あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


スタミナラーメン

IMG_5768.jpg
おいっす!寿司のマグロが過大評価されてると思うあくせるです。
今日は宇治市伊勢田町の名木にある『スタミナラーメン』さんの紹介です。ここは出来て20年近くなるんかな?うろ覚えやからハッキリとは覚えてないけど、当時の同僚の友人のご両親の店だとかで、出来てすぐくらいに行ったことあるんだよね。特に印象も残らんラーメンだったので長続きしないやろな…と思っていた記憶は今でも残ってます。それが今でも健在というこの事実。当時のオレは失礼な事を言ってたもんだよ。



IMG_5769.jpgIMG_5708.jpg
メニューはこんなの。過去に行ったとはいえ、昔の記憶なんぞ全く残ってないので新鮮だよね。ラーメンに焼きそばに焼き飯、定食類におつまみの一品ものなど、かなりの品数ですな。スタミナラーメンは分かるけど、タンツーメンって何やろ?



IMG_5770.jpg
…と思ったら貼り紙があったよ。見たところであまり興味をそそらんな。とりあえず無難にチャーハン定食を注文。



IMG_5771.jpg
チャーハン定食 880円



IMG_5789.jpg
たっぷりの白菜に豚肉やニラ、ネギが入ってますね。結構強めのニンニクの香りもします。天理系のラーメンみたいな感じですな。これを見ても過去の記憶は何も呼び戻されないよ。



IMG_5772.jpg
やや塩気が強いニンニクの効いた鶏ガラ醤油のピリ辛スープ。ニンニク好きにはたまらん美味さだね。だがここで問題が発生!実はオレ仕事途中でこの後に得意先のイチャモンクレーム対応に行く予定だったんだよね。すっかり忘れてたわ…。まぁ気にしないで食ったんだけどね。



IMG_5773.jpg
麺は中細ストレート。デフォの硬さもいいくらいでスープや白菜などの具材との相性もいいですね。



IMG_5774.jpg
セットのチャーハン



IMG_5775.jpg
意外と具沢山だね。ラーメン屋のチャーハンってより、◯◯飯店みたいな中華屋のチャーハンみたいな感じかな。ラーメンのスープは塩気が強いので塩分多めのチャーハンかな?と思いきや、いい塩梅の味付けなんだよね。スープの味が強いからそう感じるだけなのかもしれんけど。


セットだからかは知らんけどラーメンの量が少ないのが少し物足りなかったね。単品で頼めばもう少し量が多いのかな?セットのメニューには普通にラーメンとしか書いてないからコレが普通の量やと思う。

ニンニクが駄目な人には向いてないけど、天理系のラーメンが好きな人なら行ってみる価値はあるんじゃないかな。かなりニンニクが効いてるから休み前日などでないと行きづらいけどね。この手のラーメンは近所ではあまりないのでいい発見だったよ。この店をバカにしてた昔の自分をシバいてやりたいですな。お店の方々、申し訳ありませんでした。



評価:☆☆☆

住所:京都府宇治市伊勢田町名木2丁目1-208

営業時間:平日11:00~14:30 / 17:30~21:30
     日祝17:30~21:00

定休日:水曜日


テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR