あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


海老の世界

IMG_4782.jpg
どうも!なぜR4が逮捕されないのか不思議なあくせるです。
今日は以前に見つけた気になる店に行くために大阪の新地に足を運びました。行ってきたのは西梅田の桜橋交差点の近くにある『海老の世界』さん。様々な種類の海老を扱う海老の専門店みたいですな。

蟹ならカニ道楽をはじめとした専門店は結構あるけど、海老の店ってあまり聞かないんだよね。店内は最近オープンした店のようで清潔感のある落ち着いた雰囲気。

メニューの写真はないけど、これでもかと海老の名前がつくメニューのオンパレードですわ。単品で色々と頼んだのは今回は紹介なしで、アップするのは写真で一目惚れした海鮮丼。



IMG_4820.jpg
海老かに海鮮丼 1,800円



IMG_4821.jpg
海老にカニ、サーモンにマグロ、イクラってとこかな。写真が豪勢な海鮮丼って現物見るとガッカリするのも多いんやけど、結構ご飯もしっかり入ってるし一品一品の切り身も薄っぺらくないね。

これが不味いはずもなく当然の事ながら美味い。海老の甘みと弾力も抜群で、サーモンも脂が乗っていて美味いよ。マグロとイクラは普通かな?普通といっても美味いんやけどね。カニはそれなりの量はあったものの、身詰まりがイマイチで少し残念やったよ。カニって腹(?)の部分ってホンマに食いにくいよね。あれ綺麗に食うコツってあるんかな?

海老とカニを中心とした海鮮丼やけど、カニ以外は満足できたかな。海老の店なんやから丼の中で海老の食べ比べ出来るような海鮮丼も作ればいいのにね。
海老だしおでんをはじめ、海老ソーセージなどあまり他では味わえない海老のメニューが豊富なので、海老好きなら一度行ってみる価値はあると思うよ。



評価:☆☆☆

住所:大阪市北区曽根崎新地2-1-18

営業時間:17:00~29:00 (L.O28:00)

定休日:日曜日


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

洋食ボストン 蒲生店

IMG_4814.jpg
どうも!ピコ太郎の人気に嫉妬してるあくせるです。
今日は晩飯を求めて京橋付近を彷徨ってる時に見つけたお店『洋食ボストン 蒲生店』さんに行ってきました。場所は蒲生4丁目の交差点付近。ボストンさんはハンバーグの美味い店と聞いていたので前から気になってたんだよね。



IMG_4815.jpg
メニューです。他にもページはあるんやけど持っていかれそうになって慌てて撮影したので写真はこれのみです。本格的(?)な洋食の店なだけにそれなりの価格帯ですね。安っぽい店に行き慣れてるせいかこの程度でも少し高く感じてしまうよ。写ってないけど野菜サラダなんて850円ですよ。普通の店ってその半分くらいじゃないの?まぁそんな話は置いといて、初訪なので無難に屋号の名がついてるボストンハンバーグにライスをつけてオーダー。



IMG_4816.jpg
ボストンハンバーグ 1,300円 ライス 250円



IMG_4817.jpg
たっぷりのデミグラスソースにグツグツと煮込まれた状態で出てきたよ。シャレならん熱さなので猫舌の人は要注意だね。皮付きのジャガイモとニンジン、ブロッコリーにポーチドエッグがデミグラスソースの海に浮かんでるね。



IMG_4819.jpg
肉汁たっぷりのハンバーグで濃厚なデミグラスソースにも全く負けてないね。もちろんデミが弱いという意味ではなく、こちらも抜群に美味い。このソースだけでご飯3杯は余裕でいけるよ。店員のアドバイスに従ってフォークではなくスプーンを使う事で、たっぷりのソースでのハンバーグを味わえます。最後の方は飽きるかな?と思ってたけど最後まで美味しく味わえることが出来たよ。

噂に違わず美味いハンバーグだったね。他にもかなりグツグツした状態で出てきたにも関わらず、ポーチドエッグは絶妙な半熟加減。これは相当難しいと思うんだよね。まさに熟練のなせる業といったとこかな?
場所が遠いだけにあまり来ることはないけど、何とか機会を作って違うメニューも味わってみたいね。エビフライとか美味そうやもん♪




評価:☆☆☆☆

住所:大阪市城東区蒲生4-16-12

営業時間:11:30~15:00(L.O14:30) / 17:30~22:00(L.O21:15)

定休日:月曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 洋食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ちょっと言いたいことが…

o0500033013777076555.jpg
どうも!イエモンの良さが全く理解出来ないあくせるです。
今日は最近のマスコミ記事に耐えられないほどムカついてるので愚痴り日記を書いてみたいと思います。先日の沖縄米軍ヘリパッド建設現場で大阪府警の機動隊による“土人”発言が批判にさらされています。またその発言を松井大阪府知事が『表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのが分かりました。出張ご苦労さま』とツイートしたことが更に大きな波紋を呼んで批判が殺到してるらしいのです。

さて本題です。機動隊の土人発言は問題だとしても、そこに至るまでの経緯が何も記されていないのはなぜでしょう?彼の発言までに何があったかで印象は大きく変わりますよね。ではなぜそれをしないのか?事実をありのまま報道すると反対派を一方的な被害者に出来なくなるからです。おそらく反対派による挑発や妨害行動が相当酷かったのでしょうね。実際に反対派の妨害活動は常軌を逸しています。まともな人間では考えられないレベルです。機動隊に『お前の子供を学校に通えなくしてやる』といった脅しもしているそうです。ですがそういった事は全く報道されませんよね。

o0593033813777070636.png



昔からターゲットの発言の一か所を切り取り悪者に仕立てるのは左翼マスコミのお得意のやり方です。朝日新聞や毎日新聞もそうですし、その系列のテレビ局も同様です。沖縄タイムスや琉球新報などは中国の機関紙か?と思うほど酷い内容です。


沖縄で抗議活動をしている反対派がどれだけの暴言や暴動を働いているのか一体何人の人が知っているのでしょうか?その反対派の大半は沖縄県民ではなく本土の人間(反日左翼)が多数をしめていることは何人の人が知っているのでしょうか?そいつらが中国の手先であるということも。残念ながらこのような事は地上波では全然報道されません。ご存知でない方は一度調べて確認してほしい。あいつらが土人と言われても何も不思議でない事がよく分かる事でしょう。その発言をした機動隊員を責めるのはおかしいことも分かると思います。


この件で機動隊員や松井知事を責めてる著名人が何人もいますが、そいつらはほぼ間違いなく反日思想を持った左巻きの人間です。ハッキリ言えば日本人の敵です。日本人のふりをした在日も多数いるでしょう。批判してるヤツの名前と“反日”といったキーワードでググればヤツラらの正体も分かります。民進党をはじめとした政治家も多数いますよ。あなたが知らないだけで日本人のフリをした有名人は数多くいるのです。あの芸能人もきっとそうですよ。


これをみても機動隊員を一方的に責められる?


  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

焼肉でん 長岡京店

IMG_4765.jpg
おいっす!甘口カレーの存在を認めないあくせるです。
今日は初の一人焼肉に挑戦しようと、長岡京市の阪急西山天王山駅から徒歩で数分の場所にある『焼肉でん 長岡京店』さんに行ってきたでござる。なぜデビュー戦にこの店を選んだかと言うと、知り合いの1人飯のプロ曰く『ランチをやってる焼肉屋は1人客が多いから気にならない』『あんまり流行ってない店なら尚更気にする必要はない』という、この二つの条件が当てはまる店という事で選んだんだよね。そのプロからしたらこの店は超初心者向けらしいですわ。ちなみにそいつは一人ケーキバイキングや、一人シュラスコなども楽勝でこなすらしい。



IMG_4766.jpg
ランチメニューはこんなの。どのセットにもサラダバーが付いていて、+100円でドリンクバーもセットになります。
客数は少ないけど1人客も何人かおるね。意外と一人焼肉してる人って多いんかな?



IMG_4775.jpg
選んだのはこれ、熟成ミックスランチ。200gの味付け肉ですね。



IMG_4776.jpg
最近はタッチパネルで注文できる店が増えましたね。いちいち店員を呼ぶ必要ないので楽ですな。



IMG_4770.jpg
タレは3種類。好みに合わせて変えられるのはいいですね。今回は味付け肉なのでポン酢は使わないけどね。



IMG_4768.jpg
サラダバーはかなり種類豊富ですね。野菜不足の人にとっては有難いですな。



IMG_4769.jpg
カレーもあります。食べ放題の店にあるカレーって意外と美味いの多いんだよね。



IMG_4772.jpg
熟成ミックスランチ 950円
メニューに載ってる肉と全然違うやん。いかにも不味そうな質の悪い食べ放題の肉って感じ。この餌のような絵面では食欲そそらんぞ…。



IMG_4773.jpg
とりあえず焼いてみるけど、店内が薄暗いのと変に色の付いた肉なだけに焼き加減が難しい。ちゃんと火が通ってるのかわかりにくいんだよね。

タレで誤魔化してるものの、臭みも残ってる安物丸出しの肉ですわ。以前に行った1,500円くらいで食べ放題だった左近の肉と同等かそれ以下やね。



IMG_4774.jpg
頼みのカレーはジャガイモやニンジンなどがゴロゴロしてて悪くはないけど甘ったるいのがね…。ファミリー層がターゲットだろうから、子供向けに辛く出来ないのは仕方ないかな。それは別としてご飯が硬くなってたのはマイナスポイント。これは客の少ない時間帯とはいえ論外でしょ。

食べ放題の店のランチなのでそれほど期待はしていなかったけど、予想を上回るレベルの低さでしたね。肉メインではなくサラダやカレーをメインにした方が賢いかも。もう行く事ないからどうでもいいけどね。




評価:☆☆

住所:京都府長岡京市調子2丁目91−1

営業時間:平日11:30~15:00 / 17:00~24:00
     土日祝11:30~24:00

定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

なか卯 宇治槇島店

IMG_4739.jpg
どうも!自作PCに興味があるものの怖くて手が出せないあくせるです。
今日は近所の『なか卯 宇治槇島店』さんで気になるノボリをみかけたので吸い込まれる様に行ってきました。



IMG_4740.jpg
目当てはこれです!牡蠣とじ丼。もうそんな季節になるんだね…。地球上で最も美味いものはカキフライだと思ってるだけに、牡蠣の美味しくなるこれからの季節はどんな牡蠣料理が出てくるのか楽しみでしかたないんだよね。どうせ詐欺写やろうけど大粒のカキフライ3個はそそるよね。



IMG_4741.jpg
牡蠣とじ丼 690円



IMG_4742.jpg

IMG_4743.jpg
予想してたよりも大粒ですね。中身スカスカのなんちゃって大粒ではなくて、ちゃんと身の詰まった大粒なのは評価出来るところ。牡蠣そのものも十分美味いよ。

格安丼のチェーン店なだけに大した期待はしないで行っただけに満足度は高かったよ。なか卯の卵は美味いので親子丼も人気あるよね。同じ卵と出汁を使ってるのだから牡蠣が美味いなら当然美味いよ。ただカツ丼もそうなんやけど出汁を揚げ物が吸ってしまうから底の方の白飯には出汁が届いていない。ツユダク派には少し物足りないかな。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市槇島町

営業時間:24時間営業

定休日:なし


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

天天有 ひるまや

IMG_4744.jpg
どうも! PCやスマホの活用しすぎで漢字が書けなくなってきてるあくせるです。
今日は仕事上よく通る道にありながら、今迄一度も行った事のないラーメン屋『天天有 ひるまや』さんに行ってみました。ここは一乗寺の有名店である『天天有』さんの場所で昼間のみ営業していたお店で、2年ほど前に久御山に移転したきたみたい。ここは昼だけでなく夜もやってるけどね。



IMG_4745.jpg
券売機制なんだね。後ろに並ばれると急かされてる気がするから、メニュー構成の分からん店での券売機は嫌なんだよ。まぁ後客はおらんかったから問題なかったけどね。とりあえず左上の中華そばの食券を購入。



IMG_4746.jpg
ちなみにメニューはこんなの。構成がシンプルでいいよね。麺はストレートの細麺と中太の縮れ麺が選べるので、中太縮れ麺を選択。



IMG_4747.jpg
中華そば 680円



IMG_4748.jpg
具材はチャーシューに細竹、ナルトにネギに海苔ですね。予めブラックペッパーがかかっとります。



IMG_4749.jpg
煮干しと豚骨のWスープやけど豚骨は控えめで煮干しの方が強いね。ブラックペッパーもいいアクセントになってて美味いスープです。



IMG_4750.jpg
ツルツルした中太の縮れ麺。硬さも好みでプリップリの絶妙な弾力なんですよ。スープとの絡みはイマイチかもしれんけど美味いです。この麺気に入ったよ。

個人的には細竹ではなくメンマの方が好きかな。チャーシューは食い応えはあるものの、パサつき気味で少し硬めなのが残念なところ。美味い部分もあったのでたまたまハズレを引いたのかな?

天天有の甘ったるいスープのイメージで今迄避けてたけど、いい意味で期待を裏切ってくれたよ。つけ麺に+200円で食える〆の雑炊も好評らしいので、もう少し寒くなってきたら再訪しようかな。




評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町市田和気38-2

営業時間:平日11:00~15:00 / 18:00~22:00
     土日祝11:00~22:00

定休日:木曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

なかがわ

IMG_4724.jpg
おいっす!吉本新喜劇のレジェンドである竜爺(井上竜夫さん)ロスのショックを未だに引きずるあくせるです。特に話の途中で寝てしまうボケは最高におもろかった…。
今日は仕事で京都駅周辺に用事があったので、会社に戻る前にこの辺りで飯を食っていくことにしました。行ってきたのは何となく見つけた鉄板焼きの店『なかがわ』さん。



IMG_4726.jpg
店の外に大きなメニューがあるのは分かりやすくていいよね。入ってから思っていたのと違うとテンション下がるもんな。それにしてもかなり安いね。お好み焼きも焼きそばも550円~って立地考えればかなり安いと思うよ。これでも以前より値上げしてるらしいけどね。

お好み焼きは豚が1番美味いと思ってるので、お好み焼きのブタ入に玉子を追加。合わせても610円。う~ん…安いなw。オーダー時には気付かなかった油かすの追加をしておけば良かったと今更ながら後悔。あれ魔法の食材なんですよ。



IMG_4727.jpg
IMG_4728.jpg
IMG_4729.jpg
IMG_4730.jpg
IMG_4731.jpg
強面でいかにも気の強そうな女将さんが作ってくれます。作り方見てると京都風のベタ焼きですな。クレープ状に生地を広げるのは広島焼きと似てるよね。たっぷりのキャベツも入れてくれてる。予め混ぜ込んでから焼く大阪風の方が好きなんだけど、キャベツの甘みが味わえるベタ焼きも美味いよね。



IMG_4732.jpg
お好み焼き(ブタ入) 550円 + 玉子 60円



IMG_4733.jpg
サイズはまぁまぁ、値段を考えれば十分です。あれだけのキャベツでもこの程度のサイズになるんやね。しっかり蒸らされたキャベツの甘みとソースのバランスがいい感じ。ソースも自分で塗るので好きに調整できます。べた焼きってキャベツなどの具材と生地はくっつかないので大阪風のお好み焼きの様に綺麗に食うのは難しいんだよね。注意しててもすぐに形が崩れてしまう。途中で『もういいや』となってグチャグチャになりながら食うのがいつも通りの食いかた。それにしてもキャベツの甘みを特に強く感じるね。べた焼きの良さを再認識できましたわ。



評価:☆☆☆

住所:京都市下京区上之町18-16

営業時間:11:30~14:00 / 17:30~21:30

定休日:月曜日、第2.第4日曜日



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. お好み焼き、焼きそば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

てっぺん

IMG_4589.jpg
どうも!昨晩ゴキブリが出て大騒ぎだったあくせるです。
今日は夕方にお客さんと話していた内容からつけ麺を食いたくなったので宇治市界隈でもトップレベルの美味さと評判のラーメン屋『らあ麺 つけ麺 奉行 てっぺん』さんに行ってきました。過去にもいったことあるんやけどそれほど印象に残っていなかったので確認も含めての再訪問です。宇治市界隈でトップクラスといっても、そもそも宇治市内に美味いラーメン屋はそんなないんやけどね。



IMG_4590.jpg
IMG_4591.jpg
メニューはこんなの。つけ麺は昼のみなんだね。目的外れて残念なところやけど、気を取り直して数量限定の濃厚豚骨らーめんを麺量並でオーダー。価格設定は少し高い気がするけど麺量が100g~250gまで同料金なので量を食う人にしたら割高感は少ないのかな?普通の量で十分な人からしたら高く感じるね。



IMG_4592.jpg
セットメニューもありますが今回はパス。



IMG_4594.jpg
濃厚豚骨らーめん 1,000円



IMG_4595.jpg
具材はチャーシューにタマネギのみじん切り、高菜に青ネギに白髪ネギってとこですね。白髪ネギの上にかかってるのは一味かな?これなら1,000円でもギリ許せる内容かもしれんね。



IMG_4597.jpg
どろ豚と書かれているだけあってドロドロのスープですね。ある程度濃いのは想像してたけどそれ以上やったよ。それほど塩辛さもなく豚の旨味が濃縮したスープなので豚骨好きなら気に入ること間違いないやろな。



IMG_4596.jpg
麺は低下水の中太縮れ麺。歯応えしっかりで硬め好きのオレにとっては最高の湯がき加減ですね。濃厚なスープに負けないいい麺ですわ。

チャーシューは硬め。柔らかいチャーシューを出す店が多い中で少し意外やったけど、肉を食ってる感があるのでこんなのもありなのかな。
タマネギの微塵切りや高菜を途中から混ぜることで味の変化が楽しめるのもいいよね。濃いスープなだけに最後まで飽きさせない工夫なのかな?お陰様で最後まで飽きることなく食えた美味いラーメンやったよ。メニューも豊富なので違うのも試してみたくなったね。もう少し価格設定が低いと有難いんやけどな…



評価:☆☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田遊田12-189

営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR