あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


花くじら 歩店

IMG_1818.jpg
どうも!少年法の改正を切に願うあくせるです。
日本人なら寒い日はおでんを食おう!ということで今日は大阪市福島区にある『花くじら』さんにいってきました。こちらはかなりの有名店なので想像はしていましたが本店はそこそこの行列。すぐ近くにある 歩(あゆみ)店の方へ移動しましたがこちらも10数名並んでいる状態…しゃあないのでこちらで待つこと40分程…待ち時間もいい匂いが漂ってきますな。


IMG_1831.jpg
メニューはこんなんです。初めて来る人には価格が書いてないのは不親切に感じるよね。まぁ所詮はおでんのネタなので高いものではないのですが…。



IMG_1830.jpg
大根、玉子 各100円



IMG_1837.jpg
おでんといえば大根ですよね。出汁の染み込み加減が絶妙ですな。



IMG_1836.jpg
チーズロールキャベツ 300円
100円なら有りやろうけどこれは頼んで失敗でしたな。よっぽどチーズが好きな人以外にはオススメできないよ。



IMG_1835.jpg
カキ 300円、かいわれ 100円
おでんにかいわれって斬新ですよね。おでん屋は初めてなので普通にあるネタなのかもしれんけど…。ネモンが浸かってるせいでレモン味の出汁になっていたのが少々残念。



IMG_1832.jpg
ネギ袋 200円、しゅうまい 100円
興味本位で頼んだんやけど意外にもしゅうまいっておでんに使えるんやね。



IMG_1839.jpg
ネギ袋はこの店の人気メニューなんですよね。巾着の中にネギと生姜が入ってます。



IMG_1838.jpg
じゃがいも、蒟蒻、厚揚げ、すじ 各100円
すじは柔らかくていいですね。厚揚げも出汁をよく吸って美味いです。


チーズロールキャベツ以外はハズレもなくどれも美味しくいただけたよ。特に大根とネギ袋とスジが美味かったですわ。それなりに腹が膨れるまで食って1人当たり2,500円程。飲み物代も含めてやからコスパはまずまず良いと思います。店員の対応がテキパキしているのも好印象でしたね。
ただ今日はそれほど寒い夜ではなかったけど、クソ寒い中を並んでまで待つ価値があるか?といえば微妙やね。次回行くとしても3組以上待っていれば諦めて違う店を探すと思うよ。


評価:☆☆☆

住所:大阪市福島区福島2丁目7番4号

営業時間:16:30~23:30

定休日:なし


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 鍋料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

福門

IMG_1767.jpg
おいっす!ようやく食あたりから解放されたあくせるです。
今日は以前通りがかった際に気になっていた、伏見区深草にあるラーメン屋『福門』さんに行ってきました。



IMG_1762.jpg
IMG_1765.jpg
メニューです。シンプルでなかなか良心的な価格帯ですよね。ラーメンはこってりとあっさり、麺は細麺と普通麺で選べますので今回はこってりで普通の麺をオーダーしました。



IMG_1763.jpg
ラーメン(こってり) 600円



IMG_1766.jpg
具はチャーシューにメンマ、モヤシといったところですね。いたって普通の具材です。それにしてもスープが少なく感じるな…。



IMG_1768.jpg
濃縮鶏ガラ豚骨野菜スープというだけあってなかなか濃厚なスープです。天下一品のスープをスッキリさせたような感じですな。適度な粘度もあってライト天一って感じ…これは美味いね。



IMG_1760.jpg
麺は中細のストレート。粘度のあるスープが見事に絡んでくれるよ。麺の硬さはオーダー時に硬め指定したのでちょうどいい感じやけど、デフォのままやと多分柔めに感じるやろうね。

スープが少ない上に麺に絡むので、麺を食い終わった時にはスープがほとんど残っていない状態なのが残念でしたわ。せっかく美味いスープなんやからもう少し量が欲しかったよ。チャーシューやメンマも期待できない見た目と違って予想以上にレベルの高い一杯でしたね。定食類もあるしそれほど遠い場所でないので今後も利用したい店ですわ。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区深草西浦町6丁目77番地

営業時間:11:30~15:00 / 17:00~23:00

定休日:日曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

赤穂パークホテル

IMG_1706.jpg
おいっす!もしもオレが東京都民ならば、朝鮮人の味方である売国奴舛添のリコールに全力をあげて協力をしたいと思っているあくせるです。
今日は先週の岡山遠征の際に宿泊したホテルの紹介です。
ここは昨年使用した際に極上のカキを堪能することができたのと、ホテル自体の印象も凄くよかったので今年も利用することにした兵庫県赤穂市にある『赤穂パークホテル』さん。兵庫県といっても日生町と車で15分~20分程度とそれほど離れていないんですよね。



IMG_1708.jpg
昨年はさざ波コースってのにしましたが、今年は自分へのご褒美ということで奮発してせとうちコースってのにしました。
せとうちコースの写真はこんなんです。多少の誇張はあるやろうけど美味そうでしょ?



IMG_1709.jpg
カキ湯引きポン酢



IMG_1713.jpg
紅葉オロシにネギといった薬味を全て乗せまま一口で食います。
思わず笑みがこぼれるよね♪さぁ幸せタイムの始まりです!
ちなみにこちらで使用されるカキは坂越産らしいです。



IMG_1712.jpg
旬魚豪華盛り合わせ
イカに赤貝、ハマチにマグロ、タイにエビといったところですね。
瀬戸内海産の新鮮な刺身です。イカとエビが特に美味かったです。



IMG_1716.jpg
カキ土手鍋風みそ鍋



IMG_1717.jpg
IMG_1719.jpg
このみそ鍋がまた美味いんですよ。個人的にはカキはそのままでももう少し野菜の量をj増やして欲しかったですね。それにしてもこの味噌味の染みたカキが最高に美味いんですよ!



IMG_1718.jpg
殻つき蒸しカキ



IMG_1722.jpg
これはレモンを絞っていただきます。ぷりぷりしていて最高ですね。



IMG_1723.jpg
カキと海鮮陶板焼き



IMG_1724.jpg
これはポン酢につけていただきます。幸せタイムはまだまだ続きます!



IMG_1725.jpg
黒毛和牛ステーキ


IMG_1726.jpg
IMG_1730.jpg
これがステーキ?この肉の欠片をステーキと呼ぶには少し無理あるやろ。
写真の肉とは大違いやん。まぁ柔らかくて美味いことは確かなんやけど少し騙され気分…。しかも先に肉だけ食えば良かったものの、他のと一緒に焼いてしまったばかりに溶けたバターがかかるという失態を…。それでも美味いんやけどね。



IMG_1729.jpg
カキコキール



IMG_1731.jpg
グラタンのようなイメージですね。ホワイトソースとの絡みは絶妙ですな。



IMG_1733.jpg
カキフライ



IMG_1734.jpg
これは王道のタルタルでいただきます。ただカキフライだけは他のカキと違って少し味のランクが低く感じたよ。少なくとも昨年に食ったカキフライの方が美味かったです。



IMG_1736.jpg
カキ雑炊



IMG_1737.jpg
締めの時間になってきたようですね。雑炊食べるとなぜかホッとするんですよ。カキ雑炊のカキって小ぶりなのしか食うた記憶がないだけに最後まで大きいカキに大満足です。



IMG_1740.jpg
季節のデザート
最後のデザートは梨と柿でしたね。カキにちなんでの柿なのかな?
数分前に近くの席で食ってたおばはんが『こっちのカキか!』とツッコミいれてたので、何ぬかしとんねん?ババァ頭おかしいんか?黙って食ってろ!と思ってたけど、これで謎が全て解明できたよ。おばちゃん…事情も知らずにアホ扱いしてごめんよ。

肉以外にも全体的にマクドナルド並の詐欺写に騙された感は拭えないものの今年もカキを存分に堪能することが出来ました。同じカキでも様々な調理方法で飽きのこないように最後まで楽しませてくれた内容のコースでしたよ。まぁ金額を考えれば満足できるのは当然やねんけどね。
昨年よりも2,000円ほど高いコースだったけどコスパで言えば昨年の方が良かったように思う。どっちにしても旅行で来た時でないとこんな贅沢出来ないけどね。多分来年もここに来ると思います!



評価:☆☆☆☆

住所:兵庫県赤穂市さつき町36-12




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 飲食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

お好み焼き 三枝

どうも!先日食ったカキが原因なのか絶賛食あたり中のあくせるです。
今日は先日岡山に行った時に立ち寄った店の紹介です。
ところで皆さん、岡山県ってB級ご当地グルメの宝庫なのを知ってました?
県民食と呼ばれるデミカツ丼に、備前市の備前カレー、備前市日生町のカキオコ、津山市のホルモンうどん、蒜山市のひるぜん焼きそば、玉野市のたまの温玉めし、笠岡市の笠岡ラーメンなど他にもいろいろあるんですよ。



IMG_1692.jpg
今回はその中でホルモンうどんを目当てで津山市の方へ行ってきました。
入ったお店は『お好み焼き 三枝』さん。下調べしたところ結構な有名店らしいだよね。でもここはナビがないとたどり着くのは大変かもしれんよ。



IMG_1693.jpg
メニューです。色々ありますが迷うことなくホルモンうどんですよね。地元民ならともかくお好み焼きとか食うとったら何しに津山まで来たんかわからん…。



IMG_1694.jpg
IMG_1696.jpg
L字型のカウンターでどちら側でも目の前で調理してくれます。オレのようにお目当てで来る人だけでなく地元のお客さんも多い感じの店ですね。意外と地元民は誰も行かない有名店って多いの知ってる?



IMG_1698.jpg
ホルモンうどん(2玉) 800円



IMG_1699.jpg
ソースというより焼肉のタレがかかってるみたいやね。ややピリ辛気味の味付けで今までの焼うどんをイメージして食うたら少し違和感あるよ。とはいっても別に不味いという意味ではないんだよね。味付けは濃いけどなかなか美味いです。これ結構白飯と相性いいやろうね。



IMG_1701.jpg
ホルモンはハツにホソ、ミノ、ツラミといったところが入ってます。こだわりの国産黒毛和牛のホルモンらしく、安っぽいホルモンと違って変な臭みもなく美味いですね。もう少し大きくカットされてたら嬉しいんやけど、これは食いやすさを考えてのサイズなんやろうね。うどん2玉のせいかホルモンが少なく感じるけど食ってみると丁度いい量です。味付けが濃いのでさすがに2玉は最後の方になると飽きてくるけどビール好きならばたまらん美味さやろうな。

近辺まで行けば寄ってみる価値はあるとは思う。でもこれを目当てにわざわざ遠征するほどまでの価値はないと思うわ。来年再び岡山に行っても寄ることはないやろな。



評価:☆☆☆

住所:岡山県津山市上河原441-5

営業時間:11:30~14:00 / 17:00~21:00 日祝は11:30~15:00

定休日:月曜日(祝日の際は翌日)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

浜屋 みっちゃん

おいっす!アギーレの後任が気になるあくせるです。
今年もカキを求めて岡山県備前市の日生町へ行ってきました。
日生と言えばカキオコですよね!カキオコといえば有名なのはタマちゃん!…やねんけど今年もタマちゃんは行列が酷くて行くのをあきらめました。
来年こそは時間を調整して行ってやる…



IMG_1741.jpg
…ということで今回行ったのは『浜屋 みっちゃん』さん。
タマちゃんと並ぶカキオコ有名店の一つです。



IMG_1742.jpg
メニューがシンプルでいいよね。どうでもいいけどわざわざ この店まで来てイカとか豚のお好み焼きを頼むヤツっておるんかな?

店内はかなり狭くて鉄板の周りをコの字で囲う7席のみ。その後方に店内で順番を待たれてる人らがおるもんやから落ち着いて食える店じゃないよね。
ましてや呑気に写真撮ってる暇なんかない感じなんよ。さっさと食うて次の人に席を代わるって感じです。

店主のみっちゃんは手際よく次々にカキオコを作ってるけど、まぁ慣れた手つきというか…言ってしまえば雑な作り方ですな。日生風なのかは知らんけど作り方は関西風でも広島風でもないですね。荒めに切ったキャベツの入った生地を鉄板に広げて、その上にさらにキャベツを一掴み乗せて、天かすとかを振り掛けてその上にカキをドサッと一掴みのせる豪快な作り方。カキは1人分ずつザルに入れて水洗いしてから乗せていくんやけど、どう見ても水切りが不十分な状態で乗せられてるのが気になるんよね。そのカキの上に生地をかけたと思ったらすぐに裏返し。そんなこんなで完成なんやけどサイズの割には出来上がる時間が少し早い気がするね。



IMG_1743.jpg
カキオコ 1,000円 前述の理由もあり写真はこれのみ。
中身は結構な量のカキが入ってます。みっちゃんの話によると今年はカキの出来がかなり悪いらしい。全体的に小ぶりなうえに値段だけは高いって言うてましたわ。それでもそれなりの大きさやし、地元で食うカキよりはよっぽどレベルは高いよ。ただお好み焼き自体が残念やね。カキの水切りが甘いせいか、火の通りが甘いせいかべちゃべちゃしてて崩れまくりで食いにくい。美味いのはカキだけやん。とても人気店の味とは思えないね。カキオコブームが起こってから繁盛しすぎて時短製法になったのか、元からこのような作り方なのかは分からんけど、これで日生を代表するカキオコの店って単にカキの美味さと量に助けられてるだけとしかオレには思えへんよ。
去年いった店もお好み焼きそのものはイマイチやったけど、ここのは更にレベルが低い。蓋をして蒸らすとか、もう少しじっくり焼くとかするだけでも味はかなり変わると思うんやけどね。



評価:☆☆☆ (お好み焼きとしては)

住所:岡山県備前市日生町日生859

営業時間:11:00~18:00 (11~3月は10:00~20:00)

定休日:火曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

丸福

IMG_1687.jpg
どうも!カラムーチョで胃もたれ起こしたあくせるです。
今日は普段行ったことのない方面へ足を延ばそうと思い、東大阪の瓢箪山の方へ行ってきました。腹が減ったので駅周辺を探し回る中、駅前の商店街の中で気になったお好み焼きのお店『丸福』さんで飯を食うことにしました。後で知ったんやけどここ地元じゃ有名なお店らしいです。



IMG_1690.jpg
メニューです。値段は高くも安くもない感じですね。注文したのはお好み焼きの豚肉と、かきバター焼きの二品。ここの店は厨房で焼いてもらうか、テーブルの鉄板で自分で焼くのか選ぶことが出来るようです。そういうことなら自分で焼かないとね!



IMG_1686.jpg
豚バラが大きくていいよね。ここでカップの中の具材をかき混ぜるんですが、かき混ぜるコツとして空気を入れるように混ぜるとか、かき混ぜすぎるのはいけないとかいいますやん?でも空気を入れるとかどの程度がいいのかイマイチよく分からんのよね。だからオレのかき混ぜる目安は卵の黄身が馴染むまでです。



IMG_1688.jpg
混ぜた生地を焼きます。平べったくよりも少し厚みを持たせるのがあくせる流のお好み焼きの焼き方。外側のふちが固まってきたらコテで軽く浮かして焼き加減の確認。しっかり持ち上がるようなら一気にひっくり返します。
ひっくり返したら形を整える程度に軽く押さえます。ここで強く押さえつけたらアカンねんで!んでまたしばらく焼いたらひっくり返して、またひっくり返して…。


カツオ節と青のりをかけると…



IMG_1689.jpg
完成!お好み焼き(豚肉) 680円
カツオ節かけすぎですねw



IMG_1684.jpg
こちらはかきのバター焼き。自分で焼くのはお好み焼きのみだと思っていたけどまさかこれも自分で焼くことになるとは…。それにしても大量のカキです。数えてないけど多分20個くらいあったと思うよ。
ところでカキはノロるのが怖いんですよね。ノロウイルスは中心温度が85度になってから1分以上加熱すれば死滅するらしいのですが、中心温度が何度かなんかオイラには分からんのですよ。だからノロるのが怖いので必要以上に加熱してしまうんだよね…。これは素直に店の人に頼めば良かったよ。



IMG_1683.jpg
かきのバター焼き 700円



IMG_1685.jpg
少し焼きすぎて身が縮んでるけど、やっぱりカキは美味いですな。数が多いのは嬉しいんやけど
最後の方は明らかに火が通りすぎで硬くなってしまってたよ…。



IMG_1682.jpg
IMG_1691.jpg
表面はサクサクで中身はフワフワですな。やっぱ焼き方が上手いんやろなw
まぁお好み焼きなんてものは生地が良ければ失敗しない限り、誰が焼いてもある程度は美味くなるもんやけどね。それにしても美味いですわ。飛び抜けた美味さというのではなく、思わず笑みがこぼれる美味さってヤツです。

丸福さんは相当昔からあるお店らしく40年以上続いているらしいんですよ。かなり人気があるようで昼時を外したのも関わらず店内は結構なお客さんの数で長年愛されている店なんでしょうね。瓢箪山はまず行くことのない場所なだけに改めて訪問するのは難しいですが近所なら是非とも通いたい店でしたわ。



評価:☆☆☆☆

住所:大阪府東大阪市神田町1-3

営業時間:11:00~22:00 LO21:30

定休日:火曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

らりるれろ

IMG_1606.jpg
おいっす!最近おしるこにハマっているあくせるです。
今日は晩飯を求めて国道24号線の竹田近辺を走行中に、あまりにも渋滞が酷いのでくいな橋方面に逃げたところ、途中で目に入った看板の店で飯を食う事にしました。スーパーマツモトのすぐ近くで、前の通りから少し入り込んだ所にある鉄板焼きのお店『らりるれろ』さん。
この場所は通りに看板つけないと気づかないですね。



IMG_1609.jpg
IMG_1604.jpg
メニューです。ベタ焼きやチヂミ、焼きそばといった粉物以外にも、ホルモンをはじめとした鉄板焼メニューなどかなりの種類がありますね。今日はお好み焼きの気分だったので、モダン焼きのすじ肉に追加で玉子と油かすでオーダー。やっぱお好みに油かすは外せないっすよね!



IMG_1611.jpg
モダン焼き(すじ肉) +玉子+油かす 1,000円



IMG_1607.jpg
比較対象がないのですが結構大きいんですよ。他の店での大と変わらんかそれ以上に大きいよ。



IMG_1610.jpg
IMG_1605.jpg
大阪風のモダン焼きなくベタ焼きのそば入りですね。大きいうえにそばも十分な量が入っているのでかなりのボリュームです。お好み焼き自体は普通やけど油かすの旨味が最高ですわ。これを入れるだけで1ランクは美味くなるもんね。魔法の食材と言っても過言じゃないです。油かすを考案した人には何か賞を贈るべきだと思います。

ところでこの店に来るのは3度目なんやけど、いつ来ても客がおらんのよね。潰れんように頑張ってほしいです。


評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区竹田中島町2

営業時間:17:00~22:00

定休日:木曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

冨士

IMG_1647.jpg
どうも!PC買い替えを検討中のあくせるです。
今日は伏見桃山の大手筋商店街にある“ぎょうざの店”の看板が気になる
古臭~いお店『冨士』さんに行ってきました。こういう店って美味そうな気配が漂うんだよね。



IMG_1644.jpg
IMG_1645.jpg
メニューはこんな感じ。中華の店って勝手に想像していただけにイメージと全然違うね。ラーメンにうどん、丼にオムライスにカレー、他にも定食など…メニュー構成がイマイチよく分からん店やな。とりあえず餃子と皿うどんを注文する事にしました。



IMG_1649.jpg
皿うどん 650円



IMG_1650.jpg
具材はキャベツにニンジン、ピーマン、モヤシにキクラゲに…
これってひょっとして…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



IMG_1651.jpg
Σ(゚д゚lll)ガーン もう最悪やんけ…。まさかの毒キノコ出現です。
オレにとってはもう非常事態なわけよ…。一気にテンションダウンですわ。おまけに皿うどんそのものも味付けが変に濃くて不味いよ。



IMG_1646.jpg
餃子 250円



IMG_1648.jpg
焦げ気味なうえに餡も少しパサついてる感じの餃子ですわ。オレ好みではない餃子で正直これは不味いよ。タレの味で誤魔化して食うたけど無理せず残した方がよかったかもね。

毒キノコが入っているので当然-評価としたいとこやけど、-するまでもないレベルですわ。口直ししたくても水も不味いからどうしようもない。食べログでは焼飯が絶賛されてたけど確かめに行く気にもならんね。



評価:

住所:京都市伏見区納屋町110

営業時間:11:00~24:00

定休日:不定休

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 飲食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR