あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


ヌンディアウ

IMG_2476.jpg
IMG_2477.jpg
どうも!マタハラ被害を訴えてる9割は自己中で身勝手な意見だと思っているあくせるです。
今日は天神橋筋5丁目にあるタイ料理のお店『ヌンディアウ』さんに行ってきました。



IMG_2478.jpg
店内は狭いんやけどいい雰囲気だしてるよね。



IMG_2483.jpg
ポアピアソッド(タイ風生春巻き) 880円
キャベツにレタスにキュウリなどが入っていてサラダ感覚で食える生春巻きですな。ナッツの食感もいい味だしてくれてます。価格が高めなのを除けば言うことなしですわ。



IMG_2479.jpg
パックブンファイディン(空芯菜炒め) 880円
空芯菜炒めはシャキシャキした歯応えがいいよね。何を味付けに使ってるんか知らんけどこれも美味いです。



IMG_2480.jpg
豚肉の焼飯(名前は忘れました…) 880円
以外にもこれが一番美味かったんだよね。砂糖と塩と味の素で味付けされてるらしいんやけど、中華屋やラーメン屋とかで食う焼飯より全然うまい。



IMG_2481.jpg
ガイヤーン(焼き鳥) 880円
普通に味付けした鳥を焼いただけですわ。甘めの味付けでこれは好みとは少し違ったね。



IMG_2482.jpg
トッマンクン(エビのサツマ揚げ) 880円
サツマ揚げというより海老のすり身揚げですね。美味いことは美味いけど特に驚きもないイメージ通りの味です。

エスニック料理でありながらそれほどクセを感じることなく美味しく食える料理ばかりでした。すぐに満席になるほどの狭い店内やけど雰囲気や店員さんの愛想もいいのでタイ料理が好きな人にはおすすめ出来る店ですわ。少し価格が高めなのが難点やけどね…。その代わりランチタイムは結構お手頃な価格です。



評価:☆☆☆

住所:大阪市北区天神橋5-7-12 天五共栄ビル

営業時間:11:30~14:00 / 17:30~23:30(L.O.23:00)

定休日:なし

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. エスニック
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

小ざくら

IMG_2321.jpg
どうも!あくせるです。
今日は1年ほど前に夜に行って大失敗した大阪市の旭区にある千林商店街の方へ行ってきました。ぶらぶら歩いて見つけたのがこちら『小ざくら』さん。ここは以前に魔法のレストランやせのぶら等で紹介されたことのある店らしいです。うどんと蕎麦がメインのお店のようですな。



IMG_2322.jpg
特に麺類が食いたいわけでも無かったんやけど、この表示に誘われてしまったんだよね。極上の肉丼と究極の親子丼ですよ!これは迷いますよね…2秒ほど考えて親子丼の方を選択。比内地鶏といえば名古屋コーチンと薩摩地鶏と並んで三大美味鶏と呼ばれている有名な鶏です。地鶏は何となく弾力が強いというか硬いイメージがあるんやけどどうなんやろ?



IMG_2367.jpg
メニューはこんなんです。そば/うどんのメニューはかなり豊富にありますね。丼物もなかなか豊富。まぁそんなのはどうでもよく究極の親子丼の方をオーダー。



IMG_2368.jpg
究極の親子丼 950円



IMG_2369.jpg
肉の量は期待してなかったのですが大きさや量ともに十分満足できる内容。適度に半熟部分を残した玉子もいい感じ。これは期待できるよね!



IMG_2370.jpg
イメージ通り歯ごたえありすぎるほど弾力のある肉で噛む程に旨みを味わえますね。少し硬すぎる気もするけどこれぞ地鶏って感じがします。

比内鶏の玉子を使ってるみたいやけどそこの違いはオレの味覚では分からんかったね。肉を除けば普通の親子丼って感じでしたわ。親子丼に950円ってのは少し割高に感じるけど、いい素材を使っていることを考えればこんなもんでしょうね。




評価:☆☆☆

住所:大阪市旭区千林1-11-19

営業時間:11:00~18:00

定休日:火曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

名門 勧修寺店

4b5ce9a9.jpg
おいっす!MERS対策なのに全く意味の無いようなマスクのつけ方もしている土人の画像で腹が痛いあくせるです。



IMG_2371.jpg
今日は山科川沿いの名神高速道路側道付近にある、年季の入った外観の古臭いラーメン屋『名門 勧修寺店』さんにいってきました。このこ汚さはいい雰囲気を醸し出してるよね。名門は昔の職場近くにもあったので何度か行った記憶があるんです。店は違えど10年以上は経ってるので懐かしい感じがして少しワクワクするよ。



IMG_2372.jpg
ラーメンの値段は普通やけど唐揚げが少し高めに感じるね。どの程度の量やサイズか分からんから何とも言えんけど、サンプルなしでは貧しいオレには高く感じるよ。結局頼んだのはラーメン(並)のみ。



IMG_2373.jpg
外観に負けず厨房も年季が入ってますな。このこ汚さは敬遠する人もおるんちゃうかな?オレは逆にいい味出してる!って思うんやけどね。



IMG_2374.jpg
キムチとネギは自由に取っていいみたいやね。こういったサービスは客からすると本当に嬉しいよな。ただ蓋もなく放置されてるんは衛生的にどうなんやろ?



IMG_2376.jpg
ラーメン(並) 650円



IMG_2377.jpg
ネギを好みの量まで入れます。ネギ多めで頼むとてんこ盛りで出てくる店ってありますやん?あそこまで入ると食いにくいんですよね。逆に『これで多めなん?』と思うほど少ない店もあるしね。自分で調整できると好きなタイミングで追加出来るからこの手のサービスはネギ好きには本当に有難いよ。




IMG_2379.jpg
スープはコッテリした鶏白湯。コッテリといっても天下一品のような濃度やドロドロさはなく、鶏の甘味を感じる中途半端な濃さのスープですわ。少し温めなことも含めて微妙に物足りなさを感じるスープですわ。



IMG_2378.jpg
麺は細めのストレート。ネットでは柔めとの書き込みが多かったけど運が良かったのか意外と普通でしたね。トロミのある鶏白湯スープが絡んで相性がいいです。

コッテリなんやけど濃いラーメンに食いなれてるせいか今ひとつ中途半端な印象に感じたね。違う店舗やけど昔に行ったときの印象ではもっとしっかりした味やっただけに残念に感じたよ。
店内外ともにこ汚い印象なので人によっては敬遠される店やろうけど、先客でほぼ満席だったことと後客も数人いたので人気はあるようです。まぁ見渡す限り男性客ばかりでしたが…。
この勧修寺店は名門の中で最も古い店らしいです。再訪する予定はないけど長く続けて欲しいものですな。



評価:☆☆

住所:京都市山科区勧修寺平田155

営業時間:11:30~14:30 / 17:30~24:00

定休日:火曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

金ちゃんラーメン 城陽店

IMG_2277.jpg
どうも!MERSの4次感染まで確認された韓国への渡航規制に反発する民主や共産の売国議員を実名公表して欲しいあくせるです。
今日は近鉄久津川駅近くの府道69号線(旧国道24号線)沿いにある『金ちゃんラーメン 城陽店』さんで晩飯を食うことにしました。ここは数年前に行ったことがあるんやけど“けしからんうまい”という文字を掲げているくせに全然大したことのない“けしからん店”との認識の店なんですわ。あれから数年…どのように変わったのか。それとも変わっていないのか…まぁ変わっていようがいまいが味の記憶は全くないんやけどね。



IMG_2279.jpg
全く誰のか分からんサイン色紙が並んでおります。大半が京都パープルサンガの選手っぽいですね。



IMG_2278.jpg
メニューです。無駄にラーメンの種類が多いくせにセットものが全くないんやね。昼間はランチメニューで定食があるらしんやけど夜には何故かセットものはない模様。数年ぶりの訪問やけど前もこんなんやったっけ?
とりあえずデフォのしょうゆラーメンを注文しました。



IMG_2280.jpg
しょうゆラーメン 680円



IMG_2281.jpg
具材はチャーシューにメンマ、モヤシにネギですね。スープには大量の背脂が浮いとります。



IMG_2283.jpg
スープは豚骨と鶏ガラを使った醤油味。脂分が多いせいか変に甘みを感じるスープで個人的にはイマイチの印象。まったくけしからんスープですな。



IMG_2282.jpg
麺は中細ストレート。硬さ指定をしなかったせいか少しヘタレ気味やけど、まぁギリ問題ないレベル。ただ食ってる途中によりヘタレてくるのでのんびり食う人は硬め指定した方がいいと思うよ。

チャーシューがまぁまぁなことを除けば特筆するもののない平凡な1杯ですわ。けしからんほど普通のラーメンです。遅い時間まで営業してるのは有り難いけど、夜にはセットものがない点を考えれば今後の再訪は多分ないやろね。


評価:☆☆

住所:京都府城陽市平川横道42-1

営業時間:11:00~14:30 / 18:00~26:00

定休日:なし


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

黒毛和牛焼肉どんぶり こさの

IMG_2400.jpg
おいっす!女性の原型が変わる程の特殊メイクは詐欺罪にあたると思うあくせるです。
今回は先週に行った店のにUPなんやけど、以前にも紹介した伏見区醍醐の外環沿いにある『黒毛和牛焼肉どんぶり こさの』さんの紹介です。



IMG_2403.jpg
IMG_2402.jpg
IMG_2401.jpg
IMG_2404.jpg
メニューです。やっぱり税込み表示のメニューは分かりやすくていいよね。
前回は焼肉どんぶりを食ったので今回は和牛カレーのAセットを注文。
スープ、大根サラダ、らっきょう、福神漬け、デザートの5つ中から4つを選んで100円しか上がらないのならセットにしないと勿体無いよね。福神漬け以外の4つを選択しました。



IMG_2394.jpg
こういうの知らない人多いんだよね。魚も獲った場所ではなく水揚げした漁港が産地って言われています。いい加減なもんですよね。



IMG_2407.jpg
和牛カレーAセット 880円



IMG_2406.jpg
IMG_2408.jpg
カレーで煮込まれると和牛かどうかも分からんくなるレベルの舌なだけに肉のレベルは何とも言えんけど、コクもあって味わい深い美味いカレーですね。ただ辛さが全く感じないのが不満な点。別に激辛レベルのカレーを求めるつもりはないんやけど、辛さを感じるのもカレーを味わう上での一つの愉しみ方やと思っているだけに残念なところ。万人ウケするのに辛さを控えるのは仕方ないのかもしれんけど辛口なども用意してもらえたら嬉しいね。
営業時間と場所的に行きづらいところやけど個人的に気にいってる店です。夜の営業してくれへんかな?


評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区醍醐大溝町14-1

営業時間:10:00~夕方(無くなり次第終了)

定休日:日曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋 六木 枚方田口店

IMG_2380.jpg

どうも!自分がメインのテレビ番組で韓国寄りの嘘ばかりを垂れ流す池上彰にガッカリしているあくせるです。
今日は以前にも訪問した枚方市の国道1号線沿いにある『麺屋 六木』さんに行ってきました。パチンコ屋の併設だけあって駐車場が広いのは嬉しいね。



IMG_2414_20150609153559ce7.jpgIMG_2415.jpg
メニューの一部です。今回は表の看板にも表示されているメインメニューらしい豚力ラーメンってのを注文。注文後に気付いたんやけど、麺は同価格で100g~300gまでを50g単位で選べるようです。注文した時には何にも聞かれんなかったけどね。そういや前回は説明のあったサービスのサラダについても何にも言われんかったわ。店員によって対応レベルに差があるみたいやね。



IMG_2416.jpg
豚力ラーメン 750円(麺の量は知らん)



IMG_2387.jpg
麺は自家製のもっちり太麺。コシもあってスープに負けない良い麺ですな。硬さもちょうどいい感じでまさにオレ好みの麺です。



IMG_2418.jpg
スープは濃厚な豚骨醤油。すりゴマが入ってるんかな?それっぽい味がするよ。コッテリして脂っぽいけど濃厚で豚の旨みが味わえて美味いですね。後半は少し飽きがくるけど最後まで美味しく味わえます。

シャキシャキしたモヤシに大振りのチャーシューもいいですね。特に蒸籠で蒸された柔らかチャーシューは絶品です。これは美味いよ!
ただでさえボリュームあるので麺量増やせば満腹間違いなしですね(大食らいのヤツは知らん)。ただ量が増えれば後半は味に飽きてくるのでおっさんには量以外の問題で厳しいかもね。



評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市田口4-9-10

営業時間:11:00-26:00

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

田中九商店

IMG_2284.jpg
どうも!MERS発症に何の対応もできない無能な韓国に呆れているあくせるです。このままではパンデミックまで秒読みですね。
今日は4月の末くらいに『ラーメン四天王 伊勢田店』さんの跡地にOPENした『田中九商店』さんにいってきました。観た感じ外観は看板が変わっただけですね。



IMG_2285.jpg
メニュー構成は以前の四天王と似てるね。ひょっとしてオーナーが店名を変えて独立されたんかな?まぁそんなことはどうでもよくて、イチ押しらしい黄金ラーメンを塩味でオーダーしました。



IMG_2286.jpg
黄金ラーメン(塩味) 790円



IMG_2287.jpg
具材はチャーシューにメンマ、ネギに紅しょうが、ゴマがかかっとります。塩ラーメンにはとても見えないビジュアルですな。



IMG_2288.jpg
若干のトロミがついた魚粉強めのスープ。最初は美味いけど途中から飽きてくるね。もう少し魚粉を控えめの方がいいんちゃうかな?



IMG_2289.jpg
麺は細めの縮れ麺。硬さ指定なしでも適度な硬さでオレ好みです。トロミのついたこのスープとの相性もいいですね。

スープの影響で後半飽きては来るものの、特別悪くはないですね。チャーシューも柔らかくてうまいです。ただ個人的には紅しょうがは不要。味が強いので邪魔なだけとしか思えんのよね。近所なのと通し営業なのはありがたいところ。機会があれば再訪したいと思います。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町大谷18-7

営業時間:月曜日~土曜日11:00~23:00(L.O.22:30)
     日曜日11:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR