あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


あす流

IMG_4503.jpg
どうも!首こりに効くストレッチを試してみたら首を痛めたあくせるです。
今日は熱中症対策に塩分補給をしようと塩ラーメンを食いに行ってきました。行ってきたのは大阪府高槻市にある『あす流』さん。ここは関西屈指の塩ラーメンが食える店としてかなり有名な店なんだよね。数年前に行った時は塩ラーメンではないメニューを食ったんやけど、メチャメチャ美味かった記憶が残ってるよ。

メニューの写真はないんやけどランチタイムは醤油と塩の2種類のみ。シンプルなメニュー構成は分かりやすくていいよね。塩目的なので迷うことなく塩ラーメンをオーダー。以前に食ったのは海老醤油だったかな?それはメニューから無くなってたね。人気なかったのかな?あれ美味かったんだよね。



IMG_4504.jpg
塩ラーメン 750円



IMG_4505.jpg
具材はチャーシューにピンクカイワレ、ネギに海苔といったとこですね。スープに浮いてるのは大葉かな?ゴチャゴチャしていないラーメンなのは好感が持てるよ。



IMG_4507.jpg
ほんのり黄金色に透き通ったスープは地鶏と魚介を使ってるらしいですね。見たとおりにあっさりしたスープですが、一口すするだけで無言になるね。主張しすぎない程度でありながらも決して物足りなさもない、その微妙なラインで作られた極めて繊細なスープって感じ。大葉やピンクカイワレの良さを殺すことなく上手く使えてますね。これは美味いですわ。



IMG_4506.jpg
麺はツルツルした中細のストレート。硬さ指定ができないのでデフォの状態やけど、個人的にちょうどいい硬さですな。適度な弾力とコシのある麺で、スープとの相性も抜群です。

具材のチャーシューはトロけるような柔らかさやけど海苔は有っても無くてもどっちでもいいかな?それにしても麺にスープに具材にと全てにおいてハイクオリティで、とにかく優しくて上品なラーメン。ひさびさに完成度の高いラーメン食ったわ。あっさり塩が好きなら絶対オススメできる店やし、コッテリしか食わん人も一度は食ってみてほしい。塩ラーメンに対する考え方変わるかもしれへんよ。




評価:☆☆☆☆☆

住所:大阪府高槻市紺屋町8-30 2F

営業時間:11:30~14:30 / 18:00~22:30

定休日:
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

あにき

IMG_4447.jpg
おいっす!マンゴーラッシーの美味しさに目覚めたあくせるです。
今日は以前から少し気になっていた店に行ってきました。行ってきたのは四条大宮の交差点を西へ500mほどいったところにある焼肉ホルモン・牛テール料理の『あにき』さん。いつからある店なのかは知らんけど、6月にリニューアルオープンされたとかで頻繁にFMラジオで紹介されてたんだよね。



IMG_4448.jpg
ランチメニューは6種類。焼肉の定食に丼ものなどですね。カルビやハラミの定食にもそそられたけど焼肉丼をオーダー。まじでっか丼って名前の豪快な丼もあったけど、食い切れる自信ないのでパス。



IMG_4449.jpg
カウンターもあるので1人焼肉にも使えそうな感じやね。今度デビューしてみよかな?



IMG_4450.jpg
焼肉丼 800円
サラダとスープにキムチがついて800円というのはランチメニューらしくコスパ良ですな。



IMG_4451.jpg
肉は赤身肉でタマネギと一緒にタレに絡ませてる感じですね。お手頃価格のランチ用とはいえ焼肉店の肉なので期待してたけど、実際は硬い上に若干の臭みも残ってる肉で、タレで誤魔化してる安物の味付け焼肉を食ってる感じやったよ。

ランチ以外はいい肉を使っているのか焼肉丼だけハズレなのかは知らんが、店の評判は悪くないんだよな。機会があれば普通の焼肉メニューを食ったみたいと思うよ。でもこの肉にはガッカリやわ。たかだか800円で食える焼肉丼とはいえ、この程度なら焼肉屋じゃなくても余裕で出せるんじゃないの?もう少し高くてもいいからもう一つ上のランクのメニューも増やして欲しいね。




評価:☆☆

住所:京都市中京区壬生梛ノ宮町13-16

営業時間:11:00~22:00 ランチタイムは14:00まで

定休日:水曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

らーめん 京龍

IMG_4441.jpg
おいっす!エアコンつけっぱで電気代に怯えているあくせるです。
今日は八幡市の国道1号線沿いにあるラーメン屋『らーめん京龍』さんに行ってきました。ここは過去にも数件ラーメン屋が出来るたびに潰れてを繰り返してる場所なんだよね。ここも知らん間にできてた店やけど何時までもつのかな?



IMG_4442.jpg
メニューを見る限り、ラーメンは醤油ラーメンのみみたいやね。それだけ自信があるって事なんかな?変にメニューの多いところより好感持てるね。



IMG_4443.jpg
醤油ラーメン 680円



IMG_4444.jpg
一味のかかった背脂たっぷりのスープで、具材はチャーシューにメンマにネギですね。



IMG_4445.jpg
ややあっさり気味の鶏ガラ醤油ですね。一味のアクセントもいい感じだし、醤油の主張もほどほどで上手くまとまってる感じ。背脂チャッチャ系の鶏ガラ醤油でイメージされる味ですわ。



IMG_4446.jpg
麺は細めのストレート。硬め指定とかしてなかったけどまぁ問題ない硬さ。オーソドックスな背脂醤油の店って結構柔めで出るイメージが強かったので一安心やね。

特に印象の残ることはないけど、ハズレでもない背脂醤油のラーメンが食える店ですね。個人的には好きなジャンルになるけど、最近の凝ったラーメンを作る店が多い中で生き残るにはインパクト不足な気もするよ。これと言った特徴がないから、また来たい!と思わせるのは難しいかもね。来来亭でいいやん、って思う人もおるやろな。入れ替わりの激しい場所なだけに頑張って欲しいですね。


評価:☆☆☆

住所:京都府八幡市下奈良蜻蛉尻筋6-1

営業時間:

定休日:火曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ワンカル食堂 枚方店

IMG_4407.jpg
おいっす!オリンピックにイマイチ興味の湧かないあくせるです。
今日は暑い日が続いているので、スタミナを付けるために肉を喰らいに行くことにしました。行ってきたのは以前にも行ったことのある『ワンカル食堂 枚方店』さん。手頃な価格でステーキの食える店です。



IMG_4408.jpg
IMG_4410.jpg
IMG_4411.jpg
IMG_4412.jpg
メニューです。ステーキの大半は120gと180gなのでガッツリ食いたい人には物足りないかもね。夜のメニューにはもう一つ上の240gもあります。前回はミスジステーキを食ったので今回はハラミステーキを180gでオーダー。ちなみに焼肉でもハラミが1番好きな部位です。




IMG_4409.jpg
ソースは5種類。にんにく醤油以外には目がいかないね。



IMG_4413.jpg
炭火焼ハラミステーキ180g 1,350円



IMG_4414.jpg
焼き加減はレアで見事な色ですね。見てるだけでヨダレが出るよ。付け合わせはスパゲティにポテトにコーン、ほうれん草のソテーですね。前と比べるとマッシュポテトから普通のポテトに変わったり、前はなかったスパゲティがあったりと一部変更されてるね。ランチとディナーは違うのかな?あのマッシュポテトは不味かったからこっちの方がいいよ。



IMG_4415.jpg
ソースをつけていただきます。ハラミなので脂っぽさはなく、適度な柔らかさと噛み応えがいいですな。個人的にはハラミが1番肉を食ってるって感じがするんだよね。にんにく醤油のソースもいい感じです。

前にも感じたけど、この系列店舗のスタッフの対応はいいですね。単に丁寧とかというのでなく、距離感がいいというか…上手く説明できないけど、今日も最後まで好印象のままやったよ。


1人2万くらいかかるような高級店で食うステーキも確かに美味いんやろうけど、オレのようなバカ舌の貧乏人にはこんな店の方が安心して食えるよ。ステーキ宮やブロンコビリー、ステーキガストにカウボーイ家族、ステーキのどんにステーキけん…といった手頃な価格のステーキをメインにした店は数多くあるけど、味に価格や雰囲気など含めると個人的には今のところここが1番好きですわ。



評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市長尾峠町1-50

営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー15:00~23:30

定休日:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

さん天

IMG_4416.jpg
どうも!最近少し夏バテ気味のあくせるです。
今日は仕事での移動中で、外環の醍醐近辺を走行中に見つけた店で昼食をとることにしました。入った店は『さん天』さん。『和食さと』さんと同じグループの天丼と天ぷらの店ですね。



IMG_4417.jpg
IMG_4418.jpg
IMG_4419.jpg
メニューはこんなの。天ぷらの定食と丼物が数種類。トッピング類も豊富やし価格も手ごろですね。デフォの海老天丼なんて390円ですよ。今回は上海老天丼と焼バラ海苔の味噌汁をオーダー。ちなみにこの店は券売機制です



IMG_4420.jpg
上海老天丼 550円 焼バラ海苔のみそ汁 100円



IMG_4421.jpg
海老が3尾に白身魚と海苔、野菜3種はカボチャとオクラとレンコンですね。価格の割にまともなサイズの海老ですな。



IMG_4422.jpg
別の角度からもう一枚。それにしてもカボチャとレンコンがショボすぎるね。オクラなんか無くてもいいからもう少し大きめのが欲しいよ。

甘めのタレなので好みが分かれるかもしれんけど、ご飯と混ざると個人的には好みに近い感じ。海老天はプリップリの弾力はないものの、某トンカツ屋(同じグループ)の海老みたいにボソボソしてるわけでもない。特別凄いとか美味いとかではないけど、揚げたての天丼が390円~という低価格で食えるのは十分評価できると思います。他の客をみてると天丼より定食を頼んでる人の方が多いね。仕事の関係でチョクチョク通るので次回は定食でも食ってみよかな。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区醍醐川久保町36-1

営業時間:10:30~24:00

定休日:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

まっちゃん

IMG_4371.jpg
どうも!久方ぶりのあくせるです。
先月は多忙という言い訳で中断してましたので久しぶりに更新です。今回行ってきたのは近鉄の向島駅から徒歩数分のところにある『まっちゃん』さん。向かいのコンビニはよく使うので存在は知っていたものの、一度も行ったことが無かったので行ってみることにしたよ。とは言っても行ったのは少し前なんだけどね。再訪したので合わせてUPします。



IMG_4375.jpg
IMG_4372.jpg
店内は小さな食堂みたいな感じです。掲示物見てるとカキフライや牛タンに豚骨ラーメンもあるし、カラオケの案内もある。店内にはお好み焼きの暖簾に生簀もあるのでイマイチ何がメインなのかは分からんね。



IMG_4374.jpg
IMG_4373.jpg
メニューはこんなの。麺類に丼ものにカレー、ラーメンや粉ものに一品など種類は豊富です。生簀あるくせに魚メニュー少なくない?まぁそんな事は気にせず、なんとなくの直感でモダン焼きをオーダーしました。



IMG_4377.jpg
モダン焼き 702円



IMG_4376.jpg
他に客おらんのになかなか出て来ないな…と思っているうちに到着。え~っとね…これデカくないっすか?ホントにこれで650円(税別)なん?



IMG_4378.jpg
厚みはこんなの。このサイズでこの厚みはヤバいっすよ。他店の2枚分以上はあるんとちゃうかな?味の方は特筆すべきものはなく普通のモダン焼き。少しソースの味が濃いかな?と思うけど別に悪い印象はないし、むしろこのサイズが700円程度で済むのだから十分満足できるしかなりコスパは高いと思う。満足を通り越して完食した時はかなり苦しかったけどね。

出てくるまでに少し時間が掛かっていたけど、このサイズを焼くのだから時間が掛かって当然だわな。



IMG_4379.jpg
豚玉 540円



IMG_4380.jpg
前回のモダン焼きのサイズに圧倒されたので普通のお好み焼きにしたけど、やはりサイズは大きいね。写真で見るより実際の方がより大きく感じるよ。



IMG_4381.jpg
モダン焼きと比較すると そばが入っていないので当然厚みはないよね。それでもお好み焼きにしては十分な厚み。京都風のべた焼きではなく大阪風のお好み焼きですね。皿にのって出てくるので雰囲気はないけど味の方は特に問題なし。表面さくっと中はふんわり…ではなく中までしっかり焼かれている感じです。予めカットされてるので人によっては嬉しいのかも。オレは自分で切りたい派やけど、ここは鉄板ではなく皿で食うのだからこの方がいいのかもね。
540円のお好み焼き1枚でここまで腹の膨れる店は珍しいと思うよ。ランチタイムでもそう無いんとちゃうかな?

前回同様に味には特筆するものはない普通のお好み焼きやけど、コスパ含めると十二分に満足できる内容だと思う。まだ粉ものしか食ってないので他のメニューはどうなんやろ?と思ってしまうよ。自宅近所なので違うメニューを試してみたいと思います。


評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区向島東定請1-14

営業時間:11:00~14:00 / 17:00~24:00

定休日:不定休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR