あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


麺屋 ぎん琉

どうも先日あった広島でのオバマ大統領の演説を観て、改めてアメリカ人の演説の格好よさを認識したあくせるです。それにしても素晴らしい演説でしたな。マジで感動したよ。



IMG_4155.jpg
今日は宇治市伊勢田町の名木にあるラーメン屋『麺屋 ぎん琉』さんにいってきました。ここは1年半程前かな?OPEN当初に一度行ったことがあるんだよね。周囲での評判も結構いいのでひさびさに行ってきました。



IMG_4156.jpg
IMG_4157.jpg
メニューです。OPEN当初のメニューとそれほど変わってないですな。当初COMING SOONになってた塩こうじラーメンは失敗作だったのか無くなっていて、エビ塩鶏白湯に代わってるくらいかな。炙りとレアの2種類から選べるチャーシューも同じですね。前に食ったのは魚介鶏白湯だったので今回はエビ塩鶏白湯をレアチャーシューでオーダー。



IMG_4161.jpg
エビ塩鶏白湯 750円



IMG_4158.jpg
具材は大ぶりのチャーシューに極太メンマ、糸唐辛子にネギですね。チャーシュー以外はシンプルな感じです。見た感じあんまレアって感じじゃないよな。



IMG_4160.jpg
粘度高めの白湯スープ。エビの風味がいいですな。でも途中からエビの風味は薄まってくるのかそれ程感じなくなってくるね。それよりもこのスープの塩分強いよ。美味いだけにもったいないなぁ…。



IMG_4159.jpg
やや細めのストレート麺。みた感じ全粒粉の麺っぽいね。硬め指定しなかったんやけど個人的には好みの硬さ。スープとうまく絡んでくれて美味いです。それにしてもこの麺いいですね!気に入ったわ。

スープの塩分を控え目にして、もう少しエビの風味を持たせてくれたらかなり美味い一杯になると思います。余裕で☆4つけられるくらい美味いと思うよ。それだけに塩辛いのが残念やったね。でもこれは好き嫌いの範疇でもあるから、このくらいの塩辛さが好きな人もおるやろうし難しいとこやわな。


評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町名木3丁目1-42

営業時間:11:30~25:00 lo.24:30

定休日:月曜日



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

函館市場 京都十条店

IMG_4111.jpg
おいっす!普通に猫に触れるものの、実は猫アレルギーだったあくせるです。
今日はひさびさに100円ではない回転ずしが食いたくなったので、仕事での移動中に通りがかった『函館市場 京都十条店』さんに行ってきました。函市ってパンのサンマルクと同じグループやったんやね。



IMG_4112.jpg
滅多に来ないから知らんかったけど最近の回転ずしってランチメニューもあるんや。寿司もいいけど、まかない丼っての美味そうやな。悩むこと数秒…。



IMG_4113.jpg
中トロ入りの絶品らしいこのセットを注文。匠との名は大袈裟なのかどうなのか…。



IMG_4115.jpg
ランチ 匠セット 1,188円
寿司下駄に乗ってるだけで美味そうに見えるよね!綺麗なネタでサイズもそこそこ。見た目はいい感じですね。



IMG_4119.jpg
手前左から、ネギトロにとびっこ、サーモン、イカ、中トロ。
奥左から玉子にタコ、赤エビ、さんまに炙りトロサーモン。
サーモンは100円ずしと大差なく感じたけど、炙りの方は脂が乗ってて美味いですね。他はタコとイカも美味かったです。それ以外はネタが少し大きい程度で味にはあまり差を感じられなかったよ。赤エビなんか全く違いが分からんかったわ。



IMG_4116.jpg
赤だしって美味いよね。あまり行かない回転ずしやけど行けば必ず頼みます。今回のはセットなのでついています。



IMG_4117.jpg
炙りトロサーモン 388円
少し物足りなかったので追加で注文。セットのが美味くて好印象だったので追加したけど、脂乗りが良すぎて追加したことに後悔。美味いんやけどさすがに脂っこいのは後半にはきついね。



IMG_4118.jpg
生しらす 値段忘れた
以前、静岡の御前崎で食った生しらすが感動モノの美味さだったので思わず注文。美味いのは美味いんやけど今回のは全く感動はなかったね。軍艦にしないと食いづらいので仕方ないけど、海苔の味が邪魔してたように思うよ。生しらすは丼で食うのが1番美味いのかもね。


ランチのセットは10貫に赤だしがついて1,188円。ネギトロととびっこで誤魔化してる感があるのは残念やけど、コスパ的には悪くないと思います。下駄に乗ってるのも高ポイント。同じ寿司でも皿ではなく寿司下駄ってだけで美味くみえてしまうよね。




評価:☆☆☆

住所:京都市南区西九条仏現寺町2-3

営業時間:11:30~22:00

定休日:


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 飲食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

シエル

IMG_4086.jpg
どうも!ビッグモーターのCMが胡散臭いと思うあくせるです。
今日は昨日から無性に食いたいものがあったので自宅近くの洋食屋『シエル』さんに行くことにしました。ここの紹介も何度目かな?結構気に入っている店です。外観は洋食屋ってより喫茶店のような店ですな。



IMG_4087.jpg
メニューはこんなの。大半のセットが880円で海老フライのみ少し高め。ここの名物はクリームコロッケで食いたかったのもクリームコロッケ。そういうわけでクリームコロッケランチをオーダー。そういや昔は夜も営業してたけど、夜でも○○ランチって名前のまんまやったわ。



IMG_4088.jpg
クリームコロッケランチ 880円 写ってないけど味噌汁もついてます



IMG_4089.jpg
相変わらず馬鹿デカいクリームコロッケです。クリームコロッケの下に僅かながら写ってますがキャベツ千切りとカレー味のスパゲティがあります。




IMG_4090.jpg
比較になるんかな?割りばしの長さとの比較です。割りばしが何cmなのか知らんけど参考にしてくだされ。



IMG_4091.jpg
食いさしで汚いけど厚みはこんなのですね。2.5cm~3cmくらいかな。見て分かるように固めのクリームソースなので一般的にイメージされるクリームコロッケとは少し違う感じ。まぁ見た目からしてイメージとは違うんやけどな。それにしても毎度破裂させることなく綺麗に揚げる技術は大したもんですわ。昔と比べたら値段は上がっているもののそれでもこのボリュームで880円は安いと思います。

かなりデカいので量もきついんやけど、それ以前に食べ終わるまでに味に飽きてくるんだよね。美味いのは事実やけどこのサイズなら仕方ないのかもね。他のメニューでもハズレはないので2人でいって其々のメニューを半分ずつってのがオススメです。くれぐれも2人ともクリームコロッケを頼むことのないように。


評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市槇島町三十五56-5

営業時間:11:00~14:00

定休日:木曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 洋食
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

かつ丼 元 宇治小倉店

IMG_4072.jpg
どうも!最近サボりがちのあくせるです。
今日は揚げ物が食いたい気分だったので職場近辺にあるトンカツ屋『かつ丼 元』さんで飯を食ってきました。



IMG_4070.jpg
IMG_4071.jpg
メニューはこんな感じ。かつ丼と定食はそこそこ種類あります。丼ものの気分ではなかったので、トンカツ以外も色々楽しめる3種盛定食をオーダー。



IMG_4062.jpg
3種盛定食 1,060円



IMG_4063.jpg
左からヒレカツ、小さ目の唐揚げが3個、エビフライが1尾です。



IMG_4064.jpg
見づらいので少し角度を変えて。これも見づらいね。



IMG_4067.jpg
ヒレカツはパサつき気味で柔らかさは感じないね。



IMG_4068.jpg
唐揚げは小ぶりながらも柔らかくて美味いですね。もう少しサイズがあると嬉しいんやけど、3種盛のうちの一つなのでまぁしゃあないですけどね。

写真はないけどエビフライも美味いです。衣の厚みでサイズを誤魔化したようなのではなく、身の詰まったプリプリした歯ごたえのあるエビフライで、タルタルもたっぷりついてます。

悪いイメージはないものの肝心のトンカツがイマイチなのが残念。1,000円を少し超えるのも残念なところ。でも3種類の揚げ物が一度で食えるのは色々食いたい人のはいいかもね。



評価:☆☆

住所:京都府宇治市小倉町春日森10‎

営業時間:11:00~0:30(オーダーストップ 0:00)

定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ラーメン横綱 久御山店

IMG_4049.jpg
どうも!ゴールデンウイークも仕事のあくせるです。
今回紹介するのは数日前に行った店で、国道1号線沿い京滋バイパス森交差点の南東側にある『ラーメン横綱 久御山店』さん。ラーメン横綱と言えば、創業して40年以上の歴史をもつ天下一品と並んで京都を代表する大型ラーメンチェーンですわ。



IMG_4056.jpg
横綱のラーメンって豚骨醤油なんやけど、塩豚骨ってのもあるんやね。



IMG_4050.jpg
IMG_4052.jpg
IMG_4053.jpg
メニューです。単品のラーメンにセット品やサイドメニューと、多すぎない程度の品ぞろえはいいですね。



IMG_4051.jpg
やはりこれですわね。期間限定ってのは別に気にしないけど、塩豚骨ってあまり食ったことないので頼んでみることにしました。



IMG_4054.jpg
名物のうま味唐がらし。これ意外と辛さが増してくれていいんだよね。



IMG_4055.jpg
ネギは入れ放題で各席に用意してくれます。食べながら調節出来るのでネギ好きにはこのシステムは本当にありがたいです。入れ放題といっても乾いたネギではなくて、瑞々しいのは高ポイントですね。



IMG_4057.jpg
塩豚骨ラーメン 800円



IMG_4058.jpg
具材はチャーシューにメンマに半熟玉子、海苔にネギといったとこですね。




IMG_4060.jpg
麺はデフォと同じなのかな?いたって普通の麺です。硬め指定を忘れていたので不安なところもあったけど、個人的には好みに近い硬さだったので一安心。チェーン展開してるとこってヘタレてる麺で出ることが多い気がするんだよね。硬め指定でも普通の硬さって感じのね。



IMG_4059.jpg
薄く白濁したほんのり甘めのさっぱりしたスープですね。豚骨って感じはあまりしないかな?宣伝に書いてある深みは感じることは出来ず、終始物足りなさが残る感想でしたわ。何を足せば解決するのかはオレには分からんけどね。
滅多に行くことはないけど、次来た時にあっても頼むことはないやろな。


評価:☆☆

住所:京都府久世郡久御山町大字森小字川端79-1

営業時間:11:00~29:00

定休日:無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR