あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


満腹屋

IMG_5213.jpg
どうも!どん兵衛天ぷらそばは後乗せクタクタ派のあくせるです。
今日は唐揚げなどの揚げ物をガッツリと食いたい気分だったので地元の定食屋『満腹屋』さんに行ってきました。近いしメニューも豊富だから結構使い勝手いいんだよね、



IMG_5207.jpg
麺類に丼物、定食にカレーと盛り沢山のメニューです。



IMG_5210.jpg
今日の目当てはこれ。ここの唐揚げは美味いんだよね。その唐揚げと他のメニューとを其々半分にして組み合わせたハーフサイズ定食がオススメなんです。今回はトンカツでオーダー。



IMG_5211.jpg
からあげのハーフサイズ定食(トンカツ) 900円



IMG_5215.jpg
唐揚げが4個にハーフよりは大きそうに見えるトンカツ、サラダにケチャップ味のスパゲティ。他にも冷奴に味噌汁にお漬物がついてるし、ご飯も大盛りで入ってる。これで1,000円でお釣り来るんだからコスパいいよね。



IMG_5214.jpg
ハーフと言ってもそこそこのサイズが
4個なんだよね。普通の唐揚げ定食がこの程度の量の店もあるからかなりお得なセットだと思うよ。カリッとジューシーな唐揚げで人気なのも納得できるね。


唐揚げにデミソースのかかったトンカツとメインが2品もある贅沢な定食です。トンカツの厚みは大したことないけどデミソースなのが個人的には高評価。白飯の量が多いのが欠点(?)なくらいでそれを除けば十分満足出来るよ。大食いさん以外なら十分すぎる内容だと思う。かなり腹が膨れたわ…満腹屋の屋号に偽りなしやね。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市小倉町堀池12-12

営業時間:11:00~22:00

定休日:水曜日





テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 定食
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

AREEBA アリバ

IMG_5218.jpg
おいっす!先日ようやくCoCo壱スプーンが当たったあくせるです。
今日は久御山方面の得意先周りしていた関係で道中にあるバングラデシュインドレストラン『AREEBA』さんで昼飯を食うことにしました。ここは少し前まで違うインドカレー屋があって、その前もインドカレー屋だったんだよね。前の店は好きだっただけに残念やけど今度の店は長続きするのかな?



IMG_5205.jpg
ランチは4種類。内容は書いてあるものの写真とかも欲しいよね。



IMG_5206.jpg
野菜カレーはナスの入ってる店もあるからパス。選んだのは790円のCセット。ナンorライスと書いてあるけど確認はされなかったよ。辛さも聞かれなかったな。



IMG_5212.jpg
ランチCセット 790円



IMG_5209.jpg
ナンもライスもどちらもあるね。他にはサラダにチキンティッカ、このお菓子みたいなのはパパドってヤツかな?写真はないけどスープもあります。値段で考えれば十分な内容ですな。



IMG_5217.jpg
ナン1枚で食べ終われそうなちょうどいい量やね。それにしても妙に甘ったるくて脂っぽいチキンカレーですわ。辛さ指定なかったのでデフォの状態やろうけど想像以上に甘いのと油分が強目に感じて香辛料とかはあまり感じないよ。



IMG_5219.jpg
いい焼き目が付いてるよね。全体的に薄めながらも粉臭さもなく、ふわふわモッチリのなかなか美味いナンですな。


ナンはまずまずながらメインであるカレーがイマイチだね。辛さを控えた分、本来の味が分かりやすくなるのかな?と思ってたけどこれは失敗やったよ。注文後に知ったんやけど、辛さ調節は出来るものの辛さに応じて値段が上がるみたい。まぁ辛くしたところで美味くなるワケないけどね。

あとライスがクソ不味いんだよ。この細長い米はインディカ米なんかな?とにかく臭くて不味い。今までで色んな国籍の料理を食ってきたけど、ここまで不味いコメ食ったの初めてやわ。

場所の問題か長続きしない店が続いてるけど、ここも例に漏れず客は先客後客どちらもなく店を出るまでオレ1人のみ。普段の客数は知らんけどこの調子ではあと数ヶ月も持たないんとちゃうかな?前のタンドリーチョップス復活してくへんかな…。



評価:☆☆

住所:京都府久世郡久御山町佐山双栗44-13

営業時間:未確認

定休日:未確認


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

肉将軍 風林火山 枚方高野道店

IMG_5150.jpg
おいっす!最近の高級家電の高さに驚愕のあくせるです。
今回は昨年達成した一人焼肉(昼間限定)から更なるステップアップを求めて、未知の領域だった夜の時間帯に突撃してきました。行ってきたのは国道1号線の枚方高野道にある『肉将軍 風林火山 枚方高野道店』さん。風林火山は大阪と奈良でチェーンく展開してる焼肉屋で、前から店の前を通る度に少し気になっていた店なんだよね。駐車場には車が1台しか止まってなかったから思い切って行ってみたよ。

入ってみればガラガラとまではいかんものの、数組の客がいる程度で一安心。1人の旨を伝えると快く受けてくれて席まで案内。対応は良くて好印象ですな。



IMG_5122.jpg
コースは67種で2,480円、100種で2,980円、125種で3,280円の3種類。この程度の価格差なら一番上のメニューでもとは思ったものの、他店の比較も考えて同価格帯である真ん中の2,980円のコースを選択。ソフトドリンクなどの飲み放題は別途費用がかかるけど、ウーロン茶に関しては飲み放題がこのコースに含まれてるとのこと。基本的に焼肉食うときはウーロン茶しか飲まないオレには有難いサービスだね。



IMG_5125.jpg
オーダーはタッチパネル方式。チェーン展開してる店はほとんどが採用してるね。古いタイプのではないので画面も見やすく扱いやすかったよ。ただ画面に3種類ずつしか表示されないから探すのに行ったり来たりしないといけないのが面倒だね。もう少し1つの画面での表示を増やして欲しいな。



IMG_5124.jpg
この店の特徴は炭火なんだよね。これだけでも好ポイントだよ。


さぁどんどん注文していこう!この店もノルマの屑肉はないので最初から好きな物を頼んでいけるね。もうね、最初に屑肉を出すとこは止めようや。あんなもんで少しでも腹膨らませたくないんよね。無駄に腹を膨らませる狡い作戦以外に何の意味があるのか教えて欲しいわ。



IMG_5128.jpg
特撰カルビ 熟成だれ
結構脂身多いね。大きさや厚みはちょうど良いだけに残念やな。味は悪くないけどね。



IMG_5144.jpg
特撰ハラミ 熟成だれ
ハラミはなかなか美味いですな。少し臭みが残ってる気がしたけど気にならんレベル。欲を言えばもう少し厚みが欲しいかな。



IMG_5126.jpg
熟成バラカルビ 塩胡椒
これは脂身だらけ。思わず捨てようかと思ったよ。



IMG_5134.jpg
塩タン
豚のタンですね。可もなく不可もなしって感じ。



IMG_5139.jpg
熟成ロースステーキ
他の肉もですが隠し包丁が入ってるので食いやすいね。他と比べて脂身も少なくこれはなかなか美味かったです。



IMG_5136.jpg
アカセン
かなり硬いね。噛めないほどに硬いよ。



IMG_5135.jpg
てっちゃん
脂の甘みがいい感じやけど少し臭みが残ってるかな。食べ放題のホルモンならこんなもんかもね。



IMG_5132.jpg
キムチ盛り合わせ
胡瓜と大根と白菜。1人用にはちょうどいい量だね。辛味が物足りないものの美味しいキムチです。これは白飯止まらんぞ。



IMG_5133.jpg
特撰カルビ 塩胡椒
半分くらい脂身だね。美味いんだけどおっさんには少し。キツイかな。



IMG_5140.jpg
特撰ハラミ ニンニクダレ
ニンニクが別にあるのは個人的には高評価。少し感じたハラミの臭みをニンニクが上書きしてくれるね。肉とニンニクは相性バッチリですな。こんなの休みの前日でないと食えないね。



IMG_5148.jpg
ネギ塩カルビスープ
実はこれが最大の失敗だったんだよね。薄っぺらな少量の肉がはいってる程度と思っていたら意外にも肉の量が多い。しかもほとんどが脂身…。無難に卵スープにしとけばよかったよ。締めに近い状況で頼んでしもたから結構キツかったね。



IMG_5137.jpg
IMG_5129.jpg
IMG_5142.jpg
IMG_5143.jpg
IMG_5138.jpg
来た順番から気にせずどんどん焼いていきます。前の店と違って美味そうに見えるよね。でも脂の量が多いから炎が凄いよ。やっぱ炭火で食う焼肉はいいね。



うろ覚えなのとホームページのメニューと少し違ったので正確な名称とは違うのもあると思うんけどこんな感じでしたね。ホームページに乗ってた中落ちカルビは見当たらなかったんだよな。薄っぺらくもなく肉の質も悪くはないものの(あくまで食べ放題として)当たり外れが大きく、脂身まみれのも混ざってるので後半にハズレ引くとキツイね。

一定の時間や注文量で判断してるのか、何も言わなくても網の交換をしてくれたり、まとめて同じ皿で来るのではなく、一品一品が別の皿で来るのも分かりやすいので個人的には好印象。オーダーから提供までの時間も悪くないし、店員の対応も丁寧でいいですね。


過去の店と比較して良かった点は、ノルマの屑肉がない、ウーロン茶飲み放題がコースに含まれてる、炭火で焼いて食える、キムチや写真はないけどサラダなどの量も少なめなので一人分にはちょうど良い、どのスタッフも対応が丁寧でいい。
悪かった点は、タッチパネルは使いやすいが少し選びにくい、飲み放題のウーロン茶(セルフサービス)はサーバーの出が悪い、サービス料として別途96円取られる。

サービス料なんてこんなもんは100円追加して料金に含めてしまえばいいだけなのに、単に表に出してる2,480円や2,980円、3,280円などの料金体制を崩したくないだけに思えて仕方ない。税別表示もそうなんやけど、一見安く見せようとする狡いやり方は嫌いなんだよね。まぁこれは店の問題ではなく企業側の問題なので店の人らには関係ないけどね。


今のところの食べ放題ランキングは
王道>いちばん>風林火山>きんぐ>>>>超えられない壁>>>>いただき
って感じですね。
次はどの店にしようかな?この界隈でのまだ行ってないチェーン店は牛角、じゅうじゅうカルビ、チファジャ、でん、やる気ってとこかな。噂ではチファジャと牛角は美味くないらしいね。いただきを超える店なのか気になるな。昼間営業でないと行き辛いけど機会を作ってすべて行って個人的な格付けしてみたいね。




評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市高野道2-23-20

営業時間:17:00~24:00(L.O23:30)

定休日:

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

タージマハルエベレスト

IMG_5104.jpg
どうも!レトルトカレー最強は銀座カリーの辛口だと思うあくせるです。
今日はカレーというよりナンが食いたくなったので、宇治市にあるインドカレー屋の『タージマハルエベレスト宇治店』さんにいって来ました。何度かいってる店でナンが美味しい記憶があったんだよね。



IMG_5105.jpg
ランチは数種類から選べます。前に食ったチーズナンは美味かったけど結構重くて後半キツかったんだよね。




IMG_5106.jpg
チキンカレーが好きなので無難にAランチセットをもちろん激辛でオーダー。



IMG_5107.jpg
先に出て来たのはセットのサラダとサービスのスープ。寒い日だっただけに嬉しいサービスだよね。



IMG_5108.jpg
定番のオレンジソースがかかってるね。これって市販されてんるんかな?



IMG_5109.jpg
トマトのスープらしいけど、酸味や味などトマトっぽさは全く感じないね。赤い色のついたチキンスープって感じの味やわ。



IMG_5110.jpg
Aランチセット 850円



IMG_5111.jpg
激辛オーダーしたものの結構甘く感じるね。最初にミルク系の甘味を感じて最後に少し舌先に辛いのが残る感じ。美味いことは美味いんやけど辛さ的には物足りないよ。辛口どころか中辛程度にしか感じないね。


IMG_5112.jpg
ふっくらモチモチで粉臭さなんぞ全くないナンです。少し甘めでカレーをつかなくてもこのままで十分美味しく食えそうだね。やっぱりこの店のナンは美味いよ。

ナンはサービスでお代わりが出来るけど、カレー自体の量が多いわけではないので普通に食えばナンが余ることはないやろね。もう一枚(もしくはハーフを)追加することを前提で食わないと無理ちゃうかな?

満足できなかったのは辛さのみでそれ以外は十分満足出来ました。スタッフの方も日本語が上手で気の利いた丁寧な対応してくれます。気になったのは昼時にも関わらず客の少なさ。平日とはいえこの時間帯で客がほとんどいないのは気になるよ。美味くて対応もいい店なのでもっと客が多くてもおかしくないのにね。たまたま今日がそんな日なだけならいいんやけど…。


評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市宇治弐番71-3

営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00) / 17:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:なし




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. カレー
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

四川ラーメン 枚方田中店

IMG_5097.jpg
どうも!初めて星野源を見た時(まだ顔と名前が一致しなかった時です)新たな韓国人歌手だと思ったあくせるです。
今日は枚方方面の得意先に行った帰りに帰路で見つけたお店『四川ラーメン 枚方田口店 』さんに行って来ました。ここは前は『麺屋六木』というラーメン屋があって、その前には『きんせい』というラーメン屋のあったところ。その前は『よってこや』やったかな?どうも店の入れ替えが激しい場所だね。



IMG_5098.jpg
薄暗いけどメニューはこんなの。何の説明もないけど、じーめんってのだけ色が違うのはオススメメニューなんかな?せっかくなので麺150gに肉増しと野菜増しでオーダー。



IMG_5099.jpg
じーめん150g+肉増し+野増し 900円



IMG_5100.jpg
凄いビジュアルだよね。肉増しや野菜増しがある時点でこんなのは想像してたけど、想像以上のボリューム。全部食えるんかな…



IMG_5101.jpg
表面を崩すと下には野菜がたっぷり。野菜不足には助かるけど尋常でない背脂を見ると体に良さそうには見えんよな。



IMG_5102.jpg
麺は平打ちのストレート。ツルツルもっちりした麺で六木の麺と同じ?他のメニューにも六木時代にあった枚方ブラックもあるから、屋号を変えただけで同じ経営者なんかな?



IMG_5103.jpg
スープは豚骨醤油。豚骨っぽさより大量に入ってるせいか野菜の甘味を強く感じるスープですね。見た目の割にアッサリしてるよ。

初めてなのに肉も野菜も増量したのでデフォの量がどの程度かはわからなかったけど、恐らくそこここの量はあると思う。スープがアッサリしてるのもあって何とか完食出来たものの、大量に入った肉塊みたいな背脂が後半になると結構キツイよ。麺量は150gでも十分すぎるね。もっと少なくしても全然問題ないよ。隣の兄ちゃんは麺300gの肉増し野菜増しで食うとったけど、オレには真似できんわ…。

麺なしの野菜増しならチャーハンセットでも750円。かなりコスパ良さそうだし次回はそれにしようかな。次回が来るかどうかは分からんけどね。



評価:☆☆☆

住所:大阪府枚方市田口4-9-10

営業時間:11:00~32:00

定休日:なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

さん天 京都醍醐店

IMG_5088.jpg
おいっす!海苔弁の主役は竹輪の磯辺揚げだと思っているあくせるです。
今日は何故か無性に天丼が食いたくなったので、仕事周りの途中にある『さん天 京都醍醐店』さんに行って来ました。ここは手っ取り早く天丼食うにはもってこいの店ですわ。



IMG_5089.jpg
券売機制なんやけど表に分かりやすいメニューがあるのは有り難いよね。他の券売機制の店は見習いなさい。



IMG_5090.jpg
購入した食券はこいつの。昔どっかのカニ料理専門店で食ったカニの天ぷらが悪魔的な美味さだったんだよね。それ以来カニの天ぷらは上位に入る好物になったんやけど、あの衝撃を再現する店には出会ってないんだな。



IMG_5092.jpg
ずわいがに冬の海鮮天丼 690円



IMG_5093.jpg
ずわいがにを真ん中に、海老にイカにホタテ、レンコン2つにオクラが入ってるね。



IMG_5094.jpg
違う角度から。690円でこれだけボリュームあれば十分だよね。



IMG_5095.jpg
卓上には天丼用のタレと、定食の白飯用にふりかけがあります。こういった気の利いたサービス好きなんだよね。タレの量は人によって好みの量は違うし、白飯だけが残った際にはふりかけがあればかなり助かるよね。


味の方はイメージ通りというかまぁ普通ですわ。どこにでもありふれた天丼って感じ。でもこの内容なら普通の店では1,000円前後はするんじゃない?個人的には食感とサイズ(太さ)が物足りないエビにもう少し力を入れて欲しいなと思うけど、690円という値段で考えれば贅沢な注文かな。普通に考えればこれでも十分すぎるよね。




評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区醍醐川久保町36-1

営業時間:10:30~24:00(L.O.23:30)

定休日:なし

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

美味焼肉いただき 阪急高槻店

最近になってようやく欅坂(けやきざか)と読めるようになったあくせるです。
遅くなりましたがみなさま新年明けましておめでとうございます。本年もダラダラやって行きますのでどうぞよろしくお願いします。



IMG_5061.jpg
新年一発目は昨年に克服した一人焼肉食べ放題の第三弾として、阪急高槻駅前にある『美味焼肉いただき 阪急高槻店』さんに行ってきました。本当は前に行った枚方のいちばんがマイナーチェンジしたので行ってみようかな?と思ったのですが、一度行った店より色んな店に行っておく方がいいかなと思いネットで調べてこの店にしたよ。

克服したと言ってもまだランチタイムにしかいく勇気はないんだよね。でも周辺にある食べ放題の店って平日は夕方から営業の店がほとんどなんだよ。混雑してそうな時間帯とかはまだ行きづらいんだよな。



IMG_5063.jpg
お得なランチ限定メニューもあるんやけど、そんなものには目もくれずにグランドメニューの食べ放題から130種類のスタンダードコースを選択。今まで行った店も3,000円以下のコースなので比較するにも同じ価格帯の方がいいしね。



IMG_5066.jpg
この店もiPadを使ってオーダーします。しかも席に固定されているのではなく手渡しされるので普通にもiPadを触る感覚で使えるんですよ。一般的なタッチパネルモニターも便利やけど、iPadは操作しやすく画面もキレイなので本当に使いやすいから、便利だったはずの今までのタッチパネルモニターが不便に感じてしまうよ。時代の進化と人間の欲は止まらないね。



IMG_5067.jpg
タレは2種類。味の違うタレがあると好みで使い分けれていいよね。



IMG_5064.jpg
変わったプレートだよね。火ではなく電気式のカーボンヒーターらしいです。ふっくら焼きあがるらしく、遠赤外線効果は炭火とタメ張るらしいよ。



IMG_5068.jpg
まずは大根サラダ。2人分で想定してるのか結構な量があるんだよね。ドレッシングは青じそでサッパリしてるので脂でキツくなった時の口直しにもいいかな。



IMG_5069.jpg
キムチの盛り合わせ。盛り合わせと言っても白菜とキュウリだけやけどね。悪くはないけどタレかかり過ぎやろ…




IMG_5075.jpg
左がカットハラミで右が上カルビ。見た目から嫌な感じしかしないね。



IMG_5078.jpg
いただき壷カルビ。単に壷に入ってるだけの安っぽいカルビ肉ですな。



IMG_5083.jpg
旨辛韓国風のドラゴンカルビとドラゴンロース。韓国風の意味がイマイチよくわからん。辛くしたら韓国風なん?しかも何故ドラゴン?



IMG_5087.jpg
いただきタン。ごま油のかかった成形加工されたタンですね。ゴムみたいな食感とごま油の影響で不味いよ。



IMG_5085.jpg
薄切り上ロース。薄いわりに硬い肉だね。パサついてる感じもするのでイマイチですわ。



IMG_5081.jpg
IMG_5082.jpg
IMG_5086.jpg
IMG_5084.jpg
こうやって振り返って見ると食欲なくす絵面だね。脂身だらけかパサパサかのいかにも安っぽい肉ばかり…。こんなの1,980円くらいの内容やで。後半は食べるのやめて帰ろうかと思ったくらい。貧乏性が出て少しは元取らないと勿体無い気がして注文したけど、最後まで美味しく食べることはできなかったよ。本来ならば時間ユックリと過ごしたかったけど、さっさと食って帰りたくなったしね。

過去に行ったいちばんや王道と比較すると味は最下位。しかもダントツでね。美味いと思える肉は1つもなかったよ。完売メニューがあったのもマイナスポイント。安い方のコースとメニューに大きな差は感じられなかったよ。

良かった点はiPadでのオーダーとカーボンヒーター、ノルマの屑肉がないのと店員の対応かな。店員の対応は一番良かったと思う。そこそこ客数いたけどオーダーしてから提供までの時間も悪くなかったしね。
いちばんや王道は再訪問したいと思えた内容だったけど、ここには2度と来ることはないだろうね。誘われてよ断るよ。




評価:☆☆

住所:大阪府高槻市北園町19番12号切目ビル2F

営業時間:11:00~23:30(LO:23:00)

定休日:


テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR