あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


そば処 えにし庵

IMG_1358.jpg
おいっす!2015年こそ日韓の国交断絶を切に願うあくせるです。
今日は大晦日ということなので、年越し蕎麦を食ってやろうと小倉町の蓮池にある『そば処 えにし庵』さんに行ってきました。



IMG_1357.jpgIMG_1356.jpg
蕎麦と一品料理のメニューです。これはほんの一部なので他に何があるかは実際に行って確かめてくだされ。

年に一度の年越し蕎麦いうことで、今日は少し奮発して天そばを頼むことにしました。頼んでから後悔したんやけど、天そばの注文ってオレにとったら博打みたいなもんなんだよね…。



IMG_1346.jpg
天そば 1,260円
嫌な予感は見事に的中で蕎麦と天ぷらは別々の器…。



IMG_1348.jpg
天ぷらはエビが2尾に獅子唐に揚げ蕎麦(?)、茄子の他には何と椎茸まで入ってやがります。実はオレ、キノコ以外に茄子も嫌いなんだよね。同じ器ならそうでもないのに、天ぷらと蕎麦が別々に出てくる店って何故か茄子が入ってる店が多いっしょ?しかもここのはプラスで毒キノコ入りときたもんだ…。




IMG_1347.jpg
IMG_1351.jpg
蕎麦は手打ちの二八蕎麦。毎朝その日の分しか打たないらしいです。幅が不均等なやや太めの蕎麦で、しっかりしたコシがあるね。



IMG_1354.jpg
出汁は昆布と5種類の削り節を使っているらしいです。削り節の香りも良く、丁寧な仕事ぶりが良く分かる美味い出汁ですわ。

一方の天ぷらは普通やったね。家で食う天ぷらと違いが分からんレベル。価格で考えれば少し残念なところやね。当然茄子と毒キノコは最後まで放置しておきました。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市小倉町蓮池171-11

営業時間:11:30~15:00 / 17:30~21:30

定休日:月曜日、第2火曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 蕎麦
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋 ぎん琉

IMG_1310.jpg
おいっす!ようやく仕事が落ち着いてきたあくせるです。
今日は伊勢田町の名木に新しくできたラーメン屋の『麺屋 ぎん琉』さんに行ってきました。ここは拾拾って名前の鉄板焼きの店があったところですわ。以前に通りがかった時には見当たらなかったので本当に最近OPENしたんでしょうね。表から中を覗き込むと何か壁に向かって作業みたいなんをしとります。

まだOPEN前なのかな?と思いながら恐る恐る店内に入ると普通に営業してる模様。どうやら掛け時計の取付や、入口扉に何かを取り付けたりとしとりましたね。そんな事はOPEN前に済ませておけよ…と思いながら空いてる席に着席。



IMG_1311.jpg
IMG_1312.jpg
メニューです。3種類ありますが魚介鳥白湯がメインなんですかね?塩系がCOMING SOONになってるけど、新メニュー考案ならともかくOPENしたてでCOMING SOONって単なる準備不足なだけやんけ。

初訪ということもありデフォの魚介鳥白湯を注文しました。チャーシューはレアと炙りの2種類から選べるとのことで、今回は炙りでお願いしました。



IMG_1313.jpg
魚介鳥白湯 680円
具材はチャーシューに極太のメンマ、青白のネギに糸唐辛子ですな。



IMG_1314.jpg
茶褐色で濃厚そうなスープですが濃系の店で慣れているせいか、思っていたほど濃くは感じないね。魚介は少し弱めでほんのり感じるレベル。ガツンとくるものは無いけどなかなか美味いスープですわ。



IMG_1316.jpg
麺はやや細めのストレート。硬さ指定をしなかったので好みの硬さではなかったけど、ヘタレてるわけではないのでこんなもんでしょうな。熟成麺とか書いてあったけど特に印象に残る麺ではなかったよ。

チャーシューは炙りで頼んだのに、炙った感は感じられなかったですね。でもしっかりした食感で肉の旨味が感じられる美味いチャーシューでした。これはレアチャーシューにも興味が湧いてくるよ。
特筆して美味いとは思わないけど別にハズレと思えるラーメンでもないです。塩麹のラーメンや鳥白湯の塩なども食ってみたいですね。COMING SOONなのでいつから始まるのか分からんけどいつか再訪したいと思います。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町名木3-1-42

営業時間:11:30~25:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

シエル

IMG_1235.jpg
どうも!この時期は仕事とはいえ、コンビニやスーパーでサンタコスをやらされているレジのおばちゃん店員が可哀想に思えるあくせるです。
最近は忙しい日々を送っているので、今日はガッツリ食ってやろうと宇治市で色々な意味で有名な洋食屋『シエル』さんにいってきました。



IMG_1234.jpg
今日の目当ては名物のクリームコロッケではなく、以前にも取り上げたテーブル上のメニュー表には載っていない牛肉一口カツを注文しました。



IMG_1239.jpg
牛肉一口カツ 930円



IMG_1238.jpg
かなりのボリュームあるんですよね。数えてなかったけど多分7切れくらいあったと思います。一口カツ以外は、キャベツの千切りにカレー味のスパゲティがありますね。
たっぷりかかったこのデミソースが美味いんだよね。カツの厚みはないけど肉の旨みは十分感じられます。

クリームコロッケが有名なお店やけど、他にも美味いメニューは多いので機会があれば行ってみて下され。駐車場がないのと昼間のみの営業が残念なんやけどね。


評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市槇島町三十五56-5

営業時間:11:00~14:00

定休日:木曜日



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 洋食
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

12月は忙しいですね。

宣誓!私あくせるは、我が業界での最大の繁忙期でもある12月中はそれほどブログの更新をしないことをここに誓います!
…ということなので今月~来月中旬までは仕事がメッチャ忙しいので更新することはそれほどないと思います。今日は少し時間が作れたのでちょっと小言が言いたくて書いてみました。

2018年トンスルランドの平昌で開催される冬季五輪で、トンスルランドに設備のない一部の競技を日本で行うかも?というフザけたニュースが流れてますよね。そもそもオリンピックというものは1国で開催というより、1都市で開催するもんなんですよ。オリンピックを開催するには数多の種目に対応出来る設備がないと立候補すべきではないし、選定すべきではないのです。トンスルランドなんて寒いだけで雪は滅多に積もらないし、アルペン競技が出来るような標高の高い山がない国なんです。冬季オリンピックに全く適していない国なんですよ。設備はない、金もない、ノウハウなんぞ全くないという国なんです。もうアホとしかいいようがないですよね。

まぁ立候補するのは勝手ですし、何でも日本と張り合おうとするトンスルランドの頭のおかしさは今に始まったことでないのでいいのですが、選定したIOCはどういう基準で選んだのでしょう?どう考えても金を貰ったとしか思えないですよね。選定理由を明確にして平昌で単独開催出来ないときにはトンスルランドと一緒に責任を取るべきだと思います。決して日本は手を差し伸べてはいけないのです。

そもそも平昌単独で出来ないからといって、何故日本が協力するという論調になるのかが全く理解できません。北朝鮮や中国とやればいいじゃないですか。別にトンスルランドとは同盟国でもなければ友好国でもありません。捏造した歴史で反日教育をしたり、親日罪というものも存在する国です。売国マスコミはよく『お隣の韓国では…』といいますが、海を挟んでるので隣でもなんでもないです。あれが隣国になるのなら北朝鮮もロシアも隣国になります。単に帰国しない在日が住み着いているだけです。

しかもフザけた話は平昌五輪の協力だけでなく、東京五輪もその見返りに一部あの国と共同開催をするとかの話も出ています。見返りにってなんの見返りでしょうね?平昌五輪の尻拭いをさせることと、東京五輪の美味しいところを貰うことを同列に考えているのでしょうか?恐らく両国のマスコミレベルの話で現実性はないと思いますが、東京都知事は韓国の手先も同然の舛添なんですよね。こいつは先日も2泊3日で韓国にいって1,000万もの税金を散財きた男ですよ。来年2月には何としてでもリコールしないといけないですよね。

話はそれましたが、韓国に頼まれて何かをすれば損をするだけなのは過去の歴史が物語ってます。

・併合して欲しい。→してやったら植民地にされたと被害者面。
・慰安婦の強制性を認めたら水に流す。→河野談話を出したら『強制性を認めただろ』と未だに謝罪と倍賞を請求。
・日韓W杯でのスタジアム建設費用がないから日本に泣きつく。→300億融資したものの未だに1円も返していない。
・2006年ウォン高で国が死にそうになって日本に泣きつく。→救済支援に2兆円を支援したものの、あとになって韓国高官から「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明される。

ほかにも探せばなんぼでもあります。こんなふざけた国を助ける必要ありますか?どうせ平昌の協力に手を差し伸べたところで、日本に奪われたと文句を言うに決まってるのです。絶対に感謝するような言葉など出てきませんよ。盛大に失敗しようがどうなろうがトンスル国の自業自得であって、全く関係のない日本の知ったことではないのです。我が国は2020年の東京オリンピックに全力を注がなければいけないのです。惨めな民族に付き合ってる暇などないんです。

先のアジア大会で露呈した運営能力の無さは過去に例のない酷いものでした。F1ですら満足に開催出来ない国がオリンピックを開催するなんて無謀すぎるんですよね。大恥をかくことを期待しています。どうせ失敗したら日本のせいにするのでしょうね。
  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

餃子の王将 宇治槇島店

IMG_1237.jpg
どうも!サムスンの日本でのシェア激減に笑いの止まらないあくせるです。
最近仕事が忙しく定刻通りに帰宅出来なくなってきたこともあり、今日の晩飯は職場からの帰宅ルート上にある『餃子の王将 宇治槇島店』さんで済ますことにしました。



IMG_1236.jpg
IMG_1232.jpg
何ページかあるメニューのうちの一部です。相変わらず低価格な上に豊富なメニューだよね。ところで皆さん王将の三大メニューって知ってますか?
もちろん一番人気は代名詞の餃子ですよね。ほかの2品は何やと思います?
焼飯?ラーメン?天津飯?レバニラ?違うんですよ。実は焼そばと皿うどんなんですよね!あくまでオレの中での三大メニューなだけですが…。

…ということで注文したのは皿うどんと餃子。



IMG_1240.jpg
皿うどん 626円
野菜たっぷり具沢山のこのボリュームで626円ですよ!普通の店なら800円くらいはするやろうね。



IMG_1230.jpg
食べ始めのパリパリ感から、徐々に餡が馴染んでフニャフニャになる食感の変化を楽しめるのは皿うどんならではですよね。フニャフニャになってる時の麺に絡む餡の味付け加減がちょうど好みなんですよ。それなりに野菜も取れるし、豚肉やイカ、ホタテといった肉や魚介類も入ってるので満足感も高いよね。



IMG_1229.jpg
餃子(6個) 237円
若干値上がりしたとは言え、それでもコスパ高いよね。それにしても焼き方があまり上手くないですな…



IMG_1231.jpg
酢にたっぷりの胡椒をいれたものです。テーブルに置いてある餃子のタレは使わず、オレはこれで餃子を食います。



IMG_1241.jpg
やっぱ王将の餃子は最高ですな♪世界餃子ランキングでも上位に入るよね!しかも胡椒酢で食う餃子は尚更格別です。

手頃な価格で豊富なメニューがあるのはいいよね。セット物って結構コスパ高いもんな。王将って、店(作り手)によって味に違いはあるんやけど、この槇島店では特にハズレに感じるものは今の所ないです。
皆さんも一度、胡椒酢で食うてみて下され。


評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市槇島町十六33-4

営業時間:月~土11:00~24:30(L.O 24:00)

日・祝11:00~23:30(L.O 23:00)


定休日:なし


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

二代目 五山

IMG_1197.jpg
どうも!売国マスコミが悪意のある取り上げ方しかしない『集団的自衛権』がなぜ流行語大賞になるのか全く理解できないあくせるです。
今日は以前から一度行ってみようと思いながら放置していた、油小路通沿いにある『二代目 五山』さんに行ってみることにしました。
暖簾に書かれた“とろ肉チャーシューと鉄鍋餃子だけが自慢だ!”という文字はラーメンには自信がないってことなんかな?




IMG_1201.jpgIMG_1200.jpg
メニューです。それでは自慢の品を食ってやろうではないかと、厚切り炙りとろ肉ラーメンの鉄鍋餃子セットで注文。



IMG_1202.jpg
厚切り炙りとろ肉ラーメン 766円



IMG_1203.jpg
パネマジの如く写真とは違い実物はしょぼくみえるよね。厚切りのチャーシューが2枚にメンマにネギと海苔。若干の一味がかかってますね。見た目は単なる炙って焦げ目を付けただけの脂身まみれのチャーシューです。



IMG_1205.jpg
背脂を浮かせた豚骨と鶏ガラの白湯スープ。見た目のしつこさはなくスッキリしたスープですね。ガツンとくるものがないので物足りないような気もするけど、意外とこれくらいの方が万人受けするのかもね。



IMG_1204.jpg
麺は細めのストレート麺。どうやら麺屋棣鄂さんの麺を使ってるらしいです。そういえば以前に行った玉造のメン太ジスタさんも棣鄂さんの麺を使ってましたね。あそこのは全粒扮の平打で全く違う麺とはいえ美味かったのですが、ここのは特に何の変哲もない麺ですわ。



IMG_1206.jpg
餃子セット(写真はありませんがライスもついています) +270円
名前通りに鉄鍋で出てきます。普通の皿と違って冷めにくくなるのはいいよね。



IMG_1207.jpg
この綺麗な焼き色…見事な焼き加減ですよね。噛めば中からぷちゅっと肉汁が出るタイプ。自慢するほど美味いとは思わないですね。王将やミスターギョウザの方が遥かに美味い。

そうそう、もう一つの自慢のとろ肉チャーシューやけど、謳い文句通り5秒でとろけるとはいえ単に脂身が多いだけやん。肉を食うてる感じはあまりなかったね。



評価:☆☆

住所:京都市伏見区横大路下三栖辻堂13

営業時間:11:00~23:30


定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

かつ藤 京都新堀川店

IMG_1176.jpg
IMG_1185.jpg
おいっす!最近の我儘なクソガキ共にダウンタウンの名曲『チキンライス』を聴かせてやりたいと切に願うあくせるです。
今日は伏見区の油小路通沿いにある『かつ藤 京都新堀川店』さんに行ってきました。ここは『焼肉でん』を経営しているゼンショクグループの店らしいですね。



IMG_1189.jpg
こういうサンプルメニューは分かりやすくていいよね。ガキの頃は見てるだけで楽しかった記憶があります。



IMG_1186.jpg
IMG_1183_20141130102719fbb.jpg
IMG_1183.jpg
IMG_1182.jpg
メニューは結構豊富です。どうやらプライムリブロースってのがウリのようですね。そのプライムリブロースってのに、この時期外すことは出来ない牡蠣フライのついた御膳を豚汁セットにして注文。



IMG_1179.jpg
お代わり用のキャベツです。ご飯とお吸い物とキャベツはお代わり無料らしいよ。



IMG_1184.jpg
とんかつソースと混ぜる用のゴマとすり鉢です。これグリグリやるの結構楽しいんだよね。



IMG_1181.jpg
牡蠣フライとリブロース御膳(豚汁セット) 1,814円



IMG_1177.jpg
とんかつは120gで牡蠣フライは2つですね。粗めのパン粉でしっかり揚げられた感じです。



IMG_1180.jpg
適度な脂身が入っていてそれなりに柔らかい肉です。肉の柔らかさというよりは、脂身がバランスよく入っていることで柔らかく感じるってとこかな。厚みもそれなりにあるので食いごたえもありますね。



IMG_1168.jpg
サイズは普通の牡蠣フライです。広島産らしいけどそこいらの牡蠣フライとの違いはオイラにはわからんとです。日生や赤穂で食った牡蠣フライは大きさや弾力だけでなく、明らかに違いが分かる美味さやったんですがね。まぁそれでも美味いことは美味いから別にいいんやけどね。

とんかつも牡蠣フライも美味いことは美味いです。ご飯だけでなくキャベツに豚汁、漬物もお代わりが自由で好きなだけ食うことも出来ます。それでも1,800円超えはコスパがいいとはとても思えないですね。1,500円以内で抑えることが出来ればまた評価は変わってくるやろね。



評価:☆☆

住所:京都市伏見区南寝小屋町12-1

営業時間:平日 ランチ11:00 ~ 15:00 / ディナー15:00~23:00
     土日11:00~23:00

定休日:

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR