あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


TANDOORI CHOPS

IMG_4670.jpg
おいっす!過去に書いた韓国関連の日記でクレームがきたあくせるです。文句があるならオープンにするため日記のコメント欄に載せやがれ。
今日は以前に行った時に好印象だった久御山のインドカレーのお店『TANDOORI CHOPS』さんに行ってきました。



IMG_4671.jpg
ランチメニューは変わって無いね。今日の日替わりはカボチャとチキンらしいので日替わりをオーダー。



IMG_4672.jpg
先に出てきたサラダにタンドリーチキンがサービスで付いてきたよ。毎回何らかのサービスをしてくれるね。



IMG_4673.jpg
チキンとタマゴのスープです。相変わらず味噌汁の器なのは謎やけど、なかなか美味いです。



IMG_4674.jpg
日替わりカレーセット 880円
カレーはカボチャとチキン。ナンとサフランライスも付いてるね。前述のサラダとスープがついてるうえにソフトドリンクもサービス。ナンorライスのお代わりが一度できて880円はかなりコスパいいと思うよ。



IMG_4675.jpg
カレーの量はかなりあります。カボチャとチキンがゴロゴロ入ってるね。前回同様に激辛を頼んだんやけど、今回のはマジで辛かったよ。激辛がウリの店でもないのにここまで辛いのは正直驚いたね。前に激辛が余裕だったので対抗意識を燃やしたのか?まぁオレのことを覚えてるわけないよな。カボチャの甘みとチキンの旨味は感じられたけど辛さの方が圧倒的に勝ってたよ。



IMG_4677.jpg
ナンはパリッとフワフワのモッチモチ。一切の粉臭さを感じさせないウマウマのナンです。ところでナンって何でこんな形なんだろうね?

ライスが付いてるとはいえカレーの量が多くて余ってしまうんだよね。ハーフのナンを追加してちょうどいい感じ。腹の方はいい感じを通り越してかなり苦しいよ。後半になるにつれ辛さをあまり感じなくなってきたけど、これは慣れてきたのではなく恐らくちゃんと混ざってなかっただけの様な気がする。最後の方なんて辛さはほとんど感じなかったからね。

これだけ腹が膨れて満足出来たのに1,000円で120円のお釣りが出るなんて驚きですよ。サービスで出たタンドリーチキンも柔らかジューシーで、過去に食ったタンドリーチキンに中でも上位に入る美味さ。ナンのお代わりを前提で作ってるでは?と思えるカレーの量といい、相当に満足できるレベルなだけにもっと流行っていてもおかしくない店だと思うよ。


評価:☆☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町佐山双栗44-13

営業時間:11:00~22:00

定休日:

スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

SABAR 京都烏丸店

IMG_4609.jpg
どうも!最近のアイドルの違いが分からなくなるほどおっさん化しているあくせるです。
今日は以前に天満で見つけた気になる店が京都にもあると知り、早速行ってきました。場所は高辻通り沿いで、烏丸通りと堀川通りの間くらいにある鯖料理のお店『SABAR 京都烏丸店』さん。鯖専門店って珍しいよね。



IMG_4610.jpg
ランチタイムはこんなメニューです。鯖寿司に塩焼き、丼に唐揚げに蒲焼重にラーメンの6種類。ちなみに“とろさば”ってのは脂質含有量が21%以上の真鯖の事らしい。



IMG_4613.jpg
鯖寿司もいいけど、やっぱ鯖といえば塩焼きだよね。ボリューム満点らしく迷う事なく究極のとろさば塩焼き定食をオーダー。



IMG_4611.jpg
定食とセットならお得な価格で頼めるみたい。魅力的な内容やけど、定食がボリューム満点らしいので足りなければ頼んでみよう。



IMG_4612.jpg
究極のとろさば塩焼き定食 1,000円
付け合わせはサラダと豆腐、せんべい汁に漬物ですな。



IMG_4614.jpg
綺麗に焼かれた鯖ですな。なるほどボリューム満点かと思いきや、実はこれ半身なんだよね。1,000円なんだから普通に考えたら丸々1匹なわけないわな。頭は左に向いてる方が気分的に食いやすいんやけど右側の半身なので仕方ない。



IMG_4615.jpg
確かに脂の乗りはいいけど思っていた程ではないね。普通に美味い鯖なのは確かやけど、“究極のとろさば”との名前なだけに期待しすぎたみたいやな。

皮目はバリッと焼かれて塩加減もいい感じ。普通の鯖の塩焼き定食と考えれば十分に美味いけど、自らハードルを上げすぎたことが仇となった印象やね。せんべい汁も初めて食ったけど、しょうゆ味の安っぽいお吸物って感じ。量的には食う前は半身なだけに少し物足りないかな?と思ったけど食い終わるときには結構腹は膨れたね。
鯖寿司やとろさば丼、夜のメニューには藁焼きや鍋など気になるメニューが他にもあるので今度は期待しすぎない程度でいってみようかな。



評価:☆☆☆

住所:京都市下京区高辻通新町西入堀ノ内町287

営業時間:11:38~14:00(LO13:30) / 17:00~23:38(LO22:38)

定休日:月曜日








テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

かしわ網焼食堂 しんさん

IMG_4559.jpg
どうも!iPhone7を買ったもののイマイチ進化が感じられないあくせるです。
今日は午前中に奈良方面で仕事をしていたこともあり、昼飯は帰りの道中で食おうと木津川市にある鶏焼肉の店『かしわ網焼食堂 しんさん』さんへ行ってきました。このブログで取り上げるのは二度目ですな。



IMG_4548.jpg
ランチメニューは3種類。焼き物と丼ものに唐揚げの3種類って感じですね。



IMG_4547.jpg
日替わりの焼肉定食も3種類。せせりが大好物なので焼肉定食のAをオーダー。



IMG_4549.jpg
単品メニューも豊富にあるね。見てたらハラミやぼんじりも頼みたくなってくるよ。酒を呑みながら食うのが美味いんやろな。オレは酒飲めんけど…



IMG_4550.jpg
網焼きと謳うだけあってこんな網焼きコンロです。いい雰囲気でてるよ。



IMG_4552.jpg
白飯に味噌汁。こういうお吸い物大好きなんだよね。ちなみにご飯のお代わりは無料らしいです。


IMG_4551.jpg
付け合せのサラダです。大根サラダも好きやけどもう少し量が欲しいな。まぁミニサラダやからしゃあないけどね。



IMG_4553.jpg
日替焼肉定食A(せせり、むね) 890円(ご飯類含む)




IMG_4554.jpg
左がムネ肉で右がせせりです。量は微妙かな?値段で考えればこんなもんやけど腹が膨れるかは微妙なところ。まぁ足りなければ追加すればいいだけやけどね。



IMG_4556.jpg
とりあえず焼きます。焼いてる時は気にならんかったけど、1人分なので絵面はショボいな…



IMG_4555.jpg
この店自慢の漬けダレ。この漬けダレは本当に上手いんだよね。鶏肉に合うのは当然で、白飯との相性も最高なんだよ。



IMG_4557.jpg
少し焦げたけどせせりです。せせりは首の部分の肉で、こにくやネックとも呼ばれてる部位ですね。弾力のある独特の歯ごたえで旨味も十分。やっぱせせりが一番美味いよな。



IMG_4558.jpg
ムネ肉は表面がパサパサに見えるけど食べてみればそんな事もないね。適度な柔らかさでサッパリしてるのでなんぼでも食えそう。でも焼き過ぎると硬くなるから加減が難しいね。食あたりの経験あるだけに鶏肉はよく焼かないと怖いんだよ。

やはり想像通りで腹が膨れるには物足りない内容でした。白飯がとにかく大好きな人ならお代わり無料なので満足出来るとは思うけど、オレみたいにおかずで腹を膨らませたいタイプの人にはやっばり追加しないと物足りないよ。写真にはないけど結局モモ肉を追加したしね。

肉自体にハズレはないし、タレも抜群に美味い。もう少し一人前の量を増やしてくれると最高やねんけどな。それか1,200円くらいの価格帯でもう少し量のあるメニューを作ってくれるとかね。




評価:☆☆☆

住所:京都府木津川市山城町上狛宝本5-2

営業時間:平日 11:00~14:00 / 18:00~22:00
     土日祝 11:00~14:00 / 17:00~22:00


定休日:不定休


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

Jeera ジーラ

IMG_4560.jpg
おいっす!マクドナルドではフィレオフィッシュが好きなあくせるです。
今日はカレーが食いたい気分だったので、この前通りががりの際に見つけた知らん間に出来てた店に行ってみることにしました。場所は旧24号線沿いで大久保と久津川の間くらいにあるインド&アジアンキッチンJeeraさん。前はうどん屋があったところやね。あの店結構好きやってんけどな。



IMG_4537.jpg
ランチの案内ですな
今日の日替わりはチキンとカボチャか…どっちも好きなので候補に入れとこ。



IMG_4538.jpg
ランチメニューです。かなり豊富なラインナップですな。一通り見てから日替わりを辛口でオーダー。一番辛いので辛口なんだね…激辛とか大辛ってのはないんかな?



IMG_4540.jpg
これは店員呼ぶためのものかな?遠い席ならともかく、目の前のカウンター席ではいらんような気もするけどね。



IMG_4541.jpg
サラダとスープ、マンゴーラッシーです。よくあるオレンジドレッシングではないんやね。



IMG_4543.jpg
日替わりカレー(チキン、カボチャ) 980円




IMG_4544.jpg
こういう遊び心のあるのもいいよね。ただチキンとカボチャのカレーのくせにナスが入っていたのが残念なところ。おいらはナスも嫌いなんだよね。ええ全て露骨に残してやりましたよ。
辛口どころか中辛にも届いていないような辛さやけど、カボチャの甘さとのバランスは上手く取れているのかもね。チキンは柔らかくて美味かったよ。



IMG_4545.jpg
ナンのサイズは普通やけど少し薄っぺらい気がするよ。パリッとモッチリのナンやけど少し粉臭いのが気になるね。ある程度はカレーの風味で消えるけどそれでも粉臭さを感じたよ。


最後に気づいたのがランチにはドリンクはセットじゃないんだよね。メニュー見れば書いてあるのに、当たり前のようにセットと勘違いして頼んでいたよ。支払ったのは1,130円。他店と比べてもコスパは悪いね。水が不味いのもマイナスポイント。前のうどん屋は好きやったけど、ここは二度と行くことはないわ。




評価:☆☆

住所:京都府城陽市平川茶屋裏6-1

営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) / 17:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:なし



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ラーメン幸樹 久御山店

IMG_4340.jpg
おいっす!ばいきんまんとフリーザが同じ声優さんなのだと最近知ったあくせるです。
今日は仕事での外回り中に立ち寄ったお店『ラーメン幸樹』さんの紹介です。場所は国道1号線の久御山森の交差点近く。1号線沿いで看板も目立つから見落とすことはない店です。



IMG_4339.jpg
メニューです。6種類のラーメンからの9種類の定食があります。これはかなり充実してるよね。塩分補給の意味も込めて塩ラーメンをオーダーしました。



IMG_4333.jpg
塩ラーメン 700円



IMG_4335.jpg
具材はチャーシューにメンマにネギですね。




IMG_4337.jpg
麺はやや細めのストレート。硬め指定したのもあり麺の硬さは好みに近い感じですね。



IMG_4336.jpg
背脂たっぷりのスープで色合いも塩ラーメンっぽく感じないね。味はインスタントラーメンのスープをもう少し美味くした感じ。悪くはないけどレンゲが進むスープではないわ。


チャーシューなども含めて全体的にこれといった特徴のないラーメンです。定食類やサイドメニューが充実してる点が救いかな?わざわざ目的持って行く店ではないけど、空腹時の通りがかりに空いてたら入ってもいいかな?と思える様な店ですわ。




評価:☆☆

住所:京都府久世郡久御山町野村村東394-1

営業時間:11:00~24:00

定休日:なし





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

鰻屋 すみで

IMG_4498.jpg
おいっす!最近知覚過敏で歯がしみるあくせるです。
今日は日頃から頑張りすぎてる自分に対するご褒美として、山科にある『鰻屋 すみで』さんに行ってきました。ここ数年は美味い鰻が食いたい時はここにしか来ないようにしてるね。お手頃価格で上物の鰻が食える店です。



IMG_4499.jpg
メニューです。たまの贅沢なので良いものを食おうと、うなぎ丼の特をオーダー。丸々1匹の大名ってのもあるけどあれは食いにくいんですよね。それにしても良心的な値段だな。



IMG_4500.jpg
うなぎ丼<特> 2,550円



IMG_4502.jpg
ふっくら肉厚の鰻が4切れ入ってます。備長炭を使ってじっくり焼かれる鰻は皮面がパリッと、身は柔らかふっくらで最高に美味いですね。タレの濃さや量だけでなく、米の炊き加減までもオレ好み。



IMG_4501.jpg
この肝吸いは臭みなんぞ一切ないんですよね。追加で金払っても惜しくないほどの見事な逸品です。


やはり美味いですね。それなりの鰻丼食えば3,000円~4,000円はかかる店が多い中で非常に良心的な店だと思うよ。オーダー後から調理に入るので時間はかかるものの、カウンター席なら桶から鰻を取り出すところからの全ての工程を見る事が出来るので非常に楽しい。清潔感のある店で対応もいいから終始満足した時間を過ごす事が出来るよ。



評価:☆☆☆☆

住所:京都市山科区小野鐘付田町8-1第2ロイヤルハイツ和田1F

営業時間:11:30~14:00 / 17:00~20:00

定休日:水曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

TANDOORI CHOPS

IMG_4508.jpg
どうも!40年続いた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載終了に安堵と残念な気持ちが交錯するあくせるです。
今日は久御山周辺を外回りしている途中で見つけたお店で昼食をとる事にしました。場所は久御山の佐山双栗にあるインドカレーのお店『タンドリーチョップス』さん。前にも違うインドカレー屋があった場所ですわ。



IMG_4510.jpg
ランチメニューです。かなり種類が豊富だし、辛さも4段階で選べるみたい。前にあった店は辛さが選べなかったような記憶があるよ。とりあえずチキンカレーを激辛にてオーダー。激辛は
Verry Hotとメニューには書いてあるけど、何故か店員はVerry Verry Hotって言うてたね。更に辛くしてくれるんかな?



IMG_4511.jpg
先にサラダとスープです。なぜ味噌汁の器に入れてるのかは敢えて聞かないでおこう。



IMG_4512.jpg
チキンカレー セット 850円



IMG_4513.jpg
チキンは大きめのがゴロゴロ入ってるし、激辛とは思えないもののなかなかの辛さです。何よりたっぷりの量なのが嬉しいよね。これは普通に食ったらナン一枚では食い切れないよ。



IMG_4514.jpg
何のサイズも大きめ。焼き目が少ないのでパリッと感は少ないけど、かなりモッチリしたバターの風味漂う甘いナンですね。粉臭さが無いのもいい感じ。



IMG_4515.jpg
サービスで出てきたシシカバブ。
常連でも無いのにこんなサービスしてくれる飲食店はそうは無いよ。それ程パサつきもなくジューシーなシシカバブで美味しくいただきました。店側のサービス精神に感謝です。


予想通りナン一枚では足りずにもう一枚追加しました。一度まではナンorライスのお代わりは無料なんやけど、いくらサービスとはいえ残すのも失礼やん。何とか無理矢理詰め込む形で完食したけど昼からの仕事はしばらく出来なかったよ。
今度は夜の時間に行ってみようかな。ドリンクのオーダーミスはあったものの好感が持てる店やったよ。



評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町佐山双栗44-13

営業時間:11:00~22:00

定休日:


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR