あくせるの明日から本気出す。


~京都を中心とした食べ歩きメインの適当なブログです~


かまちゃん

どうも!焼肉はタンとハラミがあれば幸せになれるあくせるです。
今日は10年くらい前に某焼肉サイトで絶賛されていたのを知ってから、それ以来ずっと行きたかった焼肉屋に行ってきました。何度か行く機会はあったものの何故か連れと都合がつかなくなったり、こちらに用事が入ったりとしてるうちに記憶から消えてまってたんやけどね。ようやく行くことが出来ました。



IMG_5414.jpg
行ってきたのは東大阪の瓢箪山にある『焼肉かまちゃん』さん。梅田や難波とかではなく瓢箪山というマイナーな場所なのがまたいいよね。知る人ぞ知る名店らしいです。



IMG_5406.jpg
メニューはこんなの。品数自体は少ないね。一見高級店並みの値段に感じるけど、一人前の量が200gなので普通の店の二人前と同じくらいなんだよね。メニューには書いてないけど半人前でもオーダーできます。値段は半分なんかな?そういや確認してなかったよ。上タン(塩)、上ハラミ(塩)、ホルモンミックス(タレ)をそれぞれ半人前でオーダー。白飯なしで肉のみを堪能してやる予定。



IMG_5405.jpg
炭火もいいけどこういうコンロもいいよね。



IMG_5418.jpg
IMG_5411.jpg
サービスでキムチとキャベツが出てきます。なくなれば勝手に追加もしてくれましたよ。いきなり白飯欲しくなってきたね。でも我慢我慢…。



IMG_5413.jpg
タン用のレモンとハラミ用の生姜醤油、ホルモン用のタレの3種類。生姜醤油って初めてやけど合うんかな?



IMG_5417.jpg
上タン半人前(1人前2,400円)、上ハラミ半人前(1人前2,400円)
味付けは塩で頼んだけどブラックペッパーが目立つね。それにしてもタンの厚みが凄いよね。



IMG_5416.jpg
さぁ焼いていきます。肉厚のタンは柔らかさと弾力のバランスが良くて最高ですな。ハラミも驚くほど柔らかいです。生姜醤油でさっぱりいけるのでどんどん食えそうですな。少し胡椒が効きすぎてるけど抜群に美味いタンとハラミです。



IMG_5410.jpg
ホルモンミックス半人前(1人前1,000円)
ハツとアカセンとホソですね。ホルモンはタレで味付けしてもらってます。



IMG_5415.jpg
ホソとアカセンは普通かな。こんなもんかな?って感じ。先に食った2品が美味かっただけに余計に普通に感じてしまったのかな。ハツは抜群に良かったよ。臭みは全くなくてタンやハラミに引けを取らないほど美味かったね。



IMG_5419.jpg
追加のタン。やはり厚みが素晴らしいね。



IMG_5407.jpg
三角バラ半人前(1人前1,800円)



IMG_5412.jpg
タレの方はニンニクが結構効いてるね。ホルモンの時よりもニンニクの存在感を感じるよ。三角バラは非常に柔らかくて見た目ほどの脂のしつこさはなかったね。白飯欲しくなってきたよ。


烏龍茶2杯含めて6,100円でしたね。価格も手頃で美味い焼肉だったよ。特にハラミとタンとハツは絶品ですな。でも知人のオススメならともかく、様々な店を紹介するような焼肉サイトで絶賛されるレベルか?と言えば少し大袈裟だったかな。美味いのは間違いないんだけど美味い店は他にもたくさんからね。この店の特徴は店主のこだわりがあるのかオーダー後に都度カットしてくれてその場で味付けもしてくれます。慣れた手つきで色々な調味料を使って味付けされるのを見てるのも楽しいよね。ただ胡椒が効きすぎていたのが残念なところ。個人的にはもう少し控えめにして欲しかったかな。

あと使った金額とメニューを振り返ってみたら半人前は半分の金額じゃないのかな?最初のキムチとキャベツの価格が乗ってるのかどうか知らんけど、半分の金額で計算したら数百円の誤差があったよ。払った時は何にも気にならんかったし、半人前の単価がハッキリしないだけで十分美味かったから別にいいんだけどね。

周りの客は常連さんがほとんどの印象。店主の人柄や味に惹かれたファンが多いんだろうね。オレもこんな常連になれる店を1つくらい作りたいな。



評価:☆☆☆☆

住所:東大阪市末広町1-4

営業時間:17:00~26:00

定休日:第3火曜日




テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. [ edit ]
  2. 肉、ホルモン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:1

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/03/04(土) 08:47:38 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 


かんたんに

あくせる

Author:あくせる

IEのVer.によってはフォントが正しく表示されずにズレが生じる場合がございます。

まずはこちらを読んでくだされ

出身地:京都府
性別:おっさん
一言:シイタケは毒キノコです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あくせる宛

美味い店や不味い店の情報があれば教えてくだされ。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクは大喜びでさせていただきます!

暇人の数

そこのあなたは
人目の暇人ですな。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR