あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


KASUYA 四天王寺店

IMG_0428.jpg
おいっす!世間のハロウィンイベントがウザくてたまらんあくせるです。
今日は大阪方面へ車で出かけていたこともあり、折角なので帰りの道中で飯を食っていくことにしようと思い『KASUYA 四天王寺店』さんに行ってきました。大阪名物かすうどんのチェーン店ですな。“かす”とは油かすのことで天かすとは別物です。



IMG_0430.jpg
店内は客が全くいませんな。数年前にも一度来たことあるんやけどその時も客が1人しかおらんかったような。



IMG_0431.jpgIMG_0432.jpg
メニューです。結構メニューはありますな。それにしても細かい金額での税別表示は金額が分かりにくいやんけ。税込で700円や750円になる価格設定にしてるのに何故あえて分かりにくい表示にしてるんか意味がわからんぞ。



IMG_0433.jpg
うどんだけだと足りないかな?と思ってたらミニ丼のセットもあるんやね。ホルモン好きなのでミニホルモン丼セットってのを注文しました。



IMG_0434.jpg
かすうどん 600円
かすはそこそこ入ってますね。他の具材はネギと少量のとろろ昆布が入ってます。



IMG_0435.jpg
うどんは一般的なうどんやね。なんかメニューには素麺で有名な揖保乃糸と同じ製法で作ったとか書いてあったけど、いまいち違いがよく分からん。大阪によくあるうどんって感じで特別なんの印象もなかったよ。



IMG_0436.jpg
これが油かすです。牛の小腸を時間をかけて素揚げして旨味を凝縮させた魔法の食材ですわ。こいつが出汁に加わることで素晴らしい味になるはずなんやけど、今一つかすの旨味が引き出せてないね。一応かすの旨味を感じることは出来るけどコイツの美味さはこんなもんじゃないんですよ。



IMG_0439.jpg
ミニホルモン丼 315円
お茶碗1膳分ほどのご飯の上にキャベツとホルモン焼きが乗ってます。丁度いい量かもね。



IMG_0441.jpg
甘辛い味付けのホルモンはご飯と合うよね。間に入ったキャベツが更に相性を際立たせてくれてるよ。


うどんの出来は置いておいて出汁が残念やったね。あれは単に油かすをうどんに入れただけでしょ。油かすの旨みをもっと引き出す手間をかけないとせっかくの食材が勿体無いよ。まぁそれでも美味いことは美味いんやけどな。



評価:☆☆☆

住所:大阪市天王寺区栄天王寺1-14-18

営業時間:月~土11:00~27:00 日祝11:00~25:00

定休日:なし

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. うどん
  3. / trackback:1
  4. / comment:0

鰻屋 すみで

IMG_0493.jpg
おいっす!○○女子とか○○男子って言葉にムカついてるあくせるです。
今日は日頃頑張りまくっている(?)自分にご褒美をくれてやろうと、少し奮発した晩飯を食いに行くことにしました。行ってきたのは山科の外環沿いにある『鰻屋 すみで』さん。



IMG_0497.jpg
うなぎの店にしてはお手頃やけど、さすがになかなかの値段してるよね。
いや~テンション上がるよ♪ところでこのそれぞれの写真はどのランクになるんやろね?



IMG_0494.jpg
実は今日のお目当てはこれなんですよ。なんと丸々1尾のうなぎでっせ!
これはテンションMAXになるよね((o(´∀`)o))ワクワク



IMG_0492.jpg
カウンターに座ると調理風景が見れるんですよ。さすがに手慣れた手つきで生きたうなぎを鮮やかに捌いていきます。関西風の腹開きですな。



IMG_0495.jpg
注文後に捌き始めるので出来上がるまで結構な時間がかかるけど、見ているだけでもいい時間潰しになるよね。



IMG_0488.jpg
炭火で焼いています。焼き場は奥にあるのでじっくりとは見れませんがいい匂いは漂ってきます。



IMG_0496.jpg
うなぎ大名 3,300円



IMG_0490.jpg
見よ!このド迫力を!!…でもこれ食いにくそうやな…。うなぎもデカいけどご飯の量もかなり多いぞ…。



IMG_0491.jpg
蒸し無しで焼くので皮はパリッと身はフワフワの仕上がりです。以前に浜名湖で食ったうなぎと比べると身の厚みが少し物足りんかったけど、それでも十分美味いよ。うなぎの大きさと価格で考えればコスパでは上回ってるかもね。タレが少し少なかったけどテーブル上にもあるので何の問題もなし。あれくらいを好む人もおるやろうしね。美味かったけどご飯の量が多くて食うのが結構きつかったですわ。

写真を撮り忘れたけど肝吸いがまた美味いんよ。肝には変な臭みが全くなく上品に感じるいい出汁なんですよね。大将と女性店員(娘さん?)のどちらも気持ちいい対応してくれるし、気配りも効いていて本当にいい店やと思います。頻繁に来れる店ではないけどうなぎを食いたい時は今後も活用したい店ですわ。



評価:☆☆☆☆

住所:京都市山科区小野鐘付田町8-1第2ロイヤルハイツ和田1F

営業時間:11:30~14:00 / 17:00~21:00 入店は20:00まで

定休日:水曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:1
  3. / comment:0

CoCo壱番屋 新堀川店

IMG_0455.jpg
どうも!未だにゆるキャラの何が可愛いのかが理解出来ないあくせるです。
今日はCoCo壱のカレーが食いたい気分になったので油小路通り沿いにある『CoCo壱番屋 新堀川店』さんに行ってきました。



IMG_0457.jpg
IMG_0458.jpg
CoCo壱ってレギュラーメニューも豊富なのに季節ごとのメニューや地域限定メニューなどがあるのもいいよね。今回は大好物のカキフライが入った海三昧カレーってのを注文しました。



IMG_0459.jpg
ライスの量や辛さを自由に決められるのがCoCo壱のいいところの一つだよね。昔は10辛とか頼んでいたけど今では5辛以上は頼まなくなりましたわ。弱くなったもんだよね…。今回はかなり腹が減っていたのでライスは400gで辛さは5辛にしました。



IMG_0461.jpg
海三昧カレー 998円+103円(400g)+105円(5辛)



IMG_0462.jpg
カキフライの他に白身魚のフライに、エビとイカとアサリが入ってるね。
種類が盛り沢山なので頼んだんやけど、実際に食ってみると少し多すぎるかな。フライやイカが大きいので若干邪魔で食いにくいですわ。まぁ味はこんなもんでしょ。今日は5辛でも結構辛く感じましたわ。



IMG_0460.jpg
明太マヨ大根サラダ 288円
少しは野菜をってことで追加でオーダーしました。期間限定メニューってことやけどレギュラーメニューにしてほしいほど美味いね。明太マヨと大根サラダがこれほど合うとは思わなかったよ。いや~これは美味いわ。

カレーそのものは特別美味いとは思わんけどCoCo壱って何故かふらっと行ってしまうんだよね。店ごとの味の違いもなくどの店行ってもイメージ通りで安心して食えるレベルなのは助かるよ。ラーメン屋って同じ屋号でも店や作り手によっては当たりハズレがあるもんね。



評価:☆☆

住所:京都市伏見区毛利町82

営業時間:10:00~24:00

定休日:無休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

セブンイレブン ☆関西の味!のり弁当☆

IMG_0389_20141028095613e23.jpg
どうも!コンビニ弁当は温めない派のあくせるです。
今日は外食が面倒臭かったので昼飯用にセブンイレブンで販売している『関西の味!のり弁当』ってのを買ってみました。



IMG_0390.jpg
関西の味!のり弁当 430円
関西の味って何が関西なのかよくわからんのよね…。



IMG_0391.jpg
具は白身魚のフライと竹輪の磯辺揚げ、唐揚げに出汁巻き玉子にコロッケ、極少量ながらも焼きそばと牛肉炒めと結構な種類が入ってるね。ご飯の上に乗った海苔も食いやすさを考えてか一枚ものではなく別れているのもポイントですな。



IMG_0392.jpg
特に意味なく別アングルから。冒頭にも書いたとおりにコンビニ弁当は温めない派なんですよね。パスタやカレー、丼物は温めるけど何故か弁当類は冷たいほうが美味いと思ってます。まぁ出来立ては別物やけどね。味はイメージ通りでハズレなく美味いです。野菜類が一切入っていないのが残念やけど、これはのり弁だけに仕方ないので十分満足できる内容ですよね。ただのり弁ってかなり安いイメージがあるので400円を切ることが出来れば言うことなかったんやけどな。


評価:☆☆☆

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. コンビニ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

シエル

IMG_0401.jpg
どうも!ガキの頃に小さな古本屋の陳列商品をそのまま買い取りカウンターに持っていくという画期的な錬金術を考案したあくせるです。
今日は宇治市にある有名なクリームコロッケが食べられる店へ行ってきました。国道24号線沿いにある老舗の洋食屋『シエル』さん。
想像しづらいでしょうがとにかくクリームコロッケがデカいんですよ。



IMG_0400.jpg
メニューです。ほとんどが850円でどれも結構なボリュームがあります。
カツカレーなんてトンカツが2枚ものってるからね。



IMG_0402.jpg
クリームコロッケランチ 850円
クリームコロッケで隠れて見えんけどキャベツの他にカレー味のスパゲティもついています。この写真には写ってないけど味噌汁付きなんですよ。



IMG_0403.jpg
大きさの比較になるものと一緒に撮れば分かり易かったのですが、とにかくデカいです。



IMG_0404.jpg
一般的なクリームコロッケのようなトロトロ感はなく、ドロッとした硬めのホワイトソースですね。表面はカリッとかなりしっかり目に揚げられていて中身は濃厚で熱々のホワイトソースなので油断してると火傷寸前に…。デミソースとの相性も良く一口目から暫くの間は美味いんやけど、デカ過ぎるせいで味に飽きてくるのか後半は正直きつくなってくるよ。ライスの量も多いのであまり量を食べれない人には完食は難しいやろね。
それにしてもこの大きさのクリームコロッケを破裂させずに揚げるのって相当難しいと思います。冷食のクリームコロッケって電子レンジですぐに破裂しよるもん。

接客担当(?)の婆ちゃんはかなりのマイペースなので、人によっては気分を害する場合もあるやろね。この婆ちゃんは自分のペースを乱されると不機嫌になるので配膳などは全て任せて放置しておくのがベストです。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市槇島町三十五56-5

営業時間:11:00~14:00

定休日:木曜日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 洋食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

吉野家 城陽久津川店

IMG_0388.jpg
おいっす!霊感があるという人間をマジキチ認定しているあくせるです。
今日は仕事の都合で昼時を逃してしまい、中途半端な時間帯の昼食になってしまったので食事する場所を探して彷徨っていたのですが、通りがかりの吉野家にあった看板につられて思わず入ってしまいました。とうとう牛すき鍋膳が復活したんですね!



IMG_0386.jpg
牛チゲ鍋膳 630円
でも頼んだのは未食のチゲ鍋の方。HPでみると10/29~のはずなのですが先行販売なんですかね?



IMG_0385.jpg
グツグツした状態で出てきます。具材は肉と白菜、タマネギに豆腐にきしめんが入ってますな。肉は今回のマイナーチェンジで熟成肉に変更してるらしいよ。



IMG_0387.jpg
熟成肉といっても違いはサッパリ分からんね。後で調べてみると出汁には毒キノコであるシイタケが使用されてるらしいんよ…。チゲ鍋にしたからかこれもオレの舌では判別できなかったのが不幸中の幸い。

チゲ鍋と言ってもそれほど辛くなく、どちらかといえば甘辛い感じ。これからの寒くなる季節にピッタリでしょうな。野菜もそれなりに多いし、きしめんも良いアイデアだよね。吉野家での630円という価格をどう受け取るかで評価が分かれると思うけど、オレ的には十分アリやと思うよ。毒キノコを出汁に使ってるだけに次も頼むかと言われれば難しいけど…。



評価:☆☆☆

住所:京都府城陽市久世北垣内31-1

営業時間:24時間

定休日:無休

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

たかばしラーメン 横大路店

どうも!最後の晩餐にはどん兵衛のきつねうどんが食いたいあくせるです。
今日は仕事での外回り中に通りがかった店で昼食をとることにしました。行ってきたのは『たかばしラーメン 横大路店』さん。元々は第一旭で、焼肉店のチファジャなどを運営しているクーデションカンパニーの店ですね。



IMG_0363.jpg
店内はこんなんです。土曜日の昼時のせいか家族連れも多くそれなりに賑わってます。



メニューです。ラーメンの種類にサイドメニューと色々種類がありますな。麺の硬さやスープの濃さなど好みに合わせて細かな対応をしてくれるのも嬉しいね。



セット物も充実しています。デフォのたかばしラーメンの焼飯セットでオーダー。麺硬のネギ多めは定番ですね。



たかばしラーメン(並) 648円
やはり多めのネギがいいですね!ネギ多めで頼んでも全然多くない店もあるからね。具はチャーシューにメンマ、モヤシにネギです。



元々第一旭だっただけに同じような清湯系豚骨醤油のスープですね。少し醤油が濃いめながらもスッキリしたスープです。



麺は第一旭本店とは違うようですね。やや細めのストレート麺で硬めオーダーのおかげで丁度好みの硬さですわ。個人的には第一旭本店などで使用している近藤製麺の麺よりもこちらの方が美味いと思うよ。



焼飯(小) +216円 ※セットの場合です。



IMG_0359.jpg
少し塩気が強いけど適度なパラパラ感もあってなかなか美味いです。個人的には焼飯に紅しょうがっていらんのよね。

第一旭系のラーメンが好きな人ならハズレの店ではないね。チャーシューメンにしなくても肉は多目やし、麺とスープのバランスもいい。メニュー豊富で店内も広いし駐車スペースも広いので家族で行くにもいい店やと思うよ。昼休みなしの通し営業なのも使い勝手がよさそうやね。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区横大路橋本18-1

営業時間:11:00~24:00 (L.O 23:30)

定休日:無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

森のロマン亭

IMG_0329.jpg
おいっす!日に日に韓国嫌いが加速するあくせるです。
今日は肉を食ってやろうと土佐堀にある文世食堂に行こうと思ったのですが休業日ということで急遽行先を変更することに。京阪樟葉駅前のくずはモールにある『森のロマン亭』さんに行ってきました。



IMG_0330.jpg
表に簡単なシステムとメニューがありますが流し見程度で店内へ。



IMG_0333.jpg
店内に入ると冷ケースに入ったお肉共の出迎えです。人気で完売なのかハンバーグの棚だけは空っぽでしたね。



IMG_0334.jpg
店内は空いてるわけでも混んでるわけでもなく客の立場としてはちょうどいい感じ。ランチタイムや週末は賑わってるんやろな。



IMG_0331.jpgIMG_0332.jpg
メニューです。ここのシステムはメインの肉料理を1品選んで、あとは野菜や惣菜などのビュッフェメニューを好きなだけって感じ。表示の価格はビュッフェを含んだ価格なのでお手頃な価格だよね。メインの肉料理はカイノミステーキの150gをオーダーしました。



IMG_0335.jpg
ビュッフェといってもメニューは少なめです。変にゴチャゴチャしたのよりも分かりやすくてかえって選びやすいよ。



IMG_0336.jpg
野菜などには産地表示もあります。これは親切でいいよね。韓国産なんぞ金貰っても食いたくないもんね。




IMG_0340.jpg
定番なのかカレーもあります。でもこのカレー少し辛口でなかなか美味いんだよね。



IMG_0337.jpg
カイノミステーキ150g 2,470円(税別) ビュッフェ代込



IMG_0338.jpg
食べやすくカットされてます。個人的にはいいんやけど、ステーキってナイフとフォークを使って自分でカットしたい人もいるんだよね。木製プレートなのも見た目はいいけど冷めやすいんと違うかな?



IMG_0339.jpg
焼き加減は見事なレア。柔らかくて肉の旨味が十分味わえます。ソースとのバランスがよく脂身の少ない赤身なので何ぼでも食えそうやね。友人の頼んだ熟成肉はまた違った味わいで、こっちはソースより塩で食う方が美味しく味わえると思う。

美味い肉と健康野菜を中心としたビュッフェが付いての価格設定なので満足感は高かったね。まだ新しい店ということもあるが、店内やビュッフェメニューの並べ方などを見てもキレイで清潔感があるし、スタッフの対応も好印象なのでオススメ出来るいい店だと思います。ビュッフェメニューは充実してないと駄目って人にはオススメしないけどね。オレには十分満足できる店でした。また行く機会があれば次はハンバーグを頼んでみたいね。


評価:☆☆☆☆

住所:大阪府枚方市樟葉花園町15-1 くずはモール本館1F

営業時間:ランチ 11:00~16:00(L.O.15:00)
     カフェ 15:00~17:00(L.O.16:30)
     ディナー 17:00~23:00(L.O.21:30)

定休日:不定休

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

平和軒

IMG_0293.jpg
どうも!在特会との対談での橋下市長に失望したあくせるです。

今日はそれほど通る道ではないのですが、かなり昔からあるお店に興味本位で行ってみることにしました。場所は大久保イオンの隣道を南に暫く進んだところにある『平和軒』さん。外観通り中華のお店です。



IMG_0294.jpg
IMG_0293.jpg
メニューはこんなんです。麺類だけはやけに安いですよね。チャーシューメンなんて550円ですよ。ワンタンメンとワンタンが同じ値段なのには少し気になりましたが、価格に釣られてチャーシューメンと餃子を注文。



IMG_0293.jpg
チャーシューメン 550円
具はチャーシューにネギのみと恐ろしくシンプルですな。余計な具を入れない純粋なラーメンって感じで好感持てるよ。チャーシューは沈んで見えないものもあるのでかなりの量が入ってます。



IMG_0293.jpg
スープは豚骨醤油かな?最初は薄めで物足りない気もするけど食が進むにつれ何とも思わなくなってきます。別に美味いわけでもありません。



IMG_0297.jpg
麺はやや細めのストレート。ツルツルしたスーパーで売ってるような麺やけど、適度な弾力と硬さはちょうどいいくらいですね。

チャーシューは塩辛い上にパッサパサ…思わず残そうかと思ったよ。チャーシューメンを頼んだのは見事に失敗でした。ラーメンそのものは失敗作という感じではないんやけど、インパクトが全くなくチャーシュー以外は何の印象も残らんような一杯やったね。



IMG_0293.jpg
餃子 200円
7個もついて200円ってのはかなり安いですよね。しかも味付けもしっかりしていてなかなか美味いです。ニンニク臭くないのも良かったです。

後で調べてみると麺類以外の中華メニューは美味しいらしい。麺類でもチャンポンは美味いと書いてましたね。気が向いたら行ってみようと思います。気が向いたらね。


評価:☆☆

住所:京都府城陽市平川長筬5-58

営業時間:

定休日:金曜日




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

Sagar サーガル

おいっす!来年は靖国参拝を計画しているあくせるです。

今日は以前通りがかった時に思わず気になったお店に行ってきました。
右京区の西院にある北インド料理専門店の『Sagar(サーガル)』さん。
“京都一美味しいインドカレーの店”“備長炭を使っている店” なんか気にならん?
単なる自意識過剰なのかどうなのか…備長炭?だから何やねん?と思いながら京都一の味を堪能してやろうと店内へ入りました。



店内はこんな感じです。照明やや暗めですが清潔感ある店内です。
スタッフはインド人のシェフが2人と接客担当の日本人女性が1人ですね。



メニューは全体的にやや高めの印象。セットものの選択肢がなかったので
デリーセット(1,680円)ってのを注文しました。この店は辛さを選べないのかな?ナンorライスと烏龍茶orチャイの確認だけするとおばはん女性の方はあっさり向こうに行ってしまいました。



セットのサラダとドレッシング。定番のオレンジ色のドレッシングではないですね。左側のゴマドレッシングのみ使ったので、もう片方は何のドレッシングかはわかりません。



チキンカレーです。結構な量がありますね。
スパイスが効いていないせいかインドカレーというより日本人向けに作ったカレーって感じ。美味いとは思うけど辛さは全く感じない上にコク不足なのか微妙に物足りないね。



結構大きめの肉が入っています。



サーガルバターチキン(ハーフサイズ)
店一番の人気メニューらしいんやけど個人的には全然美味いと思えない。バターとトマトの甘み&酸味が相まってか変な甘さが気持ち悪いよ。食が進むにつれ慣れてくるのと、チキンカレーもあるので完食は出来たがこれのみで一皿だと正直きついね。



ナンは大きめですが伸ばし過ぎなのか薄っぺらいね。備長炭がどのような影響を与えてるのかは知らんけど小麦粉臭さもなく美味いナンでしたよ。付け合せのタマネギのピクルスも良かったです。



IMG_0282.jpg
食後のチャイはホットでした。まぁこれはこんなもんやろね。

1番人気は置いておいて、チキンカレーはそこそこのレベルでナンは美味かったです。チキンカレーは辛さを感じられたらまた違った印象だったかもね。それにしてもこれで京都一とは片腹痛いですな。“西院一美味しい”に変えることをオススメします。でも同じ西院にあるナマステ タージマハルの方が安くて美味いという声もあるようですが…。



評価:☆☆

住所:京都市右京区西院東中水町7 日商岩井朱雀マンション1F

営業時間:平日11:00~15:00 / 17:00~22:30 ( LO22:00)
     土曜、日曜11:00~22:30 (LO22:00)

定休日:火曜日

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR