あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


行方不明だった埼玉県朝霞市の女子中学生無事に保護!

どうも!単なる出戻りが加わっただけの民進党に何を期待できるのか理解に苦しむあくせるです。
昨夕に2014年3月から行方不明になっていた15歳の女子中学生(不明当時は13歳)が無事に発見、保護されたとのニュースがありましたね。当時のことを覚えている人はどれだけいるか知りませんが、この2年という長い期間、被害者をはじめご両親や周囲の人はどのような気持ちで過ごしていたのでしょうか?無事に保護をされたと聞いた関係者は本当に喜んだと思います。

ここからは個人的な見解になりますが、自分の周囲も含めて少女の供述を無条件に全て鵜呑みにしているヤツが多過ぎると思います。もしかすれば本当かもしれませんが、もしかしたら嘘も混ざってるかもしれないんですよ。
行方不明後に『家も学校もちょっと休みたいです。探さないでください』 『元気で過ごしている。迷惑をかけてごめんなさい』などという手紙が自宅に届いていたそうです。これは犯人に書かされたとされてますが、必ずしもそうとは限らないんですよね。
今回の件は供述通りの誘拐されてからの監禁という説と、
“SNSなどで知り合った男性(犯人)と2年間同棲生活をしていたけど、なんかのトラブルで喧嘩別れをしたので帰ってきた。そのような話が両親に出来るはずもなく監禁されていたという嘘をついている。” という少女の狂言説の2通りを考えていいと思います。


犯人の隙を見て逃げたらしいですが、2年もの間に一度も隙はなかったのでしょうか?1週間ていどなら理解は出来なくないけど、2年間で一度も隙もみせずに周囲にも気づかれることもなく隠し通すことなど可能なんでしょうか?発見されたときは健康体だったらしいので食事などは適切に与えられていたと想像されます。きっかけは誘拐だとしても自分の意思で残っていた可能性もあると思うんですよね。


このような書き方をすると大半はオレの人格を疑うんでしょうが、先日のドイツのベルリンでもロシア系の少女が、アラブ系とトルコ系の男3人に集団強姦されたという嘘をついて大きな問題になってましたね。日本でも沖縄で米兵に強姦されたという同様の嘘もありました。援交がバレるのが怖いからレイプされたと嘘をつくという話も聞きます。大人子供問わず、自己保身のために平気で嘘をつく人間が多いのは事実なんです。なのにこのような(自称含めて)被害者が子供(女性ならとくに)であると、疑問な点があろうと無条件で信用する大人が多いんですよ。別にオレはこの少女が嘘をついていると決めつける気はありません。事実であると信じたいです。ですが疑問があるのも事実です。皆さんが心配される、犯罪者に対する怒りも理解できます。ただ報道を鵜呑みにして感情的になるのではなく、あらゆる可能性を含めた広い視野で客観的に物事を考えないといけないとも思うんです。でないと意図的に文面の一部を切り取り、実際の内容とは違う悪い印象に見せて報道するような腐ったマスコミに騙され続けることになります。


  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

松乃家 向日町店

IMG_3900.jpg
どうも!花粉で鼻がパニックのあくせるです。
今日は仕事で国道171号線を走行中に、菱川の信号付近で見つけたとんかつ屋『松乃家 向日町店』にいってきました。ここは松屋フーズ、牛丼チェーンでお馴染みの松屋さんの系列みたいですね。

ここは券売機制なので先の食券を購入する必要があります。いきなり券売機だと選択肢が多くて迷いそうやけど、店前のガラスケース内にサンプルがあるので先に確認しておけば選びやすいね。今回はボリュームあるエビフライ2尾のついたロースカツ定食の食券を購入しました。



IMG_3901.jpg
ロースカツ定食 確か850円くらい



IMG_3902.jpg
トンカツとエビフライが2尾、山盛りのキャベツの千切りですね。光って見えませんが白い器にはタルタルソースが入ってます。


IMG_3903.jpg
厚みはないですね。しかも出来たての筈やのに、少し冷めてて硬めでパサつき気味。見事な3拍子が揃ってるよ。エビフライはプリプリ感もなく柔らかすぎてボロボロ崩れる感じ。これはハズレですな。タルタルがなければ残してたと思うわ。

一見コスパよさそうな定食ながら、価格に見合った味でしたね。意外だったのはキャベツに使った人参ドレッシング。これが美味いんですよ。金払ってでも家用に欲しいくらいですわ。
それ以外は魅力の感じない店でしたね。


評価:☆☆

住所:京都府向日市上植野町南淀井4

営業時間:9:00〜24:00 (L.O23:30)

定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

赤のれん

IMG_3894.jpg
おいっす!世間を騒がしているブログ『保育園落ちた日本死ね!』は最初から共産党のヤラセだと見抜いていたあくせるです。
今日は国道一号線沿い、京滋バイパス森交差点の南西側に新しく出来た博多ラーメン『赤のれん』さんに行ってきました。ここは以前までつけ鴨うどんの鴨錦さんのあったところですね。この店目当てというより、タマタマ通りがかりに見つけたので博多豚骨はそれほど好みではないものの新規開拓の意味もあって思わず入ってみました。



IMG_3904.jpg

IMG_3895.jpg
券売機制ですがラーメンはデフォとチャーシューメンの2種類のみ。麺の硬さによって食券が変わるのは珍しいよね。でもチャーシュー麺の麺の硬さは食券では選べない…という事は券売機のボタンを埋めるために無理やり増やしたんかな?なんかよく分からん中途半端な券売機ですな。とりあえず博多ラーメンかための食券を購入。



IMG_3896.jpg
ライスは150円でお代わり無料とのこと。漬物もサービスらしいですね。まぁライスは頼んでないので関係ないですわ。



IMG_3897.jpg
博多ラーメン 650円
食券渡してから提供までの時間は1分くらいかな?かなり早かったですね。具材はチャーシューにネギに海苔とかなりシンプルな内容です。



IMG_3898.jpg
ややトロみのある豚骨スープですね。一口目の感想はとにかく温い。とても出来立てとは思えない温さですわ。まぁこれは底から混ぜれば解消されたんやけど先に言って欲しかったね。



IMG_3899.jpg
麺は細めのストレート麺。博多ラーメンでよく見かけるような麺ですね。硬め指定をしたので好みに近い硬さなんやけど、個人的にはこの手の麺は好きじゃないんだよね。

これといった特徴もないシンプルな豚骨ラーメンやったね。味、ボリュームともに物足りなく、かといって替玉するほどの魅力も無かったので食い終わった後の満足感は全くなかったよ。OPENしたてでまだ手探り状態やろうからまさかこれだけで勝負することはないと思うけど、少しくらいはラーメンの種類やサイドメニューを増やすなど考えたほうがいいやろね。まぁ増えようが増えまいが、再訪する気はないからどうでもいいけどね。



評価:☆☆

住所:

営業時間:11:00~23:00

定休日:






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 飲食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

過払い請求

9988a4bd2f899f1dece2b31c473227ac.jpg
どうも!昔のドラマの登場人物に意外な人がいるのに驚きのあくせるです。はぐれ刑事純情派の三浦春馬やキッズウォーの松山ケンイチとかね。そういや池袋ウエストパークには山下智久だけでなく小栗旬も出ていたそうです。
今日は職場で流しているFMラジオでのCMで、ウザイ程毎日のように流れている過払い金の請求について思っていることを書いてみたいと思います。新宿事務所のCMである『昨年度の100万円以上の過払い金があった人は1万人以上』ってホンマかいな?


今となっては定着している言葉ですが過払い金って騒ぎ出したのって何年前からですかね?当時は武富士やアコム、アイフルなどが話題になったような記憶があります。まぁ過払い金ってのは、利息制限法で定められている金利を上回る金利で借りた場合に、払いすぎた利息を返してもらうってやつです。過払い期限が近いのか最近はラジオCMでも流れまくってますね。新宿事務所のあべりょうって誰やねん?って毎回思います。


kabaraikin-toha.png
利息制限法ってのはこんなのです。罰則規定のない利息制限法以上~罰則のある出資法での上限金利29.2%以下の金利がグレーゾーンってやつですね。過払い金ってのはこのグレーゾーンから上の金利での金額になります。


何の知識も持たない個人的な見解ですが、違法であろうとそれを承知で借りているのだから、後になって利息法の上限を超えているからと請求をするのはどうかな?と思います。法律の上限を超えているのだから返済するのは当然!という声もありますが、その内容で契約している以上は借りた側にも責任はあると思うんだよね。最初の話と違って途中で金利が上がったのなら分かりますが、その金利で借りることに納得したんでしょ?そもそも返せないような金額の金を借りないとやりくり出来ない時点で問題なのではないでしょうか?グレーゾーン金利の最大が年利29.2%ってことは月利換算で2.43%ですよね?10万借りても1ヶ月で返せば金利は2,430円ですよ。利息制限法の上限は年利20%なので月利換算で1.67%だから金利は1,670円。ここまでは法律上で認められている金利なので、この場合だと過払金は差額の760円になります。仮に返済に1年かかっても年利の差は9.2%なので9,200円ですよ。どれだけ借りれば100万以上の過払いになるのか理解に苦しみます。


今月は出費が多くて厳しいから少し借りて、月末に給料が入ればそれで返済ってのはまだ理解できます。計画的に借りて、計画通りに返済してるわけですからね。どうせいつでも返せるって軽い気持ちから数社のキャッシングに手を出して、気付いたらとんでもない金額になってたってのじゃないの?積もりに積もって返済できなくなるのは単に狂った金銭感覚と自己管理が出来ていないアホなヤツが多いだけだと思います。借りる側の問題はなにも追求せずに貸した側の違法性だけを追求するのはおかしいと思うんですよね。


僕の知人に短期間ながら消費者金融の回収担当をやってたヤツがいます。過払い金が話題になるよりはるか前の話なのですが、そいつの話では支払いが遅れるのは殆んどがパチンコなどのギャンブルや異性に貢ぐことが目的で金を借りてる連中らしいです。てめぇの欲求のために金を借りとるんですよね。生活苦のために金を借りるヤツも当然いますが、その生活苦の原因も大半はギャンブルなんですよ。中には騙されてお金を取られて借金している人もいるでしょう。でもそんな人はほんの一握りですよ。こんな連中なら借金まみれになるのも自業自得だと思います。

借りた金を返すのは当たり前。金利がどれだけかかるのか分かったうえで借りた以上はその金利で返すのも当たり前。貸す側には100%返ってくる保証がないので罰則がなければ金利を上げることは理解できるんですよね。利息が高いと思うなら借りなければいいだけ。そこまでして借りなければいけない状況になるには本人に問題があるとしか思えない。
ってのがオレ自身の考え方です。

余談ですが仕事上での付き合いでたまたま弁護士や司法書士と話をする機会があり、その時の話題で過払い請求もあったのですが、彼らは揃って『CMの多さは過払い請求がおいしい仕事だからでしょう』という回答でした。被害者救済でなく単なる金儲けの一つという考え方なんでしょう。そう考えれば異常とも思えるCMの乱発にも納得がいきます。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

弁慶ラーメン

IMG_3869.jpg
おいっす!未だにテレビでやってるベッキー&ゲス騒動にいい加減辟易しているあくせるです。
今日は伏見区の国道1号線横大路交差点を東に向かってすぐにあるラーメン屋『弁慶ラーメン 本店』さんに行ってきました。ここは大箱店舗でありながら結構美味いうえに、中休みなしの通し営業なので使い勝手がいいんだよね。



IMG_3870.jpg
メニューです。今回は野菜てんこ盛りの武蔵坊ラーメンと悩んだのですが、濃厚鶏白湯ラーメンってのをオーダー。



IMG_3871.jpg
こちらはサービスキムチです。こういうサービスって嬉しいよね。



IMG_3872.jpg
辛さは控えめでしっかり漬かった甘みの強いキムチです。これは白飯との相性抜群やろうね。サービス品に多い薄っぺらい味付けではなく、有料にしても問題ないくらいちゃんとしたキムチですわ。



IMG_3873.jpg
濃厚鶏白湯ラーメン 700円



IMG_3874.jpg
具材はチャーシューにメンマ、ネギってとこですね。柔らかいチャーシューで、メンマの味付け加減もスープの邪魔をするわけでもなく味気ないこともない好みに近い感じでしたわ。



IMG_3875.jpg
スープは名前の通り粘度高めの濃厚鶏白湯です。同じ鶏白湯でも天下一品とはまた違ったこってりスープで、こっちの方が鶏の旨味はわかりやすいかな。濃厚と言ってもポタージュ系のようなレベルのドロドロ感があるのではないので、この手のラーメンを食いまくってる人には少し物足りないかもね。



IMG_3876.jpg
麺はツルっとした中太玉子麺。一瞬柔らかめに感じるものの、しっかりと適度なコシも残っていますね。さすが製麺会社のパイロット店だけあって、濃厚なスープに負けることのない麺です。

突出したレベルでのインパクトや美味さはないものの、麺にスープに具材といずれも満足できるものでした。コッテリ好きなら気にいると思うよ。時間帯によっては駐車場が埋まったりと客数は多いけど、店内も広いのでよほどでない限り待つ事はないのと、冒頭にも書いた通り通し営業なので昼飯を食うタイミングを逃した時などは特に重宝する店です。



評価:☆☆☆

住所:京都府京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後35-1

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

CoCo壱番屋 宇治伊勢田店

IMG_3851.jpg
どうも!200系のハイエース乗りにDQNが多いというデーターは信憑性があると思うあくせるです。
今日は何となくcoco壱のカレーが食いたい気分だったので帰宅ルート上にある『CoCo壱番屋 宇治伊勢田店』さんに行ってきました。



IMG_3852.jpg
やっぱりこれですよね。グランド・マザーカレー 通称グラマ。具材が大きくて豊富なのがいいですよね。



IMG_3853.jpg
まぁ目当てはこれなんです。左っかわのがその場のくじ引きで当たる200,000本限定で、右側のはチャレンジ券(ハズレ券)5枚集めれば抽選で当たる1,000本限定。今回のキャンペーンは2/1~3/31までで、実はもう2回ほど行ってるんですよね。過去のも含めると20回以上は行っているにも関わらず戦果はゼロ。今日こそは…



IMG_3854.jpg
グランド・マザーカレー(400g+5辛) 1,010円



IMG_3855.jpg
ジャガイモにタマネギ、ニンジンにインゲン、豚バラ肉が入ってます。外食カレーでここまで大きな具材って見かけないですよね。家カレーでもここまで大きくはないですわ。ブラックペッパーを効かせたスパイシーさは5辛のせいか全く分からないけど、カレーの辛さにホクホク感を味わえるジャガイモやタマネギの甘さなどがバランス良くまとまってると思う。豚バラを豚シャブに変えてくれたら最高やねんけどな。個人的にはトッピング豊富なレギュラーメニューのカレーより美味いと思ってるんですよね。スプーンは期間限定にして、グラマはレギュラーメニューにしてほしいですわ。



IMG_3856.jpg
結果はもちろんハズレ。当たりを引くのはいつになることやら…



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町中ノ田37

営業時間:11:00~24:00

定休日:なし

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ギョーザパンチ

どうも!最近ネカフェデビューしたあくせるです。
今日はCMなどで気になっていたあのカップ麺を知人からいただいたので食ってみることにしました。



IMG_3833.jpg
エースコックのギョーザパンチ。なかなかインパクトのあるパッケージしてますな。



IMG_3835.jpg
開封した中身です。スープは粉末と液体の2種類ですな。どちらも食べる直前に入れるみたいですわ。どうも昔からの癖で粉末スープは先に入れてしまいそうになるんだよね。



IMG_3834.jpg
少し暗いですが麺はこんなの。スーパーカップお馴染みのカドメンが更に太くなったようです。最太の麺らしいです。



IMG_3836.jpg
かやくを先に入れます。キャベツにニラ、肉そぼろに揚げ玉に輪切りの唐辛子が入ってますな。



IMG_3837.jpg
お湯を入れて5分たったのでスープを投入します。



IMG_3839.jpg
さすがに最太のカドメンだけあってかなり太いですね。太さ以外の歯ごたえや味は普通のカドメンと変わらないっすわ。個人的には安物カップ麺の中では上位にくるいい麺だと思います。



IMG_3838.jpg
スープの味は餃子のタレっぽい感じですね。酸味と辣油っぽい風味が強めに感じます。このタレのようなスープにニラや肉そぼろなどの具材が加わる事で餃子っぽく感じるって事なんかな?う~ん…スープがタレの味をしてるだけで特に餃子っぽさってのは感じないね。

ネット情報など見ていて、もっとギョーザ感が強いと思っていただけに残念でした。少し前に同じシリーズの焼きそばも食ったけど、ソースがタレっぽいだけでしたわ。別に不味いとは思わんし、悪くないチャレンジだとは思うけど、まだ名前負けしてる感じですね。もう少し強いインパクトが欲しかったよ。そういやこのカップ麺にギョーザを入れると美味くなるというブログがあったので今度試しとみよっかな?


評価:☆☆


テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. インスタント、レトルト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR