訪問するのに時間が空いてしまい、急遽近辺でとることにしました。




幸い近くにあったのが『天下一品 上鳥羽店』さん。





店内は昼時という事もあってかまずまずの客数。それなりに賑わってるようですな。




メニューはこんな感じ。
とりあえず並の麺硬、ネギ多めを注文。




ラーメン並 700円
チャーシューでかいです!でもパサパサです!




オーダー通りネギがたっぷり入ってます。




麺は硬めで頼んで丁度いい具合なので、何も言わなければ恐らくヘタレ麺で出てくるやろうね。まぁ天一らしい普通の麺です。でもこれが一番スープと相性いいんだろうね。




スープはお馴染みのドロドロスープ。店によって(というか作り手によって?)バラツキがあるけど、今日のはハズレではないね。ただドロドロ感はいいけど、少し味が薄めなのが気になるところ。今までドロドロ感と味の濃度は比例してると思ってたんやけどね。




足りないところは辛子味噌で補い完食。さすがに全汁は無理です・・・。当然明日は行きません。



評価:☆☆

住所:京都市南区上鳥羽南花名町36 ワインハイツ水仙

営業時間:11:00~26:00

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

東宝飯店

どうも!最近深夜に職質喰らったあくせるです。今日は仕事の関係で長岡京市の方へ行っとりまして、そこいらで昼食をとることにしました。




今日のお昼はこちら『東宝飯店』さん。




昼時を少し過ぎてるせいか、先客は4名のグループのみ。時間帯によっては混むのか、それとも常にこんなのなのか…

店員は中国の人なんやろね。ぎこちない上に少し早口の、いかにも中国人が話すような日本語。まぁ聞き取る分には問題ないレベルですわ。厨房は知らんが多分こちはも中国の人なんやろね。これは天意同様に期待できるかも…。





お得なランチメニューです。写真はないが、一品物はかなりのラインナップがあるよ。気になる人は実際に行って確かめて下され。
オーダーしたのはランチの唐揚げ定食。





唐揚げ定食 840円

唐揚げに春巻き、サラダに玉子スープ、ご飯に搾菜とデザートに杏仁豆腐ですな。食後にコーヒーもサービスでついてきます。






唐揚げはそこそこ大きめのが4個。表面パリパリで中身はジューシーな唐揚げ。最近は美味しい唐揚げを提供する店が増えたよね。ここの唐揚げも天意程ではないものの美味いです。



サラダと一緒についてる春巻き。注文後に揚げたであろうパリパリ感がいいですな。メインで無いものは作り置きにするなどの手抜き(効率化?)をする店が多い中で、これは評価できると思うよ。
味は普通やったけどね。




ご飯は山盛り状態。茶碗が大きくないとはいえ結構な量なのに水加減が下手くそでベチャつき気味。ご飯って水加減一つで大きく変わるんだよね。これだけ多いと食うの辛いよ…。

玉子スープは少し片栗粉が多いのか、トロミが強めなのが個人的にはマイナス。寒い日ならこれでいいのかもしれんが、もう少し飲みやすくして欲しかったね



杏仁豆腐は好きでも無いのでどうでもいいです。

メインの唐揚げ以外は正直イマイチ。その唐揚げもそれらをカバー出来るほどの美味さでもないよ。まぁご飯の炊き加減が良ければまた少し違った評価になっていたかもしれんけどね。ご飯の印象が悪過ぎたよ。



評価:☆☆

住所:住所:京都府長岡京市神足3丁目13-19 サンプラザ神足1階3号

営業時間:11:00~22:00

定休日:月曜日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

和歌山県 白浜方面 二日目 ~ 帰路の道中

おいっす!二日目絶好調のあくせるです。枕変わると寝られないのか、寝つきはよかったものの不思議と早起きしたんだよね。普段は外泊しても普通に寝れるんやけど、今日は5時過ぎに目覚めた後はいつもは出来る二度寝が出来ん…。

そんなこんなで朝がやってきました。昨日は宿についてからはワケあって外出しなかったので今日は帰るまでに白浜周辺を散策してみたいと思います。

まずは起床後に朝食です。朝食ももちろんバイキング形式です。



味は普通です。値段を考えればこれでも十分ですわ。

食事もすませて少し部屋でゆっくり休みます。
ここはチェックアウトは~12:00というノンビリさんには非常にありがたい宿泊施設ですね。まぁそこまでゆっくりする気はないので9:00過ぎにチェックアウト。

お世話になりました~





さぁ散策開始!









DSCF8151.jpg

これは円月島。夕日が中央の穴の開いたところに差し込むシーンを狙って写真を撮りに来る人も結構いるそうです。この場所に来たら、10数年前に当時お付き合いしていた人と来たことを思い出しましたね。まぁどうでもいい話ですが。


ところで何故夕景の写真じゃないのかって?実は昨日行く予定ではあったんですよ。一応目的地の一つでもありましたしね。でもその時間帯は昼間に行ったクソ不味い元日本一のお店の影響か、軽い下痢状態になってトイレに籠ってたんですよね。


DSCF8177.jpg

気を取り直して別の場所からもう一枚。




DSCF8174.jpg

DSCF8171.jpg

DSCF8173.jpg

さすが温泉街だけあって足湯や温泉が数多くありますね。




DSCF8172.jpg

ブラブラしていたらブラシ職人さんの仕事風景を見ることが出来ました。
う~ん…まさに職人芸。これぞ芸術ですな。





フィッシャーマンズワーフ白浜





野菜や果物、魚など見るからに新鮮そうですね。平日の朝のせいか客入りはイマイチな感じですな。




ここにも売ってるね。これって売れてるの?オリジナルめっちゃ不味かったんですけど…。




DSCF8157.jpg

DSCF8162.jpg


DSCF8155.jpg

特に意味はないけど海の写真です。



DSCF8167.jpg

DSCF8165.jpg

サラサラの砂浜で有名な白良浜。ホント真っ白できれいですよね。


周辺歩いていて思ったんやけど、本当外国からの観光客が多いね。中国人や欧米人(どこの国かわからん)など結構な人たちとすれ違いました。色んな国の方々が日本を訪れてくれるって嬉しいよね。ニダ語は聞こえなかったのでより嬉しく感じたよ。



さぁ腹が減ったので昨日少しだけ覘いた『とれとれ市場』へ向かいます。

DSCF8150.jpg

ここで美味い魚を食うのが一番の目的だったんだよね。



DSCF8178.jpg

まずは店外のお店から見ていきます。



DSCF8179.jpg

DSCF8180.jpg

DSCF8181.jpg

和歌山はみかんが有名ですよね。美味そうなみかんが並んでます。







そして中へ。平日はこんなもんなんなのかな?ガラガラではないけど予想以上に空いているね。



DSCF8191.jpg

食事は建物内にある『とれとれ横丁』さんで。


fc2blog_2014042601034735f.jpg

fc2blog_20140425233932ff9.jpg

なかなか美味かったです。別ページで紹介しているのでここでの内容ははしょります。


無事に食事も済ませたので土産を購入後、帰路に就くことにします。

行きと違い下道でのんびり帰ろうと思ったのが間違いでした。ナビ任せで帰ったのですが、山越えの連続にも関わらず延々と遅い車に引っ掛るはめに…


途中で通りがかった高野山の金剛峯寺。休憩がてら寄ってみることにしました。


DSCF8205.jpg

金剛峯寺入り口のしだれ桜。有名な撮影スポットですよね。


DSCF8208.jpg

DSCF8215.jpg

近くからも撮影してみました。


では興味はないけど折角なので中へ行ってみましょう!

DSCF8211.jpg

DSCF8210.jpg

DSCF8209.jpg

DSCF8212.jpg

DSCF8213.jpg

よく分からんまま適当に撮ってみました。全然興味湧かねぇわ。



休憩も終わり帰路につきます。

以後は写真は何もありませんし、何事もなく帰りました。
2日間で走った距離は約480Km。振り返ると軽く12時間以上は運転してるね。どうりで腰が痛いわけだわ…。

終わり



テーマ:旅行記 - ジャンル:日記

  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

とれとれ横丁

おいっす!在特会のデモに興味があるあくせるです。今日は和歌山旅行の二日目、旅の目的地でもある『とれとれ市場』の中にある『とれとれ横丁』で飯を食おうと行って来ました。

fc2blog_20140425102842978.jpg

昨日に引き続き二度目の訪問。昨日は少ししか見てないので楽しみですな♪




色々あるメニューの中で、サーモンイクラ丼と刺身盛り合わせを注文。メニューによって会計場所が違うのが面倒なとこやな…。





サーモンイクラ丼 800円

こんなもん?イメージしてたのより少しショボいかな?




サーモンの色が違いますがカメラの違いで同じものです。
確かに脂も乗っていて美味いのは美味い。でもこの量と価格なら他でも食えるよね。




刺身盛り合わせ 1,200円

マグロに鯛、ハマチにサーモン、ウニ、イクラに赤エビにイカ、あとはカツオのタタキと豊富な内容ですな。




ウニです。安物によくあるミョウバンの苦味も感じず、濃厚で甘いっす。
美味いっす。もう少し欲しいっす。




イクラは特に普通ですね。実はオレの味覚ではイクラってイマイチ味の違いが分からんのですわ。




多分赤エビやと思う。身が引き締まっているのが感じられる弾力と甘味がいいですな。

マグロなど他の写真はくどいので割愛します。イカの刺身が硬かったのが印象的でしたね。新鮮なイカって硬いの?何度もこういう場で食べたことあるけど、硬いイメージは無かったんだよね。

新鮮で美味いのは確かやけど、わざわざこの場に来て食べるほどか?と言えばそこまででもないね。価格や量も含めた満足感は期待していただけに少し残念な感じ。



評価:☆☆☆

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521 とれとれ市場内

営業時間:10:00~17:30頃まで 土日祝は10:00~17:45頃まで

定休日:なし 年に数日ある とれとれ市場休館日は休日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

和歌山県 白浜方面 一日目

おいっす!ご機嫌さんのあくせるです。今日は急遽連休を取ることにしたので、思いつきで一泊の旅に出ることにしました。一泊なので遠い場所は避けて考えた結果…和歌山県の白浜方面に行くことにしました。


京都を出発して、第二京阪から近畿道、阪和道を経て…和歌山到着!


せっかく和歌山に来たのだから有名店でお昼を…と思い、昔TVチャンピオンで2年連続日本一美味いラーメン屋に選ばれた、旅の目的地の一つでもある『井出商店』さんに行ってきました。





とにかく臭くて狭い店で、クソ不味かったです。





道中通りがかった西日本最大級の海鮮マーケットらしい『とれとれ市場』
ここも目的地の一つです。





少しだけ中を覘いてみました。こういうのオレ好きなんだよね。明日改めてゆっくり見ようと思います。






こちらが今日のお宿『白浜御苑』さん。おんせ~ん ななせ~ん はっぴゃくえん♪のCMでお馴染みの湯快リゾートの格安宿泊施設です。増税で8,100円になったけどCMどうなるんやろ?




ロビーはこんな感じ。写真ではそうは見えませんが、平日といえど結構な宿泊客が見えます。海外の方も多く見られるね。対応は説明を噛み倒しながらも丁寧でしたわ。




土産物屋もありますね。色々置いてます。


こんなもんまでありました(笑) 土産用の方が美味かったりしてね。




温泉宿だけあって足湯もあります。






部屋はベッドはデカイが狭いです。





食事はバイキング形式。種類は豊富で色々食べれるのは嬉しいですね。それほど美味いとは思わんが、8,100円の2食付きでこの内容なら価値はあると思いますよ。

写真撮り忘れてましたがかなり食いました。オレとしては頑張って野菜を多く食ったつもりです。

あとは温泉につかってゆっくり休むだけですな…。


二日目へ続く…

テーマ:旅行記 - ジャンル:日記

  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

井出商店

どうも!足の短いあくせるです。今日は気まぐれで決まった連休初日ということで、旅行がてら和歌山の方へ行くことにしました。和歌山で有名な店といえば…



もちろん『井出商店』さんですよね。
10数年前に某テレビ番組で日本一の称号を得た超有名店です。
10数年前とはいえ、数ある有名店を押し退けて選ばれた名店中の名店です。

あれ?人気店のわりに表に誰も並んでないね。10数年も経過するとさすがに人気は続かんかったんかな?

それにしても豚骨臭やとは思うけど、入口からすでに強烈な獣臭のような匂いがするね。臭っせぇな。



店内は狭いとはいえ、ほぼ満席でかなり賑わっとります。へぇ~さすが全国区の人気店ですな。やはり元日本一はダテじゃないですね。




店内に入ると更なる獣臭さが襲ってくるね。臭ぇな…と思いながら空席に向かうと、着座する前にいきなり注文聞かれます。なんじゃこの店は?と思いながらも壁のメニューを見ながら中華そばを注文。



テーブルの上には早すしと書かれた寿司が何個か置かれています。これはオーダーするので無く、勝手に食って事後報告するみたいやね。何の説明もないから一見さんには分かりにくいシステムですわ。



早すし 150円
鯖寿司みたいなもんですわ。ラーメン出るまでの時間潰し程度に考えてたけど意外にも美味いよ。もう一個食おうかな?って時に…



中華そば 700円

お待ちかねの日本一が登場。うん、これは臭いね。



麺は細めのストレートで、硬さは少しヘタレめながらも許せるレベル。茹で方に問題あるのか、湯切りに問題があるのか分からんけど、少しヌメリの感じる麺は正直いって不味いよ。もう一口食ってみたがやっぱり不味い。これは無理やわ…。



レンゲがないので丼に口をつけて直接スープを飲みます。…うわぁ臭ぇ……しかも不っ味…。なんなんこれ?確認のためにもう一口…。あかん…やっぱり不味いわ。豚骨醤油のスープなんやろうけど、ボケた醤油の味が多少する程度で不味い以外の形容詞が思い浮かばん。もちろん匂いは臭い。





チャーシューなどの具材は食べれるレベルだったので、とりあえず具だけは完食。せっかく来たのでもう少し食べようとは思いながらもこれで精一杯。

何故人気があるのかが不思議なほど不味いね。どうやら地元民はあまり行かず、他府県から騙されて来るヤツが大半らしいです。まぁそのウチの一人がオレなわけよね。

昔は美味かったとかいう話はよく聞くけど、味ってここまで落ちるもんなん?とても日本一美味かったとは想像出来ないよ。
狭いのは仕方ない。臭いのも我慢できる。でも不味いのは無理やで…。

ラ王 石神秀幸氏の味覚を疑う不味さでしたわ。



評価:

住所:和歌山県和歌山市田中町4-84

営業時間:11:30~23:30

定休日:木曜日


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

シエル

どうも!眠眠打破を飲んだ10分後に数時間熟睡してしまったあくせるです。今日は巨大なクリームコロッケで有名な宇治市にある洋食のお店に行ってきました。




その店がこちら『シエル』さん。





増税後始めてやけど少し値段上がったみたいやね。





店内はこんな感じ。この店は混雑する時としない時の差がかなり激しいんよね。たまたま今日は空いています。


有名なのはクリームコロッケやけど、今日は一口カツを注文しました。





牛肉一口カツ 930円





キャベツの千切りにタマネギスライスも紛れているね。他にカツに隠れているけどカレー味のスパゲティもついています。一口カツは結構な量。数えてみると何と7つもあります。





薄めの牛肉というのもあるけど結構柔らかい肉ですな。いい肉を使っているとは思えないけど、これだけのボリュームがこの価格で提供できるのは客としては嬉しいよね。

他のメニューもボリュームのあるものが多く、いずれも突出した美味さはないものの満足できるレベルではあると思う。初めて行く人はまずクリームコロッケを食べて欲しいね。予備知識なくいくと間違いなくビックリすることになるから。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市槇島町三十五56-5

営業時間:11:00~14:00

定休日:木曜日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 洋食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR