あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


仁川アジア大会がおもろすぎるwww

おいっす!あくせるです。現在 韓国の仁川で行われている第17回アジア大会ですが、競技内容以上に盛り上がっているかと思えるほど運営側が話題を独占してますよね。所詮はおもてなしの心が皆無なヒトモドキなのであらゆる面でのレベルが酷すぎて各国の選手やマスコミから非難轟々なのは予想してましたが、その内容は予想の遥か上を行く凄まじいものでした。

☆開会式後に聖火が消えたり競技会場が停電する。

☆選手用の弁当からサルモネラ菌がみつかる。

☆選手村の食事がひどくキムチばかりで肉料理が全然ない。

☆男子サッカー日本代表の宿泊ホテルは部屋が22階なのにエレベーターが故障しているため階段を使っての昇り降り。部屋はエアコンなしで浴槽の排水が故障。22階という高さにも関わらず蚊が発生する不衛生さ。

☆選手団が移動するためのバスがこない。自腹でタクシーに乗った選手もいるらしい。

☆ビーチバレーの競技場に脱衣場とシャワー室が無いので選手達は簡易テントで着替える。

☆1日7万ウォンで募集した一部の通訳ボランティアの日当を5万ウォンに減額→500人のうち100人が逃亡。

☆ビーチバレーボール会場に配置されたボランティアメンバーがカードゲームに興じている

☆カバディ種目の運営支援スタッフも大会進行は二の次にして賭けをしている。

☆バドミントン男子団体の準々決勝で日本代表の田児選手がリードを奪った途端、急に空調操作で向かい風になりコートチェンジしてもまた向かい風になるという摩訶不思議な現象が起こりました。対戦相手はもちろん韓国人。

☆馬術で音楽を使って他国を妨害する。 ※馬は音に敏感で非常に神経質なのです。


探せばまだまだありますが笑ける程にひどい状況ですよね。やはりヒトモドキに大会の運営など出来るはずがないのです。アジア大会だからまだ良かったものの、世界各國が参加する4年後に控えた平昌での冬季五輪ではどうなるんでしょう?そもそも寒いだけで高い山もなく雪の降らないような国で冬季五輪という時点でおかしいよね。設備はない、運営能力ない、金もないでは開催すべきではないんです。F1開催した時も関係者をラブホテルに宿泊させたり、アスファルトが波打っていたり、人工芝を敷いてタイヤに絡まったり、炎上した車両への対処が遅れに遅れて最後は粉末消火器を使うという信じがたいこともありました。レース終了後は我先に出国して日本に来るドライバーが数多くいた 韓国脱出グランプリ も有名な話ですよね。劣等種族なだけに何にでも日本に対抗したいんでしょうね。出来もしないのに手を挙げて、嘘八百のプレゼンで開催権をゲットしてアホ面晒してホルホルしてるだけ。どうせ最後は日本をアテにしてるんでしょうが当然お断りですよね。4年後がどうなるのか楽しみです。




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

つけ麺マン 茨木店

どうも!レギオンウォーにハマっているあくせるです。
今回行ってきたのは阪急茨木駅近くにある『つけ麺マン 茨木店』さん。この看板は京都でも同志社大学の近くとかで見たことあるんだよね。京都で2店舗、大阪ではこちら茨城店の1店舗みたいですわ。



メニューはこんなんです。オススメらしい濃厚つけ麺を極太麺でオーダーしました。



なんか色々うんちくを書いとりますな。こういうの書いてる店の大半は自己満乙って感じで味は普通なんですよね。正直こんなんどうでもいいっすわ。



濃厚つけ麺(並) 780円 極太麺の冷熱



極太麺です。光に当たり方のせいか上の画像と色は違いますが同じ麺です。



豚骨魚介の濃厚なつけ汁。ドッロドロでかなり濃度は高いね。



これだけ濃度が高いと嫌でも麺に絡んでくれるね。見た目通り濃厚なつけ麺でまぁまぁ美味いんやけど、麺は冷水で締めてあるとはいえ歯応えありすぎの少し硬いめ。極太麺の弾力を味わいたかっただけに残念でしたわ。濃いのがダメな人にはオススメせんけど、好きな人は一度行ってみる価値はあるかも。



評価:☆☆☆

住所:大阪府茨木市別院町3-4

営業時間:11:00~25:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

らーめん 喝采

どうも!泳ぐと足がつるあくせるです。
今日は師団街道沿いにある『らーめん 喝采』さんへ行ってきました。



メニューです。以前にも来たことはあるんやけど、完全に味を忘れていたのでデフォの喝采ラーメンをオーダーしました。写真はないけど焼飯や餃子などの単品メニューや定食類などもあります。



喝采ラーメン 670円
具はチャーシューにメンマにネギといたってシンプルですな。


スープは背脂の浮いた豚骨醤油。鶏ガラも入ってるのかな?まぁよく分からんけど、豚骨控えめなのか比較的あっさりというか微妙に物足りん味をしとります。



緬は中細ストレート。硬めオーダーでも普通の硬さですわ。多分何も言わなければヘタレかけの麺が出てくると思うので注文の際には要注意やね。

至って普通のレベルのラーメンですわ。味を忘れていたのも納得やね。喝采するほど美味いとも思わんけど店内も広くてメニューも豊富、しかも昼休みなしの通し営業なので使い勝手はいい店かも。オレはもう行かんけどね。



評価:☆☆

住所:京都市伏見区深草キトロ町27

営業時間:11:00~21:30 (LO 21:00)

定休日:水曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

AL' Famosa エルファモサ

どうも!お酒の飲めないあくせるです。
今日はですね普段滅多に食わないものを食いに行こうと少し遠出をして摂津市にあるマレーシア料理の店『エルファモサ』さんに行ってきたんですよ。




店内はこんな感じ。満席とはいかんまでもそれなりに客は入ってるね。ネットでの評判もよくこの近辺では有名な店らしいよ。

メニューを見ながら適当に注文。知らん料理が多いだけに簡単な料理の説明があるのは嬉しいね。写真があるのはいいんやけどもう少し見やすい写真を載せてほしかったよ。



マレーサラダ 680円(税別)
見た目は厚揚げの乗ったサラダですね。ドレッシング代わりにかかっているソースは初体験のピーナッツソース。これがまた甘いんよ。野菜の味を完全に殺してるね。これなら何もつけないで食う方がマシやわ…正直不味いよ。



カンコン炒め(塩) 980円(税別)
カンコンってのは空心菜のこと。いわゆる空芯菜炒めってヤツですね。これは空芯菜が美味いというより炒める時に使っている塩ダレが抜群に美味い。この塩ダレの作り方教えてほしいな…。



ナシゴレン 980円(税別)
インドネシアやマレーシアの焼飯です。ピリ辛の味付けでこれも美味いですね。上に乗ってる玉子の黄身を潰して混ぜるとまた違った美味さを味わえる。これは外せない定番メニューだよね。



海鮮カレー 880円(税別)
スパイスの辛味が若干あるもののココナッツミルクの甘味が強いですわ。日本のカレーやインドカレーとはまた違った味で好き嫌いは分かれるやろね。個人的にはもう少し後から来る辛さが欲しかったよ。少量程度ならかなら美味しく味わえるけど、一人前全て食うのは正直きついね。



鶏の手羽先唐揚げ 980円(税別)
しっかり目に揚げられた手羽先の唐揚げです。まぁ単なる普通の唐揚げですわ。味もイメージ通りの手羽先の唐揚げで普通に美味いです。

個人的に受け付けなかったピーナッツソースを除けば満足できる料理でした。店主なのかは知らんけど一人で全ての対応をしてるみたいなので満席になると店回るんかな?それにしても品切れが多くて注文したものの半分はメニューが変更になったのは残念でした。コーラまで無いってどういうこと?代わりに勧められたジンジャーエールは味は薄いわ、炭酸抜け気味やわで、ドリンクバー以下のレベルやったよ。さほど大きくもないグラスの半分も飲めないジュースなど産まれて初めての体験ですわ。連れの頼んだ烏龍茶も茶色い水って感じでほとんど味がしない。これで一丁前な金額取っとるんやもんね。まぁ料理が美味かったのが救いやわ。




評価:☆☆☆

住所:大阪府摂津市千里ヶ丘2-8-21

営業時間:11:30~14:30 / 17:30~22:30

定休日:火曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. エスニック
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

そば処 吉野家 宇治槇島店

おいっす!iPhone6に変えたもののWi-Fiの繋がりが悪くて困っているあくせるです。
今日の晩飯は通りがかりにあった青看板の吉野家で食うことにしました。この青看板の吉野家は普通の吉野家では食えない十割蕎麦が食えるんですよ。



席に座るとこんなPOPがあったんですね。物珍しさもあって注文することにしました。



さんまの蒲焼重 460円
イメージよりも量が少ないね…。単品で頼んだのが失敗でしたわ。獅子唐と錦糸卵が入っているせいか少しはマシな見栄えではあるけどイメージ通りの安っぽい味です。まぁこんなもんやろね。


評価:☆☆

住所:京都府宇治市槇島町一ノ坪39

営業時間:24時間営業

定休日:なし



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

1ポンドのステーキ・ハンバーグ タケル

おいっす!韓国嫌いのあくせるです。
今日行ってきたのは『1ポンドのステーキ・ハンバーグ タケル天満店』さん。
ここは以前に天満へ飯を食いに行った時の帰りに見つけたんですよね。しかもその翌々月には福島店の前を通りがかったこともあったので気になってたんです。着いたのは14時を回るくらいだったにも関わらず店内は満席で、表で待たれている方も…。

※ちなみにこの写真は帰る前に撮ったものです。



店内はこんな感じ。カウンター席もあるので1人で来られている方も結構いる印象。男性客が多そうなイメージやけど女性の一人客もおられるね。それにしてもこの時間帯にも関わらずこの賑わい…本当に人気ある店ですな。

さすが肉の店だけあってステーキのメニューが豊富で、量もシングル(130g) ダブル(260g) トリプル(390g) 1ポンド(453g)から選べます。
ハンバーグも量(枚数)を選べるのでガッツリ食いたい時にも最適ですな。
メニューはこちらを参考に。



調味料も豊富にあるのでいろいろな味付けで楽しめそうやね。



セットについてるサラダとスープです。写真はないけどライスもあります。



サーロインステーキ ダブル(260g) 1,570円
260gなのでさすがのボリュームです!焼き加減はミディアムレア。
焼き加減は注文の際に聞いてもらえます。今日は初訪ということもあって店員さんオススメのミディアムレアにしてもらいました。



厚みもあって食いごたえ最高ですわ。焼き加減はミディアムレアというよりミディアムっぽいかな?味付けの塩コショウが強めなので何もつけなくても十分食えるけど、オリジナルのタケルソースってので食うとこれが美味いんですよ。あっさりと食えるので味を変えたい時にもいいですね。

和牛とはまた違った美味さと安価で食えるオージービーフのステーキ。ガッツリ食うにはこっちの方がいいですよね。京都にも出来てほしいな…。



評価:☆☆☆

住所:大阪市北区天神橋5丁目6-22

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

すしごはん 馬ん場

どうも!最近風邪気味のあくせるです。
今回行ってきたのは葛野大路八条近辺にある『すしごはん 馬ん場』さん。
ここはリーズナブルにネタが大きくて美味い魚が食える店と以前から聞いていた店ので一度行ってみたかったんだよね!



ランチメニューです。海鮮すし丼ってことは酢飯ってことなんやろね。
海鮮丼は普通の白飯の方がいいんやけど、まぁいいや。それにしても店員の愛想の悪さは評判通りですな。噂通りなので特に気にもならんかったけど知らずに行った人やと印象最悪やろね。それにお茶はテーブルに置いてあるのでセルフというのは分かるけど、オレの座っているテーブルには何もない。隣のテーブルにはお茶はあっても湯呑がない。それほど混んでるわけでもないので普段からこの程度のレベルなんでしょう。



海鮮すし丼 1,080円 ランチには全て赤だしがつくみたいです。



ネタはエビと甘エビ、サーモンにイカにマグロ、ハマチ、タコ、サバ、イクラにマグロのたたきが入ってます。魚介以外は玉子とキュウリもあるね。
盛りだくさんの海鮮丼やけど器の形のせいか食いにくいです。とはいえネタは大きいので食いごたえは抜群ですね。酢飯なのが残念やけど魚はなかなか美味かったですわ。飯の量も多いので大食いでない限り十分満足できると思うよ。オレは酢飯の味も合わなかったので残したけどね。
この内容なら1,080円という値段も気にならんよ。オレの行った時間帯は幸い空いていたけど、帰るときにはそれなりの客数になってました。ほかの客が食っていた天丼なども刺身がついてボリュームもあったので人気があるのも頷けるね。接客がもう少しまともならもっと人気がでるかもよ。


評価:☆☆☆

住所:京都市南区吉祥院大河原町17-1 カドノハイツ103号

営業時間:11:45~13:30 / 18:00~21:30(L.O)

定休日:月曜日、第3火曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

翼虎

おいっす!朝日の新聞勧誘をl心待ちにしているあくせるです。
今日は普段あまり足を運ばないところに行ってみようと思い、京阪淀駅近くのショボイ商店街に行ってきました。まぁ一応目的があったんですけどね。



この淀の駅前商店街を歩いてこの看板で足が止まらない人っている?



コロッケが美味しい店として京都でも有名な『翼虎』さん。
ここに行くためだけにこのショボイ商店街にきたようなもんです。



揚げ物の種類も豊富ですな。隣のケースにはお惣菜が並んでします。



コロッケ1ヶ 43円
10円ほど上がっても不思議でもないのに増税になっても便乗値上げする気配のない名物コロッケですわ。



作り置きは一切なく全て注文後に揚げてくれるので熱々のコロッケがいただけます。



表面はカリカリで中身はホクホク。ジャガイモの甘味が最高ですな。これで40円というのはコスパ最強でしょう。子供のオヤツ代わりであったり、今晩の食卓に並ぶんでしょうな。客層は子供から大人までと幅広く、数十個買われていく人もいましたわ。店員のおばちゃんらの愛想も非常にいい。地元で愛されている店って感じですわ。近所にあればしょっちゅう買いに行くやろね。うちの近所にある肉屋のコロッケも少しは見習ってくれ…。




評価:☆☆☆☆

住所:京都市伏見区淀本町167-19

営業時間:11:00~19:30

定休日:木曜日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 屋台、出店、テイクアウト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

来来亭 槇島店

どうも!アギーレジャパンの招集を心待ちにしているあくせるです。
今日は仕事が中途半端な時間帯に忙しくなってしまったばかりに昼飯を食いそびれてしまい、外回り中に適当に間に合わせようと宇治の小倉~向島近辺をブラブラと彷徨っておりました。



今日行ってきたのは国道24号線沿いにある『来来亭 槇島店』さん。この近辺は飯食えるところが多いね!



メニューの一部です。9月に入って少し落ち着いたけど、まだ暑い日が続いているので冷麺をオーダー。一度は葱ラーメンを食ってみたいと思うんやけど毎度違うメニューになるんだよね…。



冷麺 778円
具材はチャーシューにキュウリ、海苔と一味がかかってるね。一般的な冷麺に多い醤油ベースのタレとは違って、カラシの効いたゴマダレを使っています。



麺は太めのストレートでカラシの効いたゴマダレが見事に絡んでくれるね。ツーンとくるカラシのアクセントが抜群ですわ。カラシが苦手な方はオーダー時に抜いてもらえます。マジでこれは美味いっすわ。地球一美味い冷麺が食える中華のサカイをパクったと思えるほど美味いよ。サカイは遠いのでこれからは冷麺食いたくなれば来来亭やね。



評価:☆☆☆☆

住所:京都府宇治市槇島町十八44-4

営業時間:11:00~24:00

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ボクシング 村田、井上、八重樫戦について

おいっす!昨日の興奮がようやくおさまりそうなあくせるです。
昨日は世界戦2試合を含む日本人ボクサーの3連戦があり大いに盛り上がりましたね。簡単ではありますが個人的な感想を書いてみたいと思います。

まずはロンドンオリンピックでのミドル級ゴールドメダリスト 村田諒太選手のプロ5戦目ですが、期待していただけに正直ガッカリな内容でしたね。相手のアドリアン・ルナ選手が現役のメキシコ王者とはいえ、ここは軽くクリアしないと世界は見えないでしょ。序盤にKOするチャンスを逃した以降はタフで手数の多いルナに苦しめられて、結局は判定での勝利。村田選手のガードは固くダメージを受けるほどのパンチを貰った印象はありませんでしたが、攻撃のレベルがこの程度ではとても世界チャンピオンになれるとは思えなかったですね。まずはパンチ力が足りない。テレビでは一撃必殺のパンチ力があるかのように言われてましたが、あれだけヒットさせてダウンを奪えないのは致命的ですよ。比べるには無理がありますがゴロフキン並のパンチと技術があれば2R以内にKOしているでしょうね。他には崩しの際の上下の打ち分けやワンツーでの右ストレートは効果的でしたが、他に引き出しはないのか?と思うほど攻め込む際にはワンパターンな右ストレートの繰り返し。もう少し左フックや右アッパーでも出せていれば中盤あたりでKOできていたでしょう。ダメージで考えれば相手の方が深刻なはずなのに、先にスタミナ切れを起こしてるのもね…。今のままではチャンピオン以前に上位ランカー陣にも通用しないと思います。


WBCライトフライ級王者の井上尚弥選手は今回が初防衛戦でしたが強過ぎましたね。タフな相手から2度のダウンを奪って、11R途中でレフェリーストップでのTKO勝ち。まぁ微妙なストップではありましたが、一方的な内容だったのでストップも仕方ないかもですね。ハンドスピードがとにかく速く、コンビネーションも多彩で終始圧倒する展開。パンチを見切る動体視力も高く、何発か貰う場面はありましたがダメージらしきものは皆無でしょう。ラウンドごとにテーマを決めて色々試しながら戦っている印象でしたので本気で倒しに行けばもっと早いRで終わっていたでしょうね。それほど余裕のある試合運びでしたよ。まだ若干21歳なので更なる進化も期待できますよね。どこまで強くなるのか本当に楽しみな選手です。


最強の挑戦者ロマゴンと対戦したWBCフライ級王者の八重樫東選手は敗れはしましたが、やはり彼は最高の男でしたね。序盤は足を使ったものの通用しないと判断した途端、危険を顧みず何とロマゴン相手に打ち合いを展開。見た目ほど八重樫選手のパンチはダメージを与えている印象はありませんでしたが、被弾して何度もダウンしそうになりながらも決して逃げることなく打ち返す姿には感動して鳥肌が立ちっぱなしでしたよ。ロマゴン相手に打ち勝って後退させるシーンもありましたからね。あれだけ打たれながらも前に出れる気持ちの強さは並大抵ではないです。しかも反撃といっても我武者羅に振り回すのではなく基本に忠実なコンパクトにまとめた連打で返してましたよね。ロマゴンも手応えあるパンチを何度も当てているのに倒れずに打ち返してくる八重樫には戸惑っていたはずです。ダメージを与えながらも撃ち疲れしたのか後一歩が追い込めないようにも見えましたね。顔へのダメージはなさそうでしたがボディへの攻撃は少し効いていたのかもしれません。両者激しい打ち合いで一進一退にも見える試合でしたが、的確にパンチを当てる技術と被弾の際にパンチを殺す技術は両者の間に大きな差を感じました。結果は9Rのダウン時にそのままストップ負けしたのですが、レフェリーが止めなければ恐らく八重樫選手は立ち上がって戦い続けたでしょう。気を失うまで戦い続けたと思います。彼の気持ちの強さは観ている人全てに伝わったと思います。

やはりロマゴンは強かった。強すぎました。その怪物を相手に最後まで打ち合いに応じた勇気ある元チャンピオンの評価が下がったとは思えません。今年と言わず、間違いなくここ数年でのベストバウトでしょう。本当に歴史に残る名勝負だったと思います。この試合を観ることが出来た自分は本当に幸せ者です。もし会場で見ていたら涙を流していたと思います。
八重樫選手 お疲れ様でした。相当なダメージを受けていると思うので体に異常がないことを祈っています。今はとりあえずゆっくり休んで、復帰後は3階級制覇を狙ってほしいです。感動を有難うございました!

最後に、何故かオレは幸いなことに見落としていたのですが、試合途中に結果がテロップで出ているという失態をフジテレビは犯してくれたようです。これやってもうたヤツは責任とって氏ね!タヒんで詫びやがれ!!





テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR