あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


仙台辺見 阿倍野地下街店

IMG_1571.jpg
どうも!イスラム国の邦人人質事件で政府ばかり責めてるヤツは頭がおかしいと思っているあくせるです。
今日は珍しく天王寺方面に出かけましたので以前から気になっていた店に行ってきました。あべちかにある『牛たん焼き 仙台辺見 阿倍野地下街店』さんです。牛タンの店って京都では見かけないんだよね。まぁオレが気付いてないだけかもしれんけど…。


IMG_1573.jpg
IMG_1572.jpg
メニューの一部です。美味そうな写真が並んでますね。牛たん丼もいいけど、厚切りのたん焼きも美味そうやな…でも牛たんシチューも捨てがたい…。



IMG_1574.jpg
数秒考えて決めたのが、たん焼きとタンシチューがセットになったこちら。



IMG_1575.jpg
上たん焼きと厚切り牛たんシチュー定食 1,566円
麦飯とテールスープがついてます。



IMG_1576.jpg
メインの2品です。想定内ではあるこど実際に見ると少しショボく感じるね。隠れてて見えんけど、大葉の下には浅漬けがあります。



IMG_1578.jpg
IMG_1582.jpg
さぁお待ちかねのたん焼きです。厚切りのタンって久々なのでテンション上がってきたと思いきや、出てきた時点で何故か少し冷め気味やん…。皿のせいなのかシチューを用意するのに時間がかかったのかは知らんけど、焼き立てをイメージしていただけにガッカリやね。たん焼きそのものは牛タン特有の弾力を残しながらも適度に柔らかく美味いです。それだけに冷め気味なのが残念でしたわ。



IMG_1577.jpg
牛たんシチュー
タン以外のシチューの具材はブロッコリーに人参、豆腐が入ってます。



IMG_1584.jpg
柔らかく煮込まれた牛タンが美味いですな。少量なのですぐに無くなってしまったね。もう少し欲しかったけどセットやから少なくてもしゃあないわな…。



IMG_1585.jpg
テールスープは香辛料がきついね…胡椒の辛さが強いよ。弱めてくれたら美味しいスープやとは思う。でもこれは辛いわ。

今回行ったあべちかの辺見以外にも、MIOには青葉苑、ハルカスには利休、アポロビルにはぶりあんなど、知らん間に天王寺は牛タンの激戦区になってますな。滅多に来る場所ではないけど機会があれば他の店にも行ってみたいね。



評価:☆☆☆

住所:大阪市天王寺区堀越町 アベノ地下街

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定休

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

炙りバール Fare

IMG_1561.jpg
どうも!最近腰を痛めたあくせるです。
今日は京橋方面に出かけたので、駅周辺で飯を食おうということになり近辺を散策中に見つけたお店『炙りバール Fare』さんに行ってきました。



IMG_1569.jpg
店よりもこの看板が先に目に入ったんやけどね。



IMG_1563.jpg
店内に入ると冷ケースに肉が並んでおりますな。その前には様々な調味料も並べられています。これはなかなか本格的じゃないっすか?
ランチメニューは看板通りの3種類の丼なので、ホルモン丼をオーダーしました。



IMG_1565.jpg
ホルモン丼 702円



IMG_1566.jpg
野菜は水菜にレタス、ホルモンは丸腸にミノ、コリコリなどが入ってます。



IMG_1567.jpg
ホルモンは甘辛いというか少し甘めのタレで味付けされてます。味付けのホルモンはホント白飯と合うよね。ただ個人的にこの甘ったるい味付けはあまり好みじゃないんよ。ミノはゴムのようなのではなく柔らかくて食いやすいし、丸腸も脂の甘味と旨みが感じられるなどホルモンが美味かっただけに残念でしたわ。



IMG_1564.jpg
セットのスープです。可もなく不可もなく普通のスープですわ。

好みと違った味付けながらもなかなか美味いホルモン丼でした。肉へのこだわりが強そうな感じの店だったので機会があれば本格的な肉料理が食える夜の時間帯も行ってみたいですね。



評価:☆☆☆

住所:大阪市都島区片町2丁目6-5

営業時間:11:00~14:00 / 18:00~26:00

定休日:不定休

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

麺屋 六木 枚方田口店

IMG_1527.jpg
おいっす!ローソンやファミマ、サークルKのコーヒーが韓国製だと知ってセブンイレブン以外ではコーヒーは買わないと心に誓ったあくせるです。
今日は枚方の国道1号線沿いにある『麺屋 六木 枚方田口店』さんに行ってきました。ここは以前いったシビカラ屋 ロッキーさんの系列店らしいです。六木でロッキーと読むんやね…。センスの欠片もないですな…。



IMG_1526.jpg
IMG_1528.jpg
メニューの一部です。ちゃんぽんがメインなんかな?系列店といってもシビカラ屋とは全然違うメニュー構成ですね。富山県のご当地ラーメンである富山ブラックや、大阪の名店『金久衛門』さんの大阪ブラックに触発されたのか、枚方ブラックというメニューもあります。究極という胡散臭い謳い文句につられて頼んでみることにしました。



IMG_1532.jpg
枚方ブラック 650円



IMG_1531.jpg
具材はチャーシューにモヤシにネギ、メンマといったところですね。



IMG_1529.jpg
かなり色は濃いけど変な醤油辛さは感じないね。むしろ甘めで飲みやいよ。なかなか美味いスープじゃないの。



IMG_1533.jpg
麺は平打ち気味のストレート。ツルツルモッチリした麺で適度なコシもあります。自家製麺らしく個人的にかなり好みに近い麺ですわ。スープとの相性もいいですね。

チャーシューは大きく柔らかい。蒸籠で蒸しているらしいですね。スープが染みることでいい塩梅の味付けになりこれはかなり美味いチャーシューですよ!他のスープに合わせて食ってもこのチャーシューは美味いやろね。ぜひとも持ち帰りしたいほど美味いっすわ。以前にあった『枚方きんせい』さんも美味い店だったので閉店したのは驚きでもあり残念やったけど、六木さんも閉店することなく頑張って欲しいですね。



評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市田口4-9-10

営業時間:11:00-29:00

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

彩華ラーメン 京都吉祥院店

IMG_1494.jpg
どうも!あくせるです。
今日はひさびさに彩華ラーメンが食いたくなったので南区の吉祥院にある 『彩華ラーメン 京都吉祥院店』に行ってきました。
彩華ラーメンといえばまだ若かりし頃、天理教本部前で屋台をやっていた時に友人らと京都から車を走らせてよく行った記憶があります。



IMG_1512.jpg
IMG_1513.jpg
IMG_1506.jpg
暗くて見にくいですがメニューです。他にもセットものも数種類用意されてますね。今回は久々の彩華なのでデフォのサイカラーメン 小を注文。



IMG_1514.jpg
サイカラーメン 小(1玉) 699円 中途半端な金額やな…700円でええがな。



IMG_1509.jpg
たっぷりの白菜にニラとニンジン、豚肉が入ってます。相変わらずニンニクの香りが凄いね。



IMG_1508.jpg
鶏ガラベースの醤油スープです。醤油辛さと辣醤のピリ辛さも感じるけど、それ以上にニンニクの存在感が際立ってるね。そういや若い頃は更にニンニク追加してたもんな…今ではこれ以上は無理ですわ。塩分強いから喉が渇くのが難点やけど、これは本当に体が温まるスープですな。寒い中なのに平気で屋台で食ってた頃を思い出すよ。



IMG_1510.jpg
麺は細めの縮れ麺。ツルツルした麺で、硬めオーダーのせいかちょうどオレ好みの硬さでした。このスープにはこの麺が一番ですな。

屋台との雰囲気の違いはあれ、ひさびさの彩華は昔のイメージとそれほど変わってませんでした。イメージではもっとピリ辛さは強かったんやけど、辣醤はテーブルにもあるので足りなければ好みで調整できるしね。
夜に食えば翌日まで匂いが残るほどニンニクがきついので、客商売やってるオレには食う時間帯や日にちを選ぶラーメンやけどまた食いに来たいと思います。


評価:☆☆☆

住所:京都市南区吉祥院西ノ茶屋町45-1

営業時間:11:00-24:00

定休日:なし
  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

もつ鍋 チャンピオン

IMG_1487.jpg
どうも!12月の電気代がシャレならん金額だったあくせるです。
今日は寒いのでもつ鍋を食おう!ということで大阪の福島区にある有名店の『もつ鍋 チャンピオン』さんに行ってきました。



IMG_1489.jpg
さすが有名店ですね。かなり賑わっています。テーブルにはドリンク類以外のメニュー表はなく、店内に貼られたメニューをみて注文する感じですわ。
もつ鍋は3種類あるらしく宮川大輔に似たお兄ちゃんがテンション高く説明してくれます。とりあえずメインのもつ鍋と1品もんを適当に注文。



IMG_1490.jpg
これウーロン茶なんやけどジョッキがデカすぎるんだよね。
これで300円は安いっしょ?その代わり少し薄いけどね。

それにしても宮川大輔に似たお兄ちゃん、各テーブル回って対応してるけど一人だけやけのテンション高いね。たいしたもんやわ。



IMG_1492.jpg
ホルモン炒め 680円
甘辛い味付けがされたホルモン炒め。これ白飯と食ったら最高やろね。量は少なめなので一瞬で無くなりました。



IMG_1493.jpg
餃子 380円 (写真は2人前)
羽根つきの餃子です。別にオレは羽根があろうか無かろうかはどうでもいいんやけどね。どこにでもあるような餃子で味は普通ですわ 。



IMG_1486.jpgチャンピオンもつ鍋 1,250円 (写真は3人前)
トッピングの追加はしてないので中身は野菜と豆腐とホルモンのみです。
野菜はニラとキャベツにゴボウにシメジが入ってますな。
…なんで美味しい鍋にわざわざシメジなんか入れるんやろね?
これだけで-1の評価ですわ。ちなみに椎茸ならば-3になります。



IMG_1488.jpg
IMG_1485.jpg
豚骨ベースのスープにニンニクと生姜のアクセントが効いた出汁が抜群に美味いですな。全員腹が減ってたのもあって異常に早く箸が進むので、最初の分はすぐに完食。すかさず大輔呼んで追加の注文。それにしてもレベル高いね。ホルモンは変な臭みや脂のしつこさもなく、プルプルでウマウマの極上ホルモンやし、キャベツやゴボウも出汁の味が染みて美味い。追加で頼んだ牛すじも柔らかくて美味いですわ。余談やけど最初に持ってくる時は長時間煮込んでたのかホルモンは追加で頼んだ方が明らかにデカかったね。

ご飯類は一切ないので締めはちゃんぽんにしたんやけど、雑炊を作るかのように海苔と卵を入れて仕上げにカツオの香油を入れるというこだわりのちゃんぽんを大輔が作ってくれました。結論を言えば普通に麺を入れてくれるだけの方が良かったね。海苔も卵も香油も出汁の美味さを殺してくれた感じ。雑炊やったらあれでいいんやろうけど、この出汁でちゃんぽん食いたかったわ。

それにしてももつ鍋はかなり美味かったです。樫切山の名店といい勝負できるかも?シメジがなければ最高やったのにな…。


評価:☆☆☆

住所:大阪府大阪市福島区福島7-8-6

営業時間:17:00~24:00

定休日:日曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 鍋料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

肉食屋

IMG_1458.jpg
おいっす!つけまとネイルをする女の感覚が理解できないあくせるです。
今日は仕事での出先からの帰りにこんな看板を見つけたんですよ。こんなの見てしまったら肉好きなら仕事そっちのけで入らないといけないよね!



IMG_1459.jpg
場所は桂川街道の下津林交差点を西に入ったところにある肉麺・肉飯専門店の『肉食屋』さん。表に写真付きで大きくメニュー表示されてます。店に入る前にイメージできるのはいいよね。



IMG_1463.jpg
IMG_1466.jpg
これはオススメのメニューらしいです。辛いもの好きなので赤辛肉麺ってのは気になりますな。



IMG_1468.jpg
IMG_1457.jpg
IMG_1464.jpg
んでこれが普通のメニュー。色々あって悩んだんやけど、鶏せせり100gと炙りチャーシュー100gが入ったダブル肉まぜ麺ってのを注文しました。
肉飯も美味そうやな…



IMG_1456.jpg
ダブル肉まぜ麺 960円



IMG_1465.jpg
左側の肉がせせり(首の肉)で、右側が炙りチャーシューです。結構なボリュームです。



IMG_1469.jpg
炙りチャーシュー側からの写真です。紅ショウガの隣は無料トッピングのタマネギとニンニク、もう一つは何かわからん。



IMG_1460.jpg
もっちりした歯ごたえのある極太麺です。250gとかなりの量ですわ。

魚節オイルと旨味黒醤油を麺に混ぜて食うんやけど、旨味黒醤油の味が甘辛くて濃いうえに魚節オイルがかなり油っぽいよ。これはちょっとキツイね。せせりはまだいいものの、炙りチャーシューも油っぽいので半分ほどで飽きてきたわ。配膳時に辛子味噌と酢を入れても美味しいと話をしていたのを思い出したので迷わず投入したところ、辛子味噌のピリ辛さで味の変化と、酢を入れることでマイルドになったので少し食いやすくなったよ。なんとか完食出来たけど後半は正直きつかったわ。もう少し早い段階で酢をいれるか、麺の量が200gくらいまでならここまできつくならなかったかもね。



評価:☆☆

住所:京都府西京区下津林東芝ノ宮町6-2

営業時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ラーメン元々 松井山手店

IMG_1428.jpg
どうも!香川真司に日本の10番は相応しくないと思ってるあくせるです。
今日は以前から通りがかるたびに気になっていた京田辺市の山手幹線沿いにある『ラーメン元々 松井山手店』さんに行ってきました。山の塩と海の塩の看板通りに塩ラーメンの店なんでしょうね。松井山手店ってことはチェーン店なんかな?



IMG_1431.jpg
IMG_1426.jpg
角度悪くて身にくいですがメニューです。岩塩を使った山の塩に、天日塩を使ったの海の塩、他は豚骨塩に豚とん醤油の4種類ですね。1品ものやセットものもそれなりにありますね。これだけの種類があれば十分でしょう。



IMG_1429.jpg
初訪ということもあり人気NO.1らしい山の塩ラーメンをオーダーしました。



IMG_1432.jpg
山の塩ラーメン 702円



IMG_1427.jpg
具材は厚切りのチャーシューに木耳、糸唐辛子に白髪ネギに青ネギです。塩ラーメンに木耳ってのは珍しいよね。



IMG_1425.jpg
フライドオニオンのせいか、ややオイリー気味ながらも塩や野菜の甘みも感じられるバランスのとれた美味いスープです。



IMG_1430.jpg
麺はやや細めのストレートで硬さは普通やね。つるつるした麺で食感もいい感じ。スープとの相性はかなりいいと思うよ。

木耳の必要性は全く感じないけど、全体的に非常に良くまとまっている1杯ですね。豚骨塩や豚とん醤油には興味わかんけど、蛤の入った海の塩は食べ比べの意味もあって興味があります。店自体も清潔感あるしスタッフの対応もしっかりしているのでいい店やと思う。時間を作って再訪したい店ですね。


評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市美濃山出口13-1

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 飲食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

必死のパッチ製麺所

IMG_1335.jpg
どうも!韓国産の食品は口に入れたくないあくせるです。
今日は所用で尼崎方面に向かっている途中に変わった店名のお店を見つけたのでそこで晩飯を食うことにしました。名前は『必死のパッチ製麺所』さん。面白くもなんともないなんともフザけた名前ですな。



IMG_1334.jpg
メニューです。飛魚を使ったラーメンって珍しいですよね。少し気にはなったのですが、今日は濃い~のが食いたかったのでつけ麺を食うことに。大盛りも同料金ということなので勿論大盛りでオーダーしました。



IMG_1337.jpg
こういうのがあると撮影し易くなるよね。撮影禁止の店もある中でこのようなサービス(?)は個人的には有難く感じるよ。



IMG_1338.jpg
つけ麺(麺大盛り) 880円



IMG_1336.jpg
見た目はかなりのボリュームです。大盛りにしたのは失敗やったかな…と思いきや、単に上げ底してるだけなので問題なさそう。



IMG_1327.jpg
ドロドロした高粘度でとにかく濃厚なつけ汁です。想像以上に濃すぎると感じた人はテーブル上にスープ割り用のスープがあるので調整したほうがいいかもね。つけ汁が温くなった時用に電子レンジが用意されてるのは嬉しいサービスですな。



IMG_1330.jpg
高粘度だけあって恐ろしく麺に絡みつくね。食べ方を考えないと途中でつけ汁が無くなるほど絡んできます。なかなか美味いんやけど大盛りの量だと後半は飽きてくるよ。10年若ければ余裕やったんやろな…もっと早く出会いたかった店ですわ。


評価:☆☆☆

住所:兵庫県伊丹市北本町2-190

営業時間:平日11:00~15:00 / 18:00~23:30
     土・日・祝日11:00~23:30

定休日:なし



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

手もみうどん うえだ

IMG_1418.jpg
おいっす!新年早々に食あたりを起こしたあくせるです。
今日は前から少し気になっていたうどん屋さんに行ってきました。場所は宇治市の神明蛇塚にある『手もみうどん うえだ』さん。ここは昼時に通りがかるといつも混んでるんですよね。今日はたまたま車を停めるスペースがあったので思わず飛び込みました。
手打ちうどんはよく見かけるけど、手もみうどんって何か気にならへん?



IMG_1420.jpg
IMG_1422.jpg
IMG_1424.jpg
メニューです。なかなか品数のあるメニューですな。丼物もあるのでうどんだけでは物足りない人でも大丈夫やね。今日はガッツリ食いたい気分ではなかったので、きざみうどんを注文。税込表示は親切でいいよね。



IMG_1417.jpg
きざみうどん 570円



IMG_1419.jpg
刻んだお揚げに長ネギの入ったうどんです。柚子皮も入ってますね。



IMG_1421.jpg
太さや厚みがバラバラで、きしめんっぽいのもあれば細いのもある見事なまでの不均等なうどんですわ。コシはそれほどないツルツルモッチリしたうどんで、これがなかなか美味いんです。讃岐うどんのような強烈なコシはないけど関西風のうどんほど頼りないわけでもない絶妙な感じなんですわ。ご主人いい仕事してますな。



IMG_1423.jpg
何を使ってるのかは知らんけど出汁も美味いですな。おまけに柚子の香りもまたいいんです。熱くて美味い出汁を飲んだ後に、はぁ~って幸せな気分になるのはオレだけかな?いや~美味いです。人気があるのもうなずける店ですわ。

手もみうどんの“手もみ”ってのは、練りという作るときの工程で生地の中へ空気をもみこんでいくことから付いた名前らしいです。またここのうどんは足踏みは行わないようで、蕎麦のように手で打つようですわ。

まぁどんな作り方でもオレにとっては美味けりゃそれでいいんやけどね。名物のかき揚げうどんや鍋焼きうどんなど気になるメニューもあるのでまた行ってみようと思います。いい店見つけたわ。



評価:☆☆☆☆

住所:京都府宇治市宇治蛇塚76-3

営業時間:11:00~17:00 木曜のみ11:00~15:00

定休日:水曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. うどん
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

麺正

IMG_1385.jpg
どうも!テレビでたまにやる瞬間最高視聴率が、都合よくいい場面になるはずがない捏造だと確信しているあくせるです。
今日は枚方の国道1号線沿いにある『麺正』さんにいってきました。ここは以前『安庵』といううどん屋があったところですね。



IMG_1392.jpg
中に入ると以前の店同様に全然客入ってないね。…というより店内は少し小奇麗になっただけで全然変わってないような気がするよ。



IMG_1390.jpg
IMG_1389.jpg
IMG_1387.jpg
メニュー構成も同じやね。店員も以前におった人と同じような…。まぁそんな事はどうでもいいので、他ではそうは食えそうにないマグロカツカレーうどんというものを注文しました。



IMG_1386.jpg
マグロカツカレーうどん 850円



IMG_1388.jpg

IMG_1383.jpg
マグロのカツって珍しいよね。マグロって刺身でしか食うことがないのでどんな味か想像できなかったけど、正直期待時外れやったよ。少しパサつき気味で、衣か油に問題があるのかは知らんけど安っぽいスーパーのフライみたいな感じやね。カレーうどんのトッピングやから良かったものの、単品のおかずとしてはソースや濃い目の調味料がないと美味く食えないと思う。



IMG_1384.jpg
うどんはまずまずのコシで美味いですね。以前の店の記憶と同じですわ。今度はカレーうどんではないうどんを食ってみたいと思います。



IMG_1391.jpg
辛さはあまり感じないけど和風出汁がよく効いてるね。うどんにもよく絡んくれるしなかなか美味いです。寒い日のカレーうどんって特に美味いよね!

以前の『安庵』さんから恐らくリニューアルで店名を変えただけの店やと思います。メニュー構成だけでなく客の少なさまで変わってなかったよ。



評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市出屋敷西町2丁目16-1

営業時間:11:00~24:00

定休日:

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. うどん
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR