あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


天下一品 木津川店

IMG_2829.jpg
おいっす!最近は中村アンがお気に入りのあくせるです。
今日は夏バテ防止にスタミナをつけてやろうと、(オレ的)天下一品世界ランキング第1位の木津川店で晩飯を食う事にしました。



IMG_2846.jpg
IMG_2849.jpg
メニューです。以前より品数が増えてるような気がするね。気のせいかな?



IMG_2830.jpg
今日の気分にピッタリなヤツを見つけたよ!これはスタミナつきそうだよね♪



IMG_2847.jpg
スタミナ中華そば 920円
写真と違って盛り付け汚ねえな…。



IMG_2848.jpg
具材はキャベツにキムチにニラ、肉は豚バラで後はネギとニンニクチップと生卵が乗ってるね。



IMG_2851.jpg
スープはデフォのこってりと同じと思うんやけど、野菜と生卵の影響かマイルドに感じるね。天一のこってり食ってるという感じはあまりしないけど、ニンニクチップのパンチも効いていてこれは美味いよ。



IMG_2850.jpg
麵は中細のストレート。これはデフォと同じですな。硬め指定をしていることもあって見事なまでの好みの硬さですわ。やっぱ天一はこの麺が一番だよね。細麺も選べるけど頼もうとも思わんよ。そういや昔あった手揉み麺は復活してほしいよな。あれは美味かった…。

個人的にキムチは味のバランスを乱しているように感じたので無くてもいいけど、その他の具材はこのラーメンに最適ですな。特に生卵とスープの相性が抜群やったね。ニンニクチップのパンチも強烈で満足度がかなり高い一杯やったよ。シャレならんほどニンニクの匂いがキツイので仕事中には食えたもんじゃないけど、デフォのこってりを上回るほど美味いので暫くはハマりそうですわ。もう少し値段が安かったら最高やねんけどな…。


評価:☆☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町下津屋鯛ヶ鼻64-2

営業時間:11:00~24:00

定休日:なし(1/1 臨時休業除く)







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

シエル

IMG_2810.jpg
おいっす!コンビニで買った傘が広げた瞬間に強風でゴミと化したあくせるです。
今日はガッツリ食いたい気分なのに面倒なので近場で飯を済ませたかった事もあり近所の洋食屋『シエル』さんに行ってきました。



IMG_2811.jpg
非常に見辛いですがメニューです。元々はそんな気分ではなかったのですがメニューを見た途端にカレーが食いたくなったのでカツカレーを食う事にしました。



IMG_2812.jpg
カツカレー 800円



IMG_2813.jpg
ルーが別容器って最近見なくなったよね。これだけでなんか高そうなカレーに見えるよ。



IMG_2814.jpg
なぜかカツが2枚も乗ってます。それ程大きなカツではないけど2枚となればかなりのボリュームになるよ。でもご飯の量は普通ですわ。



IMG_2815.jpg
ルーが別容器なので好みの量に調整出来るのがいいよね。たっぷり入ってるので足りない事はないと思うよ。

カレー自体は香辛料の類は感じられず、野菜や果物からなのか甘みの方が強く感じるので辛いの苦手な人には好まれるカレーでしょうな。味そのものは悪くないけど、辛味は皆無といっても問題ないカレーなので辛いの好きな人には正直物足りないと思うよ。辛さは気にせずダブルのカツでのガッツリカレーと割り切れば十分満足できると思うわ。上手く食わないとカツが余ってライスが先に無くなるという事態が発生するので要注意のカツカレーですわ。



評価:☆☆

住所:京都府宇治市槇島町三十五56-5

営業時間:11:00~14:00

定休日:木曜日

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 洋食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

白水

IMG_2898.jpg
おいっす!堀北真希の結婚報道に驚きを隠せないあくせるです。交際2ヶ月での結婚と知って更に驚きました…。
最近餃子にハマっていることもあって伏見区の赤池にある中華屋『白水』さんに行ってきました。



IMG_2900.jpg
相変わらず子汚いですね。家の台所か!と突っ込みをいれたくなるような厨房です。



IMG_2899.jpg
メニューです。今日は餃子以外は眼中にないので餃子2人前とライスをオーダー。



IMG_2901.jpg
IMG_2902.jpg
オーダーが入ってから餃子を作り出すのがここの特徴だよね。目の前で餡を包んでから焼くところまで一部始終見えるのでいい時間つぶしにもなるよ。



IMG_2903.jpg
餃子(1人前 7個) 220円



IMG_2904.jpg
個人的にはもう少し焼き目が欲しいところやね。前回はカリカリするほどしっかり焼き目がついてただけに少し残念でしたわ。でも餃子そのものはやっぱり美味い。ほんのりピリ辛気味の味付けがされてるのでタレがなくても食える餃子ですわ。まぁタレを漬ける方が美味いんやけどね。それにしても餃子と一緒に食う白飯って最高に美味いですな。
それなりのサイズの餃子が1人前7個で220円ってのは相当コスパ高いと思うよ。餃子2人前とライスで620円。おまけにスープもついてくるんだよね。いや~美味かったわ。


評価:☆☆☆☆

住所:京都府京都市伏見区中島樋ノ上町11

営業時間:11:30~15:00 / 18:00~23:00

定休日:水曜日(昼のみ営業)



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

天意

IMG_2788.jpg
どうも!最近色んな味のポップコーンがあるけど、やっぱりオーソドックスな塩が一番美味いと思うあくせるです。
今日は八幡の国道1号線沿いにある個人的にお気に入りの中華屋『天意』さんで昼飯を食ってきました。



IMG_2789.jpg
ここのランチメニューはコスパいいんですよ。安いだけでなく味もいいんだよね。



IMG_2790.jpg
かなり腹が減っていたのでセットメニューのBセットをオーダー。



IMG_2791.jpg
Bセット 810円
ラーメンにチャーハンに唐揚げにサラダとかなりのボリュームです。



IMG_2793.jpg
ラーメンの具材はチャーシューにモヤシにネギとシンプルな内容。まぁ中華屋のラーメンってこんなんだよね。



IMG_2795.jpg
スープは清湯系の鶏ガラ醤油。前に食った時は醤油辛さが気になったんやけど、今日はそれよりも干し椎茸の出汁が強めに感じるね。これはアカンやつですわ…。



IMG_2796.jpg
麺は中細の縮れ麺。中華屋のラーメンによくある麺です。シコシコツルツルでなかなか美味い。このラーメンにはピッタリの麺やと思うよ。



IMG_2792.jpg
チャーハンはたっぷり1人前はあるよね。全部食えるかな…



IMG_2797.jpg
シンプルな具材のシンプルなチャーハン。変な味付けで誤魔化すこともないパラパラの王道チャーハンです。塩味のみのアッサリ食えるチャーハンやけどこれだけの量になると結構大変ですわ。半分の量でいいくらいかも。



IMG_2794.jpg
唐揚げとカボチャの天ぷらにサラダです。この付け合わせのようなショボいキャベツの千切りをサラダと呼ぶのはどうかと思うけどね。唐揚げは味付けの塩加減が絶妙で抜群の美味さです。ここの唐揚げホンマ好きやわ。

何とか完食出来たものの午後からの仕事に支障が出るほど腹が膨れたよ。毒キノコ(椎茸)の存在感が際立ってたラーメンのスープは残念やったけどそれ以外は十二分に満足出来る昼飯でした。やっぱここのランチはコスパ最高ですわ。




評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市戸津南代10-1

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

チャンピオン 今里店

IMG_2837.jpg
おいっす!最近餃子にハマっているあくせるです。
今日は美味い餃子を求めて大阪市生野区の今里筋沿いにある ぎょうざ専門店『チャンピオン 今里店』さんに行ってきました。行ってきたというより、たまたま通りがかりに見つけただけなんやけどね…。



IMG_2838.jpg
メニューは全て300円均一と非常に分かりやすくていいよね。でも同じ300円と言ってもご飯の大は少し高く感じるし、ホイル焼きは安そうに感じるかな。何の写真もないからこれだけでは安いのか高いのか分からんよね。お茶と生中が同価格なのも意味が分からん。それにご飯が大しか選択肢がないのもね…。無理に均一価格にする必要あるんかな?

餃子は初回2人前以上からの注文らしいので、ぎょうざ2人前とご飯を注文。ソフトぎょうざってのも気になったんやけど初訪なのでまずは焼きの方を食っとかんとね。




IMG_2839.jpg
餃子(1人前 7個) 300円(税別)
結構小振りな餃子ですな。



IMG_2840.jpg
本来は酢胡椒が好きなんやけど、酢が置いてなかったのでオーソドックスに餃子のタレ+辣油で食うことに。



IMG_2842.jpg
小さくても餡は結構詰まっているのでよくある一口餃子のような物足りなさはそれ程ないですね。15分程かけて焼くので少し時間がかかるけど、焼き面はカリカリで中身ふっくらの見事な焼き加減の餃子ですわ。

見た目に反して野菜多めのサッパリした餃子なのでパンチ不足の感は否めないけど、重くないので何個でも食えそうやね。2人前の14個程度なら全然問題ないよ。ご飯が大でなければもう2人前くらいはいけると思う。
さすが餃子専門店として20年以上やってるだけあるね。王将やミスターギョーザとはまた違った美味い餃子やったよ。大阪では美味い美味いと言われている丸正の餃子よりオレはこっちの方が好きやわ。京都に支店作ってくれへんかな?



評価:☆☆☆

住所:大阪市生野区中川西1-17-13

営業時間:16:00~24:30

定休日:火曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

肉食屋

IMG_2774.jpg
おいっす!戦後談話に中韓への配慮なんぞ全くの不要だと思うあくせるです。
今日は仕事の関係で桂方面に出かけていた帰りに以前にも行ったことのある『肉食屋』さんで晩飯を食うことにしました。



IMG_2773.jpg
やっぱこの看板にはそそられるよね♪



IMG_2775.jpg
IMG_2776.jpg
以前と比べてメニューが変わってますな。肉麺と肉飯という名前は同じやけど内容が全然変わってるように思います。前は肉麺を食ったので今回は肉飯にはしようと、熟成ローストビーフ丼ってのAセットでオーダー。



IMG_2777.jpg
熟成ローストビーフ丼 Aセット 1,166円



IMG_2778.jpg
卵黄を中心にローストビーフが敷き詰められて、その上にカイワレが散らされてますな。思ってた以上にローストビーフの量があるのが嬉しいね。一枚当たりが大きく重なり合ってることもあって、このレンゲでは非常に食いにくいのと卵黄も混ぜにくい…。結局箸に持ち替えて食ったんやけど、まぁイメージ通りの味ですな。どこにでもあるローストビーフがご飯の上に乗っかっただけ。悪くはないけど何の驚きもない至って普通のローストビーフ丼ですわ。



IMG_2779.jpgIMG_2780.jpg
セットのサラダと牛塩スープ
サラダは見た目通りに普通ですわ。牛塩スープは牛のいい出汁が出てるよね。サッパリしたスープで美味いっす。

特別美味いとも思わなかったけど前に食った肉麺と違って最後まで美味しく食えることが出来たのは好印象でしたわ。前のは味付けの濃さと肉の脂っぽさのせいで途中から味に飽きて後半キツかったんだよね。メニュー内容が変わってるので今度は違いの確認含めて肉麺を食ってみよっかな。あんまり通る場所じゃないだけにいつ行くかは分からんけど、時間を作ってそのうち行ってみようと思います。



評価:☆☆

住所:京都府西京区下津林東芝ノ宮町6-2

営業時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00

定休日:なし

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

くらわんかラーメン

IMG_2782.jpg
どうも!男女ともに海外組がいないと話にならないサッカー日本代表にガッカリしているあくせるです。
今日は以前にご紹介いただいた、枚方市の関西外大近くにあるラーメン屋『くらわんかラーメン』さんに行ってきました。月に一度は店の前を通るのでご紹介いただく以前から少し気になってた店でもあったんだよね。



IMG_2783.jpg
メニューです。ラーメンかつけ麺かで悩むこと5秒…熱中症対策の塩分補給ということで塩ラーメンをオーダー。



IMG_2784.jpg
あっさり塩ラーメン 600円



IMG_2785.jpg
具材は鶏チャーシューにメンマにナルト、ネギに海苔にフライドオニオン(?)が入ってます。非常にシンプルな外見ですな。



IMG_2786.jpg
透明感にある魚介系の塩スープは見たとおり、名前のとおり非常にあっさりとしています。あっさりと言っても単に味の薄いスープではなく、一口目は一瞬物足りなさを感じるものの、食が進むにつれ徐々に旨味を感じられる上品なスープやね。店主の丁寧な仕事ぶりが感じられる見事なスープやと思うよ。なかなか美味いっす。



IMG_2787.jpg
麺は中細の縮れ麺。インスタントの麺か?と思うような見た目やけど、適度なコシとモチモチした食感の麺でスープとの相性もいいですね。これもなかなか美味い麺ですわ。

450kcalとラーメンとは思えない低カロリーなだけに味気なさそうにも見えるけど、鶏チャーシューの味付け加減にフライドオニオンのアクセントなど、シンプルながらも上手くまとめられた一杯ですわ。おまけにこのラーメン1杯でレタス1個分の食物繊維も摂取できるらしいんよね。本気飯では物足りないけど小腹を満たしたい時には最適なラーメンですわ。女性や年配の方にもウケがいいやろね。


評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市中宮本町1-15

営業時間:火曜日~土曜日11:30~14:30 / 17:30~22:00(L.O 21:15)
     日曜日11:30~14:30

定休日:月曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

そば処 吉野家 宇治槇島店

IMG_2594.jpg
どうも!エアコンつけ過ぎで今月の電気代が怖いあくせるです。
今日はひさびさに近所の牛丼屋『そば処 吉野家 宇治槇島店』さんで昼飯を食うことにしました。



IMG_2595.jpg
知らん間に牛丼以外の丼ものの種類が増えてますな。青看板の吉野家は普通の吉野家とはメニュー構成が違うのを知らん人が多いんだよね。ローラがCMでやってる麦とろ牛皿御膳はこの店ではやってないんやけど、知らずに注文してる客おったよ。そんなことはどうでもよくて、親子丼はともかく海鮮親子丼とは中々いいところに目をつけましたな。これは試してみないとあきまへんな。



IMG_2597.jpg
海鮮親子丼 540円



IMG_2598.jpg
海鮮親子やから鮭とイクラですわな。全体的に量は少なめやけど見た目は中々美味そうじゃないですか。

量が少ないのでこれだけでは少し物足りない気もするけど、540円という価格を考えれば十分合格点はつけれると思うよ。本格的な海鮮丼と比べると当然たいしたレベルじゃないけど、牛丼屋で食える低価格な海鮮丼と割り切れば十分すぎる程のクオリティですわ。476kcalと低カロリーなので女性にもオススメのメニューなんやろね。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市槇島町

営業時間:24時間

定休日:なし


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

昭和牛丸本店

IMG_2669.jpg
どうも!自分の汗臭さがキツくてたまらんあくせるです。
今日は以前から気になっていた久御山にある焼肉屋(ホルモン屋)『昭和牛丸本店』さんに行ってきました。



IMG_2706.jpg
レトロな雰囲気がいいよね。小洒落た店よりこういう店の方が落ち着くよ。



IMG_2670.jpg
メニューです。価格は手ごろやけど焼肉屋の価格ってあんまりあてにならんのよね。一見安そうでも量が少なかったり、高くてもそれ以上に量が多い店もあるしね。



IMG_2671.jpg
つきだしの豆モヤシ。サッパリしてて美味いです。



IMG_2673.jpg
赤身盛り合わせとホルモン盛り合わせ
赤身はロースにカルビ、ハラミにタン…。ホルモンはホソくらいしか記憶にないな…。



IMG_2674.jpg
王様ハラミとウルテ。



IMG_2675.jpg
天肉(ツラミ)



IMG_2677.jpg
ホソとシマチョウ



IMG_2680.jpg
種類気にせず適当に焼きます。



IMG_2679_20150728112156ec3.jpg
ホルモンの脂は凄いね。



IMG_2672.jpg
つけダレはオリジナル(?)のタレとオロシポン酢の2種類。最近はこういう数種類のタレや塩などを用意してくれる店が多いよね。




IMG_2676.jpg
キムチチャーハン
いたって普通のキムチチャーハンですわ。


IMG_2678.jpg
テールスープ
牛の旨味は感じられない普通の塩味のスープ。悪くはないけどテールスープって感じではないね。

価格は高くも安くもない印象でしたな。ホルモンは丁寧な下処理がされているのか臭みもなく美味かったけど、赤身はその辺の大衆焼肉屋と変わらんレベル。美味かったのは王様ハラミくらいかな?ホルモンメインで食う方がオススメの店ですわ。


評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町森村東213

営業時間:18:00~24:00

定休日:

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR