あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


なか卯 宇治槇島店

IMG_5352.jpg
どうも!味噌汁の具は豆腐が一番好きなあくせるです。
今日は少し前の2/8になか卯に新しいメニューが登場したということで、近所にある『なか卯 宇治槇島店』さんに行って来ました。最近のなか卯って色んなメニューが増えてるよね。他の牛丼チェーンとの差別化を図ってるのかな?それともただの迷走なのか…



IMG_5354.jpg
お目当てはこの熟成リブロースステーキ重。写真はなか卯のイメージキャラクターの水樹奈々さん。この人って声優さんだと思ってたら歌もかなり上手いんだね。それにしてもステーキ重とはいえ990円って なか卯のような店にしたら強気な価格設定だよな。それだけの自信作なんかな?



IMG_5355.jpg
熟成リブロースステーキ重 990円
味噌汁と漬物、ワサビがついてます。



IMG_5353.jpg
ステーキと呼ぶにはあまりのもショボイ肉だよね。柔らかいことは柔らかいんやけど、この厚みで柔らかいステーキと評価していいものなのか?肉とご飯の間にはタマネギと刻み海苔があります。タレは甘めで肉とご飯との相性もまずまず。個人的には少し甘すぎるかな?でもワサビを付けると結構いけるんだよ。“肉用きざみわさび”らしいのだが、違いを確認せずに食ってしまったからどう違うのかいまいち分からんかった。

結論としては悪くはないけど1,000円近い金を出すほどのもんでもないね。熟成肉丼って名前で売り出せばまた違った印象かもしれないかな。ステーキ重と謳うにはサイズが小さくてもいいから、もう少し厚みのあるステーキっぽい肉にして欲しかったよ。
ご飯の量もそれほどない感じで満足感には程遠かかったしね。おまけに味噌汁にはナメコが入ってたから一口すすっただけで残したよ。キノコを勝手に入れるな!

やっぱなか卯はプレミアムカレーが一番美味いね。



評価:☆☆

住所:京都府宇治市槇島町目川205-1

営業時間:24時間

定休日:なし


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

天天有 ひるまや

IMG_5328.jpg
おいっす!ニュースで話題の清水富美加がようやく理解できたあくせるです。コスモ石油の『新車にのりたい!でも維持費もかかるし…』って感じのCMに出てた女優さんやったんやね。
今日は前に行った時に好印象だった久御山の幸せ街道沿いにあるラーメン屋『天天有 ひるまや』さんで昼飯を食って来ました。



IMG_5326.jpg
メニューはこんなの。前と比べても変化はないね。ここは券売機制なんやけど、券売機の画像は撮り忘れてありまへん。前は中華そばを食ったので今回はとんこつラーメンをオーダー。



IMG_5343.jpg
とんこつラーメン 680円



IMG_5330.jpg
具材はチャーシューに細竹、紅生姜にネギとシンプルでいいですな。前回同様に結構ブラックペッパーがかけられてるのが気になるけど…。



IMG_5327.jpg
麺は中太の縮れ麺。ストレートの細麺との選択も出来るんやけど前の印象が強くて今回も同じく中太麺を選択。モッチリした食感でコシのある麺です。やっぱこの麺好きだわ。



IMG_5329.jpg
ほんのり甘目で煮干しの風味が漂う豚骨スープやけど、豚骨の主張は弱めですな。ブラックペッパーのパンチが強いので余計にそう感じるんやろな。見た目のような濃さは感じない優しいスープだから濃いのが好きな人には物足りないかな。胡椒が好きな人以外は少しキツイとも思うよ。


悪くはないしむしろ美味い部類には入るけど、ブラックペッパーは客の好みに合わせたほうがいいんじゃないかな?胡椒が好きなオレでも少し多いかな?と思うくらいだったからね。こんなのは卓上に置いて客に任せりゃいいんだよ。

それとオレはラーメンに紅生姜ってのは基本的に受け付けないんだよ。あんなモン入れたらスープのバランス崩れるだけやがな。…と思ってたけど、このスープに合ってるのか結構いけるね。でもこれも好みで調整できる方がいいと思うけどね。

今更やけど次回はつけ麺に雑炊を食おうと思ってたのを忘れてたよ。次は間違いなくつけ麺に雑炊ですな。



評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町市田和気38-2

営業時間:平日11:00~15:00 / 18:00~22:00
     土日祝11:00~22:00

定休日:木曜日





  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

市番

IMG_5318.jpg
おいっす!『子供の夢や可能性を奪うな!』いう子供を使った言い訳で著作権料を払わないのは卑怯だと思うあくせるです。素直に利益が減るから反対です!って言ってみろや。
今日は2日に1回は仕事で通る道にありながら一度も行ったことのない食堂っぽい店『市番』さんに行ってきました。話に聞くところお手頃価格な上に品揃えも豊富らしいんです。味に関する話は出なかったんだけどね…



IMG_5314.jpg
麺類に丼ものが豊富にあるね。日替り定食もワンコインだし、噂通り全体的に価格も安いぞ。



IMG_5308.jpg
自分で焼いて食う焼肉定食もあるんだね。これは肉の質や量で高い安いは変わるからメニューだけでは何とも言えんよね。



IMG_5311.jpg
タン丼とみそホルモン丼のどちらか考えてると、卓上メニューでこんなの見つけました。3種類あるこの中ではハラミしかないよね。って事で熟成ハラミの食べ放題コースに変更。



IMG_5306.jpg
この昭和を感じさせてくれるコンロがいいね。



IMG_5304.jpg
醤油と味噌かな?漬けダレ2種類と塩胡椒。種類があるのはいい事だよね。



IMG_5315.jpg
サラダと呼ぶには寂しいサイズやけど一応サラダね。



IMG_5313.jpg
ご飯と味噌汁。白飯は並でも結構な量があるよ。炊き加減はベチョリ気味で好みではないけどね。



IMG_5312.jpg
熟成ハラミ2人前
思ってたより見た目にサイズ、厚みもいい感じですな。



IMG_5310.jpg
いちばんホルモン2人前
小腸なんかな?部位はよくわかりません。



IMG_5316.jpg
さぁ焼きますぞ!小さなコンロなのであまり量は置けないけど、1人で食うなら全く問題無しですな。ハラミは少し臭みを感じるのと、特有の弾力が少し物足りないのが残念だね。まぁ低価格な食べ放題の肉なのでそこは仕方ないかな。逆にホルモンは臭みを感じないね。食べ放題にしてはいいホルモンだと思います。



IMG_5317.jpg
追加のハラミ2人前



IMG_5309.jpg
鶏モモ1人前



IMG_5305.jpg
豚バラ1人前



IMG_5303.jpg
豚バラの脂がよく燃えるよw 鶏モモも豚バラも良くもなく悪くもない想像通りの味ですな。ハラミは当たりハズレがあるのか、臭みもなく弾力のある美味いのも混ざってるね。全部このハラミなら最高やねんけどな。

肉の質は短時間のランチ価格とはいえ1,780円の食べ放題としては十分なレベル。しかも税込でこの価格なんだよね。一人前の量も貧相なものでなく十分あるので適当にたくさん頼むと残すハメになるかもよ。ただ残念なのはタレが不味い。味噌ダレ?の方は問題ないけど、醤油ダレ?の方は変な酸味もあって肉の味も悪くしてるよ。まぁこれは個人の好みだから、これが好きな人もいるんだろうね。創業40年以上の店だから歴史あるタレだろうし、失敗作って訳でもなさそうだしね。とは言ってもオレには単なる不味いタレでしかないわけだから、他のタレがなければ確実に評価は下がってた よ。
他に気になるのはオシボリかティッシュのようなものが見当たらないから卓上が汚れても拭くことも出来ない。知らん間にスマホとかに油がついてるんだよね。店員呼べばくれるのかもしれんけど、卓上に予め用意しといてほしいよ。


制限60分でラストオーダー20分前なので皆でワイワイやりながら食ってたらすぐに終わりそうやけど、1人で食うには問題ない時間。混雑などで提供に時間がかかるようなら話しは別やけどね。それにしても3種類毎の同じ肉の食べ放題なんぞやめて、3種類とも選べる食べ放題にした方がいいんじゃない?牛カルビと薄切りカルビは1,580円でどちらも食えて、あとプラス200円でハラミも食べれますよ~って感じでね。



評価:☆☆☆

住所:京都府久世郡久御山町野村村東65-1

営業時間:
1F
【昼】 火曜日~土曜日 10:00~15:00
【夜】 火曜日~日曜日 17:00~21:30

2F・3F
火曜日~日曜日 11:30~23:00
【予約制】

定休日:月曜日




テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

焼肉でん 京都南店

IMG_5257.jpg
どうも!恵方巻はテレビのある方角に向いて食べるあくせるです。
今日は一人焼肉食べ放題の第5弾ということで、伏見区の国道1号線沿いにある『焼肉でん 京都南店』さんに行ってきました。本当は焼肉とは違うものを食おうと飯を求めて彷徨ってたんやけど、前を通りがかった際に駐車場が全く停まってないといっていいほど空いていたのでチャンスとばかりにUターンして飛び込んでみました。



無題
他店との比較もあるので真ん中のスタンダードコースにしようかな?と思ったものの、目に付いたのがノーランライアンビーフ!ノーランライアンって人類で初めて160km/hの球を投げたMLBのレジェンドなんだよね。このおっさんが育てたノーランライアンビーフが食えるらしいので、もう1つ上のエクストラコースをつい選択しちゃいました。せっかくの機会なのでライアンエクスプレスの牛を堪能してやろうじゃないの。



IMG_5260.jpg
この店もタッチパネルですね。今や色んな飲食店で採用されてるけど最初に導入したのって回転寿司なんかな?それにしてもそれぞれの肉は熟成ダレと塩ダレで選べるけどタレなしってのは選択出来んのか?これはどの店でも言えることやけど、どうせタレに浸けて食うんだから予めタレをかける必要性がイマイチ理解出来んのよ。



IMG_5270.jpg
ドリンクバーの種類はこんなもんだろうな。



IMG_5273.jpg
と思いきや黒烏龍茶があるじゃないの。これはいいサービスだよね。これは高ポイントですな。



IMG_5275.jpg
サラダバーもあります。いたって普通です。



IMG_5264.jpg
スープとカレーもあるね。カレーなんぞで腹膨らます気はないのでスルーです。



IMG_5267.jpg
タレは3種類。コラーゲン入りってのはイマイチよく分からんけど、種類が多いのはいいことやね。



IMG_5261.jpg
この店は最初にノルマがあるんだよね。これを食わないと好きな肉にありつけないんです。少しでも腹を膨らませようとする卑怯なシステムだよね。そこそこのコースを頼んでるだけに余計に卑怯に感じるよ。内容は左のがバラとカルビで右の薄いのがロースかな。食ってみたら結構硬い肉やね。



IMG_5271.jpg
エクストラコース限定で人数分のみサービスで付いてくる塩タン。食べ放題にはないメニューらしいよ。勿体ぶってるワリには薄っぺらくて大したことないタンですわ。ノルマが増えただけとしか思えないね。


さぁてここからが本番。レジェンドの牛を堪能してやろうじゃないか。


IMG_5259.jpg
上の左がライアンカルビで右がライアンハラミ。下のは屋号の名がついたでんカルビ。



IMG_5262.jpg
来たものから焼いていきます。一人焼肉なので網を独り占め出来るのがいいよね。早速食ってみるがライアンカルビは少し硬いかな。少しイメージと違うね。最初のノルマにあった肉と似てる感じがするよ。ライアンハラミは臭みもなくかなり柔らかい。これは美味いよ。でんカルビは肉厚で食い応え抜群。かなり分厚いものの隠し包丁のお陰で中まで火も通りやすいね。ハサミで適当なサイズに切るんやけどこれも美味いよ。




IMG_5258.jpg
左がやわらかミスジで、右が上ハラミ。



IMG_5269.jpg
次々と焼いていきます。ミスジは臭みがあるね。特有の臭みがあるので質の良さがハッキリ出る部位ですな。輸入牛だろうから臭みの方は仕方ないけどね。上ハラミはライアンハラミとの比較で頼んだんやけど、これも柔らかくて美味いよ。こちらの方が少し脂がキツイかな。どちらも美味いけどライアンハラミの方がアッサリして食いやすいね。



IMG_5272.jpg
すき焼きカルビ。すき焼きみたいに卵に浸けて食うんやけど、これ卵黄だけやん。



IMG_5266.jpg
ソーセージとライアンハラミステーキ。ステーキといってもカットされてるからどう見てもただのハラミやね。



IMG_5274.jpg
どんどん焼くぞ。やっぱりライアンハラミは美味ぇわ。柔らかさと旨味が抜群やね。それに比べてすき焼きカルビは油身が酷いな。浸ける卵も卵黄のみやから味が濃すぎるよ。なんで卵白入ってないねん?これは完全に失敗やね。ソーセージも安っぽいの丸出し。これは一番下のコースでもあるから仕方ないけどね。



振り返ってみればノルマの1人前3種類分で無駄に腹を膨らまされてるわけだよな。あれが無ければもっと他のも食えただけにあのような押し付けは勘弁してほしいよ。
今回はノーランライアンに惹かれてエクストラコースを選択したけど ライアン系のメニューはハラミを除けば特筆すべきものはなさそうだね。スタンダードコースの上ハラミでも十分美味いので最初のノルマの3種類がライアンシリーズならわざわざこのコースを選ぶ必要はないかな。まぁ何やかんや言うてもトータルで考えれば美味かったんやけどね。

今回は選択したコースに違いがあるので他店との比較はやめときます。



評価:☆☆☆

住所:京都市伏見区下鳥羽澱女町122 

営業時間:平日17:00~25:00
     土日11:00~25:00

定休日:なし

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR