あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


夢の頂上決戦まであと僅か!

どうも!最近はテレビを点けても坂上忍とヒロミにうんざりしてすぐにテレビを消してしまうあくせるです。
皆さん 5/2の土曜日(日本時間では5/3の日曜日)に何があるのかご存知ですか? この日は世界中のボクシングファンが待ちに待った一戦で、長年のボクシング界史上においても最高のビッグマッチともいえるカードが行われる日なんです。


20150421175739.jpg
現在のボクシング界におけるパウンド・フォー・パウンド(体重差が無いと仮定した際での最強選手)NO.1と言われる5階級制覇のフロイド・メイウェザーと、その対抗と言われる6階級制覇のフィリピンの英雄 マニー・パッキャオの夢の対決なんですよ。この夢の一戦は注目度も規格外で、1,500ドル~7,500ドルもの一般席(500席)は何と1分で完売。ペイパービューの視聴料は驚愕の約90ドル!アメリカではテレビ観戦するだけでも10,000円以上かかるって話です。ファイトマネーはメイウェザーが1億2,000万ドルでパッキャオが8,000万ドル以上にもなるというありえない金額…。なぜメイウェザーが1.5倍も多いのかは知りませんが、少ない方のパッキャオでも日本円にすると100億円近いファイトマネーが保証されてるんですよね。メイなんて150億円ですよ。うちの会社に1,000万でも出資してほしいですわ。


メイウェザーのディフェンスを中心とした動画です。優れた動体視力と反射神経に鉄壁のL字ブロックで相手の攻撃を当てさせません。過去の偉大な選手を含めても3本の指に入るであろう高いディフェンス技術を持つまさにディフェンスマスターです。凄まじいハンドスピードと高度なカウンターを撃てるオフェンススキルを持ち合わせながら、常識外のディフェンススキルを駆使したKOを狙わない安全な試合運びをすることも多いので、観ていて面白みに欠ける選手でもあります。


古い映像もありますがパッキャオの動画です。最軽量のミニマム級の上限体重(47.627kg)にも届かなかったので鉄の重りを忍ばせて軽量をパスしたデビュー時のライトフライ級(47.628~48.988kg)からS.ウェルター級(66.679kg~69.853kg)までの11階級を渡り歩き、6階級をも制した選手です。どうみても同階級と思えない体格差がある選手相手(3:56~、4:53~)でも圧倒的なスピードと手数で果敢に打ち合う姿勢をみせるのでメイとは対照的に非常に面白みのあるボクシングをする選手です。


オレの試合予想はメイウェザーの判定勝ち。パッキャオのスピードとテクニックをもってしてもメイのディフェンスは崩せないように思います。パッキャオが勝つには序盤からペースを掴まないと難しいでしょうね。メイが撃ち合いに応じてくれればチャンスはありますが、本気で守りに入れば倒すことは至難の業でしょう。左ストレートをメイが見極める前に当てられるかがパッキャオ勝利のカギではないでしょうか?見極められたら最後までメイは逃げ切ると思います。個人的にはパッキャオを応援しているのですが…。

過去に何度も噂ばかり流れ、直前まで本当に実現するのか?と思っていたのはオレだけではないでしょう。理想を言えばもっと早く実現して欲しかったですね。未だにトップを走り続けているとはいえ、メイが38歳でパッキャオは36歳ですよ。普通の人なら衰えから引退していてもおかしくない年齢です。5年ほど前にこのカードを観れたらもっと興奮したでしょうね。それでもここ数年では間違いなく最高のドリームマッチです。歴史に残る試合を期待しています!










テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

白水

IMG_2014_20150420092538404.jpg
どうも!チャンピオンズリーグのベスト4が素晴らしすぎる面子でワクワクが止まらないあくせるです。
今日は以前にいった伏見区赤池近辺にあるボロボロの中華料理屋『白水』さんに行ってきました。行ってみて驚いたのがテントが新に変わってるのと入口付近の木が手入れされて以前に来たときより小奇麗になってるんですね。
ちょっとがっかりです…



IMG_2017_201504200925416f6.jpg
とはいっても店内は以前と変わってないね。これには安心したよ。やっぱ白水はこうでなくっちゃね。適度に整理されたかなり狭い厨房(?)で手馴れた手つきでの調理風景。間近で見れるのもひとつの楽しみですな。



IMG_2016_20150420092541e7d.jpg
IMG_2015_20150420092538c4b.jpg
メニューです。餃子が美味いので食いたかったのですが仕事中ということもありここは断念。前に隣の客が食ってて美味そうに見えた唐揚げ定食を注文しました。



IMG_2018_2015042009254280d.jpg
鶏の唐揚げ定食 780円
見た目が素晴らしくシンプルです。



IMG_2019_20150420092601edf.jpg
そこそこのサイズの唐揚げが7個も入ってます。



IMG_2020_20150420092602912.jpg
辛子醤油で食します。適度な下味で柔らかくてなかなか美味いです。辛子醤油で唐揚げって初めてやけど意外といけるね。



IMG_2021_20150420092605657.jpg
途中で出てきたのは中華スープ。セットでついてくるのに何故か半分近く食い終わってから出てきました。たいして美味くもないスープなので無くても別に構わないけどね。

味は普通で価格は手頃な感じ。唐揚げの数を減らしてでも何かもう一品付けて欲しかったよ。唐揚げと白飯だけってのはね…。
やっぱ中華屋は単品の組み合わせが最強ですわ。



評価:☆☆

住所:京都府京都市伏見区中島樋ノ上町11

営業時間:11:30~15:00 / 18:00~23:00

定休日:水曜日(昼のみ営業)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ムカーム

IMG_2145.jpg
おいっす!ワイルドスピード スカイミッションのラストシーンで少しウルっときたあくせるです。ポール・ウォーカーの作品はこれが最後なんだよね…。
今日は普段はまず見かけない珍しい物でも喰ってやろうと大阪の難波にあるシルクロード・ウイグルレストラン『ムカーム』さんに行ってきました。
ウイグル料理って未知の世界なだけに気になるよね♪



IMG_2146.jpgIMG_2147.jpg

IMG_2148.jpgIMG_2149.jpg

IMG_2150.jpg
メニューはそれなりに豊富ですね。ウイグルの肉料理って主に羊を使ってるのが特徴ですな。羊の肉って臭みが強いイメージがあるんだよね。



IMG_2163.jpg
カワップ 200円/本
羊肉のケバブですね。クミンやと唐辛子などの香辛料多めで、少し臭みのあるパサパサした肉ですな。



IMG_2164.jpg
焼きレバー 300円/本
羊のレバーです。牛や豚でのレバーでも臭みのあるのが多いけど、この羊のレバーも臭いね。



IMG_2166.jpg
ケイマカワップ 380円/本
聞いたところ挽肉らしいです。ツクネみたいなもんかな?と思ったんやけどハンバーグの方が近いかな?他の肉同様に臭みは感じるけど、これはなかなか美味いですね。ケチャップみたいなデップソースがあると良かったんやけどな。



IMG_2161.jpg
牛肉のサラダ 1,850円
メニューの写真と違ってショボイですわ。一見サラダとは思えない肉しか見えん外見やけど、肉の内側にはキュウリの千切りが入ってます。酸味の強いドレッシング(?)でキュウリとは合うけど肉との相性はよくないね。おまけに肉はパサパサ。結構期待していたメニューだっただけにガッカリしたよ。



IMG_2162.jpg
グシナン 950円
牛肉を使ったミートパイです。これもなかなか美味いんやけどディップソースがあるともっと美味く食えるんやろうな。



IMG_2165.jpg
ウイグル風チャーハン 880円
チャーハンってよりピラフに近い感じですね。中途半端に感じた味付けやけど、食ってる間に慣れてきたのか途中から美味く感じるようになったよ。



IMG_2167.jpg
羊のキドニーと野菜炒め 1,500円くらい(これだけ覚えてなかった…)
キドニーってのは腎臓のことで焼肉のホルモンでいうとマメのことですわ。これがまたシャレならんほど臭いんですよ。下処理が不十分なのかこういうものなのかは分からんけどとにかく臭い。腎臓だけが臭いのかと思いきや、底の汁そのものが臭いのでどの食材も臭いんですよ。口に入れて少しすると臭みは消えるんやけど、入れた瞬間がたまらん臭さなのでとても食う気になれんよ。はっきり言ってこれはかなり不味いね。一気にウイグル料理のランクが落ちたわ。

全体的に肉の臭みは感じたものの最後の一品を除けば問題なく食えるレベル。関西でもここ以外でウイグル料理食える店ってないと思うので一度は食ってみる価値はあるかもよ。それほど美味くないのと価格設定が高めなのがネックやけど気になるヤツおったら行ってみてくだされ。



評価:☆☆

住所:大阪市中央区道頓堀2-2-8

営業時間:平日17:00~23:00 土日11:00~15:00 / 17:00~23:00

定休日:


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. エスニック
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

オムライスあらき 1960

どうも!CMだけでなく本体からも自社の名前を消してまでガラクターS6の販売に必死なサムスンを嘲笑しているあくせるです。あんな反日国のパチモンスマホなんぞ在日以外は誰も買わねぇよ。

IMG_2114.jpg
IMG_2115.jpg
さて本題ですが今日行ってきたのは以前にも一度紹介したことがあるオムライスのお店『オムライスあらき 1960』さん。前に行った時に美味かったのもあるのですがソースが何種類かあったので他のも試してみたかったんだよね。



IMG_2117.jpg
IMG_2118.jpg
メニューです。以前来た時に食ったのはセットのMでソースはデミグラスソース、洋食1品はハンバーグだったので、今回はホワイトソースに1品はエビフライでオーダー。
レディースセットは男性のお客様も注文出来ます。ってあるけど、だったら名前を変更した方がいいような…。おっさんはレディースセットって注文しにくいと思うぞ。



IMG_2119.jpg
まずは先にセットのサラダ。手抜き感がなくていいですね。



IMG_2120.jpg
オムライスセット Mサイズ 850円



IMG_2121.jpg
反対側の角度から。


IMG_2122.jpg
ハムとタマネギとピーマンを使ったケチャップライス。結構しっかり詰まってるので見た目以上にボリュームあるよ。玉子は表面しっかりで裏側は少し柔らかめの絶妙な加減ですわ。ふわふわ系と違ってこっちの昔ながらの方がオレは好きなんだよね。



IMG_2123.jpg
エビフライは細いのが2尾。物足りん気がしないでもないけど+150円と考えれば許容範囲かな。揚げ過ぎなのか少し衣が硬かったのが残念やったよ。

美味いことは美味いんやけど個人的にホワイトソースよりは前回のデミの方が好みですわ。それと前にも思ってたんやけど粉チーズはいらんね。事前に言えば除けてくれるんかな?まぁ次行く時は多分忘れてるやろうけど…。



評価:☆☆☆

住所:京都府京都市伏見区黒茶屋町639

営業時間:月~土曜日 11:00~15:00

定休日:日曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 洋食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

満腹屋

IMG_2110.jpg
どうも!オロナミンCがトンスルランドで製造されるようになったと聞いて今後は二度と飲まないと心に誓ったあくせるです。
今日は以前にもUPしたことのあるお店なんですが、近所にある『満腹屋』さんに昼飯を食いにいってきました。



IMG_2111.jpg
うどんに蕎麦、定食に丼にカレーなどかなり豊富なメニューです。今まで頼んだことにない豚肉しょうが焼定食を注文しました。



IMG_2112.jpg
豚肉しょうが焼定食 800円



IMG_2113.jpg
生姜焼きって大概の店は豚肉とタマネギだけってのが多いよね。ここは他に青梗菜とニラとニンジンが入ってます。野菜多めってのが意外やったけど野菜不足な生活を送っているだけに嬉しい誤算でしたね。タレをかけすぎて辛い店もあるけど、思っていたより甘めで味付けも控えめに感じるよ。ご飯との相性は抜群ですな。
他のおかずはキャベツの千切りにポテトサラダ、スパゲティに冷奴に味噌汁。ご飯も多めに入ってるので十分腹は膨れるよ。コスパよくてメニュー豊富なので使い勝手のいい店だよね。


評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市小倉町堀池12-12

営業時間:11:00~22:00

定休日:水曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

すずや

IMG_2097.jpg
どうも!スザンヌや米倉涼子の離婚報道(米倉さんはまだ離婚疑惑やけど)が一方的に旦那側のみに原因があって嫁側は完全に被害者になっている構図がどうも気に食わないあくせるです。
今日は堀川通り沿いの北大路通りと北山通りの間らへんにあるたこ焼きや『すずや』さんに行ってきました。ここは蛸虎や蛸安と並ぶ京都のたこ焼きを代表する有名店なんですよね。



IMG_2100.jpg
IMG_2102.jpg
たこ焼き以外にも色々メニューがあります。この店はたこ焼きだけじゃなく、しぐれ焼きってのも有名なんだよね。食ったことないけど…。



IMG_2104.jpg
これがそのしぐれ焼きです。初めてみたけど大判焼きの型で作る小さなお好み焼きって感じですな。これもなかなか美味そうです。



IMG_2105.jpg
こちらがたこ焼き。一般的な刻みキャベツではなく千切りっぽく刻んだキャベツを使ってるのが特徴ですな。



IMG_2106.jpg
たこ焼き(7個) 400円



IMG_2108.jpg
ジャンボたこ焼きというだけあってかなり大きいです。このサイズなら7個で400円って安いかもね。以前の同価格で8個入っていた時代を知ってる人からしたら少々残念やけど、それでも十分お手頃価格やと思うよ。



IMG_2109.jpg
ジャンボたこ焼きって単にデカイだけで肝心のタコはショボイ店が多いですよね。ここのたこ焼きはそんなことはありません。このサイズをみなはれ!
たこ焼き自体は蛸虎のようなカリカリした表面ではなく比較的柔らかめです。タコだけでなくキャベツもいい味出してくれてるね。ひたひたに浸かるほどたっぷりのソースがかかってるけど、ソースが邪魔をすることなくたこ焼きの味を引き立たせてくれてます。これは美味いですね。数年前に食うた以来やけど、数が減ったことを除けば当時のイメージ通りで大満足ですわ。

7個といってもかなり大きいので小腹が空いたってレベルで食うとかなり腹が膨れるよ。一つだけ注文があるとすればマヨネーズが普通に欲しいんだよね。10円追加で買えるんやけど弁当用みたいなパックのやつなんですよ。
あれは全体にかけるには少し足りないし、上手くかけにくいんだよね。20~30円追加でいいからお店でかけた状態で食いたいですわ。


評価:☆☆☆☆

住所:京都市北区紫野下鳥田町16

営業時間:平日12:00~22:00 土日祝12:00~20:00

定休日:月曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. たこ焼き
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ラーメン天

IMG_2096.jpg
どうも!Jリーグ鹿島アントラーズの金崎夢生選手をフットスタンプした鳥栖の朝鮮人はサッカー界から追放すべきだと思うあくせるです。
今日は山科の国道1号線沿いにある『ラーメン天』さんに行ってきました。
ここは“から揚げ(だけ)が美味しい店”と評判のお店なんですよ!



IMG_2086.jpg
非常に見づらいけどメニューです。



IMG_2085.jpg
種類は少なめですがセットものやサイドメニューもありますね。
今回はセットではなく単品でラーメンと鳥から揚げ小(3ケ入)を注文しました。



IMG_2087.jpg
待ち時間にサービスキムチをつまんでみます。辛いというよりしょっぱくてあまり美味いとは思えないね。まぁサービス品なのでこんなもんでしょうな。




IMG_2089.jpg
ラーメン 700円



IMG_2090.jpg
具材はチャーシューにモヤシ、メンマにネギといった一般的な具材ですね。



IMG_2091.jpg
スープは豚骨醤油。第一旭や藤と比べるとあっさりしたスープというか…まぁ簡単に言うと薄くて不味いよ。前にも来たことあるんやけどここまで薄かった記憶はないんだよね。いや~これは予想外の不味さですわ。



IMG_2092.jpg
麺は中太ストレート。この店は京都では有名な近藤製麺の麺を使っとります。硬さ指定するの忘れてたので不安やったけど、やっぱり不安は的中。見事なヘタレ麺での登場ですわ。薄っすいスープにヘタレかけた麺…食えないレベルではないもののあまり食が進まんね。



IMG_2093.jpg
鳥から揚げ小(3ケ入) 300円



IMG_2094.jpg
結構大きめですね。下味のついたもも肉で、表面はパリッとしていて中身は柔らかくジューシーなから揚げ。やっぱここのから揚げ美味いよ。ラーメンが不味かっただけに救世主のようなから揚げやね。

過去に何度かいったことのある店なんやけど不味かった記憶はなかっただけに残念でしたわ。味が落ちたのか日によってバラつきがあるのか知らんけど、今日食ったのは不味い以外の表現は出来ないね。たまたま運が悪かったのかもしれんけど再訪はありえへんわ。から揚げが美味い店なだけに残念やね。



評価:

住所:京都市山科区西野左義長町 5番地の1

営業時間:11:00~27:00

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

桜といえば…

stenjin002.jpg
おいっす!あくせるです。京都も桜が本格的に開花し始め、天候はともあれ週末には各地でも満開と言われてますね。そんな春の風物詩である桜ですが、この時期になると毎年騒ぎ出す基地外がいるんですよね。
例にもれず今年も現れたようです。『ソメイヨシノの原産地は韓国、花見も韓国の文化ニダ!』とまた懲りずに同じことを言っているようです。

ソメイヨシノ(染井吉野)といえば日本の代表的な桜ですよね。オレも詳しくは知らないので少しググってみたのですが、ソメイヨシノは江戸時代にコマツオトメとオオシマザクラを人工交配させることによって生まれたもので種子で自然に増えることはないと言われています。そのため人の手で接木(つぎき)などで増やしているんです。いってみればクローン桜なんですよ。自然繁殖しないクローン植物に原産地ってどういう意味なんでしょう?どうやらキムチばっかり食ってると基地外になるって噂は本当のようです。
南トンスルランド人は朝鮮半島自生種の王桜を勝手にソメイヨシノと一緒くたにしようとしています。詳しくはこちらのブログに詳しく載ってますので読んでもらえたらいいと思います。

昨年から続いている産経前ソウル支局長拉致事件や先日のリッパート駐韓大使襲撃事件などからも分かるようにあの国の人間は頭がおかしいんですよ。
彼らは相手を説得させる資料や証拠は何一つないにも関わらず自信たっぷりに都合のいい主張を繰り返します。逆に相手に動かぬ証拠をつきつけられたら、妄言や捏造だといって受け入れようともしないんです。ようは現実を受け入れることができずに自分に都合の良い解釈しか出来ないんです。こんなヒトモドキと会話が成り立つわけがないんですよね。かといって放置しておけば世界中にどんどんその嘘を広めて現実にしようとします。旭日旗や慰安婦問題なんてまさに典型的な例ですよ。ヒトモドキは日本海を東海に変更させることも本気で考えてます。

桜の起源がどうとかなんぞ別に大したことではありません。どこに最初に咲いたかだけの話でなにも偉いわけでもないですからね。ただ『王桜=ソメイヨシノは遺伝子レベルで確認されている』というような嘘を広めているのは防がないといけません。ソメイヨシノの件は氷山の一角なんです。今まで日本人は朝鮮人に優しくしすぎました。海を隔てた隣国というだけで彼らを甘やかしてきました。それも終わりにしないといけません。
安倍さん本格的に経済制裁してくれないですかね?国交断絶までしてくれたら最高なんですが…。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

いきなり!ステーキ 法善寺店

IMG_2057.jpg
おいっす!テレビで菊池亜美を見るとイラッとするあくせるです。
29日といえば肉の日ですよね!今日は29日ではありませんがそんな細かいことは気にせずに思い切って肉を食いに行くことにしました。
行ってきたのは立ち食いステーキの『いきなり!ステーキ 法善寺店』さん。



IMG_2060.jpg
立ち食いなので当然テーブルのみで椅子はありません。肉を立って食うのって初めての経験かも?



IMG_2059.jpg
注文したのはランチメニューのワイルドステーキ。300gのステーキにライスとサラダとスープがついて1,200円ってかなり安いよね!



IMG_2068.jpg
ワイルドステーキ(300g) 1,296円



IMG_2069.jpg
IMG_2071.jpg
見てよこの厚み!豪快だよね。レアで出てくるんやけど鉄板の余熱で好きな焼き加減に調整して食いやがれ!って感じ。肉自体は硬くも柔らかくもない適度な歯ごたえを感じさせてくれるよ。ガッツリ肉に食らいつくって感じなのが名前の通りワイルドですわ。しっかり火を通すと結構硬い肉になると思うので焼き過ぎには注意やろね。筋の多い箇所があるのも少し気になったけどこの価格で食える肉に求めるものじゃないよな。

立ち食いステーキの店なので男の客ばかりと思ってたけど、意外と女性客も多いんやね。同じステーキでもブランド和牛のステーキとは違うジャンルで敷居も低くていいと思うよ。A4以上の和牛は確かに美味いけど、おっさんになるとそれほど量は食えないし金額もそれなりにするんだよね。安価で豪快に肉を食いたいときにはもってこいの店だと思うよ。



評価:☆☆☆

住所:大阪市中央区難波1-5-23 法善寺タウンビル 1F

営業時間:11:00~23:00 ランチタイムは15:00まで(平日のみ)

定休日:なし

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR