あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


中華料理 丸正

おいっす!安保法案成立を心から喜んでいるあくせるです。
戦争回避の抑止力を高める為の安保法案なのに、戦争法案だの徴兵制復活だのと情弱の不安を煽るような洗脳を目的としたレッテル貼りをしていた野党と、同じように情弱の不安を煽る偏った報道しかしなかったマスコミは真の売国奴ですよね。


IMG_3024.jpg
今日は普段いかない方面に足を運ぼうと、JR学研都市線の忍ケ丘駅近くにある『中華料理 丸正』さんに行ってました。ここは名前の通り大阪の餃子有名店『丸正』さんから暖簾分けされた店のようですわ。



IMG_3025.jpg
ここは餃子の店ではなく北京料理の店なので中華メニューが充実してますね。価格も大衆中華らしくお手頃です。せっかくの丸正なので餃子2人前と焼めしを注文。



IMG_3027.jpg
焼めし(スープ付) 500円



IMG_3028.jpg
チャーシューの細切れに玉子にタマネギ、ネギにニンジンとそれなりに具だくさんですね。どちらかといえばベトッとした焼めしです。ご飯への味付けは薄めながらチャーシューやタマネギなどの味が合わさってなかなか美味いです。



IMG_3030.jpg
餃子(1人前8ケ) 240円



IMG_3031.jpg
小ぶりな餃子やけど8ケで240円なら安いよね。薄めの皮のパリッと焼かれたシンプルな餃子で、味の方はあっさりというか少し物足りないかな?サイズ的も2個ずつ食わないと物足りないないので2人前の16ケくらいならすぐに食い終わるよ。こういう餃子には胡椒酢より酢醤油の方が美味しく食えると思う。やっぱりもう少しサイズ大きくしてほしいな。王将やミスターギョウザに慣れているせいか、どうも他の餃子はどれも小さく感じてしまうんだよね。



評価:☆☆☆

住所:大阪府四條畷市岡山4-1-20

営業時間:11:30~14:00 / 16:30~20:30

定休日:月曜日
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ベートーヴェン

IMG_2953.jpg
おいっす!何をもって戦争法案なのか理解に苦しむあくせるです。
今日は左京区の白川通り沿いにある餃子の店『ベートーヴェン』さんにいってきました。ここは“京都で2番目においしい餃子の店”とHPで謳ってる店なんですよ。それだけ餃子に自信があるんやろうけど、色んな場所で見ることがある“〇〇で2番目に美味しい”ってフレーズは流行ってるの?



IMG_2954.jpg
IMG_2955.jpg
メニューです。中華屋なんかな?と思ってたらラーメン屋にも近いメニュー構成ですね。今日はガッツリ食ってやろうと気合いを入れてきたので餃子2人前と唐揚げがセットになった運命の餃子定食ってのを注文。



IMG_2956.jpg
学割や曜日ごとで変わるお得なメニューもあるんですね。今日はセットで食うから関係ないんやけどね。



IMG_2957.jpg
このしょうもないラーメン180円ってどんなんやろ?



IMG_2958.jpg
運命の餃子定食 860円
このセット+餃子2人前で860円って相当安いよね。



IMG_2959.jpg
餃子は遅れて登場。綺麗な焼き目がついてますな。



IMG_2960.jpg
パリッとした表面にジューシーな餡がいいですな。『お年寄りの方にアッサリ沢山食べて頂ける餃子』というコンセプト通り、ニンニクなどのパンチが効いた餃子ではなくてあっさり食える餃子ですね。これなら結構な数が食えると思うよ。ただ個人的には2人前までくらいで十分なので、もう少しニンニクを効かせしてくれた方がいいかな。

それにしても凄いボリュームのセットでした。餃子だけでなく唐揚げも美味いので、この内容で860円という価格はかなり満足度高いよ。京都で2番目に美味い餃子やとは思わないけど、なかなか美味い餃子の店でしたわ。2番目に美味しいというのは、自信はあるがいつまでも1番を目指す向上心を持ち続けるという意味なのか知りませんが、店主の思う1番美味い餃子の店はどこなんやろね?今度行くことがあれば聞いてみよっと。


評価:☆☆☆

住所:京都市左京区浄土寺馬場町10

営業時間:11:30~14:00 / 18:00~24:00

定休日:金曜日、第3木曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ゆきくら食堂

IMG_2995.jpg
おいっす!来年発売されるであろうiphone7の価格が心配なあくせるです。
今日は京阪桃山南口駅近くで外環状沿いにある『ゆきくら食堂』さんに昼飯を食いにいってきました。仕事の関係で外環を通ることが多いのですが、いつも昼時は結構車停まってるので通る度に少し気になってたんだよね。



IMG_2997.jpg
店内はイメージ通りの食堂です。麺類に丼もの、定食類などが揃ってますね。



IMG_2996.jpg
テーブル上にもメニューはあります。どれも低めの価格帯なのも食堂らしくていいよね。何がはいってるのかは分からんけどフライ定食をオーダー。女将さん曰く、海老とコロッケなどのフライだそうです。



IMG_2999.jpg
フライ定食 750円
大盛りのご飯にフライの盛り合わせ、おからの小鉢と味噌汁に漬物のタクアンです。実はオレおから嫌いなんだよね…。



IMG_3001.jpg
左上がコロッケでその下が茄子、中央は海老で右上は白身魚、その下はチキンナゲットですわ。実はオレ茄子も嫌いなんだよね…。



IMG_3002.jpg
IMG_2998.jpg
スパゲティサラダと肉じゃがの小鉢ですがこの2品はサービスなんです。これも食堂ならではなのかな?肉じゃがの肉は9割脂身やったけどこういうサービスは嬉しいよね。

味の方は特筆するものは何もなく、良くも悪くも昔ながらの食堂って感じですね。サービスの小鉢2品と白飯が大盛りだったので腹は膨れたんやけど、正直なところ量を除けば満足度はイマイチですわ。おかず好きなオレからしたら、飯とおかずのバランスが悪すぎるので普通に食ってたら飯がかなり余ってしまうんだよね。サービス小鉢がなければより厳しかったと思う。
まぁお店側のご好意で多くしてくれてるので有難い事なのは理解してるんやけどね。白飯大好きな人にはいいけど、オレのようにおかずメインで食いたい人にはオススメできないかな。


評価:☆☆

住所:京都市伏見区桃山町丹後33-182

営業時間:

定休日:

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

餃子天国

IMG_2987.jpg
どうも!乗り出し価格で200万を軽く超えてしまう最近の軽自動車が何故売れているのかが理解できないあくせるです。
今日は大阪の高槻市に価格破壊ともいえる驚愕の価格で餃子を提供する店があるとのタレコミがあったので、阪急京都線の高槻市駅近くの城北通りにある『餃子天国 高槻店』さんに行ってきました。餃子天国…名前からして期待できそうな店ですな。



IMG_2988.jpg
IMG_2989.jpg
メニューです。セットメニューがない代わりに全体的にお得な価格帯ですな。肝心の餃子は何と1人前120円!普通の店の半額以下やん。これは安い!これでも以前より値上がりしていて去年までは100円やったらしいです。でも安い餃子なので大きさや数量は期待できんかも。とりあえず餃子2人前と焼き飯をオーダー。



IMG_2990.jpg
やきめし 432円



IMG_2991.jpg
具材はチャーシューに玉子にニンジン、ネギといったところですな。見ためは味が薄そうで安っぽい感じやけど、いい塩梅の味付けでこれがなかなか美味いんです。今まで食った焼飯の中でも美味い部類に入るよ。セットでついてくる鶏ガラ醤油のスープも好みの美味さ。焼飯についてくるスープって中途半端に薄いのが多いので残す店が大半やけど、ここのは最後まで美味しく飲み干すことが出来たよ。



IMG_2992.jpg
餃子 1人前(6個) 129円



IMG_2993.jpg
中心がくびれてくの字になった変わった形ですね。サイズは一口サイズの小さ目な餃子やけど、これが6個で120円(税別)ってのは“全米が泣いた!”に匹敵するほどの感涙もんですよ。



IMG_2994.jpg
小ぶりな餃子やけど1個20円と考えたら意外としっかり餡は詰まってるね。表面はパリッと焼かれて具材はニラが多めの餃子です。この餃子は胡椒酢より辣油入れたタレの方が美味いと思うよ。2人前程度ならあっという間に完食ですわ。これはビールのあてにもってこいやろな。隣のおっさん男性は5人前くらいかな?山盛りになった餃子を食いながらビール飲んどったよ。

小さ目といっても普通にこのサイズを倍以上の価格で販売している店は結構あるんだよね。去年までの100円ってのは更に驚愕やけど、現在の120円でも十分激安と呼べるよ。今日食ったやきめし(スープ付)に餃子2人前で支払ったのは690円。満腹ではないもののそれなりに満足できたよ。いや~安いよね。ご飯の小と餃子3人前なら500円でお釣りがくるんやで。安かろう不味かろうの店ではなく、安くてもちゃんとした料理が食えるってのはオイラのような貧しい庶民には有りがたいよね。



評価:☆☆☆

住所:大阪府高槻市城北町2-14-27

営業時間:11:30~22:30 L.Oは22:00

定休日:月曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

たぬき屋

IMG_2714.jpg
どうも!女子バレー アルジェリア代表の7番に一目惚れしたあくせるです。
今回のは少し前の内容なんやけどその日は無性に麺類が食いたくなったので、以前に行って好印象だった伏見の棒鼻らへんにあるラーメン屋『たぬき屋』さんに行ってきました。



IMG_2715.jpg
IMG_2716.jpg
メニューです。この前の時と少し変わったんかな?前回は熟成豚骨ラーメンだったので今回はまぜそばを注文。



IMG_2717.jpg
まぜそば 680円



IMG_2718.jpg
具材はチャーシューにモヤシ、水菜に…この黒い豆は豆豉かな?白い脂魂のようなものも何なんやろ?



IMG_2719.jpg
麺は太めの平打ち麺。濃いめで甘辛いタレと絡んで美味いですな。濃いだけでなくややオイリーなタレなので量が多いと終盤は飽きてくるかもしれんね。酢などの調味料があるのはそれに備えてなのかな?
今回は何もいれずに最後まで食ってしまったので次回来る時は味の変化も楽しんでみたいね。でも汁なし担担麺も気になってるんだよな…。



評価:☆☆☆☆

住所:京都市伏見区深草泓ノ壺町11-9

営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:00

定休日:木曜、第1日曜

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR