あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


鶴よし

IMG_3204.jpg
どうも!五郎丸さん以外のラグビー代表選手が不憫に思えるあくせるです。
今日は宇治市小倉町の住宅街にあるうどん屋『鶴よし』さんに行ってきました。結構マイナーな場所なだけにここは地元民でないと気付かないんとちゃうかな?



IMG_3205.jpg
IMG_3206.jpg
メニューです。うどん単品にセット、少な目のセットと結構充実してますね。価格は少し安めに感じるけどこんなもんかな?さて何うどんにするかと考えること数秒ほど…やっぱうどんと言えばきつねうどんですよね。それだけでは少ないのでセットにしようかと思ったけど、かやくごはんにはキノコが入っている危険性があるので出し巻きをオーダー。



IMG_3209.jpg
きつねうどん 520円



IMG_3212.jpg
細めのうどんですね。コシは全くなくフニャフニャのうどんですわ。関西のうどんは柔めのが多いんやけど、ここのは年寄り向けなのか?と思わせるほど輪をかけて柔いね。



IMG_3211.jpg
味はかなり薄めの和風だし。最初は物足りんかったけど途中からは丁度いい塩梅に感じるね。丁寧に作られた優しいお出汁って感じです。



IMG_3207.jpg
出し巻 480円



IMG_3208.jpg
結構厚みがあって大きいですな。出汁の優しさと玉子の甘みが合わさって美味いです。備え付けの大根おろしは辛めなんやけど、辛い大根おろしって出し巻きと合うんやね。これは意外な発見でした。


讃岐のような麺が主役のうどんではなく、関西によくある出汁が主役のうどんですね。悪くはないんやけど、うどんにはもう少し歯応えが欲しかったよ。出汁の方はなかなかレベルが高いとは思うけど、濃い味が好きの人には物足りないやろな。



評価:☆☆

住所: 京都府宇治市小倉町南堀池94-6

営業時間:11:30~20:30

定休日:木曜日

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. うどん
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

Curry Dining Sari

IMG_3087.jpg
おいっす!GENKINGを見るとチャンネルを変えるあくせるです。
今日は久世郡久御山町にあるインドカレーのお店『Curry Dining Sari』さんに行ってきました。仕事上よく通る道にある店なので以前から気になってたんだよね。



IMG_3088.jpg
IMG_3089.jpg
ランチは5種類。へぇ~カレーライスもあるんやね。メニューに表示ないけど辛さ選択できないのかな?まぁ今回は初訪ということで何も聞かずBランチをビーフカレーでオーダー。



IMG_3092.jpg
Bランチ 800円



IMG_3094.jpg
意外にも(失礼)結構な肉が入ってます。予想通り全く辛くなくて、少し酸味と甘ったるさを感じるね。正直あまり好みのカレーではないです。これに辛味が加わると少しはマシになると思うんやけどな…。



IMG_3093.jpg
ナンはモチモチのフワフワ。やや粉臭いのが気になるね。



IMG_3090.jpg
セットのチキンティッカx2とサラダ



IMG_3091.jpg
こいつは美味いです。香ばしく焼かれたチキンティッカでジューシーさが全く損なわれていない。ハズレの店行くとパッサパサのが出てくることあるからね。これで白飯食ったら美味いやろな。


やはり辛さの選択が出来るのか確認しておくべきやったね。甘いカレーはどうも体が受け付けないんよ。まぁ再訪はないでしょうな。


評価:☆☆

住所:京都府久世郡久御山町佐山双栗44-13

営業時間:11:00~15:00 / 17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ハラペコカレー 龍大前店

IMG_3130.jpg
おいっす!五郎丸ブームがいつ終わるのか興味津々のあくせるです。
今日は伏見区の師団街道沿いにあるカレー屋『ハラペコカレー 龍大前店』さんに行ってきました。ここっていつOPENしたん?

IMG_3132.jpg
IMG_3131.jpg
ここは券売機制なんやけど、近くに写真付きのメニューがあるのは助かるね。カツカレーとかならイメージできるけど、男のスタミナカレーって写真ないとイメージ出来ひんもんな。…というたものの実は食券購入後まで隣の写真に気付かなかったんだよね…。まぁそんな事でどんなのか分からんまま男のスタミナカレーを注文。こうやって見ると価格はベースのカレーが480円でトッピングしたカレーは大体700~800円くらいとなかなか良心的な価格ですな。辛さの選択を出来るのも後になってから気付きました…。

この店では食券購入後、店員さんがテーブルに食券を取りに来るのでなく、自分でカウンターに持っていかんとあかんのよね。んで出来たら番号を呼ばれて取りに行くって感じ。まぁフードコートで注文するような感じですわ。

IMG_3133.jpg
福神漬けとピクルス類は各テーブルにあるのではなく一箇所にまとまってます。注文品を受け取り後、ここで好きなだけ入れてから自分のテーブルに持っていくようです。食ってる途中に追加したくなったら面倒だよな。おまけに冷水筒もここにしかないので、水の補給もいちいち席を立たないといけないという面倒臭さ。カレー屋やねんからせめて水くらいは各テーブルに置いてほしいです。

IMG_3134.jpg
男のスタミナカレー 800円

IMG_3135.jpg
豚肉とニンニクの芽を炒めたものに、卵黄が乗っかってますね。実はカレーに卵ってあまり好きではないんですよ。辛いカレーが好きなだけになんかスパイスの風味が消されて甘くなるでしょ?あれはオレの中では辛くて食えない時の救済用という認識なんだよね。

IMG_3136.jpg
カレーは欧風カレーでかなり濃い色をしています。味の方も濃厚で美味いですね。レトルトチックな味をイメージして期待していなかっただけに、これは嬉しい誤算ですわ。さすがに手放しで絶賛するほどではないものの、物足りなく感じるのは辛さが不足している点のみ。テーブルに辛さ調整用のスパイスもあったけどあれは粉っぽくなるだけで大して辛くならないので好きではないんです。大辛の食券に気付かなかったことが本当に悔やまれるよ。
米にもこだわっているようで、炊き加減も含めて見事においしいご飯です。美味しい白飯はカレーの味を引き立たせてくれるよね。
coco壱やGOGOカレーとはまた違った味で今後も通おうかな?と思えるお店でした。

評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区深草西浦町 4丁目81

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

都飯店 国一久御山店

IMG_2763.jpg
ショップジャパンを観てセラフィットに心を奪われかけましたが、アマゾンでのレビューが最悪で購入を見送ったあくせるです。
今日は久御山の国道1号線沿いにある『都飯店 国一久御山店』に行ってきました。それにしても久々の更新ですな…。



IMG_2765.jpg
IMG_2764.jpg
メニューです。各種麺類を中心に一品ものやご飯ものなど種類はありますね。



IMG_2766.jpg
セットもののメニューです。今回は咖喱ラーメンのチャーハンセットでオーダー。



IMG_2767.jpg
調味料もあります。魔法のとうがらしってどんなんやろ?



IMG_2768.jpg
咖喱ラーメン 640円



IMG_2769.jpg
具はチャーシューにネギ、溶き卵が入ってますね。



IMG_2771.jpg
若干のトロミがついたカレースープ。カレーうどんほどのカレーの存在感はなくて、イメージ通りのカレー味のスープって感じ。溶き卵は不要な気もするけど、まぁあっても味の邪魔はしないので問題ないかな。中華だしって書いてるけど何の出汁かはよく分からん。メニューには辛いマーク付いてるけど全然辛くないです。



IMG_2770.jpg
麺は細めのストレート。硬さはちょうどいい感じですね。好みの麺ではないけどカレースープがいい感じに絡んでくれます。この麺は味の強いスープでないと合わんのとちゃうかな?



IMG_2772.jpg
チャーハン +320円
個人的にはここのチャーハンは結構レベルが高いと思ってます。ただ日によって(作り手?)味付けに物足りない日があるのも事実なんだよね。今日食ったのはハズレでなかったので一安心。やっぱここのチャーハンはかなり美味いです。

チャーハンは美味いけどラーメンはイマイチ美味いと思えないね。ラーメンというより麺がイマイチ。オイリーなわけでも濃い味でもないのに後半飽きてきたもんね。チャーハンが美味くて助かったよ。個人的にこの店は麺類よりも中華メニューの方がオススメです。



評価:☆☆

住所:京都府久世郡久御山町田井荒見75-1

営業時間:11:00~29:00

定休日:

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

満腹屋

IMG_2798.jpg
どうも!ここ数日尿路結石に苦しめられてるあくせるです。
今日は近所のたま~に行くお店『満腹屋』さんで飯を食ってきました。特筆するような美味さも特徴もないんやけど、雰囲気含めてこの店好きなんだよね。



IMG_2799.jpg
メニューです。いつもは定食類を頼むことが多いのですが、今日はカレーが食いたい気分なのでエビフライカレーをオーダー。



IMG_2800.jpg
エビフライカレー 700円



IMG_2801.jpg
まずまずのサイズのエビフライが2本と脇にサラダと福神漬け。カレーはかなり野菜の煮込まれた感がある甘みと粘度の強いカレーで、一番辛いおお辛を選んでもそれ程辛いとは思えないね。ご飯がベチョっとしてるのが残念やけどこの店のご飯はこれが普通なんやろな。ご飯の炊き加減が良ければ美味いと思うんやけどね。



評価:☆☆

住所:京都府宇治市小倉町堀池12-12

営業時間:11:00~22:00

定休日:水曜日

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR