あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


ハラペコカレー 龍大前店

IMG_3611.jpg
どうも!ワンコインランチと表示しているくせに税別にしている店は詐欺だと思うあくせるです。
今日は伏見区の師団街道沿いにあるお気に入りのカレー屋さん『ハラペコカレー 龍大前店』さんに行ってきました。このブログでの紹介は3度目かな?



IMG_3615.jpg
メニューはこんなのです。実際は券売機での購入なんやけど写真を撮ってないもので…。今回はトッピングなしのハラペコカレー(480円)に大盛りと大辛(各100円)を追加。



IMG_3612.jpg
ハラペコカレー(大盛り+大辛) 680円



IMG_3613.jpg
濃厚なルーにフライドオニオンのトッピング。このフライドオニオンがいいアクセントになるんだよね。



IMG_3614.jpg
大辛にしているのもあるけど辛さと適度な苦みを感じる濃厚なルーで、米は滋賀県産きぬひかりで硬めの炊き加減が絶妙。いつ来ても変わらない美味さなのが嬉しいね。トッピング無しなら大盛りでも580円。辛口は50円、大辛なら100円追加するだけなのでかなり良心的な価格やと思うよ。自宅で作るにはどうすればこの味になるんやろ?

それにしても水を注ぐのにイチイチ席を立たないといけない不便さは何とかならんもんかね…。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区深草西浦町 4丁目81

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定休


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋 じすり

IMG_3592.jpg
どうも!一連のSMAP騒動で木村拓哉がマスコミ各社から不自然に持ち上げられてる事に違和感ありありのあくせるです。
今日は仕事で木津川市周辺に行っていたので、近隣で昼を取ろうと探して見つけたラーメン屋『麺屋 じすり』さんに行ってきました。濃厚海老そばの看板につられてしまったんだよね。



IMG_3593.jpg
メニューは海老そばと鶏そばの2本立てで太麺と細麺が選べるようですな。これはシンプルで分かりやすくていいよね。どちらも気になりながら看板にもあった海老そばを太麺でオーダー。



IMG_3594.jpg
海老そば(太麺) 750円



IMG_3595.jpg
具材はチャーシューにメンマにナルト、白髪ネギと青ネギってとこかな。強烈な海老の香りがしますわ。



IMG_3597.jpg
海老を使ったスープによくある臭みやエグミは感じられないね。いや~これは美味いよ。ガツンとくる濃厚なスープで、海老が好きな人なら病みつきになるんちゃうかな?



IMG_3596.jpg
麺は中太の平打ち縮れ麺。モチモチ感と適度なコシがあっていい麺ですね。濃厚なスープにピッタリの麺やと思うよ。

たまたま見つけた店なだけに大変うれしい発見でしたわ。細麺や鶏そばも試してみたいけど、次回の訪問時も同じものを頼むやろな…と思えるほど美味い一杯でした。少し遠いのが難点やけど近隣に行くことがあれば寄っていきたい店ですね。それにしても美味かったよ。




評価:☆☆☆☆

住所:京都府木津川市木津神田6-127

営業時間:月~金11:30~14:30 / 18:00~20:00
     土祝日11:30~14:30

定休日:日曜


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

頑張り屋

IMG_3554.jpg
どうも!デビッド・ボウイ氏の訃報にショックが隠せないあくせるです。
今日は以前に行った店なんやけど、久御山高校の近くに新しく出来た四川ラーメンの店『頑張り屋』さんの紹介です。ここはわざわざ目当てで行ったのではなく、たまたま前を通りがかった際に見つけて入ってみたんだよね。



IMG_3555.jpg
ここは券売機制です。個人的に券売機否定派なんやけど、一部とはいえ写真があるのは親切でいいよね。初訪なのでおすすめらしい四川ラーメンとチャーハンのセットの食券を購入。



IMG_3556.jpg
調味料も色々ありますね。唐辛子とニンニクは分かるけど、天かすやレモン汁ってラーメンのスープに合うの?



IMG_3561.jpg
四川ラーメン(単品では530円)



IMG_3557.jpg
具材は挽肉と白菜とニラです。赤みがかったスープは一見辛そうにみえるね。



IMG_3559.jpg
辛さは豆板醤が効いたほんのりピリ辛って感じで寒い時期にはいいですね。この程度なら辛いのが苦手な人でも食えるんちゃうかな?ベースは豚骨?鶏?オレにはよくわからん。



IMG_3558.jpg
麺はストレートの細麺。硬め指定をしていないにも関わらず個人的な好みの硬さでしたわ。ピリ辛のスープとはまずまずの相性ですね。



IMG_3560.jpg
魔法の唐辛子。ひとさじで激辛になるらしいのでふたさじ入れてみたよ。激辛とは言えないまでも十分辛いと思えるレベルなので油断すると咳き込んでしまうよ。これ以上入れるとただの唐辛子の味をした辛いだけのスープになるよね。

この店は都飯店 国一久御山店さんの系列だそうです。そういや魔法の唐辛子や天かすとかは国一久御山店にもあったような気がするよ。場所的に繁盛は難しそうな気もするけど長く続いてほしいですね。四川らーめんは普通やけど、チャーハンは美味かったよ。ごま油っぽい風味で都飯店の味とは少し違うように感じたけどね。

そういや天かすとレモン汁を試すの忘れてた…。



評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町林北畑92-1

営業時間:

定休日:

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

金龍

IMG_3544.jpg
おいっす!一昔前に流行った軟式グローブに最近になって再びハマっているあくせるです。
今更感はありますが、皆さま新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
さて本題ですが、今日は伏見区深草西浦町の師団街道沿いにある北京料理屋『金龍』さんで晩飯を食ってきました。この周辺は食いもの屋が本当に多いよね。



IMG_3545.jpg
IMG_3546.jpg
IMG_3547.jpg
IMG_3548.jpg
メニューです。点心に定食、ご飯ものや単品料理などかなり豊富な内容ですな。しかも写真付きなので非常に分かりやすい。定食のコスパが良さそうなので今回はエビチリ定食ってのをオーダー。



IMG_3549.jpg
エビチリ定食 980円



IMG_3551.jpg

IMG_3552.jpg
海老は小さめながらも5尾入ってますね。プリっとした歯応えにチリソースが絡んでなかなか美味いです。もう少しチリソースに辛さがあればいいんやけどな。



IMG_3550.jpg

IMG_3553.jpg
エビチリ定食なのか唐揚げ定食なのか分からんほどボリュームあります。絶妙な塩加減での味付けで表面カリッと中身はジューシーな唐揚げですな。いや~これは美味いっすわ。こいつは天意さんに匹敵する唐揚げかもね。
店内はそこそこ客は入ってたけど全員中国人っぽい印象。お店の方も恐らく中国人のご夫婦でしょうね。表まで見送ってくれるなどとても丁寧な接客だったのが好印象でしたわ。

この界隈の中華料理の店は何件か行ったけど大半が中国人の方がやってるようやね。客の大半も中国人なので店内は至る所で中国語が飛び交ってる感じ。韓国語のような聞いていて不快になる言語ではないんやけど、声がデカイのと喋りまくるのが多いように思うので鬱陶しい事には変わりなし。そこが気にならん人にはオススメできる店ですわ。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区深草西浦町5-19-1

営業時間:11:00~25:00

定休日:不定休



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 中華
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR