あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


ハラペコカレー 龍大前店

IMG_3392.jpg
おいっす!移民(難民)受け入れには断固反対のあくせるです。
今日は以前に行った伏見区の師団街道沿いにある『ハラペコカレー 龍大前店』に行ってきました。ここは前回行った時に味的には好みだったのですが“大辛”の存在に気付かず残念な思いをしたんだよね。



IMG_3394.jpg
IMG_3393.jpg
見づらいですがメニューと券売機です。券売機にあるテンダーロイン牛かつカレーってのはメニューには載ってませんな。今日はエビフライカレーと大辛の食券を購入。後ろの待ってる人がいるとゆっくり選べないので券売機制はイマイチ好きになれんのやけど、店側からしたら衛生面での問題や注文ミスや食い逃げ防止に役立つんやろね。



IMG_3395.jpg
卓上の辛味パウダーです。使ってないので分からんけど、大半の店のは粉っぽくなるだけでそれほど辛くならないんだよね。次回来た時に試してみたいと思います。



IMG_3396.jpg
エビフライカレー(大辛) 800円+100円



IMG_3397.jpg
エビフライが3尾にフライドオニオンが乗ってます。一見立派に見えるエビフライは衣が厚いだけで中身はしょぼいね。今回のトッピングはハズレですわ。肝心のカレーは大辛と呼ぶほどの辛くはないものの、カレーの味を損なうことなくデフォの辛さからは大幅にUPしてますので激辛を望まない限りは十分満足出来るレベルやと思うよ。

他のを試したわけでは無いけど、変にトッピングするよりデフォの方が美味いんとちゃうかな?ベースのカレーは480円というかなりの安さなので、トッピングなしなら大盛りに大辛でも680円。これってかなりコスパいいっしょ。
ピクルスや冷水筒は一箇所にしかないので、補給するのにいちいち席を立たなけれはいけない面倒くささはあるものの、清潔な店内にスタッフの対応もいいのでいい店だと思うよ。まぁピクルスは追加しないからいいけど、せめて冷水筒くらいは席ごとに置いて欲しいけどね。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区深草西浦町 4丁目81

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

平和園

IMG_3374.jpg
どうも!クラブワールドカップが待ち遠しいあくせるです。
今日は府道69号線の小倉交差点を少し北上したところにあるラーメン屋『平和園』さんに行ってきました。この店は学生時代にかなり好んで通ってたのと、社会人になってからも何度か行った記憶はあるんやけど、何故か味の記憶は全然残ってないんだよね…。



IMG_3381.jpg
光の反射で見づらいけどメニューです。昔から価格以外は何にも変わってない気がするね。とりあえずひさびさなのでデフォのラーメンをオーダー。



IMG_3382.jpg
ラーメン 670円



IMG_3406.jpg
具材はチャーシューにモヤシにメンマにネギですね。見た目シンプルなごく普通のラーメンです。



IMG_3384.jpg
豚骨に胴ガラ、モミジを使った(食べログを参考)醤油スープは、ほんのり甘さを感じる昔ながらの中華そばって感じですね。ただ胡椒が必須と思えるほどパンチが足りないというかスープの味が弱いので、不味いまではいかないものの正直物足りんよ。



IMG_3383.jpg
麺は中細のストレート。硬め指定したこともあり麺の硬さに問題ないものの、決して硬麺と呼べる硬さではない。何も言わなければヘタレた麺で出てきそうな感じです。

10数年という時が流れて味が落ちたのかオレの舌が肥えたのかは分からんけど、昔はそこそこ美味いと思っていただけに残念な結果でしたわ。でも長続きしないラーメン屋が多い中、この程度の味で数十年も営業できるのはある意味凄いとも思うわ。


評価:☆☆

住所:京都府宇治市小倉町老ノ木13-1

営業時間:

定休日:




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

焼肉きんぐ 西宮港店

e47b9a40.jpg
おいっす!話題の『はすみとしこの世界』を予約したあくせるです。



IMG_3358.jpg
今日は仕事上の用事で兵庫県の西宮方面に出掛けておりまして、得意先様の近所にある『焼肉きんぐ 西宮港店』さんで昼食を取ることになりました。外装工事中なので一見営業してなさそうにも見えますな。そういや焼肉きんぐって、京都でも最近よく見かけるようになったね。

通常のランチメニュー(1,980円税別)は安いものの内容がショボかったので、通常メニューのスタンダードコース(2,980円税別)をオーダー。ちなみにスタンダードコースってこんなやつです。


IMG_3359.jpg
この店はテーブルオーダー式のバイキングなのですが、オーダーはいちいち店員を呼ぶのではなくこのモニターを使います。しかもこのモニターはタブレット端末なので取り外しも出来る優れもの。ただ感圧式タッチパネルの感度は低く、軽く押す程度ではなかなか反応してくれないね。静電式に慣れているから余計やりにくく感じるよ。



IMG_3360.jpg
IMG_3361.jpg
タレは左からレモンだれ、ポン酢だれ、オリジナルの3種類ですね。


IMG_3371.jpg
きんぐのキャベサラ
2~3人前くらいかな?結構な量のサラダです。


IMG_3362.jpg
極厚キング塩タン(ポーク)
かなり分厚いタンやけど、頼んでから牛ではなく豚だということを知りました…。


IMG_3363.jpg
牛ハラミ(塩)
ほとんどの肉はタレか塩の選択が出来ます。塩と言っても粉末塩ではなくて塩ダレなんやね…。


IMG_3364.jpg
極厚カルビステーキ
折り重なっているので広げると結構な大きさと分厚さです。これは焼き上がりにハサミで適度な大きさに切ります。


IMG_3365.jpg
ドルチェポルコ
期間限定メニューのイタリア産プレミアムポークらしいです。

IMG_3366.jpg
極厚キングカルビ(タレ)
食い応えのある厚みですな。見た目も美味そうです。


IMG_3367.jpg
極厚上ロースステーキ
極厚と呼べるほどの厚みではないですね。見るからに安っぽそうなステーキてす。こいつもハサミで切ります。


IMG_3368.jpg
キムチ盛り合わせ
キュウリにカクテキに白菜のキムチです。


IMG_3370.jpg

IMG_3369.jpg

IMG_3372.jpg
他にもありましたが写真はこれだけ。見た目はそこそこながらも味はやはり食べ放題レベルの肉ですね。タンやカルビ、ロースなどは成型肉がほとんどなので味がイマイチなのは当たり前の話。まぁ3,000円程度で腹一杯肉が食えてドリンクも飲み放題(ランチタイム以外は別料金)なら十分かな。オーダー後から提供までの時間も悪くはないし、一切席を立つ必要が無いのはラクでいいですわ。焦げた網の交換もタッチパネルでいけるしね。

再訪するか?と聞かれれば微妙なところやけど1,000円追加のプレミアムコースの肉が美味いのなら考えてもいいかな。でも4,000円以上もバイキングに払うくらいならもう少し出して普通の焼肉屋に行くわな。




評価:☆☆

住所:兵庫県西宮市建石町2-33

営業時間:11:30~24:00 ランチタイムは15:00まで

定休日:年末年始

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺心 よし田

IMG_3255.jpg
どうも!喜多嶋舞の托卵騒動で裁判をする必要があったのか?もっと子供のことを考えろ!と言いながら全く報道を自粛しないマスコミに違和感を覚えるあくせるです。
今日は伏見桃山の大手筋を抜けて竹田街道との交差点らへんにあるラーメンとつけ麺の店『麺心 よし田』さんに行ってきました。
これでここの紹介は3回目かな?



IMG_3256.jpg
まだ未食のものを食おうということで、鶏魚介つけ麺をオーダー。麺大盛りに変更180g→250gが無料ってのはいいサービスですよね。まぁ大盛り250gといっても一般的なつけ麺の店では並~中盛り程度の量なのですが…。



IMG_3257.jpg
店のオススメしている食い方です。食い方は人それぞれなので好きにすればいいけど、こういったのがあると試してみたくなるよね。



IMG_3259.jpg
調味料も色々あります。味の変化を付けたい場合に重宝しますな。



IMG_3258.jpg
スープ割り用の魔法瓶です。いちいち店員に頼まなくてもいいのはラクでいいよね。スープが濃すぎる時の調整にも使えます。



IMG_3260.jpg
鶏魚介つけ麺(250g) 740円



IMG_3261.jpg
左から水菜にスダチ、タマネギに味玉半個。個人的には玉子はもっと半熟の方が好みですわ。このタマネギとスダチの組み合わせってどっかの店で見たことあるような…。



IMG_3262.jpg
全粒粉の自家製麺は蕎麦を思わせる麺ですね。香りもよくコシの強さもいい感じ。つけ麺にありがちな極太麺ではないのも個人的に好印象。



IMG_3263.jpg
つけ汁は名前の通り鶏魚介のスープ。鶏よりも魚介の方が強く感じるね。見た目ほどの濃厚さはないもののなかなか美味いですね。



IMG_3265.jpg
途中でタマネギを加えることで食感だけでなく味にも変化が加わります。この状態で味わった後はスダチを絞ることで更なる変化を加えます。

つけ麺はラーメンと違ってスープの味が濃いものが多いので途中で飽きてくることが多いんだよね。こういった味に変化をつけることで最後まで美味く食える工夫をしてくれる店は本当にありがたいです。

注文をつけたいところは麺量が少ない点。大盛りというからにはせめて300gくらいは欲しいですな。一般的なつけ麺屋では並が200gで中盛りが300g、大盛りが400gってのが多いように思います。さすがに400gは多過ぎると思うけどここの麺なら食い切れるかも。

アホの一つ覚えのように大半の店が出してる豚骨魚介に極太麺を使ったつけ麺ではないのが個人的に気に入ってます。別に上記のつけ麺を否定するわけではないんやけど、人気店にあやかっての安易な発想なのかあまりにも多すぎるんですよね。またこの界隈には『つけ麺 きらり』さんという超がつく程の有名店がありますから、違うタイプのつけ麺の店にすることで上手く棲み分けが出来るんでしょうな。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区西大手町313-1

営業時間:11:00~23:00(スープ売切れ次第終了)

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

バイキング左近 寝屋川店

IMG_3308.jpg
どうも!石原さとみは人間国宝にすべきだと思うあくせるです。
今日はひさびさに焼肉食い放題ってのを行ってみよう!と府道21号線を通りがかりの際に見つけた『バイキング左近 寝屋川店』さんに突入しました。焼肉はたまに行くことはあっても食べ放題ってのはまず選択肢にすら入らないんだよね。ところで看板にあるヘルシー焼肉ってどんな意味やねん?

ここのシステムは11:30~14:30までのランチタイムは1,380円(税別)という破格の安さ。1,380円って一般的な焼肉屋の上ロース一人前以下の値段やん。この値段で食い放題ってどんなレベルの肉やねん?肉以外にもサラダや寿司にカレー、ラーメンにデザートなど100種類以上のメニューがあるとのこと。種類が多ければ多いほど嬉しいはずなのに不安になるのはなんでやろ…。



IMG_3309.jpg
IMG_3316.jpg
見るからに安っぽい肉ですな。やわらかカルビなんて成形肉丸出しやもんね。


IMG_3310.jpg
IMG_3311.jpg
ホルモンや野菜もあります。なぜかアカセンのとこにソーセージが入っとるね。アカセン好きなだけに少し残念…。



IMG_3314.jpg
IMG_3313.jpg
IMG_3312.jpg
とりあえず焼きます、焼きまくります。安っぽい肉だけあって余り食欲をそそる絵面じゃないよね。ハラミなどには臭みがあったり、ゴリゴリのスジがあったりなど所詮は食べ放題レベルの肉やけど、この価格に品質を求めるのは酷な話。そこを割り切れないようならこういった店に行くべきじゃないよね。

ドリンクバーを付けても1,700円しなかったと思うので、育ちざかりのお子さんや味よりも量をしっかり食いたい人にはオススメできる店やと思う。サイドメニューもそれなりにあるしね。ただディナータイムは2,280円(税別)と1,000円近く変わるので同じレベルの肉ならオススメしないかな。ちなみに一番美味かったのはカレーでした。


評価:☆☆

住所:大阪府寝屋川市昭栄町18-2

営業時間:ランチタイム11:30~14:30 / ディナータイム14:30~23:00

定休日:

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

鰻屋 すみで

IMG_3292.jpg
おいっす!一度引退や解散をした人らが復活や再結成をするのは見苦しいとしか思えないあくせるです。
今日は鰻が食いたくなったので山科の外環沿いにある『鰻屋 すみで』さんにいってきました。安い食物ではないので頻繁には来れないんやけど食いたくなった時は結構この店を利用しています。



IMG_3293.jpg
メニューの一部です。決して安くはないんやけど他の鰻屋と比べたら良心的な価格と違うかな?せっかくなので今回はうなぎ丼の<特>をオーダー。



IMG_3295.jpg

IMG_3294.jpg
この店はオーダー後から調理に入るので提供されるまでの時間はかかるけど、カウンターでは捌き~焼き上がりまでの一部始終を見ることが出来るんだよね。少しでも目を離すともう次の工程に移っているほど見事な手際で調理されていきます。熟練した職人さんの動きは見ていて楽しいですね。



IMG_3296.jpg
うなぎ丼<特> 2,550円
小鉢と肝吸いに漬物がついています。



IMG_3297.jpg
鰻が4切れ入ってますな。並なら2切れで上なら3切れになるようです。



IMG_3298.jpg
厚みはまずまずです。関西風の腹開きでじっくりと炭火で焼かれているので、身はふっくらで皮目はパリッとしとります。タレの味や濃さもちょうどいい感じなので抜群の美味さのうなぎ丼です。タレは少し少な目やけどこの程度が好きな人もいるやろうし、足りなければ卓上に用意してあるタレを足すだけなので、タレ不足で物足りない人にも問題はなし。鰻は良くても変にタレが多過ぎて残念な店もあるので、こういった調整出来るところは個人的に評価できる点ですな。

店の人の対応もよく、良心的な価格で美味い鰻が食える店です。京都で鰻といえば嵐山の『廣川』さんや祇園の『う』さんなどが有名やけど、京都で美味い鰻の店は?と聞かれたら自信を持ってオススメできる店です。


評価:☆☆☆☆

住所:京都市山科区小野鐘付田町8-1第2ロイヤルハイツ和田1F

営業時間:11:30~14:00 / 17:00~20:00

定休日:水曜日

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

高虎屋 枚方店

IMG_3266.jpg
おいっす!最近腰が痛いあくせるです。
今日は出先からの帰り道に通りがかった枚方の府道18号線沿いにあったラーメン屋『高虎屋 枚方店』さんに行ってきました。



IMG_3267.jpg
メニューはセット含めて豊富ですな。麺大盛りが無料でサービスキムチがあるのはいいよね。麺の硬さや背油やネギの量を好みに合わせてくれるのも高ポイントです。一番大きな写真使っているので恐らく主力であろう醤油とんこつらーめんの並をオーダー。



IMG_3268.jpg
醤油とんこつらーめん 730円



IMG_3269.jpg
具材はチャーシューにメンマにネギですね。あとは大きな海苔が1枚入ってます



IMG_3270.jpg
麺は細めのストレート。硬めで頼んだこともありいい歯ごたえしてるね。特筆すべき麺ではないけどまずまずのいい麺です。



IMG_3271.jpg
豚骨醤油のスープは塩分強めでかなり辛く感じるよ。想定外の辛さに途中でストップ。1/3ほど残したところで完全に食う気を無くしてまいました。たまたまオレのが失敗作やったのか、こんなもんなのかは分からんけどオレの味覚ではこれ以上は無理ですわ。唐辛子の辛さにはそれなりの耐性はあるんやけど、しょっぱいのはどうも苦手…。

スープのしょっぱさを除けば悪くはないだけに残念でしたわ。従業員の接客が好印象だったので残すのが申し訳ないような気もしたけど、それとこれとは別問題やからね。まぁ再訪はないでしょな。



評価:☆☆

住所:大阪府枚方市茄子作東町40

営業時間:月~金 11:00~15:00 / 17:00~23:00
     土日祝 11:00~23:00

定休日:

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ニュータージマハルエベレスト 宇治店

IMG_3248.jpg
どうも!昨今のいきすぎた車の安全装置に辟易しているあくせるです。
今日はインドカレーが食いたくなったので、宇治の府道15号線沿いにある『ニュータージマハルエベレスト 宇治店』さんに行ってきました。



IMG_3249.jpg
ランチメニューです。今まで色んなカレー屋に行ったことあるんやけど、普通のナン以外で食うたことなかったんですよね。んでメニューを見ると人気NO.1がチーズナンのセット。チーズが入ると辛さが和らいでしまう気がして少し躊躇したけど、ここは思い切って人気NO.1をオーダー。カレーはキーマを選択して辛さはもちろん6段階の最上位にくる激辛です。



IMG_3250.jpg
セットのサラダとチキンスープです。サラダにはお馴染みのオレンジドレッシングがかかってるね。



IMG_3251.jpg
チーズナンセット(キーマカレー) 1,050円



IMG_3252.jpg
キーマってこんなんやったっけ?挽き肉らしきものが全く見当たらん…。



IMG_3253.jpg
チーズナンは結構重量あるね。かなりのボリュームに感じます。



IMG_3254.jpg
チーズがたっぷり入ってます。これは美味いよ。このままで食っても十分美味いね。カレーに浸けて食っても悪くはないんやけど、やはりチーズの甘さと濃厚さでスパイスの良さが消されてしまう。辛さを足すソースもあるんやけど、そのまま直接口に入れてもそれほど辛くないので相当入れないと辛く感じないやろね。多分甘口~中辛くらいからの辛さUPには効果があるのかもしれんけど、抽出系のホットソース(2~3滴で甘口が辛口に変わるくらいのソース)のように相当辛くないと入れすぎることで味が変わって不味くなると思います。

美味いことは美味いんやけど後半になるにつれて重さとくどさを感じて飽きてきたのが残念なところ。半分くらいの量なら最後まで美味く感じたんやろな。ボリューム満点なのが仇となる形になりました。でもチーズ大好きの人なら全然問題ないのかもね。



評価:☆☆

住所:京都府宇治市宇治弐番71-3

営業時間:11:00~15:00 / 17:00~22:30

定休日:

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ワンカル食堂 枚方店

IMG_3195.jpg
おいっす!フナッシーの声にイラっとくるあくせるです。
今日は肉が食いたい気分だったので枚方の国道1号線沿いにある『ワンカル食堂 枚方店』さんに行ってきました。ここは以前に紹介した1010(とんとん)って名前のトンカツ屋のあったとこなんだよね。結構短期間で閉店になったのですが、同じワン・ダイニング系列なので単に路線変更しただけなんでしょうな。



IMG_3196.jpg
IMG_3197.jpg
IMG_3198.jpg
数種類のステーキにハンバーグとなかなか本格的なメニューですな。ステーキはサイズを選べるのにハンバーグは180gの1種類のみなのが残念やけど…。今回は炭火焼ミスジステーキの180gをライス・サラダセットでオーダー。ステーキソースは5種類からチョイスということでにんにく醤油を選択。



IMG_3199.jpg
このサラダにライスがついて400円(税別)ってのは少し高くない?



IMG_3200.jpg
炭火焼ミスジステーキ 180g 1,220円(税別)
付け合わせはコーンにマッシュポテトにほうれん草。ステーキやハンバーグに焼き石が付いてるのは定番になりましたね。



IMG_3201.jpg
焼き加減はレアですね。あとは焼き石で好みの加減に調整しやがれというとこでしょう。中心にある筋がミスジの特徴ですな。



IMG_3202.jpg
ミスジというのは肩甲骨の内側にある一頭から数kg程度しか取れない希少部位で、適度なサシが入った赤身肉なんだよね。焼肉では何度も食ったことあるけどステーキで食うのは初めてかも。一切れ目(端肉)は結構硬めで出鼻を挫かれた感があったけど、他のはなかなか柔らかくて美味いですな。脂っこさも感じなくて非常に食いやすいです。おっさんになると牛の脂って最初は美味く感じてもボディーブローのように後からダメージがくるから量が食えないんですよ。

ワンカルビ自体が安い焼肉屋なだけに期待はしていなかったけれど、思っていたよりはまとも(失礼)でしたね。他ブログでは接客が悪いように書いてるのもあったけど、個人的にはいい接客に感じたよ。この店だけでなくワンダイニング系列の店って接客は丁寧で好印象なイメージなんだよね。

料理の方で注文をつけるとしたら、ソースを選べるのもいいけど複数のソースで味の違いを楽しめたらいいのになと思う。それとセットの価格が割高に感じるのとバターのような味がするマッシュポテトが不味すぎる。あれは止めたほうがいいと思うよ。

それにしても最近ステーキレストラン増えてきたよね。肉好きには嬉しい傾向です。



評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市長尾峠町1-50

営業時間:ランチ11:00~15:00
ディナー15:00~23:30

定休日:

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR