あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


麺屋 ぎん琉

IMG_4925.jpg
どうも!最近多忙のあくせるです。
今日は過去にも2度ほど紹介したラーメン屋『らーめん ぎん琉』さんに行ってきました。



IMG_4926.jpg
通常メニューは変化ないかな。前はエビ塩鶏白湯で、その前は魚介鶏白湯を食ったかと思うので、今日は白湯系ではなく黒醤油ってのをいってみようかと思いきや…



IMG_4927.jpg
これに惹かれてしまいました。エビ一尾を丸ごと使用してるらしいですやん。エビ好きとして放っておけないよね。一尾といってもどの程度のエビか分からんけど…。レアと炙りと選べるチャーシューは前回と同様にレアチャーシューでオーダー。頼んでから炙りの方が良かったかな?と少し後悔したものの、変更することなく待つこと数分…。



IMG_4928.jpg
エビ醤油ラーメン 750円



IMG_4929.jpg
具材はチャーシューにメンマ、ネギに糸唐辛子ってとこかな。そういやレアチャーシューを出す店も増えたよね。



IMG_4930.jpg
エビの香りというより海老殻の匂い?なんか少し臭いのが気になるんだよね。個人的にこれは嫌いな香りだわ。スープの味自体は魚醤の方が強めながらもエビの旨味もあってバランスは悪くないものの、この匂いがあかんわ。




IMG_4931.jpg
麺はやや細めのストレート。やや硬めがデフォなのかな。個人的にちょうどいい硬さで出てくるよ。でもツルッとした食感含めてあまり好みの麺ではないかな。

レアチャーシューは以前のより美味くなってる?前はハムみたいで何とも思わなかったのに今回のは柔らかくて肉の旨みを十分に味わえたよ。材木メンマも味付け加減がいい感じ。

臭いのさえ無ければ悪くない一杯なんやけどね。オレの鼻がおかしいのか、運が悪かっただけなのかはわからんけど、次来ることあっても頼むのは違うメニューになるやろな。





評価:☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町名木3-1-42

営業時間:11:00~24:30

定休日:月曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

にんにく豚丼 京都西浦

IMG_4946.jpg
どうも!流行語大賞の候補がどれも流行語で無いことに疑問しかないあくせるです。
今日は他ブログを見て知った店やねんけど、伏見区深草にある『にんにく豚丼 京都西浦』さんに行ってきました。ここはかなりガッツリした丼が食える店らしいんです。まぁそこまでガッツリいく気は無いんやけどね。



IMG_4947.jpg
IMG_4948.jpg
真ん中あたりの“男なら!スーパージャンク丼”ってのがすごいメニューらしいんやけど、とても食える自信ないので店名と同じにんにく豚丼の並をオーダー。飯の量が並の350gと大盛の500gは同価格なので大食いの人には嬉しい価格帯だよね。でも並でも350gって十分な量やと思うけど…。



IMG_4949.jpg
こんな事まで書いてますね。ガッツリ飯の盛り付けを気にするようなヤツは来なくていいよ と思うよ。そういや食べ方汚いくせに盛り付け汚いと文句言うヤツおるけど、そんなヤツは頭おかしいと思う。



IMG_4950.jpg
にんにく豚丼(並) 690円
丼以外に生卵と具の見えない味噌汁が付いてるね。



IMG_4940.jpg
たっぷりの豚肉に刻みタマネギ、ネギにタクアンってとこかな。甘辛い味付けは濃いめでニンニクも凄いね。白飯との相性が抜群な美味さです。まぁ予想通り後半には味に飽きがくるけどね。



IMG_4952.jpg
飽きたきたら生卵を投入。食いさしの汚い絵面やけど、これがまた美味いんですよ。さっきまでの味とは全然変わってかなりマイルドになる感じ。これが無ければ後半はキツかったやろうな。


注文前は並でも多いかな?と思ってけど余裕でしたね。生卵に助けられたのもあるけど350gもあったようには感じなかったよ。ニンニク好きで濃い味付けも好きな人ならかなり気にいると思う。価格もお手頃なので今後も定期的に行こうかな?ニンニク臭には注意しなアカンから休みの前の日でないと行けないけどね。




評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区深草西浦町2-90 コーポ西浦 1F

営業時間:11:30~15:00 / 18:00~22:00

定休日:不定休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

明星 銀座デリー監修 カシミールカレー焼そば

IMG_4910.jpg
どうも!野菜の高騰に驚きのあくせるです。
今日は以前に買っときながら放置されてたカップ麺を食ってみました。食ったのはデリーの銀座店が監修したらしいカップ焼きそば『カシミールカレー焼そば』。デリーといえば関西の人間でも知ってるくらい超有名なインドカレーの店です。ここのレトルトはネットでも買えるんやけどかなり高いんだよね。アマゾンではこんな感じです。とは言ってもデリーやから買ったのではなく極辛という表示に釣られちゃったんだよね。辛いものには目がないあくせるです。



IMG_4912.jpg
中身はこんなの。液体ソースとふりかけですね。かやくは既に麺と一緒に入ってるけど具材らしきものは見えないね。




…湯を入れて待つこと3分。違うのはソースだけで作り方も見た目も普通のカップ焼きそばと何も変わらないだけに味の期待は出来ないね。



IMG_4913.jpg
ソースをかけます。見た感じソース焼きそばって感じやけど、ちゃんとカレーの香りはするよ。なかなか良い香りじゃないの。



IMG_4914.jpg
混ぜ終わったらこんな感じ。相変わらず汚い絵面で申し訳ない。具材は赤ピーマンが辛うじて見える程度。豚ミンチもあるらしいけど分からんね。



IMG_4915.jpg
味の方はしっかりカレー味やね。粉末ソースでなく液体ソースのせいか結構まともなカレー味ですわ。安っぽい味のカレー焼きそばを想定していただけに驚きですな。ソースにはクミン、ターメリック、コリアンダーなどの香辛料をベースにローストオニオン、ガーリック、チリで辛さと苦みを加えたカシミールカレー感覚らしいです。カシミールカレーそのものを食うたことがないだけに違いもくそもサッパリ分からんのやけど、カップ麺でそこそこ美味いってことは実物はかなり美味いんやろうね。


肝心の辛さは極辛と呼ぶほどは辛くないね。辛いの苦手な人にはキツイかもしれんけど、わざわざ激辛を好んで買うような激辛マニアには少し物足りないと思うよ。とは言ってもそれなりの刺激はあるのでオレ程度の辛いもの好きな人になら満足させられるとは思う。個人的にはもう少し辛くして欲しかったけどね…。
具材がショボいのが難点なのでここを改善してくれたらリピート間違い無いんやけどな。せめてUFOくらいの具材は欲しかったよ。これは本当に残念な点でしたわ。



評価:☆☆☆



テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. インスタント、レトルト
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ふざけるなお前に沖縄の気持わかるか

『ふざけるなお前に沖縄の気持わかるか』 (原文のまま)

あくせる名義で使ってるメーラーに先日このようなメールが送られてきました。タイトルなしで内容もこれのみです。
FC2経由でのメールではなかったので何に対してなのか分かりませんが(どうやってアドレス知ったのだろう?)、恐らくヘリパッドでの土人発言のことを書いた日記を見てくれての反応だと思うので翌日にはなったものの短いながらも心を込めたコメントで返信したんですよ。すると返ってきたのはMail Delivery Subsystem。はい受信する気ないようです。


こいつは何がしたいんでしょうか?そもそも文面の日本語からして怪しさ満載だよね。『ふざけるな!お前に沖縄の気持ちがわかるのか?』正しく書くとこうだと思います。この稚拙な文章(文章と呼べるのか?)から考えると、こいつは恐らく沖縄県民どころか日本人ですらないでしょう。こんなのが沖縄の住民のフリをして反対活動してるんでしょうね。気に入らないなら日本から出ていけよ。

送信者本人がこの日記を見るだろうと信じてここに書いてみます。
まず“ふざけるな”ですが、ふざけてるのはオレではなくてプロ市民の方。オレはいつでも真剣です(`・ω・´)キリッ
次に“沖縄の気持ちがわかるのか?”やけど、んなもんオレに分かるわけないやろがw 知人に沖縄の人もおらんし、こんなのは当事者になって初めて分かることであって関係ない地域の人間が容易に理解出来るはずもないがな。それをお前は理解してるのか?お前はエスパーかwww

地元の人でも賛成派もいれば反対派もいる。当事者でも意見が分かれている問題なのに反対派の意見しか取り上げないことと、反対派の抗議活動してるのが現地人ではないプロ市民と呼ばれる県外から来てる人間(日本人とは限らない)が大半という不自然さ、現地人が困るほどに酷い反対派の暴力的な行為や発言などが全く報道されないことを問題視してるだけ。これの何が問題なん?そもそも地元民でもないであろうお前が怒ってる理由はなんなの?そこのところをハッキリさせて欲しいよね。


個人に向けた日記になりましたが、批判意見や文句は何ぼでも受け付けてるんですよ。ただ公開している日記である以上、その批判に対するやり取りも公開しないと意味がないと思ってます。だから日記に対する批判はメールではなく、日記のコメント欄に書いて欲しいんですよね。この様な書き逃げというか文句だけ書いて返信をブロックする一方通行的で卑怯なやり口はムカつくんです。都合の悪い意見は全てブロックするやり口は左翼丸出しですよね。


最後に返信しようとした内容は数年振りに使った『日本語でおk』でした。






  1. [ edit ]
  2. 気まぐれ日記
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

焼肉倶楽部いちばん 枚方店

IMG_4896.jpg
おいっす!まさかのトランプ大統領に驚きのあくせるです。
今日は以前に達成した一人焼肉に味を占めて、今度は食べ放題に挑戦と再び行ってきました。行ってきたのは枚方市にある『焼肉倶楽部 いちばん 枚方店』さん。ここを選んだ理由は一人客でも問題ないとのカキコを見たからなんだよね。そうでないとまだ行く勇気はないよ…。



IMG_4898.jpgIMG_4899.jpgIMG_4897.jpg
ランチ用のメニューもあるやけど、どうせならガッツリ食いたいのでグランドメニューの中から食べ放題の熟成スペシャルコース(2,780円)を選択。今回のミッションは食べ放題だからね。



IMG_4900.jpg
タレは2種類。甘口と辛口なだけやけど。



IMG_4901.jpg
まずこのクズ肉を食わないことには食べ放題メニューには有り付けないらしい。薄すぎて焼きにくいし、網にくっついて食いにくいしで見たまんまのクズ肉やったよ。こんなので少しでも腹を膨らまそうとする店の魂胆が気に入らんよね。


さてここからが本番です。好きなの頼むぞ~!



IMG_4902.jpg
下が熟成ハラミで、上が熟成カイノミ。ハラミは横隔膜の背中側の部位で、カイノミはわき腹辺りの部位です。カイノミって希少部位で普通に食うと高いイメージがあるんだよね。



IMG_4888.jpg
下が熟成サガリで、上が熟成厚切りランプステーキ。サガリはハラミと同じ横隔膜です。こちらは肋骨側の部位やけどハラミと一緒くたにしてる店もあるね。ランプはモモ肉の上側の部位です。ランプ肉は柔らかくて高いイメージあるよ。でも現物は半分は脂身やんけ…頼んで失敗やったかな。



IMG_4904.jpg
左が熟成ハラミで、右が中落ちカルビ。中落ちカルビは肋骨と肋骨の間にある部位ですな。



IMG_4905.jpg
左がトロてっちゃんで、右が熟成サガリ。てっちゃんは小腸ですね。京都ではホソと呼ばれてるよ。




IMG_4906.jpg
IMG_4908.jpg
IMG_4907.jpg
IMG_4909.jpg
適当に焼きます。一人焼肉は自分のペースで食えるのがいいよね。空いてる時間なら提供までの時間も速いから少しずつのオーダーでも無駄なく食える。周囲の目が気にならんといえば嘘になるけど、意外と一人客もいるので安心できるよ。

味の方は頼んだのを見れば分かると思うけどハラミ系の肉が美味かったよ。サガリよりはハラミの方が厚みもあって食い応えがあったかな。味の違いは分からんかったけど…。厚みがあるので焼くのに時間はかかるけど、安い店に多い臭みもなくて柔らかさと旨味も十分。ハラミ系の肉は当たりやったと思うよ。

期待してたカイノミやランプの感想は普通かそれ以下。カイノミは柔らかさというよりは適度な歯ごたえがあって肉の旨味はそれほど感じなかったな。ランプは全然柔らかくなくてむしろ硬いほう。半分脂身なのも肉の硬さを引き立たせてたよ。この辺の部位は少し値の張る店で食わないと意味ないのかもね。

トロてっちゃんは元々小さいのが焼くと縮んでしまって残りカスみたいになったよ。これは期待してなかったのでこんなもんやろね。


タレの味は好みではなかったけど、3,000円ほどで焼肉を腹一杯食えるならこの内容でも十分かな?選ぶメニューさえ間違わなければ十分満足出来ると思うよ。これ以上を望むのならコースを変えるか、単品で食う店を選ぶべきやろね。でももう1ランク上の4,000円超えるコースを選ぶくらいならオレなら違う店を選ぶな。



評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市招提中町2丁目14-5

営業時間:11:00~25:00

定休日:

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

てっぺん

IMG_4678.jpg
おいっす!韓国のオバハンのことばかり報道しているメディアにウンザリしてるあくせるです。
今日は濃いめのラーメンが食いたくなったので、以前に行って好印象だった 『らあ麺 つけ麺 奉行 てっぺん』さんに行ってきました。



IMG_4679.jpg
IMG_4680.jpg
IMG_4681.jpg
メニューは前回と変わってないね。今回は鷄豚骨らーめんを麺量大の200gで注文。



IMG_4684.jpg
鷄豚骨らーめん 950円



IMG_4685.jpg
チャーシューにタマネギの微塵切り、高菜にネギってとこかな。



IMG_4687.jpg
鷄の旨味と甘味がよく出てるスープですな。濃厚豚骨よりはスッキリして濃厚さでは劣るものの、スープとしての味は個人的にはこっちの方が好みかな。もう少しスープの量を増やしてほしいよ…



IMG_4686.jpg
麺は中太の縮れ麺で前回と同様ですね。相変わらず最高の硬さで提供してくれるよ。スープとの絡みもいいですね。

以前にも感じた事やけど高菜とタマネギがいい仕事してるよ。味の変化と食感を愉しませてくれる。こういった店の工夫も試行錯誤を繰り返した結果なんやろな。つけ麺や油そば、煮干し系などまだまだ気になるメニューがあるので全部試してみたくなるね。車を停めづらいのが難点なので、空いてる時間を見計らってまた行ってみたいです。




評価:☆☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田遊田12-189

営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:00

定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR