あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


呼び方変えたらどうなんの?

どうも!たまには連休が欲しいあくせるです。
今日はYahoo!で少し気になったニュースを見たので思っていることを書いてみたいと思います。
『私は“障害”を“障がい”と置き換えることには反対です。以下省略』と千葉市長がツイートしたことが反響を呼んでいるようです。
またNHKの番組内で女優の市原悦子さんが発言された“かたわ”や“毛唐”といった言葉に対して有働アナが不適切な言葉だと謝罪する一幕もあったそうです。

前からこの手の内容に疑問があったんやけど、呼び方を変えたからってどうなん?って思うんだよね。“かたわ”やろうが“つんぼ”やろうが好きに呼んだらいいですやん。そもそも差別用語と決めつけている事自体が問題であって、名称を変えることでそれは綺麗さっぱり解決するの?何にも変わりませんよ。どんなキレイな言葉に置き換えても差別意識が根底にあれば何の意味もないと思うんですよね。特に“障害者”と“障がい者”など“害”という文字のみを意識した健常な偽善者による自己満足な言葉遊びとしか思えないです。
こんな学級会レベルの言葉遊びのような表面的なことではなく、どうせなら障害者に対して本気で考えてほしいものです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:その他

  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

七福

IMG_2307.jpg
どうも!芸能界の美食家など胡散臭くて全く信用していないあくせるです。
今日は以前に掲載してしばらく後に速攻で潰れた『京城閣』さんの跡地に出来た、同じ中華料理店の『七福』さんに行って来ました。
ここはもっと見たい、食べたい!のNETさんから情報をいただいた店なんですね。



IMG_2310.jpg
昼限定の定食メニューです。ご飯おかわり無料でこの価格はかなり安いですよね。今回はホイコーロ定食を注文しました。



IMG_2311.jpg
ホイコーロ定食 650円
ホイコーロ以外は唐揚げにサラダに玉子スープがついてきますね。



IMG_2314.jpg
具材はキャベツにピーマン、木耳にニンジン…豚肉は探さないと分からんレベルのが入ってます。甜麺醤と思うんやけど甘めの味噌での味付けはこれといった特徴もないどこにでもある普通の回鍋肉ですな。



IMG_2315.jpg
以前の京城閣で食った冷め切った唐揚げと違ってちゃんとしたので出てくるね。とはいっての揚げたてのようにも感じなかったけど…。味は普通よりも少し下かな。好みの味付けじゃなかったよ。


特別美味いと思えるわけではないけどこれで650円はかなり安いね。店員さんの愛想が良かったのが好印象だったのとランチメニューはどれもコスパ高いのでまた再訪してみようかなとは思える。ただ夜のメニューはそれなりの価格帯なのでこのレベルの味なら食いに行こうとは思えないね。



評価:☆☆

住所:京都府城陽市平川大将軍19-3

営業時間:11:00~14:30 / 17:00~22:00

定休日:火曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

大阪都構想は否決へ

どうも!歯石を取ったら知覚過敏になったあくせるです。
昨日の5/17に大阪市民による“大阪都構想”を巡る住民投票が行われましたが、反対派50.4% 賛成派49.6% という僅差ながら反対派が上回る結果になりましたね。オレは京都人なので全く関係なかったのですが、この都構想には興味を持ってただけに投票結果には注目していました。大阪市民なら間違いなく投票にいっていましたね。

オレ個人の都構想案への賛否がどうかは置いといての感想ですが、正直もっと差がついての反対派勝利だと思っていました。いくら橋下市長の知名度が高いといっても、大阪維新vs自民、民主、共産、公明という構図でしょ?反対派勝利の中で賛成派がどれだけ票を伸ばせるかだけに注目していました。それが130万票の中で僅か1万票差という大接戦だったんですよね。しかも年代別にみると70歳以上の高齢者を除くとどの年代も賛成派が上回っていたという結果。これは正直意外な結果でした。

この投票結果での敗北で橋下市長は任期満了後に政治の世界から引退するそうです。1%の差もなかった結果なだけにもう少し未練がましい発言をするのかな?と思ってましたが見事なまでに清々しく潔い会見でしたね。恐らく逆の結果なら反対派は『負けといってもこの差では負けとは言えない』と民主主義を否定するような無様な発言をして素直に負けを認めていなかったと思います。

今回の投票結果で一番残念に思ったことは結果がどうとかではなく、1/3の大阪市民は投票しなかったということでした。ここまで自分らの住んでいる地域に関心がないというのもどうなんでしょうね?

最後にオレ個人的には都構想案には賛成でしたね。何故賛成かって?二重行政などの無駄を省くというのもありますが、一番の理由は民主党や共産党、社民党などの売国政党が揃って反対するということは賛成の方がいいに決まってるからです。



  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ラーメン麺長

IMG_2248.jpg
おいっす!大阪都構想の住民投票に興味津々のあくせるです。
今日は以前から通るたびに気になっていた高槻市の国道171号線沿いにあるラーメン屋『ラーメン麺長』さんに入ってみることにしました。



IMG_2249.jpg
メニューです。ラーメンに焼飯、単品物にセット物などなかなか豊富なメニューですね。それにしても焼飯の種類多すぎない?数秒悩んで醤油ラーメンにセット焼飯を注文。税込み表示はわかりやすくていいよね。



IMG_2250.jpg
醤油ラーメン 730円



IMG_2251.jpg
具材はチャーシューにメンマにネギですね。デフォでチャーシュー多めってのは嬉しいですな。欲をいえばネギはもう少し欲しいな…。



IMG_2252.jpg
スープは背脂の浮いた豚骨醤油。醤油が少し濃い目の美味いスープです。豚骨臭さがないのも高ポイントですな。



IMG_2253.jpg
麺は中細ストレート。硬さは指定しなかった事もあり硬くも柔らかくもない感じ。個人的にはもう少し硬めが好みなんやけどデフォでこれなら問題ないね。なかなか美味い麺です。


IMG_2254.jpg
セット焼飯 330円



IMG_2255.jpg
パラパラで見た目通りのしっかりした味付け。種類が多いだけあって焼飯には自信があるんやろな。330円でこれはオススメですわ。紅しょうがでなく福神漬を使ってるのもいいよね。

ラーメンも焼飯も美味いです。種類が多いので他のも食ってみたい気がするけど多分この組み合わせが一番コスパ良のような気もするんだよね。機会があれば他のも試してみようと思います。セットで1,000円以内に収まれば言うことないんやけどな。



評価:☆☆☆

住所:大阪府高槻市梶原4-10-5

営業時間:11:00~26:00

定休日:なし


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

Saino 赤池店

IMG_2224.jpg
どうも!久々更新のあくせるです。
今日はなんとなくインドカレーの類が食いたくなったので赤池にあるインド・ネパール料理の『Saino 赤池店』さんに行ってきました。この店は好きなんでチョクチョク使ってるけど、夜の訪問は結構ご無沙汰。



IMG_2225.jpg
メニューはいろいろあるんやけど、どうやら夜のセットものはこれだけっぽい。チキンカレーの激辛に飲み物はアイスチャイにしてオーダー。



IMG_2227.jpg
ディナーセット 1,350円
チキンティッカとアイスチャイは別で出てきました。



IMG_2229.jpg
やはりサラダにはオレンジのドレッシングがかかってますね。この奇妙な色をしたドレッシングはインドカレー屋の定番みたいやけど、ググってみるとどうやらニンジンを使っているらしいです。



IMG_2228.jpg
チキンカレー 激辛
激辛といっても世間一般の辛口レベルなので辛いのに自信がある人には物足りないかもね。カレーの旨みも感じられるので個人的にはちょうどいい辛さです。辛くしすぎると味がわからんようになるからね。



IMG_2230.jpg
パリパリとモッチリが味わえるナンです。小麦粉臭さがないのでこの店のナンは好きなんだよね。



IMG_2231.jpg
チキンティッカ
簡単にいうと骨なしのタンドリーチキンですね。パサパサの肉の店もあるけど、ここのはジューシーといえば大袈裟やけど肉汁も残っていてなかなか美味いんです。もう少し大きめのサイズにして欲しいですね。



IMG_2232.jpg
セットにはライスもついてるんやけど、やっぱりナンで食うほうが美味いですわ。パリパリしているところとモッチリしているところで食べ比べるのも楽しいよね。ライスはいらんのでもう少しナンを大きくしてくれたら最高ですな。

この手のお店ってランチメニューのコスパはかなり高いですやん。比べたらアカンねんけどつい比較してしまうんだよね。ランチを食うまでは適正な価格だと思ってたけど、ランチ価格に慣れるとコスパ悪に感じてしまう自分が情けない…。



評価:☆☆☆

住所:京都府京都市伏見区中島樋ノ上町2

営業時間:11:00~14:30 / 17:30~23:00

定休日:多分ない





テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

天下一品 木津川店

IMG_1556.jpg
どうも!炭酸水にハマってるあくせるです。
今日は無性にコッテリといきたい気分だったのでオレが思う天一ランキング堂々の第1位『天下一品 木津川店』さんに行ってきました。



IMG_1552.jpg
IMG_1550.jpg
天一はチェーン店でも店舗毎の独自色が出せるので店によってメニュー構成が違うんだよね。やけに定食類の充実した店もあるし、恐ろしくシンプルなメニュの店もあるよね。個人的にはここのメニュー構成がちょうど良いくらいやなと思ってます。頼んだのはシンプルにこってりの並。麺硬のネギ多めはもはや定番ですよね。



IMG_1549.jpg
こってりラーメン 700円



IMG_1553.jpg
確かにデフォよりは多いけどこれでネギ多めってのはなんかね…。少しは横綱を見習ってほしいよ。



IMG_1548.jpg
お馴染みのこってり濃厚の鶏白湯スープ。この味と粘度が病みつきになるんだよね。濃さもちょうどオレ好みでやはり(オレ的)天一ランキングNO.1はダテじゃないですね。



IMG_1555.jpg
麺は中細のストレート。硬め指定したこともあって見事なまでにオレ好みな麺の硬さ。この麺に濃厚な白湯スープが絡むのがいいですよね。いつ来てもこの店では安心して食えるよ。



IMG_1551.jpg
辛子味噌で途中から味を変えるのもひとつの楽しみだよね。気分によっては最初から投入するくらいこの辛子味噌好きなんですわ。

天一って店によっての当たり外れが大きいよね。スープの薄い店や塩分強めの辛い店、麺硬めと言っても平気でヘタレ麺を出してくる店などあります。不味い店のはびっくりするほど不味いもんね。同じ店でも作り手によるのか日によってバラつく店もあるんだよね。セントラルキッチン方式なのに何でこんな味にバラつきがあるんやろ?
幸いこの店では今まで一度も外れがないから気に入っとります。今回も麺の硬さにスープの濃さなどイメージ通りの一杯でしたわ。


評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町下津屋鯛ヶ鼻64-2

営業時間:11:00~24:00

定休日:なし(1/1 臨時休業除く)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR