あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


ステーキ宮 宇治槇島店

おいっす!サークルKの焼鳥(特にハラミ)がお気に入りのあくせるです。
最近YouTubeで古いバラエティーの動画を観てるんやけど、とある動画を観ていたら無性にたらふく肉を貪ってやりたいとの衝動にかられたんですね。限界に挑戦ってのをやってみたくなったんです。本当は焼肉食べ放題に行きたかったんやけど、近所に昼間やってる店は殆どないんだよね。仕方なくファミレスで我慢しようと思い行くことにしました。単に1人焼肉に行く勇気がないのはここだけの話だよ。



IMG_4287.jpg
行ってきたのは自宅から徒歩圏内にある『ステーキ宮 宇治槇島店』さん。前にご近所さんから聞いた話で、ここのランチタイムにはお肉テンコ盛りのメニューがあるらしいんですわ。あれ全部食えたら凄いよ!と言われていた事を思い出したのと、近所にありながら1度も行ったことのない店だったので今回足を運んでみました。



IMG_4288.jpgIMG_4289.jpg
IMG_4295.jpg
IMG_4290.jpg
IMG_4291.jpg
IMG_4294.jpg
盛りだくさんのランチメニューです。ランチタイムの16:00まではこのメニューに、ライスorパンとスープバーがつきます。




IMG_4292.jpg
頼んだのはこれ。ファミレスで肉450gとは凄まじい量ですな。確かにこれはお肉テンコ盛りだわ。気のせいだと思うが、オーダー時に少し店員さんの不安そうな顔が見えた気がしたよ。『お嬢さん何がそんなに不安なんだい?かなりのボリュームだと?凡人ならいざ知らずこの程度なら想定内だよ。今のオレはまさに餓えた虎。何の問題もないよ。』



IMG_4293.jpg
ポンドカルビステーキランチ 2,894円
持ってきたのはオーダー時とはまた別のお姉さん。やはり気のせいだと思うが、少し不安そうにこちらを見ている気がする。『何を不安に思うんだい?この程度の量で心配はご無用。むしろ拍子抜けって感じかな?何ならハンバーグも追加してやろうか?』



IMG_4297.jpg
さぁて実食といきましょう。予めカットされた少し大きめのステーキが2枚分って感じやね。さずがに450gとなるとなかなかのボリュームじゃないの。気分は完全にフードファイター。さぁて…何分で完食できるかな?



IMG_4299.jpg
ステーキ宮のオリジナルソース。スーパーとかでも見かけるよね。どんな味かは知らんけど知人の間でも確かに美味いと評判のソースです。オレは創味食品の焼肉のたれが1番好きやけどね。



IMG_4298.jpg
安物ステーキに多い筋切り不十分の肉やけど意外に柔らかくて食いやすいね。脂身も多いので柔らかくて当然なんやけど、赤身部分は硬い肉を想像していただけに全然いいよ。自信の一品の宮のタレもいいじゃないか。肉との相性抜群やね!かなりのペースで進む進む。これは余裕でいけるんでない?






数分後







食っても食ってもなかなか肉の量は減らないね。これは食い応えあるわ!まさに今日の企画にピッタリやん。安もんの肉とはいえ牛肉をひたすら食いまくる。ジャンクな肉料理もたまにはいいよね。まさに至福の時ってこの事やな♪幸せやわ~







1分後








ちとキツくなってきたな…少し休も。これね、脂身多過ぎるんだよね…。値段を考えれば当たり前の話なんやけど、一切れほぼ全て脂身ってのもあるのよ。


もう途中からね、肉の味ではなく脂身とタレの味しかしないんだよね。だからね、付け合わせのスパゲティで箸休めしようとしたらね、こいつも油まみれなんだよ…。不味いんだよ。


でもここで勝負を辞めたら負けたことになる。ステーキ宮に負けるというより、自分自身に負けたことになる。己に厳しいオレ様が自分に負けるわけにいかないんだよね。再び自分にムチを入れ肉を喰らう、そしてまた肉を喰らう。







さらに1分後








はぁ…現実って厳しいね…。神が我に与える試練は生やさしいものではないのだ。おまけにここで想定外のアクシデントが発生。なんと脂を流す見事な貢献をしていた白飯がとうとう底を尽きたのだ。神は更なる試練を与えるというのか…。ライスのおかわりは自由なんやけど流石に一人前を食い切る自信はない。お代わりしてるのに残すって格好悪いし、お店に対して失礼やしね。ここはこのまま突っ走るしかない!白飯抜きでやってやろうじゃないか!もう一段ギアを上げてやる!








30秒後









…ついにフォークを持つ右手が動かなくなってきたよ。まるで自らの意思で脳からの指令を拒否してるかのように。悔しいけどここまでかな…。そんな時にオレの脳裏に浮かんだのはあの方の御言葉…










fd4951150c3e8dfd1fd027102ac6fd79.jpg
あ…安西先生…。そう…そうですよね!諦めたら終わりですよね!この時に初めて三井寿先輩の気持ちが分かった気がしたよ。たしか三井パイセンは残り数秒で逆転シュートを決めて勝利を掴んだんだよね!オレも負けるわけにはいかないよ!やってやろうじゃないか!!

その時、自分の中の何かが変わった感じがしたね。まるで眠っていた何かが目覚めたかのように。そこから一気に加速して肉を喰らう!狂ったように肉を喰らう!もうなりふり構わず無我夢中で喰らいまくる!
こうなった以上もう恐れるものは何もない。ありがとう安藤先生。もうオレ大丈夫だよ。








10秒後









はぁ…。安西先生…やっぱ無理だよ。もう精一杯なんだよ。今までの人生でここまで自分を追い込んだことはなかったよ。








o0382038212845076998.jpg
うるせーよ。何なら代わりにお前がやってみろ。こんなん大食いでもない一般人が食えるわけねーだろ。かなり食ってるように書いてるけど、実はまだ半分も残ってるんだよ。


こういうわけで限界への挑戦は終わりました。オレももう年だな…腹が膨れる以前に脂身にやられた感じやわ。源兵衛さんで食ったような赤身肉ならこの量でもいけると思うよ。多分やけどね…。もうしばらく肉は食いたくねぇわ。




評価:☆☆

住所:京都府宇治市槇島町本屋敷110

営業時間: ランチ11:00~16:00 / ディナー16:00~23:00(LO22:30)

定休日:無休


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

MILAN 宇治店

IMG_4261.jpg
どうも!最近、職場で一番蚊に好かれているあくせるです。
今日は近所にありながらも全然行く気にならなかったインドカレーの店『MILAN 宇治店』さんにいってきました。ここは何年か前に一度行ったことあるんやけど、他にもこの手の美味い店は多いので、近所とはいえ行くことはなかったんだよね。今日はたまには行ってみようとのことで足を運んでみたよ。



IMG_4262.jpg
IMG_4263.jpg
IMG_4264.jpg
IMG_4265.jpg
メニューはこんなの。インドカレーの店はよく行くけど、ほとんどランチタイムなんだよね。ディナータイム価格帯はあがるけど種類はかなり豊富になるよ。オーダーしたのはキーマカレーでのカレーセット。ナンorライスはもちろんナンを選択。



IMG_4266.jpg
先に来たのがシシカバブとサラダ。ここはインドカレーの店でよくあるオレンジドレッシングではないんやね。



IMG_4267.jpg
置き方を変えてUPで撮影。カレー味のついたシシカバブは肉汁たっぷりで、そのまま食っても美味いですね。ケチャップとの相性もいいのでつけて食ってももちろん美味いです。



IMG_4268.jpg
カレーとナンです。ナンの上に乗ってるのはパパダというインド風せんべいですね。



IMG_4269.jpg
たっぷり入ったキーマカレー。以前に来た時の印象はあんま無いんやけど、辛うじて覚えてるのは全く辛くないってことだけ。この店はHPには0(甘口)~5(激辛)の6段階で選べるように書いてるくせに実際には辛さを選べないんですわ。「辛さが物足りなければソースを出すので言ってください」と言われたので食う前から先にソースを出してもらったよ。それにしてもこの量でナン足りるんかな?結構な量が入ってるよ。



IMG_4270.jpg
ソースといってもこんなやつ。



IMG_4272.jpg
適当に垂らしてみるけど何にも辛くならんね。多少の味は変わるものの辛さには何の変化もなし。そのまま直接口に入れても何にも辛くないよ。なんなんこれ?あんまり入れても味が変わるだけなのでこれ以上は入れなかったけど、こんなんで満足するヤツおるの?ってほどの拍子抜け。ヴィシャスヴァイパー持ってこよかな?



IMG_4271.jpg
ナンはふっくらしていて粉臭さは皆無です。そういや誰かはナン(だけ)は美味いと言うてた記憶が蘇ってきたよ。確かにもっちりフワフワで美味しいナンです。今まで食ってきた中でも上位レベルにはいりますね。


カレー自体は香辛料控えめで全く辛くないので、お子様や辛いのが苦手な人でも余裕で食えるでしょうね。ナンが余るどころか足りないくらいたっぷり入ってるので有り難いです。辛さで誤魔化せないので旨味そのものは分かりやすいのかもしれんし、幅広い客層に対応したい戦略なのかもしれないですね。ただこういった店ならある程度の辛さを求めている人もいると思うのでもう少し辛党への配慮も欲しかったよ。入れれば入れるだけ辛くなるどころか不味くなるだけの辛口ソース(?)なんかではなく、HPに書いてるように注文の段階で数種類の辛さを選べるくらいはして欲しい。まぁこのソースで調整されても困るんやけどね。



評価:☆☆

住所:京都府宇治市小倉町久保22-9

営業時間:平日 11:00~14:30 / 17:00~22:00
     土日祝 11:00~22:00

定休日:月曜日


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺屋 だんだん

IMG_4219.jpg
どうも!ここまで批判されても辞めない舛添東京都知事は辞めれない事情があると思ってるあくせるです。何かを実現させる前に辞めたら◯◯人に消されるとか…。
今日はひさびさに新規開拓として久御山町のラーメン屋『麺屋 だんだん』さんに行ってきました。ここって以前はカレー屋だったかな?知らん間に出来て、知らん間に潰れてとったけどね。多分1ヶ月くらいしか営業してなかったようた気がする。まぁそんな事はどうでもよくて、ひさびさの情報が何もない店の訪問なだけに期待と不安が半々で入ってみました。



IMG_4220.jpg
IMG_4221.jpg
メニューはこんなの。セットの方は写真がありますな。単品の方にも写真があれば親切やと思うんやけどね。魚介系の白湯は興味ないので普通の白湯ら~めんをオーダー。



IMG_4222.jpg
白湯ら~めん 730円



IMG_4223.jpg
具材は極太のメンマにチャーシュー、ネギですね。デフォの割にはネギが多めなのはネギ好きには嬉しいね。もう少し欲しいとこやけど…。ところでこの手のメンマって材木メンマって呼ばれてるんやね。最近になって知ったよ。



IMG_4224.jpg
スープは粘度の高い濃厚な鶏白湯スープ。なかなか美味そうで食欲そそるスープですね。味の方は一口目は鶏の旨味を感じたけど、二口目以降は塩辛さの方が強く感じたよ。もう少し塩分控えてくれたら結構美味いんとちゃうかな?



IMG_4225.jpg
麺は若干縮れた中細麺。適度な弾力のあるツルツルした麺で、スープとの相性もいい感じ。それだけに前述したスープの塩辛さが残念やね。硬め指定でちょうどいい感じだったのでデフォの状態なら柔いかもしれんよ。

チャーシューは特筆すべきものも、悪いところもなく普通です。でも極太のメンマは美味かったね。味付け加減と歯応え、食感ともに個人的に好みそのもの。改めてスープの塩辛さが残念やわ。少し前に行った『ぎん琉』さんでも塩辛く感じたので、これって単にオレの味覚が変わってきてるだけなんかな?

ここは駅から遠くて駐車場もないので、路駐や近隣施設の駐車場を使わないと行くのは難しいんだよね。今の状態では客数増やすのは大変なんちゃうかな?多分行ってる人は近くの遊戯施設に停めてるんやろな。まぁオレもその口やったけどねw




評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町林八幡講1-52

営業時間:平日11:00~14:30 / 17:00~22:30
     土日11:00~15:00 / 17:00~22:30

定休日:月曜、第2.4火曜

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

国境食堂

IMG_4218.jpg
どうも!最近になってiPhoneの変換は“あいふぉん”ではなく“あいふぉーん”だと知ったあくせるです。
今日は仕事で木津川市から奈良方面へ向かう途中に、ひさびさに見かけた『国境食堂』さんの看板につられて思わず入ってしまいました。



IMG_4217.jpg
奈良県と京都府の県境にあることが名前の由来らしいですわ。昔はこの周辺にくる事が多かったので何度も行った記憶があるんだよね。



IMG_4214.jpg
メニューです。麺類に丼もの、定食とかなり豊富です。メニューも値段も昔に来た時と何にも変わってない気がするよ。ひさびさなので昔よく頼んだカツ丼をオーダー。このカツ丼を大にするととんでもない量になるんだよね。とうてい食えない量なのでもちろん普通のをオーダー。



IMG_4215.jpg
カツ丼 842円
ちなみに大にすると飯の量が増えるだけでなくカツがもう一枚ついてきます。これが2倍近くになる感じですね。



IMG_4216.jpg
並でも結構大きめのカツです。大になると倍増する量だけでなく味にも飽きてくるので完食は難しいんですよね。オレ的には並の量でも十分腹が膨れるのでこれで十分。大食えるヤツって凄いよな。
肝心の味の方は、肉質自体それほど良くはなく若干臭みも感じるような気がするよ。おまけに少し硬いしね。昔は気にならんかったけどこんなんやったかな?他のブログ観たら確かにトンカツ不味いとの評価も多いよ。オレの味覚では不味いとまでは思わんかったから完食するのは問題なかったけど、もう次は食いたいとは思わんかな。
味よりもガッツリ食いたい人には向いてると思うよ。ちなみにここのとんかつ定食(大)はトンカツ3枚ついてきます。興味ある人はご賞味あれ。


評価:☆☆

住所:奈良県奈良市奈良阪町2611-5

営業時間:11:00~22:00

定休日:


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR