あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


ゴーゴーカレー 宇治大久保店

IMG_2634.jpg
どうも!27時間テレビでお笑いタレントの大久保佳代子が走った距離が本当に88㎞もあるのかを疑問に思っているあくせるです。
今日は仕事の関係で城陽方面に行っていたので帰りに近鉄大久保駅の近くにある『ゴーゴーカレー 宇治大久保店』さんで晩飯を食うことにしました。
ここは関西ではまだ京都の2店舗(大阪の道頓堀本店は閉店したらしい)しかないので知らん人も多いけど金沢カレーで有名なチェーン店なんですね。



IMG_2642.jpg
ここは券売機制です。券売機否定派なんやけど、ここのメニュー構成は分かってるので迷うことなくロースカツのエコノミークラス(ライス350g)の食券を購入。



IMG_2635.jpg
福神漬けをスプーン5杯以上入れるヤツっておるんやね。入れすぎたらカレーの味がおかしくならんの?牛丼にアホほど紅ショウガ入れるヤツと一緒なんでしょうな。



IMG_2636.jpg
ロースカツカレー エコノミークラス 780円



IMG_2639.jpg
けっこう大きめのトンカツですな。あらかじめソースがかかってます。



IMG_2640.jpg
大きくても薄っぺらい肉なんやけどね。



IMG_2637.jpg
金沢カレーの特徴の一つであるキャベツの千切りです。カレーとキャベツって一緒に食っても意外と相性いいんだよね。



IMG_2641.jpg
キャベツは2回までお代わり無料です。1回で十分やけどこういうサービスは嬉しいね。

金沢カレー独特の濃厚なカレーソースは他ではあまり味わうことができないだけに、タマ~にこのカレーが食いたくなるんだよね。ここのカレーは辛さが選べないのが個人的に気に食わんとこやけど、この味で辛くしたら不味くなりそうな気もする…。辛さを楽しむカレーとは別物という認識で行った方がいい店やと思うよ。



評価:☆☆

住所:京都府宇治市広野町茶屋裏8-6

営業時間:10:55~22:55

定休日:なし

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

たぬき屋

IMG_2662.jpg
おいっす!あくせるです。
今日は伏見区の国道24号線 深草加賀屋敷町の信号を棒鼻方面にいったところらへんにあるラーメン屋の『たぬき屋』さんにいってきました。ここは以前に通りがかった時から気になってた店なんだよね。



IMG_2664.jpg
メニューです。中華そばとまぜそばの2本立てとシンプルなメニュー構成ですな。初訪なのでメニューは少ない方が選びやすくて助かるよ。



IMG_2663.jpg
…と思ったら限定メニューもあるんですな。今回は限定の熟成豚骨ラーメンを注文しました。



IMG_2665.jpg
熟成豚骨ラーメン 680円



IMG_2668.jpg
具材はチャーシューにモヤシにネギ、玉ねぎに木耳、糸唐辛子ってとこですな。スープが濃厚そうで美味そうですわ。



IMG_2667.jpg
豚骨ラーメンとあるけど鶏も入ってるんかな?濃厚で旨味十分の美味いスープです。



IMG_2666.jpg
麺は結構太いの使ってますな。どうやら麺屋棣鄂さんの麺を使ってるようです。棣鄂さんの麺を使ってる有名店ってかなり多いらしいですね。京都や大阪だけでなく全国各地のラーメン屋で使われているそうです。さすがに人気店に選ばれるだけあっていい麺ですわ。濃厚なスープが絡んで食いごたえがあるよ。これは美味いです!

正直なところ気になっていたとはいえ、それほど期待はしていなかったんだよね。あんまり美味そうに見える外観でもないし、この場所過去に何回かラーメン屋が入れ替わってるやん。でもいい意味で期待を裏切ってくれたよ。車でならすぐに行ける距離なので次回はベースメニューのどちらかを食してみたいと思います。



評価:☆☆☆☆

住所:京都市伏見区深草泓ノ壺町11-9

営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:00

定休日:木曜、第1日曜

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

はし家

IMG_2570.jpg
どうも!安保法案が衆院特別委で可決されて一安心しているあくせるです。多数決で決まったのに何が強行採決なんでしょうね?
さて本題ですが今日は三重県の方に遊びに行っておりまして、三重グルメの一つである鰻を食おうと津市にある鰻の有名店『はし家』さんに行ってきました。ここは1階は食堂、2階は御座敷食堂、3階は予約宴会場とかなりの客数が入れるみたいです。駐車場も数箇所あるのでかなりの台数停めることが出来ます。それでも結構いっぱいやねんけど、どれだけ人気ある店なんやろ?



IMG_2573.jpg
IMG_2572.jpg
メニューです。ここは奮発してうなぎ丼の特上をオーダーしました。とうせならいいの食わないとわざわざ三重まで来た意味ないしね。ご覧になれば分かると思うけどベースの小には2切入っていて、小→中→上→特上の順に1切追加で520円UPしていく仕組みです。前情報では1切もなかなかの大きさとの事なのでこいつは楽しみですな。



IMG_2574.jpg
特上うなぎ丼 2,860円



IMG_2575.jpg
さすがのボリュームですな。ご飯の上に4切乗っており、残り1切はご飯の中に埋もれてます。それにしても鰻以上にご飯のボリュームが半端ないですわ。どう見ても普通の店の大盛りより多いよ。



IMG_2576.jpg
関西風の腹開きなので皮がパリッとしとります。炭火の香ばしさも相まっていいですな。蒸してふっくらさせた関東風も美味いんやけど慣れ親しんでいるせいかオレは関西風の方が好きなんだよね。前情報ほどでは無いものの身の厚みもまずまずで焼きはしっかり目、タレの味はモロにオレ好み。これは美味いですわ。

やや硬めに炊かれたご飯も、タレの量もちょうどいい感じ。敢えて文句をつけるならご飯の量が多すぎることくらいかな?完食は出来たものの食後しばらくは苦しかったもんね。

肝吸いもオマケのようなショボいのではなく大きな肝が入っとります。昼時を外したにも関わらず店内も満席状態で後客も次々に入店。帰る時は何人か並んでましたわ。客層をみてると意外と言えば失礼やけど御年配の方も多いですね。幅広い年代に支持されてる店ですな。

鰻の高い店が多い中でこの価格帯はかなり安いと思います。大半の客は中(3切)をオーダーしてたけど、見た感じ十分なボリュームでしたわ。大半の店では普通に2,000円超えてると思うよ。近所にあれば月一くらいで通いたい店やわ。


評価:☆☆☆☆

住所:三重県津市大門4番10号

営業時間:平日11:00~14:00 / 16:30~20:30
     土日祝日11:00~20:30

定休日:月曜日(ときどき火曜日)


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

ぼんち揚 カラムーチョ ホットチリ味

どうも!電気屋で何の効果もないレイコップを買ってる情弱に哀れみの視線を送っているあくせるです。
先日の話ですが近所のスーパーでぶらぶらと買い物をしている時に気になるアイテムを見つけてしまったんですよ!


IMG_2496.jpg
何とあの地球一美味しいといわれる“ぼんち揚”が中途半端な辛さで有名な“カラムーチョ”とコラボったらしいんです。これはぼんち揚をこよなく愛する人間としては確認しないわけにはいかないよね!このコラボは革新的なのか?それとも単なる迷走なのか?



IMG_2497.jpg
見たところ普通のぼんち揚にカラムーチョパウダーを少しかけただけなんかな?それほど赤くもなく辛そうなイメージは全くないですね。



IMG_2498.jpg
大したことのないカラムーチョ以上に辛味は感じないね。ポテチとぼんち揚は厚みが全然違うから大量のパウダーを塗すか練りこまない限り同じような辛さは難しいと思うよ。変な味付けしたぼんち揚って感じでこれは失敗作でしょうな。辛いの求めて買ったら後悔するよ。普通のぼんち揚がやっぱり一番美味いっすわ。


評価:☆☆




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お菓子、飲物
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

鴨錦 京都久御山店

IMG_2507.jpg
おいっす!左巻きコメンテーターしか呼ばない偏った内容の報道番組の多さにうんざりしているあくせるです。
今日は国道1号線沿いの久御山イオンの近くにある つけ鴨うどん『鴨綿 京都久御山店』さんに行ってきました。ここは屋号からしてうどんがメインっぽいんやけど、普通のうどんの他に細目うどんに蕎麦、中華麺の4種類あり、冷か温かを選びます。今日はまだ未食の細目うどんの並を冷で注文。小が1玉で並が2玉、大が3玉らしいです。



IMG_2508.jpg
つけ鴨細目うどん(並) 730円



IMG_2509.jpg
1玉が220gあるので今回頼んだ並で440gもあるんですわ。前に食った普通のうどんや蕎麦の2玉より多く感じるね。



IMG_2510.jpg
IMG_2512.jpg
鴨の出汁が効いた濃いめのつけ汁でデフォでも鴨肉はそれなりに入ってるね。鴨肉以外にはレモンとイリコとネギが入ってます。



IMG_2511.jpg
細いうどんというより太い素麺(半田麺)って感じですわ。うどん、蕎麦、中華そばも食ったけど個人的にはこれが一番ハズレですわ。しかも冷たい麺を熱いつけ汁で食うわけやから当然すぐに温くなってくるんだよね。並(2玉)以上食うなら冷たい麺より温かい麺の方が最後まで美味しく食えると思うよ。


評価:☆☆

住所:京都府久世郡久御山町森川端77-3

営業時間:平日11:00~15:00 / 18:00~21:30
     土日祝日11:00~23:00

定休日:なし




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. うどん
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

餃子処 太八

IMG_2527.jpg
どうも!給食費未納問題は児童手当を減らしてその分を国が各学校の給食費に充てるようにすれば良いのでは?と思うあくせるです。
今日は不味いラーメン屋情報で教えていただいた店を訪ねて西小路太子道下ル東側にある『餃子処 太八』さんに行ってきました。シンプルすぎる外観のせいか気付かずに一回通り過ぎてしまったよ…。
ふ~ん…8の日は餃子1人前が100円なんやね。…ん?今日は8日やからビンゴやがな!…と思ったら17時以降の話らしいですわ。



IMG_2529.jpg
IMG_2530.jpg
中華屋をイメージしてたら店内には日本酒やワインが置いてあるね。夜は居酒屋みたいな店になるんかな?



IMG_2534.jpg
情報誌にも取り上げられてるようですね。まぁ“掲載されている=美味い店”ってわけじゃないけどね。



IMG_2528.jpg
昼のメニューです。まぁまぁ手頃な価格ですね。餃子1人前180円は安いけど5個入りってのは少なくない?情報誌にも載っていた担担麺が気になったんやけど、本来の目的を遂行するためラーメンと保険の意味も兼ねてセットで餃子もオーダー。



IMG_2531.jpg
ラーメン 500円
具材はチャーシューにモヤシにネギといたってシンプル。モヤシが無駄に多く感じるね。食欲そそらん見た目やけど500円ならこんなもんかもね。



IMG_2533.jpg
スープは清湯系の鶏ガラ醤油。あっさりしてるというか味が薄いよ。ラーメンのスープというより炒飯頼んだらセットでついてくるスープみたいやね。ただでさえ味の薄いスープなのにモヤシのせいで水っぽくなり更に薄くなるという合わせ技まで炸裂。これ不味いよ…。



IMG_2532.jpg
麺は中細の縮れ麺。硬めでお願いしたこともあって悪くはないね。ただスープが薄すぎて麺の良さが全く活かされてないように思うよ。



IMG_2535.jpg
餃子 180円


IMG_2536.jpg
もちろん酢胡椒でいただきます。



IMG_2537.jpg
ニンニクが入っていないこともありパンチはないものの何個でも食えそうな餃子ですな。オレには物足りんから5個で十分やけどね。

餃子は悪くはないけどラーメン(特にスープ)の出来が酷いね。ラーメン屋のラーメンというより中華屋のラーメンって感じなんやけど、あのスープの薄さは病院食かと思わせるレベル。500円というお手頃ワンコイン価格なのに全然お得感を感じられんかったよ。他のメニューは美味いんかもしれんけど再訪する気はないのでどうでもいいです。



評価:

住所:京都市中京区西ノ京小堀池町8-5

営業時間:11:00~14:00 / 17:00~24:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ガンジス川 八幡水珀店

OnyRWSgkX1s.jpg
どうも!またくだらないマスゴミの韓国ごり押しに呆れているあくせるです。こんなクソダサい池沼丸出しなことはマトモな人間なら誰もせんやろ…。



IMG_2442.jpg
今日は八幡市の国道1号線沿いの三田屋本店を曲がったところらへんにあるインド&ネパール料理店『ガンジス川 八幡水珀店』さんに行ってきました。
それにしてもガンジス川ってもうちょいマシな名前は無かったんかいな…



IMG_2443.jpg
ランチ用のメニューです。種類があるのは嬉しいね。チキンカレーが食いたかったので、Dランチをチキンとほうれん草のカレーでオーダー。辛さはもちろん激辛。



IMG_2444.jpg
サラダはどの店でも最初に出てくるよね。お馴染みの謎のオレンジドレッシングもかかってます。



IMG_2445.jpg
チキンとニンニクを使ったスープです。これ結構美味かったんだんよね。でも今日のような暑い日には遠慮したいかな…。



IMG_2448.jpg
IMG_2450.jpg
ランチDセット 1,100円



IMG_2447.jpg

ほうれん草のカレー
ナンで食うとあまり感じられなかったけど、ご飯と一緒に食う方がほうれん草の風味が感じられるね。なかなか美味いんやけど激辛にも関わらず辛さはそれほど感じないね。



IMG_2446.jpg
チキンカレー
少しサラサラしたカレーですね。辛さよりマイルドな甘さの方が強いかな?もう少しスパイシーな辛さを期待していただけに正直なところ期待外れ。激辛がこの程度ではこれ以下はもっと甘いってことやんね?ここのシェフは激辛の意味を分かっとるんかな?


IMG_2451.jpg
ナンは大きくてモッチモチ。パリッと感はなかったけど小麦臭さもそれほどなくなかなか美味いです。ちなみにナンはお代わり自由なのでナン好きの大食いさんには嬉しいよね。



IMG_2449.jpg
タンドリーチキン
よくあるパサパサ肉ではなくジューシーで美味かったですね。これは追加で頼もうかと思うくらい美味かったよ。


カレー2種類に大きなナン、ご飯にサラダにタンドリーチキン、スープにドリンクとかなりのボリュームでしたわ。これだけあればナンのお代わりなんて到底無理やね。かなり腹が膨れたよ。スタッフの対応含めてそれなりに満足できる内容やったけど、辛さが物足りないのは残念やったね。辛いの苦手な人にはオススメ出来るけど、辛いの好きな人にはオススメしない店ですわ。



評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市八幡水珀18-8

営業時間:月~金11:00~15:00 / 17:00~22:00
     土・日・祝11:00~22:00

定休日:なし




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

さぎり

IMG_2484.jpg
おいっす!7/9のあの噂がガセなのかが気になるあくせるです。
今日はJR天満駅周辺を散策中に思わず見つけた店に入ってみることにしました。おきなわ!ステーキ酒場『さぎり』さん。沖縄とステーキにどんな繋がりがあるのか知らんけどなんか気になるよね!しかもここは同じ天満にある『大衆肉食堂 源兵衛』さんの系列店なんです。期待しない方がおかしいよね!



IMG_2485.jpg
さっそく肉を注文。数種類ある1g=8円からの塊肉をg単位で注文するスタイルです。よくわからんので勧められるままに和牛の肉塊340gをオーダー。
付け合わせにポテトとサラダがセットになってます。手前の器は左からステーキハウス88のソース、沖縄の塩、A1ソースです。ステーキハウス88ってのは沖縄では有名なチェーン店らしいですわ。88のはニンニク醤油で、A1は酸味の強いソース。個人的にはA1の酸味は苦手やったね。



IMG_2486.jpg
340gってさすがにかなりのボリュームですな。当然このままでは食えないので店主がカットしてくれます。



IMG_2487.jpg
和牛1g=10円 340g
見事なレアですな。部位はモモらしいです。適度な柔らかさと噛むほどに味わえる肉の旨みが抜群ですわ。2種類のソースと塩の他にも肉の下にはタマネギソースもあるし、柚子胡椒も出してもらえるので色々と味の変化も楽しめるね。個人的には塩と88ソースと柚子胡椒で食うのが美味かったよ。



IMG_2489.jpg
ヒレ1g=12円 150g
ヒレは更に柔らかいね。これはソースや塩などつけずに元々の塩胡椒のみでも十分美味いよ。おっさんになると霜降りの肉は最初は美味くてもすぐに飽きてくるんやけど、ここのは赤身中心の肉なので抵抗なく食が進むね。



IMG_2488.jpg
さぎりそば 580円
牛、豚、鰹のトリプルスープを使ったオリジナルの沖縄そば。沖縄そばって食うたことなかったので味が薄くて不味いという勝手なイメージしかなかったんだよね。それが食ってみると意外にも出汁の味がしっかりしていて美味いじゃないですか。この店オリジナルの沖縄そばなので本来のとは少し違うんかな?呑んだあとの〆にもってこいやろうけど普通の飯として食っても十分美味いです。


源兵衛さんの系列だけあって同じような肉へのこだわりがありますな。肉を常温に戻してから焼き始めて、アルミに包んで休ませるなど手の込んだ工程があるのでそれなりの時間(20~30分くらい)はかかるけど、肉のポテンシャルを引き出した最高の状態で提供してくれるので待つ価値は十分あります。
名物らしい煮込み(牛ホルモン)をはじめ、他の一品モノもなかなか美味いです。気取らずに使えるいい店だとは思うけど狭すぎるのがちょっとね…。席数が少ないのはしゃあないんやけど、カウンター席に座ると背中と壁にほとんど隙間がない状態になるので奥のトイレに行くのも戻るのも一苦労。食事が終わって奥の席から退席するのもこれまた一苦労。もう少し余裕が欲しいよね。それを除けば本当いい店ですわ。



評価:☆☆☆☆

住所:大阪市北区天神橋4-5-11

営業時間:17:00~26:00

定休日:不定休

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR