あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


大衆肉食堂 源兵衛

IMG_4011.jpg
どうも!この動画を観ると幸せな気分になるあくせるです。
今日は久しぶりにガッツリと肉を食いたくなったので、塊肉で有名な大阪の天満にある『大衆肉食堂 源兵衛』さんに行ってきました。



IMG_4022.jpg
塊肉と焼き方の説明が大きく書かれてますね。なんかテンションあがってくるよ



<
IMG_4017.jpg
IMG_4013.jpg
メニューはこんなのです。肉の提供までに30分はかかるので、その間を繋ぎつつ、なお腹が膨れない程度って魅力的なメニューが多いせいかなかなか選択が難しいよね。



IMG_4015.jpg
お目当てはこれ!塊肉の部位はモモで2種類あります。神居牛ってのは交雑種らしくて柔らかい赤みで、黒牛は和牛で少しサシが入っているとのこと。どちらか迷ったんやけど、どうせなら2種類を食べ比べよう!とのことでどちらも選択。おすすめにあるTボーンやランプにも興味あったけど、それは次回のお楽しみってことで…。



IMG_4012.jpg
肉は現物を見てサイズを選べるってのはいいよね。左側が神居牛で右側が黒牛です。全部は写ってないので種類はもっと豊富にあります。でっかい塊ではなく2種類なので350g程度をそれぞれオーダー。



IMG_4016.jpg
つきだしはローストビーフの細切りと野菜の和え物。
味付けが濃いめなので酒のあてにいいやろね。美味いけど味が濃いので量はこの程度で十分ですね。



IMG_4020.jpg
減兵衛サラダ 680円
一見ボリュームたっぷりに見えるけど、レタスのせいでそうみえるだけ。実際は見た目ほどの量はないです。



IMG_4027.jpg
にこみ 430円
モツ煮込みですね。ハチノスなどもはいってます。柔らかく煮込まれていて熱々のウマウマです。もっと高くていいのでもう少し量が欲しいね。



IMG_4019.jpg
和牛ハツ刺し 680円
臭みもなく新鮮なハツなのがよく分かるね。ただ一緒に出てくる鹿児島の醤油が甘ったるいのが残念なところ。薄っぺらいせいで醤油の味が強く感じてしまうよ。これは塩で食う方が美味いよね。



IMG_4021.jpg
ぷりっぷり丸腸 780円
名前の通りぷりっぷりですわ。味付け加減と油の甘みが最高ですね。これだけで飯3杯は余裕で食えるよ。



IMG_4023.jpg
神居牛 10g100円 ・ 黒牛 10g120円 どちらも350gくらい
さぁ焼きあがった塊肉です。どっちがどっちかわかりません。



IMG_4025.jpg
カットしたのがこれ。手前が黒牛で奥が神居牛です。



IMG_4026.jpg
アップしたらこんな感じ。繊維に対して垂直に切ることで柔らかく、平行に切ることでしっかりとした歯応えといった感じに厚みなども色々と切り分けてくれるので、同じ肉でも違いを愉しませてくれるね。



IMG_4028.jpg
見事な色ですな。これでもしっかり火は通ってるんです。この肉にはタレとかでなく塩や山葵で食う方が合うね。適度な柔らかさで旨味も十分。赤身なのでそれなりの量でも最後まで抵抗なく食えるのがいいね。完全な赤身の神居牛に適度なサシの入った黒牛。同じモモ肉でも食べ比べると違いがよくわかるよ。



IMG_4018.jpg
常温に戻してから強火で表面を焼き、低温の油をかけらながら焼いたあと、アルミホイルで包んで寝かせて、最後はフランべで香ばしく仕上げる。30分以上手間をかけるのでなかなか食にありつく事はできひんけど、待たせるだけの事はあるよ。肉の美味さを知り尽くしてるからこそ出来るんやろね。
いや~それにしても美味かったわ。




評価:☆☆☆☆

住所:大阪市北区同心2-13-6

営業時間:月~木・日 17:00~25:00
     L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30
     金・土 17:00~26:00
     L.O.25:00、ドリンクL.O.25:30

定休日:不定休


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

そば処 吉野家 宇治槇島店

IMG_3972.jpg
おいっす!安全な場所にいるくせに、ヘルメットを被って地震の報道をするニュースキャスターに違和感を覚えるあくせるです。
今日は不思議と牛丼が食いたくなったので近所の吉野家に行ってきました。それほど美味いわけでもないし、昔に比べると安いわけでもないんやけど何故か無性に食いたくなる時があるんだよね。



IMG_3973.jpg
IMG_3974.jpg
IMG_3975.jpg
こ子は青看板の吉野家なので他店とはメニュー構成が違います。十割蕎麦が1番の特徴ですね。



IMG_3978.jpg
牛丼とそばセット 730円



IMG_3976.jpg
普段は必ず卵とたっぷりの七味をかけるんやけど今回はそのままで食ってみました。デフォのままで食うのっていつ以来やろ?

やはりそのままってのは物足りないですね。紅ショウガを足したりもしましたがやっぱり物足りない。牛丼には卵と七味は欠かせないことが再認識出来たよ。それにしても紅ショウガを山盛り入れてるヤツおるんやけど、あんなに入れても美味いの?オレには理解出来ん…



IMG_3977.jpg
盛りそばはこんな感じ。十割なのにそばの香りは一切しないですな。まぁ値段が値段なので贅沢は言ってられないけどね。専門店と比べるとレベルは低いかもしれんけど、オレレベルの舌なら何の問題もないですわ。以前に食った温かいのはボソボソしていてイマイチだったけど、もりそばは冷やして締めてるせいか悪くはなかったですね。これなら手っ取り早く蕎麦を食いたい時に使えるかもね。まぁ滅多に行くことはないけど。



評価:☆☆

住所:京都府宇治市槇島町一ノ坪39

営業時間:5:00~26:00

定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

蛸安 七条大宮店

IMG_3954.jpg
おいっす!飲酒運転は無事故でも懲役にしていいと思うあくせるです。
今日は出先からの帰宅中に小腹が空いたこともあり、大宮七条の交差点付近にあるたこ焼き屋『蛸安 七条大宮店』さんに行くことにしました。ここもブログで取り上げるの何度目かな?ここは蛸虎と並んで京都を代表するたこ焼き屋なんですよね。



IMG_3955.jpg
見にくいけどメニューです。ここ数年で変にトッピングに凝ったたこ焼き屋が増えてるような気がするけど、普通のが一番美味いんだよな。…ということでシンプルに普通のたこ焼きをオーダー。



IMG_3956.jpg
たこ焼き 600円



IMG_3957.jpg
上から見ると真ん丸に見えるたこ焼きやけど、実際は2個をくっつけた縦長の形状なのでそこそこのサイズです。一口で食べれなくても2個一の形状なので簡単に割れるもこのたこ焼きの特徴。



IMG_3958.jpg
蛸は結構大きめです。表面はしっかり焼かれてカリカリで、中身の生地もたこ焼きにしては硬め。初めて食べる人は多分たこ焼きの概念が変わるやろね。価格は少し高めやけどそれなりにボリュームあるので、それなりに満足感はあると思うよ。歴史があるだけに濃いめのソースも相性抜群。多分このソースに辿り着くまで相当な試行錯誤を重ねたんやろな。

美味いたこ焼き屋は多々あるけど一度はここのたこ焼き食ってみてほしいね。ここ以外にも岡崎に本店があり、七本末にも店があります。東京にもあるらしいですわ。京都で美味いたこ焼き屋は?と尋ねられたら大概この店と蛸虎、すずやの3店を薦めるくらい気に入ってる店です。テイクアウトも出来るけど可能なら店で出来立てを食ってほしいな。


評価:☆☆☆☆

住所:京都市下京区大宮通七条下る御器屋町72

営業時間:18:00~25:00

定休日:月曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. たこ焼き
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

満腹屋

IMG_3940.jpg
どうも!子供の躾を全くしない無責任な親の多さに呆れているあくせるです。
今日はこのブログでも何度か取り上げている宇治市小倉町の堀池にある『満腹屋』さんで昼飯をとることにしました。



IMG_3942.jpg
麺類に丼もの、定食にカレーと豊富なメニューに悩むよね。



IMG_3941.jpg
今回頼んだのはエビフライの唐揚げハーフ定食



IMG_3943.jpg
からあげハーフ定食(エビフライ) 900円



IMG_3944.jpg
からあげ4個にエビフライが2尾、千切りキャベツにマカロニとポテトのサラダ、ケチャップ味のスパゲティとかなりのボリューム。他にも小鉢で冷奴と味噌汁と漬物があります。



IMG_3945.jpg
からあげのサイズも十分で、表面サクッと中身は柔らかジューシー。生姜の味付けもいい感じで美味いですね。

エビフライもショボいのではなくサイズ通りに身か詰まってます。たっぷりのタルタルが乗ってるのも嬉しいね。サラダも十分な量があるので、これで1,000円でお釣りがくるのはかなりコスパは高いと思います。いや~これは満腹になったよ。店名に偽りなしやね。個人的には白飯の量は半分くらいでいいかな?それにしてもホンマに腹膨れたわ。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市小倉町堀池12-12

営業時間:11:00~22:00

定休日:水曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ニュータッチ 台湾まぜそば

IMG_3926.jpg
おいっす!パスタを食う時にスプーンとフォークを使う男はキモいと思うあくせるです。
今日はニュータッチさんのカップ麺、台湾まぜそばってのを食ってみました。名古屋発なのに台湾まぜそばってのがイマイチよく分からんけど、台湾ラーメンも名古屋発祥やったような…。名古屋と台湾ってなんか関係あるんですかね?



IMG_3927.jpg
中身はこんな感じです。かやくに液体ソース、ふりかけと普通の焼きそばと同じ感じですね。



IMG_3928.jpg
かやくはニラとミンチ肉のようです。具材としては物足りないですな。



IMG_3930.jpg
出来上がりはこんな感じ。豆板醤とにんにくの効いたソースをかけると結構辛そうな雰囲気が漂ってくるよ。ふりかけには入ってる魚粉からもいい香りがします。



IMG_3931.jpg
もっちり感のある麺にピリ辛のソースが絡んでなかなか美味いですね。ただ具の存在感が無さすぎますわ。意識して見ないとミンチ肉の存在にも気づかないし、そもそも肉の味すらしてないからね。ソースの辛さがいい感じなだけに具材のショボさが残念でしたわ。ミンチ肉は無理でもニラだけでも増やしてくれたら少しは印象変わると思うんやけどな。



評価:☆☆



  1. [ edit ]
  2. インスタント、レトルト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR